「商品に住所と名前があるんだから間違えないでしょ」
って途中で気づいたのです。

なりゆきは、
郵便物が届いたとき不在だったため、
荷物の代わりに、お知らせ番号が明記された用紙が入れられていました。

配達の人が、品物を郵便局に持ち帰った時に
パソコンにお知らせ番号を間違えて入力してしまったため、
次の日に違う人の家に配達してしまったという理由でした。

商品には自分のうちの住所と名前が書かれているのに
間違えるってありえるのでしょうか?

珍しい品物に限ってそういう事がありますし、
なんだか、配達の人を信用できなくなります。
(みんなではありませんが。)

実際の所、こういった事が起こる事情はなんなのでしょうか?
分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>実際の所、こういった事が起こる事情はなんなのでしょうか?


お知らせ番号で管理しているからです。

お知らせ番号は、そのまま小包の配達番号です。つまり小包が配達業者に渡った時点で取り付けられる伝票についている個別番号で、これがあると今何処まで配送されたか?とか、一度持ち帰った小包を、誰が持っていっているか?などが管理できるようになります。

企業などの場合、一度に配達される小包が多量に有る場合、住所では管理できないのです。
そのため、お知らせ番号を振ってすべてそれで管理します。ですので、一度配達されている小包(不在で持ち帰ったとき)はお知らせ番号とその配達先の住所・名前が一致しているので、間違ったところに配達されると疑う理由がありません。
また受け取り主が不在票を見て再配達依頼のために電話しても、お知らせ番号を聞いて再配達手配をする人の手元に小包があるわけではありませんから、この時点ではチェックができません。
また、配達人も膨大な小包を1個1個全て「お知らせ番号が合っているか?」と調べるのはとても大変です。

要するに、配達人なら間違えてはいけない番号を間違えて書く人が悪いのです。わざわざ4桁を3回1234-5678-0102というふうに書ける様にしてあるのに、見直しをしない配達人がおっちょこちょいなのでしょう。

珍しい品物は、クール配達便とか特殊なもののようなら、それを専門に運ぶ担当者がおっちょこちょいなのです。
お知らせ票に配達人の名前が書いてありますから、番号を書き間違える担当者を確認して、営業所にきちんと対応するように連絡するのがいいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
配達する人って数が多くて大変なんですね。

配達番号の表に、住所と名前が記載されているという感じなのですね。
数が多いのに管理していてすごいと思いました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 19:41
    • good
    • 0

配達員の確認不十分


注意力散漫
です

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

配達する人も数が多すぎるだけに大変なんですね。

補足日時:2009/05/16 19:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話番号などによる地図での住所検索について

各種の地図検索で、住所による位置の検索はありますが、電話番号或いは郵便番号による地図上での位置検索の出来るソフトを教えていただきたいのですが。会社などはヤフーの電話検索である程度出来ますが、個人などの地域局番(?)や郵便番号などで「およそこの地域」とか調べる方法をご存じないでしょうか。カーナビでは出来るのでは?

Aベストアンサー

 郵便番号なら、

 http://www.mapfan.com/ など地図サイトで調べることができます。

 私のお気に入りの地図サイトの中で、

 http://www.chizumaru.com/index.aspx

電話番号でも調べられるようです。調べられる範囲は分かりませんが、自宅の近くの百貨店は表示されました。利用料はもちろん無料です。試してみて下さい。 

Q郵便配達員は朝出ると夕方まで戻ってきませんか?

留守宅の朝10時に郵便配達がきて、再配達の紙をおいてゆきました。
夕方5時に郵便局に取りにゆくと、配達員が荷物をずっともったままで6時過ぎにならないと帰らないといわれました。
以前にも同じことがありました。
配達範囲は狭い市内(東京近郊の10万都市)なので、どう考えても、ピストン配送しているはずなのですが、
これは本当なのでしょうか?
新聞配達などは2時間ほどで配り終えています。
ウソをついているようにもみえませんでしたので、不思議です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
>新聞配達などは2時間ほどで配り終えています。
そりゃ毎回決まった家に決まった新聞入れていれば早いですよ。
だからほぼ全軒に配達がある年賀状は一般配達の2/3程度の所要時間で配達完了できますよ。
毎回1/1は午後一で配達管区内の配達終わってましたね、3年間。
毎日同じ家に同じ量の郵便があるなら楽ですよ。
毎日配達する家が変わる(郵便無ければ通過ですから)、郵便物の量も大きさも変わる。量が違えば区分して仕分けして持ち出すまでの時間も変わる。 3年いて同じ配達管区回って同じ量なんて1回も有りませんでした。だから帰局時間も毎回違いますね。

ましてや書留なんか平日の不在率が非常に高いので(下手すると2/3)その度不在通知書いて投函していたら1軒当たり普通郵便数軒配達できる位時間かかります。

また、書留だって「書留」で有る以上、持ちだしにも返却にも手続必要だし、不在の場合の局内手続((ツ)ハンコ押印だって手続の一つ)だってあるので朝持ち出したら夕帰局し、手続終わるまで書留鞄の中でしたね。

Q教えてgooの質問を質問番号で検索したいのですが

例えば質問番号No.7028xxの質問を、日が経ってから閲覧する積りで質問番号だけ控えにとっておき、後に質問番号で検索をかけても出てきてくれません。

検索の仕方が下手なのかも知れません。

何方か、正しい検索方法をお教え下さいませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEなどのアドレスが表示されているところ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=704443
の"704443"の部分に質問番号を貼り付けてリターンキーを押せば探せますよ♪

Q郵便配達ミス・個人情報

以前に、郵便物が2通間違って届いたということで、隣人からうけとりました。なんと、開封してしまったということでした。それも1通は請求書。神経を疑いましたが、関係が悪くなるといやなのでそのままにしておきました。先日、届くはずの郵便物がなかなか来ないので発送先へ確認すると、すでに発送済みでした。再発送を依頼しましたが、それにしてもおかしいので、郵便局へ確認しました。「特別郵便ではないので配達記録はない。」とのこと。以前にも隣人宅へ間違って配達があったことを伝えると「ご近所へ聞いてみる。」とのこと。二日後、その返答が「両隣2件ずつ聞いてみたが間違って配達されたものはない。これ以上は分らないのでよろしいですか。」とのこと。
このままで良いのでしょうか?行き先不明の郵便物。無神経な隣人。賠償とかという話をしたいのではなく、きちんとしてほしい。社会人として。
不信感でいっぱいです!!

Aベストアンサー

別に珍しい話ではありませんけど 届かないと何か不安になりますよね
近所の郵便物が間違って届くのはありますよ,

<なんと、開封してしまったということでした。それも1通は請求書。神経を疑いましたが、
それは大変ですね,相手が近所ではいいたいこともいえませんよね
村八分になったら大変だし,ゴミおばさんにゴミを監視されたら大変ですよ
気分次第で持ち帰りになることも否定できませんよね

届かない郵便物があり,近所の集まりの時に,当人しか知りえない情報を堂々と話していましたからね
こいつか,郵便物を勝手に開封し届けないで処分したのは と思いましたよ
さすがに相手が近所ではおとなしく聞いていましたよ 笑い

Qエクセルに入力した住所の郵便番号を検索したいのですが、、、。

エクセルでデータベースを作っているのですが、大半が郵便番号がなく、住所のみなのです。ネットで住所を入力すれば郵便番号の検索はできるのですが、数が多いので一件一件検索できる状態ではありません。一挙に住所から〒番号を検索できる方法ってありますでしょうか?どなたか、よいアイデアがあれば宜しくお願いします!

Aベストアンサー

アドインで郵便番号ウィザードを持ってきて、

郵便番号XXX-XXXX(ハイフンはなくても良い)

すべての列を囲む(ドラッグ)、ツール→ウィザード→郵便番号変換で変換する。

ウィザードがなかったら、ネットからもってくる。

ちなみに、これは住所はでますが、番地まではおそらく
出ないと思います。

Q郵便局がしばしば配達をまちがえます。

つい昨日も他の家から「お宅への年賀状、ウチに来てるよ」と二ヶ月遅れの連絡が。
我が田舎町の郵便局は時々、私へのが他の家へ、、、逆もよくあります。
ちょっと大事な封筒を出したのが、相手に届かず行方不明になった事も。
さすがに注意!しました。
一応 謝られましたが「書留にしなさい」と言い返されました。。。

現行法では、罰則は無いの? 泣き寝入りするしかないのでしょうか…

Aベストアンサー

間違いの原因はわかるっているのでしょうか?
田舎にありがちな「同じ苗字」ということなら 少しでも間違いを減らすためには家族全員の名前を大きく判りやすく出しておくことだと思います(うちの近所がそうでした)。
苗字も違うのに配達の間違えがあるとしたら、配達員のレベルが低すぎるのでしょう。地元の配達局に苦情を言う、そこで邪険?にされるのだった 本局(土日でもやっているような大きい局がありますよね・・)にXX局についてお聞きしたい とか言って訴えてみると良いです。苦情後は配達員が変わると思いますよ・・ (すごーーーーーい田舎だとわかりませんが)。

ご近所の局の質が悪すぎますね・・ 
インターネットでも苦情・お問い合わせができるようですので、名指して書いてしまっても!(~_~;)

参考URL:https://www.kansatsu.yusei.go.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

Qgooの検索履歴に電話番号が…

昨日iMac(OSX 10.4.7)が家にきまして早速いろいろな機能を試していたのですが、検索エンジン(なぜかgooだけ)の検索履歴の所に突如私のアドレスブックカードに記載されている電話番号が表示されるようになったんです。
最初は何かの拍子で自分の電話番号を検索してしまったのかなと思い、Safariをリセットして消そうとしたのですが、他の履歴は消えても電話番号だけは残ってるんです・・・

過去の質問を見てSafariの環境設定の自動入力webホームのチェックを外したり、またカードから電話番号を削除することでとりあえず検索履歴に電話番号が出てこなくなることがわかったのですが、これでは何かと不自由な気が・・・

根本的な解決方法をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Mac OS X 10.4.7 + Safari 2.0.4ですが、おなじく電話番号が表示されますね。これはSafariがgooの検索語入力欄を、入力フォームの「自宅の電話番号」と誤って認識しているからでしょう。
Safariメニューの「Apple にバグレポートを送信...」で報告しましょう。
(gooのほうがヘンなことをやっているのかもしれませんが)
とりあえず、環境設定>自動入力の「アドレスブックの自分のカードの情報を使用」のチェックを外しておきましょう。アドレスブックをいじるまでは不用でしょう。

Q携帯電話の番号やメールアドレスから持ち主の名前や住所を調べることができますか?

友人に教えた携帯の番号やメールアドレスから友人の家族が私の住所や自宅の電話番号を調べた、と言われました。
そんなことが出来るのでしょうか。その友人とは趣味が
共通で仲良くしているだけなのですが、友人の家族は何か特別な関係と誤解したようで、興信所に頼んだりしたことも考えられなくはない、とのことでしたが、事実かどうかは判りません。なおメールは初めはMNでしたが、相手が本名で書くので私も本名(下の名前だけ)で書くようになっていました。不注意だったかもしれませんが、苗字は書いたことがありませんでした。でも、相手の家族にはフルネームで名前を呼ばれたので、気持ち悪くてたまりません。携帯電話から情報を知る手段があるのか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どうやらお金だせば出来るみたいですよ。添付したURLの方ご確認ください。

参考URL:http://www1.seaple.icc.ne.jp/wing-agency/keitai.html

Q郵便番号で検索⇒距離順に結果リストを表示したい

お世話になっております。

とあるジャンルの店舗検索ポータルサイトを作成しております。
郵便番号検索を行った際に、入力した郵便番号より近い距離の店舗順に表示し、
且つ入力した郵便番号から該当の店舗までの距離をkmで表示したいと考えております。

その他条件としては
・検索結果は10件~20件程表示予定
・検索結果に反映させるのは入力された郵便番号より◯◯kmまで、という制限を設けます。

以上の内容を踏まえて、
上記のような検索機能を開発したい場合、API等またはパッケージソフト等で使用できるものはございますでしょうか?
例)Google MAPS API 等

また、具体的にはどのような手法を取って検索結果を表示するのでしょうか?
例)ユーザが入力した郵便番号および住所の位置から緯度経度を割り出し、緯度経度の範囲を定め検索 等

以上となります。
ご協力の程お願い申し上げます。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃっていることでほとんどすべてだと思いますが…。

地図検索APIで道のりを求める、または緯度経度から距離を求めて並べ替え、表示。これ以上なにか必要でしょうか?
地図検索APIは Google maps もありますし、検索すれば幾つも出てきます。

Q社会に出ると、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書かされ

社会に出ると、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書かされる場が多いですが、なぜ必要なのですか?

たとえば、新聞の折り込み広告に着物の広告が入ってきて、それを見て買い物をしたら、上記の個人情報を明細に書かされて、その後、勧誘の電話や自宅訪問が多くなり、自宅が特定されてしまって、大変迷惑な思いをしました。

他にも、習い事をしていたら、先生が実は新興宗教の関係者で、やはり自宅が特定されてしまって、宗教の人たちが自宅に来て勧誘に遭いました。


なぜ上記の個人情報を書く必要性があるのですか?書かないといけない法律があるのですか?

Aベストアンサー

世渡りをうまくしなきゃ。

普段から、「なんちゃって住所」っていうのを用意しておくこと。
、「住所・氏名・生年月日・年齢・性別・電話番号」を書くとき、
DMが来そうだなと思ったら、その住所を書く。

住所は郵便が届かないもの。~町に5丁目までしかないなら、6丁目以上。
氏名はあなたの好きな名前。「松井英樹」とか「志村健」でもいい。
生年月日もなんでもいい。1970年や1980年の1月1日とかなら覚えやすい。
電話番号も架空だけど、人に迷惑がかからないよう、できれば現在使われていない番号。FAX専用番号を電話番号として書くのも手。電話かかってきてもFAXの「ぽー、ぴーーー」とかしか鳴らないから、先方から迷惑電話がかかってきても会話にならない。人間とFAXは会話できないからね。

まじめに住所氏名を書いていると、あとでいろいろな
訪問販売やDMのターゲットにされるよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報