昨年夏から来た上司とあいません。

一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。

担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。

部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。

~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが
新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。

意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして

理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う

自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。

そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。

ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。

てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

追い出すための工作をしましょう。


総務部に理由と証拠を揃えて意見する、上司の上司に直談判するのがいいでしょう。
数年すれば出て行ってくれるはずですから、それまでの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 工作に必要な情報・証拠収集に時間をとるより、上司の上司に直談判を決行しました。
 私が話し出すと、噂や他部署からのクレームを少し聞いていたとか、上司の上司もそれとなく気付いていた事とか聞くことが出来ました。
 来月 全職員対象の人事考課ってのがありまして…ウチの課の上司も管理職の皆様に評価されることになってます。
 アドバイスに背中を押されて 思い切って動いてすっきりしました。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/05/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q他部署の面識のない人との電話で先輩や上司を呼ぶ時

今年から1000人くらいの働く割と大きな職場で働くことになりました。
時々職場内の別の部署の知らない人からの内線で、私の部署の上司や先輩につないでくれと言われることがありますが、そんな時に上司や先輩をなんと呼べばいいのでしょうか?
〇〇さん、〇〇部長、のような呼び方なのでしょうか?それとも完全に外部の人に話すときのように呼び捨てにするべきなのでしょうか。
同じ職場と言ってもそれほど接点が多いわけではなく、例えば電話をかけた時でも「〇〇課の△△です。お世話になります。」というようにそれなりに丁寧な対応をする相手です。

Aベストアンサー

他部署であっても、同じ会社です。謂わば全員が身内です。
当然社外に対しては、社長であれ、誰であれ「佐藤はただ今
席をはずしております。」と言います。

しかし他部署からの電話なら、同じ部署内と同様、社内の上下関係が
存在します。
「佐藤部長は、席をはずしていらっしゃいます。」や
「部長の佐藤さんは、席をはずしていらっしゃいます。」や
「田中さんは、お出かけになっています。」と敬語を使います。

仮に電話をしている時、後ろに佐藤部長がいらして、呼び捨てされるのを
聞いていたらどうなるでしょう。

社内は、他部署でも上の方の呼称は「敬語」です。
電話の受け答えでは、「〇〇課の△△です。お世話になります。」と
言うのはマナーに叶い、且つ潤滑油になります。

他の人が呼び捨てをしているなら、それが慣例になっていても
間違いです。 傍から見たら恥ずかしい事です。
正しい事をして下さい。そのうち、他の人が改善されるように
なるかもしれません。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q会議の内容を上司へ報告する時には,どんなポイントを重視して報告すれば良

会議の内容を上司へ報告する時には,どんなポイントを重視して報告すれば良いですか。書面とう作成した方が良いのでしょうか。上司には何も言われてませんが。上司指示のもと地方から東京へ社内会議に参加します。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

会議名:開催場所:日時 

項目別に議事内容と結果


その会議において自分はどのような
発言をしたのかも報告することが肝心要です。

会議に参加して発言もしなかった・・では
出席する価値もありませんよね

また会議を終えた所感等も最後に記
しておけばアピールになるでしょう。

以上
報告者名/出席者名などA41枚程度に簡潔に


会議で配布された資料があれば参考にコピー
添付し提出することなどです。
社内の会議ですから上司はある程度把握
していると思いますから、くどくど議事録
みたいに書く必要はないと考えます。


会議録書式テンプレートなど検索で見つけて
手元に用意しておけば気が楽ですよ。


いずれ提出した報告書の写は必ず自分の手元にも
残しファイルしておくことも忘れずに


いずれ帰社後即提出できると君の評価も高まる
でしょう。報告は内容以前に速度ですよ

2~3日してだしたり催促されて出すようなら
失格でしょう では がんばってね

参考URL:http://template.k-solution.info/2006/07/01_excel_1_12.html

会議名:開催場所:日時 

項目別に議事内容と結果


その会議において自分はどのような
発言をしたのかも報告することが肝心要です。

会議に参加して発言もしなかった・・では
出席する価値もありませんよね

また会議を終えた所感等も最後に記
しておけばアピールになるでしょう。

以上
報告者名/出席者名などA41枚程度に簡潔に


会議で配布された資料があれば参考にコピー
添付し提出することなどです。
社内の会議ですから上司はある程度把握
していると思いますから、くどくど議事録
みたいに書く必要はな...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q担当部署外の雑務をする時間がとれない

コールセンターに値する部署勤めています。
最近、他の部署(企画広報)がそれまでしていた会社のウェブサイト管理の仕事を回されました(ウェブ作成は専門の会社、更新内容や誤字脱字のチェックを任されてます、ちなみに外国語版もあるため2社に委託しています)。
理由は、私がインターネットに詳しい、過去にウェブ製作の経験(といってもほぼ個人的なサイトですが)がある…ただそれだけです。
それ以前に、ネット関係でメルマガの文章作成・配信、ブログの更新(総責任者的…社内の各部署で記事を書く…はずがこれもほとんど私がさせられている)も任されています。

本来うちの部署の仕事ではないと思うのですが、私の勤める会社はITに関してとてつもなく遅れていて、ネットはおろかワードやエクセルすら使いこなせない、データのバックアップ?何それ、重要データはFDで保管…そんな会社です。

コールセンターはほぼひっきりなしに電話が鳴るため(代表電話のため交換手の役割もします)、時間・日時・曜日的にいつが暇なんて確約もないし、電話がならない隙を見てそれまでに受けた電話の用件を処理する…その繰り返しです。

できることなら仕事は会社で済ませたいのですが、残業すればするだけデスクにいることになるので、鳴った電話を取らざるをえません。電話を取ってしまえばますますウェブ関係の仕事に手がつけられなくなります。

持ち帰ってしたいくらいなのですが(個人情報等が含まれない内容のため)、それはやめてくれといわれています(私がそうすると他の社員までそうしなければならなくなるから)。
他の人に割り振りたくても、皆同様に他部署の業務を兼任させられているのでできません(以前他部署が忙しいときはバイトでまかなっていたのですが、人件費削減のため、社内でまかなうようにしたらしいです)。また、逆に人が多く絡むと先に進めにくい仕事のため、しづらいということもあります。
また、一人に1台パソコンがなく(2人~3人に1台の状態)、本来の業務をすることですらパソコンの取り合いなのに、ネット接続されているのは1台のみ。それでネットからの問い合わせやメールの送受信等全てをまかなっているため、さらにいすとり合戦状態です。

ウェブの仕事を回された際に「本来の業務が忙しいので時間的にできない」と何度も断ったのですが、上司(経営者のご子息)命令で(その直属の上司から仕事を回されました)私個人指名で押し付けられてしまいました・・・。
そのように断った上で押し付けられたにもかかわらず、本来の業務で首が回らずにいると「ウェブ関係はまだなのか!?」と責められます・・・。いっそそれならウェブ専任にして欲しいと思うのですが、ボーナスまでカットされた現状、これ以上人は雇えない、といわれて終わりです。

同僚には「わたしたちも皆忙しいし…」「まぁ…極端な話、倒れるくらいしかないんじゃない?」と言われてます…。

よい方法は、ないものでしょうか・・・。

コールセンターに値する部署勤めています。
最近、他の部署(企画広報)がそれまでしていた会社のウェブサイト管理の仕事を回されました(ウェブ作成は専門の会社、更新内容や誤字脱字のチェックを任されてます、ちなみに外国語版もあるため2社に委託しています)。
理由は、私がインターネットに詳しい、過去にウェブ製作の経験(といってもほぼ個人的なサイトですが)がある…ただそれだけです。
それ以前に、ネット関係でメルマガの文章作成・配信、ブログの更新(総責任者的…社内の各部署で記事を書く…はず...続きを読む

Aベストアンサー

上司に「どちらを優先させますか?」と素直にぶつけたら如何ですか?

「両方」と言われたら、インターネットへ繋がるPCを増やして貰うなど作業の効率化の要求をする。

作業の効率化を拒まれたら残業しまくって稼ぎまくる。(経営者に「残業代払うぐらいならPC買うか」と思わせる)

残業代が出なければ仕事は山積みしたままでもお構いなしに家に帰る。それで嫌がらせや処分を受けるなら、労働基準監督署へ通報です。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q担当部署を変更して良いか聞かれました

技術系の仕事をしている者です。

現在いる部署のリーダーから、違う部署へ異動してくれないか?と言われております。
今でも両方の部署を掛け持ちしているのですが、違う部署の担当に専念して欲しいと言われているのです。
私の上司はリーダーとは別の所属の人で、上司にそのことを報告するときは、私の希望でそうするように話したいとも言われております。

しかし、私としては今いる部署の仕事の方がやり慣れているし、やりがいもあり、人間関係も良好で、逆に頼まれている部署は人間関係もバラバラな上、私の専門外でやりがいを感じていません。
とりあえず頼まれているから、掛け持ちしている程度で、メインは今いる部署なのです。

こういう場合、断っても良いのでしょうか?
リーダーは「あなたの希望を聞きたい」と言っていますが、状況を考えると「あなたはあっちに行くべきだ」と言っているようなのです。

ちなみに、もし私が異動を希望(?)しなかった場合、違う部署には人員補充を人事に掛け合うそうです。
ただし、人員削減が叫ばれているご時世なので、補充が来る可能性は低いそうです。

わかりにくいかも知れませんが、アドバイスお願いいたします。

技術系の仕事をしている者です。

現在いる部署のリーダーから、違う部署へ異動してくれないか?と言われております。
今でも両方の部署を掛け持ちしているのですが、違う部署の担当に専念して欲しいと言われているのです。
私の上司はリーダーとは別の所属の人で、上司にそのことを報告するときは、私の希望でそうするように話したいとも言われております。

しかし、私としては今いる部署の仕事の方がやり慣れているし、やりがいもあり、人間関係も良好で、逆に頼まれている部署は人間関係もバラバラな上...続きを読む

Aベストアンサー

一度目は、断りましょう。
やはり「やりたい仕事」「やりがい」が、あなたにとっても、会社にとっても財産です。

もう一度口説かれたら、
断ったのに敢えてもう一度言ってきた理由を確認しましょう。その理由に納得できたら受けましょう。
納得できなかったら、断りましょう。

三度目に行ってきたら、受けましょう。
相手も余程困ってのことだと思います。貸しを作っておくのもひとつの処世術ですし、本業以外の業務を快く手伝っているあなたなら、移っても十分力を発揮できるだろうと思いますから・・・。


人気Q&Aランキング