デミオ2004年式を乗っていますが、3週間ほどぶりに
エンジンをかけようとしたらかかりません。

音楽が聴けるのでバッテリーではないと思いますがキーを
最後まで回す時とカ、カ、カ、カと音だけがして
かかりません。点火系では?と思いますがどこにあるかも
わかりません。

ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いなかのくるまやです。



車というものは、わずかづつとはいえ常に電気を消費しています。
エンジンコンピューターの記憶領域の保持や、時計、オーディオや
ナビ関係の記憶領域etc・・・。

バッテリーが新品ではなく、3週間も乗らない期間があったなら、
セルモーターを起動するための電力が不足する程にバッテリーが
上がっていた・・というのも不思議なことではありません。
ブースターケーブルを使って他車から一時的に電力補助を得れば
あっさりセルモーターが回りエンジン始動できるはずです。

その後しばらく走れば、多くの場合バッテリーは充電され復活します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:46

思いっきり、「バッテリー」です。


ライトが点いた、ホーンが鳴った、オーディオが聴けた。それらを全部足した以上にエンジン始動には電力が必要です。

JAFなどのロードサービスを呼ぶか、車屋さんに来てもらうか、自分でどうにかしてバッテリーを交換するかですね。
そのままでも充電では使えますが、3週間で上がるようならば寿命が近いですし、今回上げたことによって寿命へ更に近づいていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:48

バッテリーです。



それはバッテリーなんです。

オーディオはほとんど全く電気を食いませんが
セルモーターは
とんでもなく電気を食います。

音楽が鳴って
セルが
カ、カ、カ、カと音だけがするときは
バッテリーなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:47

ラジオは電器をほとんど食いませんからバッテリーがへたっていてもある程度の電圧さえあれば一見正常に鳴ってしまいます。

(電流による電圧降下がほとんど起きないので)

エンジンをかけるために回るセルモーターは相当の電流を食いますから
バッテリーが寿命だったり ほとんど放電してしまえば質問者さんのような症状になります。(電流により電圧降下が起こりセルモーターが元気よく回らない)

とりあえず 別の車からバッテリーケーブルでつないでエンジンをかけてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:45

>最後まで回す時とカ、カ、カ、カと音だけがして



バッテリーが正常でしたら、セルモーターがギュルギュル回ります
セルモーターが回らなければ
バッテリー上がりが考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

QV36スカイライン2007年式でi-podを聴く

現行のスカイラインに乗っています。
2007年式のV36スカイラインセダンで、純正のHDナビゲーションを付けています。
最近までCDを入れてHDDに録音して車内で音楽を聴いていたのですが、
i-podを使うようになり車でも使いたく思います。
日産に問い合わせると前期にはi-podのダイレクト接続コネクターは無いですとのことですが
i-podを接続して車内のナビとかステアリングコントロールでi-podをコントロールする方法や
機器は無いでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは

ほぼ同様な環境でipodを使用しています。

接続方法としてはいずれもコンソールボックス内で、まず電源はシガーソケットからとります。
音はAV入力端子から入れています。
(私はサン電子のCCIP-401という製品を使用しています。充電・AV出力ができ、ACCのon/offに連動して再生/停止します。ipod本体以外はコンソールボックス内に納まりますのですっきりします。)

あとはナビ画面でAUX出力にしてipod本体で曲を選曲するだけです。

どうしてもステアリングコントロールを使いたいときはブルートウースで接続ですかね。
そのアダプタは日産で扱いがあると思います。
ただ充電は同時にはできません。

結局ipodの本体で操作したほうがラクチンだとは思います。

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Qヴィッツとデミオでは

ヴィッツとデミオではどちらがスポーツ走行に向いているでしょうか?
また、長く乗るにはどちらがより得でしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

デミオはヨーロッパフォードのフィエスタの使いまわしなので、ボディーが大きく重く、きびきび走れる車ではないですよ。
足回りもイマイチで固いだけがスポーティじゃねーぞ!と思う程度のものです。

長く乗るなら軽くて燃費が良くてスポーツオプションパーツが豊富なヴィッツの方がよいかもしれません。

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Qデミオとスイフトでは

コンパクトカーの購入を検討しています。
キビキビとよく走るクルマが好きなのですが、どちらがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

この2台は、多分自分がコンパクトカーを今買えと言われたら候補になる車ですね。
どちらも方向性は似ていますし、他のメーカーのコンパクトカーより走らせて楽しいという所に重点を置いていると感じられます。

で、車の方ですが、デミオはMC前のを代車で借りました。
足回りのバランスはスポーツグレードでもないのにシッカリしていました。
とても好印象です。
ただ、MC後のデミオは少しキャラクターが変わったように見えます。
パワステも油圧式から電動式に変わったので多分操作性も変わってると思います。
足回りのセッティングも変わってないと良いんですが…。
あと唯一キャンバストップがある車です。(たしかMCで復活したような…)
MC後のデミオスポルトはボディに補強を入れているという話も聞いていますので、
たぶん楽しい車には間違いないと思います。

スイフトは乗ったことが無いので何ともいえないのですが、設計が新しい分、安全面では上だと思います。

デミオスポルト、スイフトスポーツ、どっちも乗って見たい!!

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Q車のバッテリーとプラグを新しく交換したのですがエンジンが1回でかからない場合があります、どうしてです

車のバッテリーとプラグを新しく交換したのですがエンジンが1回でかからない場合があります、どうしてですか他に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

空燃比、空気と燃料の割合、一定の範囲内でないと、爆発しません。
昔は始動時、エンジンが冷えていれば燃料が蒸発しにくく混合気体が薄くなります、だからチョークを引いて燃料を多くしました。
現在はコンピューターがやってくれますが、そのための各種センサー、その情報処理の回路が正常に作動していることが必要です。
極端な例として言えば、エアクリーナーが信じられないほど目詰まりしていたら・・・・コンピューターの対応限界を超えます。
多走行車ではエンジンの圧縮も変わってくることもあり得ます。
原因が、バッテリー、プラグ以外のほうが多いです。

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Q自動車のバッテリーが上がったときに起電力として使えるワニグリップ付きのモバイルバッテリーが売られてい

自動車のバッテリーが上がったときに起電力として使えるワニグリップ付きのモバイルバッテリーが売られていますが、車に使用されているバッテリーは鉛蓄電池で鉛蓄電池の起電力は2Vです。

ということは、わざわざモバイルバッテリーを買わなくてもコンビニに売られている四角形の積層電池の9V角型電池に電線を繋げてもバッテリーが上がった車にエンジンを掛けるエンジンスターターになると思いました。

別に8V角形電池の006P型乾電池をコンビニで買って来てバッテリーに繋げてもエンジンが掛かるのか教えてください。

1.5Vの単三電池を直列に繋いでもバッテリー上がりのレスキュー車を呼ばなくてもエンジンが掛かる気がします。

車のバッテリー上がりはそんなに甘くない話なのでしょうか?

Aベストアンサー

単三電池12本と1Ωの抵抗を直列に繋いで10分充電すれば掛かります。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/706560/84839/82702148


人気Q&Aランキング

おすすめ情報