ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
私は今年高校生になったばかりです。
高校生活にも慣れたくさん友達も出来、楽しい毎日を送っています。
なんですが1つ悩みがあります。

それは高校で、知り合いだった子と数年ぶりに再開したんです。(その子をHとします。) 
Hとは違うクラスです。なので登下校したり食堂で一緒にお昼を食べたりしてます。

そのHが私に命令してくるんです。

例えば...

登下校してる時「重い」と言う理由で荷物を持たせたり、Hの飲んだ缶・ごみを捨てに行ったり、飲み物を走って買ってきて。といわれたり。

Hの都合で1時間近く廊下で待たされたり・・・
そして私がHのクラスに行っても無視されるんです。

Hは友達の事を昔殴ったりしていた。と聞かされたので抵抗したら自分もされる。と思って自分の意見を言えません。
どうしたらいいのでしょうか。

長々とすみません。回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

断る勇気を持つことです。



世の中は理不尽です。大人から子供までそうです。

そこで負けない強さを持つのです。

最近は自信のない方が多いですね。

そういう方は、何か格闘技を学ばれたら良いと思います。

柔道、合気道、空手・・・。

なんでも良いですが、自分に自信が持てたら、しっかり断れます。

相手の目を見て「嫌です」と断るのです。
    • good
    • 0

あなたは彼(H)のことが好きですか?嫌いですか?



好きなら、
はいはい。なんでこいつはこんなにわがまま王子なんだろって
そのままのわがままな彼を理解する。

嫌いだったら、
もう面倒くさいから自分で行ってくれば?突き放す。
もしくは一発なぐられてサヨナラする。

ともだちなら、いい加減にしろ!って
たまに怒ってみればいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の気持ちを正直に言ってみようと思います。
またなんか指示されたりしたら怒ってみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 10:21

いじめ、無視、暴力等の報復を恐れて従ってしまうという状況ではないでしょうか。



本文を読む限り、あまりよい友人関係は築けそうにないですね。
登下校中にそういった事になるのであれば、一緒に登下校しなければよいと思います。距離をおくことですね。
「今日は用事があるから先に帰る」とかですね。

もしそれでも避けられず一緒になり、お遣いを頼まれた場合には「なんで?」と問うことです。
「(荷物が)重い」→「自分も重いから無理」
「(ごみを捨てるのが)かったるい」→「どうしよっかな」とはぐらかす。

など、避ける術はありませんか。
わざわざ嫌なことをする必要はありませんよ。
貴方には他に友達がいるのでしょう?
他の回答者様もおっしゃる通り、そちらと関係を深める方が貴方にとって有意義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度言われた時には「なんで?」って言ってみたいと思います。
クラスの友達と仲良くしていきます。。

分かりやすく回答してくれて助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 18:28

遠慮なくそいつとの友人関係を切りましょう。



>そして私がHのクラスに行っても無視されるんです。
という事は、その子とあなたは別々のクラスって事ですよね?現段階では縁切りしてもなんの問題もないように思えますが、何故腐れ縁だからと言って一緒に今現在もつるんでいるのかが謎ですね。

私にも似たような友人が居ましたが(学校は近くで別だったのですが、放課後そいつの学校までこいとか待ち合わせさせられて行ったら、そいつは平気で私を放置して帰宅してました)もうその時点で私は完全にこいつは友達でもなんでもねぇな。と思い、それから連絡も何も取りませんでしたよ。たまたま成人式過ぎた時にバッタリ街であって、そいつは結婚してましたがその時の事すら反省もなく、平気で声を掛けてきましたが「どなた?」って返しました。一瞬怯んでましたけど、何いってんの~とか言ってましたが、そのまま放置して私は一緒に居た友人とすれ違った感じです。

高校生活になったばかりで、新たにあなた自身もお友達をこれから沢山作る事が出来ます。一生付き合える友人や互いを理解出来る友達も出来る事でしょう。そんなたかが腐れ縁如きの人間の為に悩むこと自体、馬鹿らしいと思いませんか?

>登下校してる時「重い」と言う理由で荷物を持たせたり、Hの飲ん
>だ缶・ごみを捨てに行ったり、飲み物を走って買ってきて。といわ
>れたり。

重いと言って荷物を渡してきたら、そのまま荷物を床に放置してあなただけ前に進みましょう。ごみを捨てて来いだの、飲み物を買って来いだの言われたら、「小さい子供じゃねーんだから自分でやれよ、お前のパシリじゃねーんだよ。」と言ってやりましょう。舐められたら終わりですよ。私はこの方法でさっきの友人だった子に対処したら立場が逆転しました(結果的に、連絡も来なくなったし、こっちからも取る事はなくなったという事です)。

後、暴力行為されたら警察沙汰にも出来ますから、怯む必要はありません。人間、弱みを見せるから相手が付け上がるんです。自分の意思を強く持って、そんな人間はもう無視をして、あなたはあなたの友人を作って楽しい高校生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。遠慮はしちゃいけないですね。
teraemonさんの言う通りですね。腐れ縁くらいで一緒にいるのは可笑しいと気づかされました。
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 18:23

イヤなら、イヤな理由を説明して、改善してもらうか、それが期待出来なければ、交友を断てば良いだけのコトではないですかね?



それが理由で殴られたら、刑事事件です。
警察に被害届を出しても良いし、いきなり大げさにしたくなければ、先生がご両親に事情を話せば、普通は解決しますし、解決しない方がおかしいコトなので、完全に解決するまで、繰り返し問題提起して下さい。

これが社会のルールです。
日本は暴力が統治・支配する国ではありません。

それと、H君の行いなどを「間違い」と感じる様な、自分の価値観と近い仲間を沢山増やして下さい。

それが、社会を心強く生きていく方法です。

学生時代には、勉強だけでは無く、社会のルールを学び、こういった問題が発生した際の対処方法を学び、かつ、生涯付き合える友人を見つけることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形だけの友達ではなく、大切な友達をつくりたいと思います。
あと親にも相談してみようと思います。
 
回答してくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 18:16

私もパシリまでは行かないけど、そういう人はいましたよ。


早く抜け出さないと、同じクラスの子にまでされてしまいますよ?
強くなって下さい。

まず、上下関係が出来てしまった以上Hさんとはお友達には戻れません。
そんな状況をクラスメイトが見たらどう思います?

「可哀相、止めなよ!」
っていう人よりも、残念ながら
「baske5557さんは何でも言う事を聞いてくれるんだ!」
と思う人が大半です。

せめてHさんと違うクラスだった事が救いですよね。
一緒に学校行く必要もありませんし、待っている事もありません。

それに、いつまでもHさんの所に行ってるとクラスの子と
交流をする時間が減ってしまいますよ?
一人でお弁当を食べてもいいから、
自分のクラスの子と一緒にいて下さい。
そのうちに友達は必ず出来ますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり仲の良くなったクラスの子と一緒にいた方がいいですよね。
いい意見が聞けて助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパシリって?

ときどきパシリという言葉を聞きますが、意味が分かりません。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

使い走り=用事を命じられて使いに行くこと。
これが略されてパシリとなり、力関係で弱い人が
強い人の命令で何かを買いに行ったりという時に
使いに行かされた人のことを「パシリ」と呼びます。
また、「パシッてこい」=「使いに行ってこい」と
ゆう使い方をしたりします。
最近では力関係に関係なく、自分から使い(買い物)
に行くときなどにも「パシッてくる」などの
使い方をすることもあります。

Q楽しい高校生活が始まって1週間 女子は7人で、他のクラスよりも少ないので 全員友達〜みたいに仲良くな

楽しい高校生活が始まって1週間
女子は7人で、他のクラスよりも少ないので
全員友達〜みたいに仲良くなりました
しかしその2週間後、私と良く話していた
AさんとBさんは何故か私を避けました
一緒に食堂でものを買ったり
一緒に昼ごはんを食べていたのが・・・
その日から時間をずらして行ったり
私がいない間にその2人で食べていたり
私は、何て思われるか分からなくて1人で食べました
他の4人は不良っぽかったけれど仲良くはしてました
けれどその日から冷たくなって
健康診断の時、一番だったので早く終わり
「私、皆と教室に行きたいし待ってるよ」
と言うと「別に待たなくていいし、行っていいよ」と冷たく言われました。その後、教室で全員集まるのを
待っていると
廊下で6人が笑いながら教室に入って来ました。
何で?私だけ?と思いました
これがいじめと思う人は次の日からどうすればいいのかアドバイスをくださいお願いします

Aベストアンサー

いじめかどーかはわからないけど、暗い顔、不安な顔は余計にマイナスだと思います。
あなたの素のまま過ごしてみて様子を見てみればいかがでしょうか?
学校始まったばかりで不安も多くなれない事ばかりだと思いますが、気楽にやってみてください。
男と女は違うので、うまいアドバイスではありませんが、応援しています。

Qストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

Aベストアンサー

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡をみながらストレッチをすると左右差を客観的にみれます
こうするとイッタぁ
こうやって動かすとここがコリコリするなぁ
右と左で動き方が違う
昨日よりも今日は伸びるなどなど
苦手な部分をより丁寧に多めにストレッチをしてあげる

PCやゲームは頭が前に出て首で重さを支えにくい
楊枝にまっすぐ重いものを挿すのと楊枝を斜めにして重いものを挿す
斜めに挿している方が楊枝に負荷がかかってますよね?
細い楊枝と太い楊枝だとどちらが安定してます?
首もどうようで筋肉不足の人が前傾姿勢でいるのとある程度の筋力
がある人では首の緊張の度合いが違います

適度に運動して筋肉をつけてマメにストレッチをする
首にあった寝具を使い睡眠時に首の緊張をなくす
これで骨などに異常がない場合のコリは大体解消します

ゴムも伸ばしすぎると戻そう戻そうとしますよね?
無理に伸ばそうとすると体が戻そうとする力が入ります

ストレッチはイタ気持ちよいところまで伸ばす

呼吸をとめない

伸ばしたい所がきちんと伸びるように自分で角度を色々変えてみる

動かしながら緊張を緩めるストレッチもあるので上にグーンと伸びたら
一気に脱力を繰り返してみる

あとは無理をして大きく動こうとするから余計な部分に力が入る
できないことを無理してやろうとするとそれを補うために力が入ります

大事なのは自分の体を知る
できれば鏡を...続きを読む

Q大学生活に慣れ始めて喋るのが負担になってきました。もともと僕はあまり自分から話をするのが得意ではあり

大学生活に慣れ始めて喋るのが負担になってきました。もともと僕はあまり自分から話をするのが得意ではありません。それでも口下手な自分が嫌だったので入学当初から頑張って色んな人と話すように努力しました。事実それのおかげか思っていた以上に友達が出来ました。最初の方は知らない人と話して仲良くなるのはこんなに楽しいものだったんだと思ってる時期もありました。それはそれでいい経験ができたと思うのですが、大学生活も3ヵ月経ち慣れてくると以前の自分である、話して自分が否定されたりして傷つきたくないので話さない、そもそも自分に自信がないので話すのが怖い、周りの方が会話の能力が優れてるので口が出せない、などの症状が戻ってきました。人間不信でもあるので、信用ない人と話すのにはかなりエネルギーを使い話す気がなくなるのにさらに輪をかけます。もともと1人の方が気楽で好きなタイプなのですが、人の目を気にしたりする小心者で、ノートや過去問も欲しいので友達を作ったりする人間なので、どうしても友達と縁は切れません。もし今切ってしまうと、次に仲良くなる機会を失い、今後絶対に後悔すると思います。
周りをどれだけ見ても客観的な見方なので真相は分かりませんが、みんな人と話すのが楽しく、苦悶してる様子や面倒くさそうな様子はあまり見られません。自分は話すのが面倒だし、得意ではないので苦痛に感じることがあります。だから自分はかなり少数派にいるんじゃないかなと思い不安になります。
そんななか最近は大学の友達に会うと大学に慣れて目新しいものが少なくなったのも加えて、何を話せばいいか分からなくなります。自信がまだあった頃はどうでもいいことでも口に出せたのですが、自信を失くすと自分のつまらない話を聞いても相手はおもんないとか思ってるんだろうなと勝手に決めつけて黙り込んでしまいます。加えて、自分が明らかに話題がなくて困ってる様は相手にも多少伝わってると思います。もうじぶんでどうすればいいか分かりません。
会話を楽しめるように、積極的に話すにはどうすればいいでしょうか。長文で申し訳ないですが回答お願いします。

大学生活に慣れ始めて喋るのが負担になってきました。もともと僕はあまり自分から話をするのが得意ではありません。それでも口下手な自分が嫌だったので入学当初から頑張って色んな人と話すように努力しました。事実それのおかげか思っていた以上に友達が出来ました。最初の方は知らない人と話して仲良くなるのはこんなに楽しいものだったんだと思ってる時期もありました。それはそれでいい経験ができたと思うのですが、大学生活も3ヵ月経ち慣れてくると以前の自分である、話して自分が否定されたりして傷つきたく...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが、せっかく築いた大学での友達関係を大事に思う気持ちは文面からも伝わります。

では、その友達の中に、ここに書いたようなことを話してみることができそうな人間を探しましょう。

いきなりは難しいでしょうね。でも、自分の過去を思い出して話すのは、大学生活で、割りと自然なことじゃないですか。

もちろん人は嫌なことや、辛いことを最初から他人にぶつけません。でも、いろいろ話す中から、実はさ、って話してみて、気が楽になることもあります。

楽しかったことや、自分の好きだったことを中心に自分の過去を、少しずつ話してみては、いかがですかね。

Qと投球時の前肩の痛み

趣味で野球と水泳をしています。


水泳は去年の11月ごろに始めたばかりで、今年の1月ごろになって1キロ弱泳げるようになりました。

ですが、そのころから同時に泳ぎ(クロール)終わった時に肩の前部に痛みを感じるようになりました。

1番酷い時だと肩を水平にしてそこから上にあげるだけで痛みを感じました。

このような痛みが2週感ほど続いたので水泳はしばらくやめていました。



このことを水泳部の友人に相談したところ、クロールの肩の使い方が悪いため、その事が原因で肩が痛むのだろうとのことで、正しい肩の使い方を教えてもらいました。



その後、日常生活では肩の痛みを感じなくなってからまた水泳を再開しましたが、教えてもらった通りに泳いだところ、肩の痛みを感じることはなくなりました。




ここからが本題なのですが、水泳のときは肩の痛みを感じなくなりましたが、今度はもうひとつの趣味である野球をする際に肩の痛みを感じるようになってしまいました。


痛みがあるのは投球動作の腕を後ろから前に振りだす時点で、痛みのせいで力を入れて投球することができません。

この症状をネットで調べたところ、slap損傷、肩関節唇損傷、というワードが出てきました。
これについて調べてみると、保存療法で良くならないときは手術が必要とありました。
もう肩が痛くなって4ヵ月ほどたちますが、これだけたって良くならないということは、上記の症状だと診断された場合、手術以外では肩の痛みは完治しないのでしょうか?

趣味で野球と水泳をしています。


水泳は去年の11月ごろに始めたばかりで、今年の1月ごろになって1キロ弱泳げるようになりました。

ですが、そのころから同時に泳ぎ(クロール)終わった時に肩の前部に痛みを感じるようになりました。

1番酷い時だと肩を水平にしてそこから上にあげるだけで痛みを感じました。

このような痛みが2週感ほど続いたので水泳はしばらくやめていました。



このことを水泳部の友人に相談したところ、クロールの肩の使い方が悪いため、その事が原因で肩が痛むのだろうとのことで、正...続きを読む

Aベストアンサー

もともと投動作にせよクロールにせよ肘の挙がらないフォームだったのだと思われます。それがクロールの正しいフォーム習得により、つまり、肘からのリードがある適正な肘の挙げ方を覚えた、と。ところが、既に身に付いてしまっていたであろう、肘が下がったままの、まあ、余り適正とは言えない独特な投フォームにも無意識に修正が加えられた、と。そして、今までの投動作とは違う部分の筋・腱、靱帯とかに負荷が多大にかかり、その結果、痛めたということだと思います。

毎日沢山の投動作を要求される本格的な野球ならば、肘を挙げて上から放るということは大切ですが、趣味程度のものなら、スリークォーターとか、横から、投手なら下から放れば良いと思いますし、もし、マスターできるものなら、スナップスローをやれば、それが肩の負担を少なくしますね。

肩の前部の痛みというのは、たいていの場合、上から放れない人に、無理に上から放らせた時に発症しがちです。ですから、少年野球では、無理に肘を挙げるよう指導していないのか、今時の殆どの少年野球投手の肘は下がっています。肩前部の痛みは、もう、一生もので完治はしません。腕立て伏せの際にも痛みが走ったりしますしね。しかし、投手なら下から放ること、野手ならスナップスローをマスターすることで草野球は乗り切れます。

余り推奨は出来ませんが、私の場合、高負荷ウエイト(ベンチプレス)をやりこんでいるうちに、知らず知らず肩の痛みは消えました。

もともと投動作にせよクロールにせよ肘の挙がらないフォームだったのだと思われます。それがクロールの正しいフォーム習得により、つまり、肘からのリードがある適正な肘の挙げ方を覚えた、と。ところが、既に身に付いてしまっていたであろう、肘が下がったままの、まあ、余り適正とは言えない独特な投フォームにも無意識に修正が加えられた、と。そして、今までの投動作とは違う部分の筋・腱、靱帯とかに負荷が多大にかかり、その結果、痛めたということだと思います。

毎日沢山の投動作を要求される本格的な野...続きを読む

Q友達がとても怖いです。 私は高校2年生女子です。1年生のときに 親友? と呼べる友達が出来ました。

友達がとても怖いです。

私は高校2年生女子です。1年生のときに 親友? と呼べる友達が出来ました。Aちゃんです。
でもAちゃんはたくさんの親友がいます。5人は親友がいます。でも、その1人1人に、○○ちゃんが一番の親友 的な事を言ってます。
またその5人は、みんなAちゃんは私が一番の親友と思っています。
でもAちゃんはあまり他の子からは好かれていません。((私が言える立場ではないんですが...
だからとても怖いです。LINEだってしょっちゅう既読無視されます。話の途中なのに。 しかも、前から ここのお店行こうね!! などと話しているのに他の子と行こうとしたりするんです。
また、 今日遊ぼ〜 とか言ってきて、 いいよ どこで遊ぶ? っていうと今日は遅いしまた今度 と言ってきます。

○月○日遊ぼうね! とずっと前から約束してたのに、急に違う子と遊び始める時もあります。
でもそれは私だけにそういう事をするわけじゃなくて、他の子にもする時があります。

なんなんですかね?? なめられているんですかね?いつもとても怖くなります。

Aベストアンサー

私の親友も全く同じです!
それに私は親友以外にあまりいい友達がいなくて…。
質問者さまが他に友達いらっしゃるようでしたらその子と一緒にいてはいかがでしょうか?きっとAちゃんは一人になるのが怖くてしているんじゃないかと思います。
Aちゃんのことがあまり好きでなくなってきたのであれば、縁を切るということも覚悟して話してみるのもいいと思います。

Q肩回りのゴリゴリ音

僕は大学野球をしているんですが、
ある日ピッチング練習を
している際

急に、肩に違和感ができ、その日以降、
肩がとても重くなり、
肩を横に上げたら、
ゴリッと音がして痛みが走ります。


一度、
針治療に行き、
カイロプラクティックで
骨は矯正したんですが、
未だに肩を上げたり、
ゆっくり回したり、
手を肩の高さくらいまで
横にあげたら、
骨が鳴ってたまに痛いです。


これは、どういう治療をしたら良いのでしょうか?


どういう病気なんでしょうか?


怖くて、夜も眠れません


教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 
 病医院に行って下さい。
 特に整形外科、スポーツ外来をやってるようなところを。
 
 鍼灸院やカイロプラクティックは病医院(医療)ではありません。
 
 効果は否定しませんし、当方素人ですから適当なことは言えませんが(「診療」「治療」をして良いのは日本では「医師」だけですので)、
 その肩を庇う動きをされている内に別の箇所を怪我するか、年を取ってから響きますよ。
 
 間違っても鎮痛剤でやり過ごそうとされたり(薬に慣れて将来的に効かなくなります。また、薬も異物なので肝臓に負担が掛かります)、
 痛くなくなったので放置(内部で損傷等あった場合、そこが癒着して治療し難くなります)などなされませんよう。
 
 お大事に。
 

Qなぜひねくれ者はいるのでしょうか?? 私は高校2年生です。高校に入ってある友達が出来ました。(Aちゃ

なぜひねくれ者はいるのでしょうか??

私は高校2年生です。高校に入ってある友達が出来ました。(Aちゃんとおきます。)そのAちゃんはとてもひねくれているんです。

Aちゃんは隣のクラスで、親友がいました。 しかし、その親友に好きな人が出来ると、すぐその好きな人と仲良くなって親友を困らせます。 親友がシビレをきらして新しい恋人を作りました。すると次はその親友の恋人とすごい仲良くなり、2人で遊びに行ったりしていました。 親友に恋人が出来たことを聞いた時、他の友達に 「似合わない」など陰口を言ったそうです。


また、Aちゃんは人の幸せは喜ばず、不幸を喜んでいます。 プライドも高く、絵がまぁ普通に上手で、でも私や他の友達が絵を書くと、下手くそだな と 睨んできたりもします。 それをわざわざTwitterなどで、 「下手くそすぎるんだよ」と言ったりしています。

そのAちゃんはお父さんとお母さんが離婚していて、母子家庭です。小さい頃からそうだったらしく、とても男性に執着がある気がします。独占欲もとても強く、自分以外の人は信じるな と思っているようです。

また私は、いつもAちゃんの目が悲しい目をしてるように見えるんです。
また異常なほどのかまってちゃんで、毎日毎日お腹が痛い など言っています。「だいじょぶ?」と言われたいんですかね。みんな周りの子は薄々ウソでしょ っと思っているようです。
もう既に大体の女子友達もAちゃんのことを信じていません。みんなAちゃんの愚痴を言っています。

こういう子は将来どうなるんですかね? これは完全にひねくれ者ですよね?
まとまらない長文失礼致します。 もう腹が立って腹が立ってしょうがないです。

なぜひねくれ者はいるのでしょうか??

私は高校2年生です。高校に入ってある友達が出来ました。(Aちゃんとおきます。)そのAちゃんはとてもひねくれているんです。

Aちゃんは隣のクラスで、親友がいました。 しかし、その親友に好きな人が出来ると、すぐその好きな人と仲良くなって親友を困らせます。 親友がシビレをきらして新しい恋人を作りました。すると次はその親友の恋人とすごい仲良くなり、2人で遊びに行ったりしていました。 親友に恋人が出来たことを聞いた時、他の友達に 「似合わない」など陰口を...続きを読む

Aベストアンサー

ひねくれていると言うよりも愛情に飢えているのでしょう。
周りから孤立しても貴方は最後まで彼女を見捨てないでください。
何があっても見捨てない人がいるという事実こそが、その子に必要なものなのです。

Q肩関節周囲炎でレントゲンで石灰化所見がないケースもありますか?この疾患

肩関節周囲炎でレントゲンで石灰化所見がないケースもありますか?この疾患でくしゃみや鼻を噛んだりする時に痛んだりするものですか?

Aベストアンサー

所見がないケースとはレントゲンがないのか
医師の判断がないのかわかりませんが
レントゲンを撮ったら番号があるはずなので
レントゲンの番号を教えてもらったらいかがですか。

Q悪口ばかりの友達との距離の置き方(少し長文です)

中学の娘がいます。娘は天真爛漫さが受け入れられるのか友達は多い方でどの子とも良い友達つきあいをしていて それに関しては不安はありません。

今年クラス替えで、ある子と仲良くなりかけた様なのですが、数日して娘からフェードアウトしてる と聞かされました。
(イジメてるわけじゃない と本人は思っています)

そもそも何故疎遠になったか聞くと、Aちゃんが私の友達の悪口ばかりを言ってくる(皆がいない時)と言う理由でした。
娘は人の悪口を言うのも聞かされるのも好まず、これは私が普段から諭している事もあるのでしょう。
だから仲良くなった途端に周りの友達の事を悪く言い始めたAちゃんに「そんな事言わないで 私の友達だから」と言ったら
「私にとっては どーでもいい子たち 私は○○ちゃん(娘)だけしかいない」と言っては、娘の知らない所で周りの子たちに牽制していたそうなんです。
「○○ちゃんに近寄るな」と・・・。
それを一番の友達から聞いて知り、嫌気が差したから私はもうAちゃんと距離を置くことにしたとか・・・。
人の悪口言う人と友達にはなれないよ と言うのが娘の言い分で。

ただ、そのAちゃんは小学生時分からずっとイジメに遭っていたとかで、原因はやはり「友達の悪口が発覚して」て事でした。他には大人しい子には「友達」では無く「家来」と称して自分の行動に付き合わせたり暴言吐いたり・・・
かなりの悪行?も彼女をよく知る保護者さんから聞いて知りました。
私はその子もご家庭も知りません。近所でも無いですし・・・。
そして悪口を言っては、その子と旧知の友達とを離れさせ仲違いを生むのだとか・・・そりゃ皆嫌で離れていくよね と正直私も思うくらいです(^_^;)

娘にはこのまま、やはりフェードアウトさせて友達つきあいもゼロに向かわせた方が 親としては安心でもあるんですが
何だか「イジメをしていた」子たちと同じ事をさせてしまってるのかなと思っては もやもやした気分も残るのが悩みです。

親の立場 子どもの立場 いずれでも構いません。社会人としての意見でも何でも・・・・何かご意見下さいますか。 現役学生さんとかからでも大変有り難く思います。
宜しくお願いします

中学の娘がいます。娘は天真爛漫さが受け入れられるのか友達は多い方でどの子とも良い友達つきあいをしていて それに関しては不安はありません。

今年クラス替えで、ある子と仲良くなりかけた様なのですが、数日して娘からフェードアウトしてる と聞かされました。
(イジメてるわけじゃない と本人は思っています)

そもそも何故疎遠になったか聞くと、Aちゃんが私の友達の悪口ばかりを言ってくる(皆がいない時)と言う理由でした。
娘は人の悪口を言うのも聞かされるのも好まず、これは私が普段から諭...続きを読む

Aベストアンサー

65歳主婦です。

子育ては、親としても、心配な事が多いですよね。

お子さんは、お子さんなりに、色々考えて行動しておられるのだと思いますよ。

そもそも「人の悪口を聞くのも、言うのも嫌!」という、

しっかりとした娘さんのようですから、ここは、お母さんとしては、

気になる事もあるかと思いますが、娘さんに任せられたら宜しいのではないでしょうか?

お母さんとしては、色々と思う事もあるかとは思いますが、、。

娘さんから、距離を置かれる事で、そのお子さんも、何か感じる事、反省すべき事に

気がつくようになるかも知れませんから。

貴女の出来ることは、A子ちゃんが、人の悪口を言わないような子になるように

心の中で祈ってあげる事だと思います。

ここは、娘さんを信頼して、娘さんに任せておきましょう。

何も心配される事はありません。


人気Q&Aランキング