こんにちは。
自宅屋上で趣味のガーデニングをしています。
アブラムシが大量発生して困っていたところ、自然的にてんとう虫が来て
卵を産みつけて行ったようで幼虫が20匹ほど孵化しました。

アブラムシの多い植物に幼虫を分散して
2週間ほど観察することにしました。

エサも豊富にあったせいか、驚くほどのスピードで大きくなり
何回か脱皮もして大きさも1cmくらいになりました。

そろそろ蛹になるのかなぁと思っていたら
ある日のお昼頃、3匹を残して皆居なくなってしまいました。
葉の裏やプランターの陰など注意深く探しましたが蛹になった様子もなく
非常に不思議でした。
(今は1匹だけ葉の裏で蛹になっています。)

前の晩は雨で心配して見に行った時には皆いました。

幼虫を住ませていた植物はバラバラですが
ブルーベリー、カモミール、茄子、ミニバラ、こでまり、マーガレット
アンティチョーク、ユーカリです。
アブラムシの量を見て頭数を決めていました。

バラとユーカリ以外は場所が近いので
そちらのエリアの幼虫はいなくなっていました。

何か天敵がいるのか調べましたがわかりません。
いなくなって1週間くらいで、また幼虫が20匹ほど
孵化して元気にアブラムシを食べてくれています。
今朝またテントウ虫の卵をみつけました。

幼虫を守る為にも天敵情報を知りたいので
知っている方教えてください。

追記
今朝、1cmくらいのアリグモを1匹みつけました。
小鳥も朝になると来ているようでイチゴやブルーベリーが
落ちていたりします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鳥ではないかと思うのですが…。



エサのアブラムシが少ないと、共食いしたことも考えられます。

http://www.insects.jp/kon-tentounanahosi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳥は食べないんですね。
少し安心しました。

でも、共食いはちょっと考えにくいです。
屋上(10坪)には面積の半分を占める植物があり、
アブラムシはそのほとんどの植物に
群生しておりましたのでエサ不足は発生してなかったと思います。
(一つの植物に密集もしておりませんでしたし)
例えば、自分の周りにアブラムシが居ないだけで
エサを探す事をしなければ共食いもあり得ますが
毎日朝と晩に観察していると、エサが少なくなれば
他の植物に自分で移動したりしているのも確認しました。

もしも共食いしたのであれば、数カ所のグループのうち
各場所に1匹づつは残っていても良さそうなものですが
残ったのは2カ所のグループ3匹だけでした。
その3匹を各植物に棲み分けさせましたが
最後に確認出来たのは1匹だけでした。

そもそも、エサ不足以外で幼虫が成虫になる確率は低いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 17:45

すみません。

kottinQです。

「鳥ではないかと思う」は、鳥が一番可能性が高いという意味です。紛らわしい言い回しをして済みません。

アブラムシとアリは共生関係にあり、アリはアブラムシから蜜(体液)をもらう代わりに、てんとう虫の幼虫からアブラムシを守ります。
しかし守ると言っても、撃退するだけで、殺してしまうところまではやらなかったと思っています。それに、屋上だと、アリはないですよね。

やはり鳥が一番あやしいですね。
共食いすれば、残骸が残りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそきちんと理解していなかったようで申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。

屋上ガーデニングは3年目に入り
植物の種類も増えていますので蟻もたくさんおります。
この間は卵を持って引っ越しもしてましたし
2~3種類くらい居ると思います。

蟻もせっせとアブラムシ通いをしていますが
テントウ虫の幼虫にはさほど興味がないようでした。
(私が観察している間だけかもしれませんが)

居なくなったのはだいぶ大きくなっていて
まるまると太っていましたので鳥ですかね。

鳥も来て欲しい、テントウ虫も居て欲しいし、難しいですね

お礼日時:2009/05/16 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテントウムシの幼虫のお食事

子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。
成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。

見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。
テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。
でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう?
幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。

どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません)

*カテ違いだったらすみません*

Aベストアンサー

長い毛もじゃらでトゲトゲな幼虫ならナス科植物など。普通のトゲっぽいスタイルならアブラムシが必要です。

テントウムシの葉を食べる害虫は少なく、一般的に見られるのは「ニジュウヤホシテントウ、オオニジュウヤホシテントウ」くらいで、ジャガイモ、ナス、トマトなどのナス科作物を食べる害虫となっています。他にはトホシテントウ程度です。
●参考まで普段見る一番多いのがナミテントウ(色々な姿をしています)。次がナナホシテントウです。

・ニジュウヤホシテントウ(ナス科の葉を食害する)
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/henosepilachna.html
http://zakki.partials.net/index.php?e=1002
http://www.iris-saien.com/buz/12.html
・トホシテントウ(ウリ科など)
http://www.insects.jp/kon-tentoutohosi.htm

◆害虫のニジュウヤホシテントウやトホシテントウの幼虫は見るに耐えないほど『トゲトゲ・長いケバケバ』しているのですぐ判ります(上記URL参照)
その他のテントウムシにはアブラムシ(葉の裏にいるのと微小なのもいますので気付かないだけです)、カイガラムシ、などの餌(共に膨大な種類います)が必要です。

●一般的なテントウムシ(一例です)クリックで餌が記載。
http://www.insects.jp/konbunkouten.htm
<幼虫>
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_2.html
<成虫・幼虫>
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_.html
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_1.html

日本に200種前後いるテントウムシの大半は、アブラムシやカイガラムシを食べてくれる益虫か、または何も害を与えない昆虫です。どこにでもいる益虫で代表的なものが「ナミテントウ、ナナホシテントウ」。一部には他の幼虫を食べる種類もいます。

長い毛もじゃらでトゲトゲな幼虫ならナス科植物など。普通のトゲっぽいスタイルならアブラムシが必要です。

テントウムシの葉を食べる害虫は少なく、一般的に見られるのは「ニジュウヤホシテントウ、オオニジュウヤホシテントウ」くらいで、ジャガイモ、ナス、トマトなどのナス科作物を食べる害虫となっています。他にはトホシテントウ程度です。
●参考まで普段見る一番多いのがナミテントウ(色々な姿をしています)。次がナナホシテントウです。

・ニジュウヤホシテントウ(ナス科の葉を食害する)
http://kag...続きを読む

Q何の虫?水中で孵化、5mmくらいのオタマジャクシ型幼虫

ベランダの水鉢に張った水で、最近、タイトルのような幼虫が孵化したものの、暑さで全滅したようです。つまり、死骸を見つけました。
何の虫なんでしょう?
50匹くらいがかたまっていました。色は、ほとんどがオタマジャクシのように灰黒色ですが、中にはウジのように白いものもいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方と同じく、ボウフラではないでしょうか。
>暑さで全滅したようです。つまり、死骸を見つけました。
>50匹くらいがかたまっていました。
本当に死んだのでしょうか?
もしかしたら、順調に卵→ボウフラ→脱皮→サナギ(通称オニボウフラ)→羽化して親の蚊になったかも。
カのサナギ、オニボウフラはオタマジャクシにちょっと似ています。
抜け殻を見た可能性があります。

ボウフラでしたら、水は捨てましょう。
逆にわざと水を張って産卵させ、10日に一度くらい確実に水を捨て、繁殖を防ぐ方法もあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/goleshiiriin/MicroOrganisms/MosquitoPupa/MosquitoPupa.htm

Qジュウクホシテントウ似のテントウムシ

19の星があるテントウムシを見つけました。
調べてみたらジュウクホシテントウというテントウムシがいるそうですが、本来のジュウクホシテントウは胴長で色も赤っぽくはなく、さらに絶滅危惧種らしいので、それとは違うと思います。
写真のテントウムシですが、この子は何者でしょうか?

Aベストアンサー

ナミテントウと思います。

下記サイトの「紅紋型(3)」
http://mushinavi.com/navi-insect/data-tento_nami.htm

Qゴキブリのことを「あぶらむし」と呼んでいる地域では実際のアブラムシのことをどう呼んでいるの?

ゴキブリのことを「あぶらむし」と呼んでいる地域では実際のアブラムシ(テントウムシが食べる緑色の米粒より小さい昆虫で、バラの茎などに生息する)のことをどう呼んでいるの?

Aベストアンサー

関西では「あぶらむし」といっているようですね、余計な事でしかも古くなりますが関西の”あのねのね”というデユェットの歌で「アブラムシ、アブラムシ、羽を取ったら柿の種・・・・・・・」「赤とんぼ、赤とんぼ、羽を取ったらトンガラシ・・・・・」と言う歌がありました、関西近畿一円ではこれで通用しています、実際にはゴキちゃんとか、毎々ぼっかぶり、とも言っています、菊などに付くのも「アブラムシ」といっていますが実用には差し障りありません。

Qテントウムシ名を知りたくて・・分からず

3月31日に撮影、テントウムシを捕まえました。
写真は洋服等に捕まったテントウムシをプラケースに入れて撮影しましたが、テントウムシの名前等分かりませんでしたがご存じの方いませんか。
テントウムシのマークが繋がっていますね。本当にテントウムシなんですかね。噛んで毒とかないですかね。一緒にいて噛みついたりとかありませんせんが外国産だと怖いかも想像していました。
普通は星があるようですがこの虫の背中の赤は淡くて星が繋がっています。

Aベストアンサー

カメノコテントウでしょう。

Q蟻とアブラムシの共生について

先日、茄子の葉に付いている、蟻とアブラムシを眺めていて、ふと思ったのですが、学校で蟻とアブラムシは共生関係であると習い、確かに蟻はアブラムシから何か食べ物を得ていますが、しばらく眺めていてもアブラムシが蟻から得ている物(事)が分りません、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

アリはアブラムシから文字通り「甘い汁を吸って」います。
証拠↓(動画もあり)
http://insect3.agr.hokudai.ac.jp/~yao/dpresen/d2.html
おケツをアリが叩くと出ます。
そしてアリはその代わりにアブラムシを餌場である植物へ運ぶのです。
http://asterisk-web.com/ritz/garden/culture/chemical/chem2.html#menu2
「天敵のテントウムシから守る」という話がよくありますが、実際には横に居ても完全に無視状態です。
http://www.linkclub.or.jp/~ohtuka/D30/MWKumaAnt/MWKumaAnt.html

Qテントウムシは益虫?害虫?

お世話になります。
庭で家庭菜園しているのですが、今、テントウムシがうじゃうじゃいます。
しかし、確かテントウムシには益虫と害虫がいますよね?
種類で益虫にだったり害虫だったりしたと思うのですが、
ご存知の方、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

ナナホシテントウムシは、益虫ですね
アブラムシを食べます。
ほかリンク参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86%E8%99%AB

Qアブラムシに血を吸われた?

 以前、タママキアリの質問がありましたが、今日、ワタシの腕にアブラムシが止まって、血を吸われました。なんかカユいなと思い、腕を見たら、真っ赤なアブラムシが止まっていました。軽く叩いたらコロリと死にましたが、写真撮りましたので、みてください。マダニか何かでしょうか?
この虫の正体、誰が分かりませんか?

Aベストアンサー

血は吸われてないと思います。アブラムシは吸血しません。食事は植物の汁オンリーのベジタリアンですので。

画像から判断するに、恐らくは『セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ』ですね。凄く長たらしい名前ですが、元はアメリカ原産の帰化種でいわゆる「外来種」と言うやつです。色が赤いのは元からで、血を吸ったために色が付いてる訳ではありません。

ダニはもっと足が短く、全体的に丸っこい感じで。素人目には差異が分かり辛いかと思いますが、まあ慣れた昆虫マニアなら見間違うことはありません。画像の物は100%アブラムシ体型です。足と触覚が長く色も黒いのが何よりの特徴です。国産のダニは基本、体全体が透明(白色)か黒色なので。

後、1度マダニが吸血のために喰い付いたら、手で払ったくらいじゃ取れません。奴らは1度喰い付いたら1週間近く血を吸い続けます。それに蚊と違い刺されても全く痛みや痒みを感じないのもマダニの特徴です。

>赤いアブラムシ - http://www.insects.jp/kon-aburaseitakaawadati.htm
>マダニ(閲覧注意) - http://madani.etc64.com/

P.S.
痒いのはアブラムシが貴方の腕を植物と誤認して、ちゅうちゅうしようとして弄った結果だと思います。吸血性じゃない虫でも、手に持ったり腕に止めたりすると、たまに勘違いして汁を吸おうと針を突き立てる事がありますね。セミとかカメムシとか、自分も子供の頃とかに遊んでいて何度かやられた事があります。

アブラムシを介して何らかの病気を発症する事例は自分は知りませんが…。痒みが引かないとか、ずっと赤く腫れ上がってる等の異常が見られる場合は、やはり医師の診察を受けた方がよろしいでしょう。アブラムシとか直に関係無くても、何らかの細菌が傷口から侵入する事もありますので。

血は吸われてないと思います。アブラムシは吸血しません。食事は植物の汁オンリーのベジタリアンですので。

画像から判断するに、恐らくは『セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ』ですね。凄く長たらしい名前ですが、元はアメリカ原産の帰化種でいわゆる「外来種」と言うやつです。色が赤いのは元からで、血を吸ったために色が付いてる訳ではありません。

ダニはもっと足が短く、全体的に丸っこい感じで。素人目には差異が分かり辛いかと思いますが、まあ慣れた昆虫マニアなら見間違うことはありません。画...続きを読む

Qテントウムシ 全てが益虫では無い?

テントウムシというと
アブラムシを食べてくれる益虫という認識がありますが
沢山いるテントウムシの種類の中の全てが
そうした益虫では無いと云うような事をある方から聞きました。
実際の事実的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 ニジュウヤホシテントウは葉っぱを食べます。
写真は我が家のツゲの葉っぱを食べてるニジュウヤホシテントウです。

Qアブラムシ(アリマキ)がメスをメスを産むこと

 アブラムシは、単為生殖ということで、
メスが1匹(?)のメスを産み、生まれたメスが既に次のメスを身ごもっていると認識しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7

 一回メスを産んだアブラムシ(メス)は、
(1) 再び自立的にメスを産むのでしょうか?
(2) 秋口にかけて発生するオスとの間に受精卵を身ごもることはできるのでしょうか?

 また、メスが産む数について、
(3) 自立的に産むメスは1匹でしょうか?
(4) オスとの間に産む卵は、1個でしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。
(2)できます
(3)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。
(4)種類によって違います。また、気候や栄養状態によっても違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報