デミオ2004年式を乗っていますが、3週間ほどぶりに
エンジンをかけようとしたらかかりません。

音楽が聴けるのでバッテリーではないと思いますがキーを
最後まで回す時とカ、カ、カ、カと音だけがして
かかりません。点火系では?と思いますがどこにあるかも
わかりません。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

いなかのくるまやです。

車というものは、わずかづつとはいえ常に電気を消費しています。
エンジンコンピューターの記憶領域の保持や、時計、オーディオや
ナビ関係の記憶領域etc・・・。

バッテリーが新品ではなく、3週間も乗らない期間があったなら、
セルモーターを起動するための電力が不足する程にバッテリーが
上がっていた・・というのも不思議なことではありません。
ブースターケーブルを使って他車から一時的に電力補助を得れば
あっさりセルモーターが回りエンジン始動できるはずです。

その後しばらく走れば、多くの場合バッテリーは充電され復活します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

思いっきり、「バッテリー」です。

ライトが点いた、ホーンが鳴った、オーディオが聴けた。それらを全部足した以上にエンジン始動には電力が必要です。

JAFなどのロードサービスを呼ぶか、車屋さんに来てもらうか、自分でどうにかしてバッテリーを交換するかですね。
そのままでも充電では使えますが、3週間で上がるようならば寿命が近いですし、今回上げたことによって寿命へ更に近づいていますので。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーです。

それはバッテリーなんです。

オーディオはほとんど全く電気を食いませんが
セルモーターは
とんでもなく電気を食います。

音楽が鳴って
セルが
カ、カ、カ、カと音だけがするときは
バッテリーなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ラジオは電器をほとんど食いませんからバッテリーがへたっていてもある程度の電圧さえあれば一見正常に鳴ってしまいます。

(電流による電圧降下がほとんど起きないので)

エンジンをかけるために回るセルモーターは相当の電流を食いますから
バッテリーが寿命だったり ほとんど放電してしまえば質問者さんのような症状になります。(電流により電圧降下が起こりセルモーターが元気よく回らない)

とりあえず 別の車からバッテリーケーブルでつないでエンジンをかけてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

>最後まで回す時とカ、カ、カ、カと音だけがして

バッテリーが正常でしたら、セルモーターがギュルギュル回ります
セルモーターが回らなければ
バッテリー上がりが考えられます
    • 1
この回答へのお礼