ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
私は今年高校生になったばかりです。
高校生活にも慣れたくさん友達も出来、楽しい毎日を送っています。
なんですが1つ悩みがあります。

それは高校で、知り合いだった子と数年ぶりに再開したんです。(その子をHとします。) 
Hとは違うクラスです。なので登下校したり食堂で一緒にお昼を食べたりしてます。

そのHが私に命令してくるんです。

例えば...

登下校してる時「重い」と言う理由で荷物を持たせたり、Hの飲んだ缶・ごみを捨てに行ったり、飲み物を走って買ってきて。といわれたり。

Hの都合で1時間近く廊下で待たされたり・・・
そして私がHのクラスに行っても無視されるんです。

Hは友達の事を昔殴ったりしていた。と聞かされたので抵抗したら自分もされる。と思って自分の意見を言えません。
どうしたらいいのでしょうか。

長々とすみません。回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

断る勇気を持つことです。

世の中は理不尽です。大人から子供までそうです。

そこで負けない強さを持つのです。

最近は自信のない方が多いですね。

そういう方は、何か格闘技を学ばれたら良いと思います。

柔道、合気道、空手・・・。

なんでも良いですが、自分に自信が持てたら、しっかり断れます。

相手の目を見て「嫌です」と断るのです。
    • 0

あなたは彼(H)のことが好きですか?嫌いですか?

好きなら、
はいはい。なんでこいつはこんなにわがまま王子なんだろって
そのままのわがままな彼を理解する。

嫌いだったら、
もう面倒くさいから自分で行ってくれば?突き放す。
もしくは一発なぐられてサヨナラする。

ともだちなら、いい加減にしろ!って
たまに怒ってみればいいよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分の気持ちを正直に言ってみようと思います。
またなんか指示されたりしたら怒ってみます。回答ありがとうございます。

いじめ、無視、暴力等の報復を恐れて従ってしまうという状況ではないでしょうか。

本文を読む限り、あまりよい友人関係は築けそうにないですね。
登下校中にそういった事になるのであれば、一緒に登下校しなければよいと思います。距離をおくことですね。
「今日は用事があるから先に帰る」とかですね。

もしそれでも避けられず一緒になり、お遣いを頼まれた場合には「なんで?」と問うことです。
「(荷物が)重い」→「自分も重いから無理」
「(ごみを捨てるのが)かったるい」→「どうしよっかな」とはぐらかす。

など、避ける術はありませんか。
わざわざ嫌なことをする必要はありませんよ。
貴方には他に友達がいるのでしょう?
他の回答者様もおっしゃる通り、そちらと関係を深める方が貴方にとって有意義です。
    • 0
この回答へのお礼

今度言われた時には「なんで?」って言ってみたいと思います。
クラスの友達と仲良くしていきます。。

分かりやすく回答してくれて助かりました。

ありがとうございます。

遠慮なくそいつとの友人関係を切りましょう。

>そして私がHのクラスに行っても無視されるんです。
という事は、その子とあなたは別々のクラスって事ですよね?現段階では縁切りしてもなんの問題もないように思えますが、何故腐れ縁だからと言って一緒に今現在もつるんでいるのかが謎ですね。

私にも似たような友人が居ましたが(学校は近くで別だったのですが、放課後そいつの学校までこいとか待ち合わせさせられて行ったら、そいつは平気で私を放置して帰宅してました)もうその時点で私は完全にこいつは友達でもなんでもねぇな。と思い、それから連絡も何も取りませんでしたよ。たまたま成人式過ぎた時にバッタリ街であって、そいつは結婚してましたがその時の事すら反省もなく、平気で声を掛けてきましたが「どなた?」って返しました。一瞬怯んでましたけど、何いってんの~とか言ってましたが、そのまま放置して私は一緒に居た友人とすれ違った感じです。

高校生活になったばかりで、新たにあなた自身もお友達をこれから沢山作る事が出来ます。一生付き合える友人や互いを理解出来る友達も出来る事でしょう。そんなたかが腐れ縁如きの人間の為に悩むこと自体、馬鹿らしいと思いませんか?

>登下校してる時「重い」と言う理由で荷物を持たせたり、Hの飲ん
>だ缶・ごみを捨てに行ったり、飲み物を走って買ってきて。といわ
>れたり。

重いと言って荷物を渡してきたら、そのまま荷物を床に放置してあなただけ前に進みましょう。ごみを捨てて来いだの、飲み物を買って来いだの言われたら、「小さい子供じゃねーんだから自分でやれよ、お前のパシリじゃねーんだよ。」と言ってやりましょう。舐められたら終わりですよ。私はこの方法でさっきの友人だった子に対処したら立場が逆転しました(結果的に、連絡も来なくなったし、こっちからも取る事はなくなったという事です)。

後、暴力行為されたら警察沙汰にも出来ますから、怯む必要はありません。人間、弱みを見せるから相手が付け上がるんです。自分の意思を強く持って、そんな人間はもう無視をして、あなたはあなたの友人を作って楽しい高校生活を送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。遠慮はしちゃいけないですね。
teraemonさんの言う通りですね。腐れ縁くらいで一緒にいるのは可笑しいと気づかされました。

回答ありがとうございました。

イヤなら、イヤな理由を説明して、改善してもらうか、それが期待出来なければ、交友を断てば良いだけのコトではないですかね?

それが理由で殴られたら、刑事事件です。
警察に被害届を出しても良いし、いきなり大げさにしたくなければ、先生がご両親に事情を話せば、普通は解決しますし、解決しない方がおかしいコトなので、完全に解決するまで、繰り返し問題提起して下さい。

これが社会のルールです。
日本は暴力が統治・支配する国ではありません。

それと、H君の行いなどを「間違い」と感じる様な、自分の価値観と近い仲間を沢山増やして下さい。

それが、社会を心強く生きていく方法です。

学生時代には、勉強だけでは無く、社会のルールを学び、こういった問題が発生した際の対処方法を学び、かつ、生涯付き合える友人を見つけることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

形だけの友達ではなく、大切な友達をつくりたいと思います。
あと親にも相談してみようと思います。

回答してくれてありがとうございます。

私もパシリまでは行かないけど、そういう人はいましたよ。

早く抜け出さないと、同じクラスの子にまでされてしまいますよ?
強くなって下さい。

まず、上下関係が出来てしまった以上Hさんとはお友達には戻れません。
そんな状況をクラスメイトが見たらどう思います?

「可哀相、止めなよ!」
っていう人よりも、残念ながら
「baske5557さんは何でも言う事を聞いてくれるんだ!」
と思う人が大半です。

せめてHさんと違うクラスだった事が救いですよね。
一緒に学校行く必要もありませんし、待っている事もありません。

それに、いつまでもHさんの所に行ってるとクラスの子と
交流をする時間が減ってしまいますよ?
一人でお弁当を食べてもいいから、
自分のクラスの子と一緒にいて下さい。
そのうちに友達は必ず出来ますから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり仲の良くなったクラスの子と一緒にいた方がいいですよね。
いい意見が聞けて助かりました。

ありがとうございます。