こんにちは

30代半ば女性です。

趣味でボディーボードをやっています。海に入る頻度は
週に3~4日です(平日は仕事前に朝入ります)。


質問ですが、スタミナをつけるには食事はどの様にして
いけば良いでしょうか?少しでもスタミナをつけようとして
いつもより多めに食べるとすぐに下痢をしてしまうのが悩み
です・・。身長は163cm、体重44kgです。人間ドック
では異常なく、「健康体」です。


ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追記。


食事面に関しては栄養のある食品を摂取する。
一度に沢山食べれない場合は食事の回数を多くすると良いと思います。
    • good
    • 0

補足です。


ランニングは、毎日では疲労が蓄積します。
2日走って、1日休みというような、休憩をいれるようにしたほうが、慢性疲労にならずにすみます。
距離は、10kmでも大丈夫です。無論、20kmでも、30kmでも、40kmでも。
ゆっくりでいいです。1km7分とかの襲いスピードでも、構いません。距離が稼げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!



詳しいランニングの距離の目安も回答して頂いて有難いです!まずは1kmをゆっくりと走ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 20:46

スタミナは付けるには有酸素運動(持久系)のトレーニングを行うと効果的です。


ジョギングやランニングが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!



食生活にも気を配りつつ、波乗りでもスタミナがつくようにランニングを取り入れたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 20:42

ランニングがスタミナが付きます、毎日20kmくらい走ればスタミナは付いていくと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


まずはランニングを始めてみようと思います。

お礼日時:2009/05/16 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安原みかんと田殿みかんは同じ場所で収穫されてますか

昨年まで箱に田殿みかんと書いてありましたが今年からは安原みかんと書いてありました。八百屋さんで毎年購入するんですが店主は、名前が変わったけど同じと言われました。食べてみると味が違うような気がします。和歌山のみかんということです。知ってる方、お願いします。

Aベストアンサー

「田殿」というのは有田川町にある地名です。
ちょっと盆地のような感じでミカン栽培に最適な場所と思います。

近くで「安原」というと紀三井寺のちょっと北側の地名では
ないでしょうか?こちらも山麓地でミカン栽培の適地では
ありますが、「有田みかん」ではなく「和歌山みかん」という
分類になると思います。

Q少しでも健康的に体力・筋力をつけたい!

こんにちは!18歳の女です。
スロートレーニングのメニュー診断と、軽度の有酸素運動を並行すべきか否かについて、アドバイスをよろしくお願いします。

筋肉が少ないからなのか最近凄く疲れやすく、遠出をした日などは翌日まで疲労が残ってしまいます。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が好きで恒常的に行っているからか、持久力はわりとある方だと思います。
しかし上半身中心にとにかく筋肉が無く、握力もかなり弱いです。(右15・左16)


少しでも体力・筋力をつけ健康的に増量したいと考えています。
そこで自宅でスロートレーニングを始めて2週間になるのですが、メニューの診断をお願いできないでしょうか?

(1)石井直方先生のDVDを参考に、イージーとスタンダードのトレーニングを各1セット。胸筋を主に鍛えるべく頑張っています。
(2)腹筋・背筋・スクワットを、15回が限界と感じるスローペースで各3セット。全て自己流です。

これらを一日置きに行っています。

そこでお聞きしたいのですが…
筋肥大のためには摂取>消費が大原則だと知りつつも、どうしても脂肪だけで太ってしまうのが恐ろしく、気休めだと思いつつも現在強度の軽い有酸素運動(ウォーキングを30分以内)などをスロトレが休みの日に行ってしまっています。
これはやはり問題ありでしょうか…。

メニューの診断と有酸素運動継続の是非について、
宜しければどなたかご回答よろしくお願いします!

現在のスペックは
157.1cm/45.4kg、体脂肪率は17.6%です。
一番「調子が良い」と感じられたのは48kgの時でした。

こんにちは!18歳の女です。
スロートレーニングのメニュー診断と、軽度の有酸素運動を並行すべきか否かについて、アドバイスをよろしくお願いします。

筋肉が少ないからなのか最近凄く疲れやすく、遠出をした日などは翌日まで疲労が残ってしまいます。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が好きで恒常的に行っているからか、持久力はわりとある方だと思います。
しかし上半身中心にとにかく筋肉が無く、握力もかなり弱いです。(右15・左16)


少しでも体力・筋力をつけ健康的に増量したいと考...続きを読む

Aベストアンサー

話が違ってごめんなさい。

18歳で運動もしているし痩せすぎているわけでもない。その年齢だったらごく普通の体型ですよね。
そんな人が筋力が少ないことが原因で体力がなくなるとは考えにくいです。

私は単純に栄養不足のように思います。
48キロで調子がよかったのはその分栄養を摂っていたからでしょう。

18歳ってちょうど生活の変わる頃。外食やお菓子が増えたりしていませんか?
増量よりも食生活の改善を先にお勧めします。

私個人の考えとしては栄養系のサプリメントを飲むだけでも随分改善すると思いますが、サプリメントは嫌がる人も多いので無理には勧めません。

Q格闘技向きのスタミナを付ける方法について

格闘技向きのスタミナを付ける方法について
テコンドーで組み手をやっているのですが、2分持たずに息が切れ最後は立っているのがやっとの状態になってしまいます。

会社のマラソン部にも所属しており、割とスタミナもある方なのですが、組み手となると全くスタミナが持ちません。
マラソンとはスタミナの使い方や、筋肉の使い方が違う等の問題が有るのでしょけれど、どうすれば組み手向けのスタミナというか持久力を付ける事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

それはやはり組み手の本数をこなすのが適しているんじゃないでしょうか。

自分もMMAをやっていますが、マラソンと格闘技のスタミナの使い方は全然違います。
マラソンは一定のペースで走り続けますが、格闘技は十数秒一気にたくさん動く→休むの繰り返しですからね。
ですから格闘技以外での練習でスタミナアップを量りたいのなら、短距離ダッシュのインターバルトレーニングがいいと思います。

格闘技の他の競技との違いは、いかに対戦相手に有効にダメージを与えられるかを競う競技なので、攻撃を受けたくないという感情も働きますから、相手のプレッシャーが強くて自分が後手になるとそれだけでスタミナが削られていきます。
それと体に力が入りすぎていてもスタミナは削られていきます。

体の使い方を研究し力まずリラックスできるようにする事、プレッシャーをかける側になる事、インターバルダッシュを取り入れることをお勧めいたします。

Q15日までに少しでも体力をつけたいのですが 何か方法ありませんか? 運動不足と年齢的な事、白血球の

15日までに少しでも体力をつけたいのですが
何か方法ありませんか?

運動不足と年齢的な事、白血球の数値をみても疲れやすく体力が無くなっていることがわかります

実際とても疲れやすいです

16日にイベントがあり、何としても1日歩き回れるほどの体力が欲しいです


1年くらい前から腹筋100回とダンベルなどを使った筋トレは毎晩していますが持久力がありません


短期間で体力つける方法ありますか?

Aベストアンサー

スタミナをつけるには、キツめの運動とユルい運動を短時間に交互に行うのが効果的です

NHKためしてガッテン
健康 疲れやすい体にサラバ!スタミナUP若返り術
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150826/

ガッテンではインターバル速歩が紹介されていますが、別の方法でもOKです。私は緩急つけた縄跳びを行い出してから、明らかにばてにくくなりました

Q体力とスタミナの違い

スタミナの意味は「体力」ですが、
体力とスタミナの違いは何ですか?
ちなみに、モンハンの体力とスタミナとあるがアレも何?

Aベストアンサー

明確な違いは「言語」が違う。
翻訳とは、似たような意味に訳すことだから、
ニュアンスで、同じ意味に使うこともあれば、別の意味に使うこともあるだけ。

モンハンでは、スタミナは"持久力のようなもの"の値。体力は"生命力のようなもの"の値。
ゲームでの各値の名称なんて、普遍的にこう言うなんて決まってるものじゃない。作った人が、そう決めただけ。

Q中一男子 体重49.6 身長163です。

僕は、卓球部に入っているんですが、お腹はボテボテ↓・・・
胸は、ボヨボヨで困っています体重などのバランスではいいのですが
見た目はチョッとヤバイかなあと思っています。
・風呂上りにストレッチ(柔軟)を各30秒
・月~金通学15分ほど(自転車)、水・土・日以外部活一時間ほど
・お腹に巻くBMSベルト30分
↑コレ位しか運動してません。腹筋・胸筋を中心に(他の筋肉でも是非)
鍛え方を教えて下さい。
今、モテたい盛りなので筋肥大ができればいいなと思ってます。
是非お願いします!!!!

Aベストアンサー

筋肉は言ってみれば一生のうちにどこででもつけることが出来ます。70のじいさんでもボディービルダーはいます。

しかし、身長は思春期の前期にしか伸びません。まさに今のあなたです。しかも、筋肉をつけることは身長の伸びにはあまりよろしくありません。身長が伸びきる18歳くらいまで、筋トレは適度にしておいた方がいいと思います。

今163センチなら将来180超えも十分可能だし、現在の体重も標準的で肥満とはいえません。大人になってモテモテの方がいいと思いますが・・・。

ちなみに、身長を伸ばすには、カルシウムとビタミンD、睡眠・ストレス・飢餓です。(モテたいとモンモンとストレスを溜めつつ、よく眠り、ダラダラ間食せずに食べるときはガッツリ食べて、食間は糖分その他をセーブする。)

質問の本筋からはずれてしまったか・・・笑

Qキックボクシングでのスタミナ

初めて半年ほど経つのでですが、
スタミナが大してついていないようです。

頻度は週に2・3回、2時間程度の練習なのですが、
対人は2Rもやればヘトヘトです。
どうしたらスタミナがつくでしょうか?
やはり対人の数をこなすのが一番効率良いのでしょうか?

今までのほかの方の質問&回答をみてきましたが、
みなさんの回答をまとめると、例えばランニングでつくスタミナは
対人におけるスタミナとは違い、対人でのスタミナは「慣れ」。
そういった回答が多いような気がするのですが、
では何故、格闘家はランニングを必ずといっていいほどメニューに取り入れているのでしょうか?ランニングというものをあえて個別にする意味がよくわかりません。その分対人練習を増やしたほうがてっとり早いと思うのですが・・・

ちなみにジムの会長・コーチはランニングでスタミナをつけるのが一番と言ってます。

Aベストアンサー

練習の目的が違うからです。
対人というのは、相手との駆け引きも含めた技術面の練習が主な目的で、
スタミナがつくのは、副次的な作用です。
逆にスタミナがない状態では体が思うように動かせないため、技術的な向上が望めません。
(体力がない状態でどうやって凌ぐかという目的の場合もありますが、
それはまた別の話ということで)

対して、ランニングは体の使い方、呼吸なども含めて、スタミナや体力をつけることを
目的とした一人でもできる練習方法です。
あらかじめ基礎体力をつけた上でスパーをした方が、練習全体としての効率は高いと考えられます。

#そもそも、対人練習でスタミナをつけるといっても、
#あなたの相手をしてくれる人は、ヘロヘロなサンドバック状態のあなたと
#スパーすることになるので、練習にならないのでは?

Qスタミナがなく、困っています。

こんばんは。
普段は物作りの仕事をしているのですが、訳あってスピード重視の仕事を手伝うことになり困っております。
時間は三時間ほどなのですが、とにかくスピードが必要なのに一時間ほどでスタミナが切れて作業中にふらついてしまいます。
意地になって終業時間までは続けるのですが、終業時間が終わった瞬間から脱力して30分くらい休憩しないと帰宅する力もないです。
日頃の運動不足を呪う毎日なのですが、まず出来ることはなんでしょうか?
ストレッチはやっているのですが、それで直ぐに持久力がつくとも思えず…。
食べ物、筋トレ、なんでも良いです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ランニングをしましょう。
走るスピードを上げたり距離を延ばしたりしましょう。
縄跳びもいいですね。
理想は毎日勤務先までランニングで行けたらいいのですが。
ストレッチはランニング前後にして下さい。

豚肉 長いも ニンニクは疲労回復におすすめです。
それと睡眠も大切ですね。

Qスクワット スタミナ

スクワット スタミナ
スクワットの連続でスタミナをつけることは出来ますか。それとも走らないとだめでしょうか。

Aベストアンサー

スタミナと言ってるのが、どういう時のスタミナなんでしょうね。
スクワットをするためのスタミナはつくと思います。

スタミナとは持久力のことだと思いますが、筋持久力と全身持久力があります

筋持久力はある部位のトレーニングを連続で行うことにより、
その部位の筋肉の毛細血管が発達し血流増加、酸素取込増加が増え
その部位の動作についてはより長い時間動かすことができるようになります。
まさに、このスクワット連続によって見込まれるのが筋持久力の増加です。

全身持久力は、心肺機能です。
全身を長い時間動かし続けることができるようになります。
ジョギングや水泳、サイクリングなど全身を長ーく動かし続けることにより向上が見込めます。
インターバルトレーニングを行うとさらに効果的。

何をするスタミナが欲しいかによって、スクワットが良いのか良くないのかってことになると思います。

Q運動でスタミナを持続させるためにはどうすれば良いでしょうか?

29歳の女性です。

スポーツジムでダンスプログラムに参加していますが、二時間位で集中力とスタミナが落ちるように感じています。
開館から閉館まで参加しても持久力が落ちない人もいるので、自分も頑張り次第で何時間でも運動が出来るのではないか?と考えてしまいますが、運動はどの位のペースで行うのがベストでしょうか?
ほぼ毎日二~三時間のダンスプログラムに参加しています。
つらく感じたら運動量を減らしたほうが良いのか、それとも、つらさを乗り越えて頑張って体力がアップさせることができるのか・・・?
スタミナや集中力が切れても、途中で軽食を取るなどすれば、回復するのでしょうか?体が重くなってしまう気がして二~三時間のトレーニングの間も飴やチョコレートを食べる位ですが、あまり集中力やスタミナは回復しません。
三時間ほどのプログラムを持久力や技術ともに余裕でこなせるタフな方を拝見していると、素晴らしく思います。
自分もそのようなタフな体を作りたいと思います。
そのような方がどれ位の運動レベルや運動経験がおありか存じませんので、私自身と比較する対象にはならないのですが、尊敬の念を持ちますし、努力して手に入る力でしたら頑張りたいのですが、もともとの体力や体質など様々な違いがありますので、無理をするのは良くないと感じます。
成長期の段階で体作りをしないと大人になってからトレーニングをしても同じほどの効果は期待できないでしょうか?


私の体質ですが、もともと激しいスポーツはあまり得意ではなく、色白で筋肉が少ないタイプで、食欲不振や、逆にストレスで過食してしまったりと、食欲に不安定な所があります。
低体温、低血圧で、目眩や立ちくらみなどが時々あります。
いずれも病的なものではないと思いますが、スタミナには自信がありません。

体力をつけ健康を維持したいのでスポーツジムでダンスプログラムに参加したり筋力トレーニングを初めて一年位になります。
風邪をほとんどひかなくなり、発汗しやすくなったり、効果はあります。

説明が長くなってしまいすみません。
入館当初は一時間のプログラムでも限界だったので、二時間できるようになったことは成長できている自覚はあります。
全く運動をしない人の体力と比較すると、普通位の体力はあると思いますが、他者と比較することはないと理解していますが、一般的な標準レベル位まで体力をアップさせたいので、今後どのようなトレーニングをしていったら良いか、アドバイスしていただけることがありましたら参考にさせていただきたいので、宜しくお願い致します。

29歳の女性です。

スポーツジムでダンスプログラムに参加していますが、二時間位で集中力とスタミナが落ちるように感じています。
開館から閉館まで参加しても持久力が落ちない人もいるので、自分も頑張り次第で何時間でも運動が出来るのではないか?と考えてしまいますが、運動はどの位のペースで行うのがベストでしょうか?
ほぼ毎日二~三時間のダンスプログラムに参加しています。
つらく感じたら運動量を減らしたほうが良いのか、それとも、つらさを乗り越えて頑張って体力がアップさせることができ...続きを読む

Aベストアンサー

 約2時間も集中力とスタミナが続くのならたいしたものです。もし休憩を挟んでいないなら、驚くべきスタミナです。最初から1時間やれたということは元から体力があったのでしょうね。それと何事も上には上がいるものなので、技術面はともかく体力面は他人のレベルは気にしないことです。

>成長期の段階で体作りをしないと大人になってからトレーニングをしても同じほどの効果は期待できないでしょうか?

は、ある程度その通りです。しかしトップレベルを狙うのでなく一般人より上という程度なら気にすることはありません。充分行けます。それより、

>低体温、低血圧で、目眩や立ちくらみなどが時々あります。

というのが気になりますね。この他に貧血はありませんか? 食が細いのでしょうか? 一度血液検査をしておいたほうがよいでしょう。体に負担の少ない成分献血ができれば無料でかなり詳しい血液検査をしてくれます。400ml献血でもよいですけれど、その場合はしばらく運動は中止です。

 筋力トレーニングは栄養を充分取らないと効果が出ません。筋力向上には基本的に摂取カロリーが消費カロリーを上回っていなければいけません。このとき体脂肪もついてしまいますが、ある程度向上したところで、食事を制限しながら筋トレを続けて体脂肪を削るという流れを繰り返すになります。痩せるのが難しいという質問がこの掲示板には多いですが、筋肉ついてスタミナがあれば実は難しくも何ともありません。たんぱく質を充分(除脂体重1kgあたり2g程度)はもちろん、炭水化物とそれをエネルギーに変えるためのビタミンB1、体脂肪をエネルギーに変えるためのビタミンB2は充分摂ってください。ミネラルも過不足なく。よくわからなければ、サプリのマルチビタミン、マルチミネラルというのも手です。

 筋力トレーニングの強度ですが、6~12回で限度というのを1分間の休憩を挟んで、最低3セット行ってください。このくらいの強度とセット数だとトレ直後は筋肉が太くなったりしますがパンプアップといって筋肉に血液などが充満しているだけなので「ムキムキになった!」とか気にする必要はありません。1時間もあればかなり収まります(それでもある程度は数日残ることもあります)。週2回程度で充分です(言葉を変えて言えば、それくらいの頻度しかできない程度に追い込む必要があるということです)。最初は扱える重量がどんどん上がっていくかもしれませんが、それは筋肉を動かす神経が覚醒してきているということなので、扱える重量の伸びが停滞してきたところからが本当のトレーニングになります。

 ダンスなどの有酸素運動は基本的に血圧を下げる傾向があるので、あまりやり過ぎないようにしてください。立ちくらみは低血圧のせいだと思います。私も血圧は低めです。目まいは心配ですね。まずは内科を受診してください。万が一、他科の受診が必要であれば紹介状を書いてくれるでしょう。低体温は運動、特に筋トレを続けていれば何とかなるでしょう。成人の体温調整は主に筋肉でなされるからです。

 約2時間も集中力とスタミナが続くのならたいしたものです。もし休憩を挟んでいないなら、驚くべきスタミナです。最初から1時間やれたということは元から体力があったのでしょうね。それと何事も上には上がいるものなので、技術面はともかく体力面は他人のレベルは気にしないことです。

>成長期の段階で体作りをしないと大人になってからトレーニングをしても同じほどの効果は期待できないでしょうか?

は、ある程度その通りです。しかしトップレベルを狙うのでなく一般人より上という程度なら気にすること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報