『ら』抜き言葉について説明できる方いらっしゃいませんか?

前に私が書いた文章の「ら」を抜かれた事があって、
その人に『ら』抜き言葉の説明をしようと思ったら、
うまく説明できませんでした。
例を挙げようと思って、
「捨てれる」「捨てられる」を挙げたら、
「意味の違う言葉だ。」と言われてしまい、
何も言えなくなってしまいました。
うまく説明できないと、私の日本語がおかしいように思えてきます。

誰か、良い説明方法を!

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

元雑誌編集者のmarchaと申します。
nanazouさんも似たような境遇の方なのでしょうか?

さて、この際わたしもちょっと勉強してみようと思って、
「ら抜き言葉」でgooで検索をかけてみました。
文法上の記述のあるページがいくつかひっかかったのですが、
(いっぱいあったので詳しくはご自身でさがしてみてくださいね)
同時に「方言としてはら抜きは自然」という意見のページもありました。
「捨てれる」と「捨てられる」が違う言葉だって言ってる人は
こういう地域に生まれ育った人なのかもしれませんね。
「捨てれる」=「捨てることができる」
「捨てられる」=「自分が誰かに捨てられる」と思い込んでいるのかも。

でも、口語ならともかく、文章の場合「ら抜きの方が間違い!」と堂々と言い切れる根拠はあります。
それはこれ。↓

◇「改まった場では控えて」
 新しい時代の日本語のあり方を検討してきた第二十期国語審議会(会長、坂本朝一・元NHK会長)は八日、「食べられる」を「食べれる」などとする「ら抜き言葉」について、「改まった場では使うべきではない」との報告をまとめた。
 「ら抜き言葉」については「言葉が変化する過程で新しい言葉が生まれ、新旧の言葉が併存する場合、言葉の“揺れ”として客観的に認識し、現時点での適切な言葉遣いを判断すべきだ」との基本認識に立ち、(1)共通語では誤りとされ、新聞などでほとんど使用されていない(2)文化庁の調査では約七割が「ら」を抜かずに使っている――などを理由に「共通語では改まった場での使用は認知しかねる」と結論付けた。この判断について報告書は「強制ではなく、緩やかな目安、よりどころという程度で、なおかつそれを必要とする人の参考に提供するにとどまるべきだ」とした。
【著作権者】毎日新聞社(『毎日新聞』1995年11月9日朝刊1面「『ら抜き言葉』認められぬ 家庭の指導求める 第20期国語審議会が報告」)

というわけなので、「国語審議会が共通語では誤りとしているんです!」と言ってみたらいかがでしょ?
なお、上の文章はこのサイトから引用しました。

参考URL:http://www.osaka-gaidai.ac.jp/~koyano/koukousei/ …
    • 0

「れる、られる」は可能または受け身の助動詞です。

これが「捨てる」という動詞とくっついて、
「捨てられる」となります。
意味はその文脈次第で、
「捨てることができる(可能)」にも、
「何かに捨てられてしまう(受け身)」にもなります。

「ら」抜き言葉は、助動詞の機能のうち、
可能について「ら」が欠落してしまう現象です。
(「捨てられる」が受け身で「捨てれる」が可能)
ポジティブに捉えれば意味がわかりやすいとなるのかな。

ら抜き言葉のほうに親しんでいる人には、
「捨てられる」に可能の意味がないので、
意味が違うということになってしまうのでしょう。
本来は意味が違うということにはならないのですが……。

わたしは「ら」が抜かれると違和感を覚えるほうなのですが。。。

参考URL:http://club.pep.ne.jp/~tatematsu/ranuki.html
    • 0

いや、nanazouさんの説明であっています。

ら抜き言葉とは「可能形」の言葉から(捨てられる)「ら」を抜かしていて、わりと一般化されたものです。

その方が「意味が違う」とおっしゃるのは勘違いで、恐らく「捨てれる」を可能形、「捨てられる」を受動態と覚えていらっしゃるのでしょう。

本来はどちらも「捨てられる」が正しいです。
    • 0

「捨てれる」と「捨てられる」って違うんですか?

英語で言う「can(~することが可能である)」の意味で使う「ら」は
抜くことがあるということだと思っているので、
「捨てれる」も「捨てられる」も一緒で「捨てることが可能である」という意味では?
もしかして、「捨てられる」は、受動の「捨てられる」という意味になるということでしょうか?
それとも尊敬語の「捨てられる」?
う~ん・・・
    • 0