デミオ2004年式を乗っていますが、3週間ほどぶりに
エンジンをかけようとしたらかかりません。

音楽が聴けるのでバッテリーではないと思いますがキーを
最後まで回す時とカ、カ、カ、カと音だけがして
かかりません。点火系では?と思いますがどこにあるかも
わかりません。

ご教授お願いいたします。

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A 回答 (5件)

いなかのくるまやです。



車というものは、わずかづつとはいえ常に電気を消費しています。
エンジンコンピューターの記憶領域の保持や、時計、オーディオや
ナビ関係の記憶領域etc・・・。

バッテリーが新品ではなく、3週間も乗らない期間があったなら、
セルモーターを起動するための電力が不足する程にバッテリーが
上がっていた・・というのも不思議なことではありません。
ブースターケーブルを使って他車から一時的に電力補助を得れば
あっさりセルモーターが回りエンジン始動できるはずです。

その後しばらく走れば、多くの場合バッテリーは充電され復活します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:46

思いっきり、「バッテリー」です。


ライトが点いた、ホーンが鳴った、オーディオが聴けた。それらを全部足した以上にエンジン始動には電力が必要です。

JAFなどのロードサービスを呼ぶか、車屋さんに来てもらうか、自分でどうにかしてバッテリーを交換するかですね。
そのままでも充電では使えますが、3週間で上がるようならば寿命が近いですし、今回上げたことによって寿命へ更に近づいていますので。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:48

バッテリーです。



それはバッテリーなんです。

オーディオはほとんど全く電気を食いませんが
セルモーターは
とんでもなく電気を食います。

音楽が鳴って
セルが
カ、カ、カ、カと音だけがするときは
バッテリーなんですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:47

ラジオは電器をほとんど食いませんからバッテリーがへたっていてもある程度の電圧さえあれば一見正常に鳴ってしまいます。

(電流による電圧降下がほとんど起きないので)

エンジンをかけるために回るセルモーターは相当の電流を食いますから
バッテリーが寿命だったり ほとんど放電してしまえば質問者さんのような症状になります。(電流により電圧降下が起こりセルモーターが元気よく回らない)

とりあえず 別の車からバッテリーケーブルでつないでエンジンをかけてみましょう
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:45

>最後まで回す時とカ、カ、カ、カと音だけがして



バッテリーが正常でしたら、セルモーターがギュルギュル回ります
セルモーターが回らなければ
バッテリー上がりが考えられます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:44

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Aベストアンサー

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1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

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■ 猿人(アウストラロピテクス類)

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Q日産ブルーバード・・・低年式車を乗り続けるかどうかについて

日産ブルーバード・・・低年式車を乗り続けるかどうかについて

平成8年式ブルーバード1800CCに乗っています。問題なく快調です。
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これまでにはエアコン修理(5万円ほど)、ドライブシャフトブーツの交換
ウインドウウォッシャーの修理など受けてきました。

このタイプが気に入っていて、もうしばらく乗り続けたいのですが
経年と走行キロ増による劣化が気になっています。

ディーラー中古車で12年式の同タイプ、2、3万キロ走行のワンオーナー車をときどき見かけます
コミコミ30万程度で、長く乗り続けるなら車検を受けるよりも
乗り換えたほうがいいのかと思ったりもします。

アドバイスをいただけないでしょうか。
乗り続ける際の注意点なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

走行距離、9万弱でしたら、それによる劣化は なんら心配ありません。

それよりも「経年劣化」の方が深刻です。

70年代くらいの「旧車」を、趣味として乗っておられる方もおおぜいおられますが、
みなさん、ある程度の「覚悟」はしてます。
(出先で動かなくなる等の・・・)

私は、平成10年式の軽に乗ってましたが、このほど代替しました。
走行距離は 24万km超と、まあまあのアレでしたが、過走行によるトラブルは皆無でした。
トラブる前に部品交換などのメンテナンスをしてましたので。
(当方、現役修理工で、そのクルマ特有の弱点を 情報として知り得る立場にもありましたし。)

そんな私が「代替」を決意したのは、ささいな部品の破損からです。
プラスチックでできた その部品がブッ壊れ、オーバーヒートして立ち往生しました。
・・・これは予見できませんでした。

年数を経ると、どうしても「樹脂」「ゴム製」の部品は劣化します。
予想だにしてない所が壊れるのはショックですが、それを心配して、あらゆる部品を替えておく
・・なんてのは ナンセンスです。 
箇所が多すぎますし、替えたところで、それでも壊れる時はコワレるものですから。

質問者さんの場合、距離的には何も問題ありません。
ディーラーへ行ってクルマを見せ、これからもズッと乗り続けたいむねを話せば
良いアドバイスをもらえると思います。
豊富な経験で、そのクルマの弱点を熟知してるハズですから。
(決してセールスマンに聞いてはイケマセン!代替を強く勧められるだけです!)

そのモデルが気に入ってるのならば、後顧の憂いを少なくするために、
12年式のに替えるのもアリです。
が、しっかりした、経験・知識豊富な整備工場とつきあえば、
20年やそこらは乗り続けられます!

年に一度は、定期点検を受けることもお勧めします。

走行距離、9万弱でしたら、それによる劣化は なんら心配ありません。

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70年代くらいの「旧車」を、趣味として乗っておられる方もおおぜいおられますが、
みなさん、ある程度の「覚悟」はしてます。
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Qエンジンチェーンソー。

目で見て、確認して、「エンジンチェーンソー」を購入したいです。近くのホームセンターコ○ナンには欲しいものがありませんでした。私、大阪の北摂に住んでます。お知りでしたら、お店を紹介して下さい!!

Aベストアンサー

http://www.hc-kohnan.com/shop/detail_403.html

ここにあるはず、確認してね

Q【工学】【自動車のエンジン】自動車のエンジンは冷たい状態で稼働させるのと熱くなってる状態でエンジンを

【工学】【自動車のエンジン】自動車のエンジンは冷たい状態で稼働させるのと熱くなってる状態でエンジンを回すのとではどちらの方がエンジンにとって良いのでしょうか?

Aベストアンサー

工学では(専門外に近いので良く知らないところなのですが)、温度差があるほうが効率が良いなどと教わるはずです。つまり本来は、エンジンが冷たいほうが良いのです。

ところがエンジンをずっと使っていると熱くなります。熱くなって、冷却とのバランスが取れるところで温度が安定します。エンジンを使っているなら、この熱くなって温度が安定した状態が一番長く使うことになる状態といえます。なので、この熱くなっときにエンジンが一番効率が良くなるように設計されています。

つまり、そのように設計されているので、エンジンが熱くなったほうが効率は良くなるのです。


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