こんにちは。
私は今年高校生になったばかりです。
高校生活にも慣れたくさん友達も出来、楽しい毎日を送っています。
なんですが1つ悩みがあります。

それは高校で、知り合いだった子と数年ぶりに再開したんです。(その子をHとします。) 
Hとは違うクラスです。なので登下校したり食堂で一緒にお昼を食べたりしてます。

そのHが私に命令してくるんです。

例えば...

登下校してる時「重い」と言う理由で荷物を持たせたり、Hの飲んだ缶・ごみを捨てに行ったり、飲み物を走って買ってきて。といわれたり。

Hの都合で1時間近く廊下で待たされたり・・・
そして私がHのクラスに行っても無視されるんです。

Hは友達の事を昔殴ったりしていた。と聞かされたので抵抗したら自分もされる。と思って自分の意見を言えません。
どうしたらいいのでしょうか。

長々とすみません。回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

断る勇気を持つことです。



世の中は理不尽です。大人から子供までそうです。

そこで負けない強さを持つのです。

最近は自信のない方が多いですね。

そういう方は、何か格闘技を学ばれたら良いと思います。

柔道、合気道、空手・・・。

なんでも良いですが、自分に自信が持てたら、しっかり断れます。

相手の目を見て「嫌です」と断るのです。
    • good
    • 0

あなたは彼(H)のことが好きですか?嫌いですか?



好きなら、
はいはい。なんでこいつはこんなにわがまま王子なんだろって
そのままのわがままな彼を理解する。

嫌いだったら、
もう面倒くさいから自分で行ってくれば?突き放す。
もしくは一発なぐられてサヨナラする。

ともだちなら、いい加減にしろ!って
たまに怒ってみればいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の気持ちを正直に言ってみようと思います。
またなんか指示されたりしたら怒ってみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 10:21

いじめ、無視、暴力等の報復を恐れて従ってしまうという状況ではないでしょうか。



本文を読む限り、あまりよい友人関係は築けそうにないですね。
登下校中にそういった事になるのであれば、一緒に登下校しなければよいと思います。距離をおくことですね。
「今日は用事があるから先に帰る」とかですね。

もしそれでも避けられず一緒になり、お遣いを頼まれた場合には「なんで?」と問うことです。
「(荷物が)重い」→「自分も重いから無理」
「(ごみを捨てるのが)かったるい」→「どうしよっかな」とはぐらかす。

など、避ける術はありませんか。
わざわざ嫌なことをする必要はありませんよ。
貴方には他に友達がいるのでしょう?
他の回答者様もおっしゃる通り、そちらと関係を深める方が貴方にとって有意義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度言われた時には「なんで?」って言ってみたいと思います。
クラスの友達と仲良くしていきます。。

分かりやすく回答してくれて助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 18:28

遠慮なくそいつとの友人関係を切りましょう。



>そして私がHのクラスに行っても無視されるんです。
という事は、その子とあなたは別々のクラスって事ですよね?現段階では縁切りしてもなんの問題もないように思えますが、何故腐れ縁だからと言って一緒に今現在もつるんでいるのかが謎ですね。

私にも似たような友人が居ましたが(学校は近くで別だったのですが、放課後そいつの学校までこいとか待ち合わせさせられて行ったら、そいつは平気で私を放置して帰宅してました)もうその時点で私は完全にこいつは友達でもなんでもねぇな。と思い、それから連絡も何も取りませんでしたよ。たまたま成人式過ぎた時にバッタリ街であって、そいつは結婚してましたがその時の事すら反省もなく、平気で声を掛けてきましたが「どなた?」って返しました。一瞬怯んでましたけど、何いってんの~とか言ってましたが、そのまま放置して私は一緒に居た友人とすれ違った感じです。

高校生活になったばかりで、新たにあなた自身もお友達をこれから沢山作る事が出来ます。一生付き合える友人や互いを理解出来る友達も出来る事でしょう。そんなたかが腐れ縁如きの人間の為に悩むこと自体、馬鹿らしいと思いませんか?

>登下校してる時「重い」と言う理由で荷物を持たせたり、Hの飲ん
>だ缶・ごみを捨てに行ったり、飲み物を走って買ってきて。といわ
>れたり。

重いと言って荷物を渡してきたら、そのまま荷物を床に放置してあなただけ前に進みましょう。ごみを捨てて来いだの、飲み物を買って来いだの言われたら、「小さい子供じゃねーんだから自分でやれよ、お前のパシリじゃねーんだよ。」と言ってやりましょう。舐められたら終わりですよ。私はこの方法でさっきの友人だった子に対処したら立場が逆転しました(結果的に、連絡も来なくなったし、こっちからも取る事はなくなったという事です)。

後、暴力行為されたら警察沙汰にも出来ますから、怯む必要はありません。人間、弱みを見せるから相手が付け上がるんです。自分の意思を強く持って、そんな人間はもう無視をして、あなたはあなたの友人を作って楽しい高校生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。遠慮はしちゃいけないですね。
teraemonさんの言う通りですね。腐れ縁くらいで一緒にいるのは可笑しいと気づかされました。
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 18:23

イヤなら、イヤな理由を説明して、改善してもらうか、それが期待出来なければ、交友を断てば良いだけのコトではないですかね?



それが理由で殴られたら、刑事事件です。
警察に被害届を出しても良いし、いきなり大げさにしたくなければ、先生がご両親に事情を話せば、普通は解決しますし、解決しない方がおかしいコトなので、完全に解決するまで、繰り返し問題提起して下さい。

これが社会のルールです。
日本は暴力が統治・支配する国ではありません。

それと、H君の行いなどを「間違い」と感じる様な、自分の価値観と近い仲間を沢山増やして下さい。

それが、社会を心強く生きていく方法です。

学生時代には、勉強だけでは無く、社会のルールを学び、こういった問題が発生した際の対処方法を学び、かつ、生涯付き合える友人を見つけることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形だけの友達ではなく、大切な友達をつくりたいと思います。
あと親にも相談してみようと思います。
 
回答してくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 18:16

私もパシリまでは行かないけど、そういう人はいましたよ。


早く抜け出さないと、同じクラスの子にまでされてしまいますよ?
強くなって下さい。

まず、上下関係が出来てしまった以上Hさんとはお友達には戻れません。
そんな状況をクラスメイトが見たらどう思います?

「可哀相、止めなよ!」
っていう人よりも、残念ながら
「baske5557さんは何でも言う事を聞いてくれるんだ!」
と思う人が大半です。

せめてHさんと違うクラスだった事が救いですよね。
一緒に学校行く必要もありませんし、待っている事もありません。

それに、いつまでもHさんの所に行ってるとクラスの子と
交流をする時間が減ってしまいますよ?
一人でお弁当を食べてもいいから、
自分のクラスの子と一緒にいて下さい。
そのうちに友達は必ず出来ますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり仲の良くなったクラスの子と一緒にいた方がいいですよね。
いい意見が聞けて助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパシリって?

ときどきパシリという言葉を聞きますが、意味が分かりません。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

使い走り=用事を命じられて使いに行くこと。
これが略されてパシリとなり、力関係で弱い人が
強い人の命令で何かを買いに行ったりという時に
使いに行かされた人のことを「パシリ」と呼びます。
また、「パシッてこい」=「使いに行ってこい」と
ゆう使い方をしたりします。
最近では力関係に関係なく、自分から使い(買い物)
に行くときなどにも「パシッてくる」などの
使い方をすることもあります。

Q学校でクラス替えがあって、その時から私は変わりました。クラスの雰囲気が今までとぜんぜん違ってちょっと

学校でクラス替えがあって、その時から私は変わりました。クラスの雰囲気が今までとぜんぜん違ってちょっと大きな声で騒ぐとあいつ調子乗ってるとか思われるようなクラスに当たってしまいました。
わたしは、もともと地味なタイプではありませんが1軍の端っこみたいなものです。
だから騒ぐのが大好きだけど仲のいい子数人以外とあまり話せません。このクラスで騒いだら悪口いわれるのは分かってるので、大人しくしています。このクラスになったせいかは分からないですが、いつも必ず突然「死ねって言ったら死んでくれる人がすき」って頭の中で言っちゃうんです。1回じゃなくてずっと流れている感じで。最初はそれだけだったのですが気づいたら1人でいる時とかに「死ね死ね死ね」ってずっと言ってました。意識してませんでした。どうしてか分かりません。このクラスでやっていける気がしません。自分が死ねって思うだけじゃなくて死ねって言ってしまうことがこわいです。こんなクラスでもう過ごしたくありません。何ヶ月も耐えてきたけどもう限界です。

Aベストアンサー

あなたのことがすごく心配です。
あなたは明るくて大変ポジティブな大変良い方です。
素晴らしい方ですね。

あなたの頭の中で思っている「死ね」という言葉
最初にそのようなこと
あなたが「死ね」と感じたというか思った
すなわちあなたが誰かに死ねと言われたとか
誰かがあなたに対して死ねと言われたように思った感じた
すごくつらい体験とかありましたか?
絶対にあったと思います。
その場面
その場面で本当に死ねと言われたのか、心の整理を付けることが大切と思います。

Qバイト先でも 同い年の女性に「男なんだから全部やってよ」と仕事押し付けられ、、 大学では女達にパシリ

バイト先でも 同い年の女性に「男なんだから全部やってよ」と仕事押し付けられ、、
大学では女達にパシリ扱いされ意地悪され、、助けても仇で返されるわ、、、
え金とられるわ、、、
散々我慢したからそろそろ仕返ししたいです。これから自分より立場が弱い女性見つけたら今までやられたことしたいです。
なんか一撃ですっきりする方法ないですか?

Aベストアンサー

仕返しなら本人へ。
無関係の相手にやるのは仕返しではありません。

Qクラスの男子について、私のクラスの男子は知能指数低いサルの集です、サルしかいないからまともな人が不当

クラスの男子について、私のクラスの男子は知能指数低いサルの集です、サルしかいないからまともな人が不当な扱い受けたりしてます、主にサルのなかでトップクラスのキチガイは寮の駐車場にあるいじられキャラやその他無差別にメスザルと二人でワイパーあげたり、タイヤの溝に紙粘土つめたりへんなシールはったりと、好き放題やってます。周りの人間も知ってるやつはいるのですが、なぜか処罰されません、気に入らないです、見てるだけで腹が立つ、なぜやられる人の気持ちとかわからないのか、どうしたらいいですか?先生方も糞の極みでなにもしません、何とかしてやめさせたいです。補足オスザルとメスザルはどちらも障害者ではないですが、今どきの調子に乗った勘違い種族みたいな奴らです。

Aベストアンサー

車持ってるってことは大学生?
クラスの男子ってことは同じクラスってことだよね?
「知能指数の低いサルの集」と同じクラスってことは、自分も同じレベルだって事になっちゃうから、あんまりそういうこと言わない方がいいよ。
止めさせたいなら警察に器物損壊罪とかそういうので、被害者が被害届出せばいいじゃん。

Q学校のクラスの中のはなしです。 私の席の後ろの人は、人をパシリにしたりするのですが、その人は自分の机

学校のクラスの中のはなしです。
私の席の後ろの人は、人をパシリにしたりするのですが、その人は自分の机から落ちたプリントやお箸などを私に拾ってといいます。そして、私が拾ったら、ありがとうともいいません。
次から、拾いたくないので、言われたらどうやって相手を不快にさせずに断ればいいのか、教えてほしいです。

Aベストアンサー

「ごめん。このゲームのステージクリアしてからね。」とかはどうでしょうか。

Qいじめについて私は高校生なのですが、クラスの何人かがいじめをしています。その人たちは嫌いな人にあだ

いじめについて
私は高校生なのですが、クラスの何人かがいじめをしています。その人たちは嫌いな人にあだ名をつけ、クラスでいつも話して笑っています。Twitterとかででも、鍵をかけて自分たちだけ見れるようにし、話していて中にはスクショして写真を載せて愚痴ってもう肖像権という立派な犯罪です。昨日そのことで一部だけいじめがバレ先生に呼ばれました。このまま退学しさせるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

相手が犯罪を犯せばさすがに退学になるんじゃないかな。
そうでもないと、まあ難しいかもね。

ちなみに
>肖像権という立派な犯罪です。
日本語めちゃくちゃだけど、肖像権なんて犯罪は無いよ。
「権」ってつくから権利だってことは解るかな?
どうせ言うなら、「肖像権の侵害」って言うと、ほんの少しだけ今より頭良く聞こえるよ。
そんで、その肖像権の侵害を規定した法律ってのは無いから、犯罪じゃないんだよ。
でもね、肖像権自体は憲法で認められた権利なんだからさ、民事で訴訟をおこせば慰謝料くらいはとれると思うけどね。

Q親切丁寧・懇切丁寧

親切丁寧・懇切丁寧
 親切丁寧という言い方をよく見聞きしますが,慣用句としては懇切丁寧が正しいと思います。「親切・丁寧」なら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

 懇切丁寧はよく使いますね。
 いわれてみれば、親切丁寧ってどうも座りが悪いですね。
 でも使わないこともないし、中黒“・”をはさむ必要もないのではないかと存じます。
 つまり懇切丁寧も、親切丁寧もそれぞれの場面では使う可能性はあることばだと存じます。
 後者に中黒“・”をはさむのは書き手のはんだんでしょうが、私は必ずしも入れるべきだとも思いません。

Q私の学校の先生がクラスや人によって態度を変えます。 どうしたら解決しますか? 学校の先生が他のクラス

私の学校の先生がクラスや人によって態度を変えます。
どうしたら解決しますか?

学校の先生が他のクラスの授業では笑いがおきたり、わからなくて答えきれなくてもここは覚えてないぞと笑いながら言ってるらしいのですが、
私のクラスではわからなくて答えきれないものがあったら不機嫌になり、ひどい時は舌打ちをしたりします。
たまに意味もなく怒ったりします。
授業でお笑いがおこることはありません。
また、テスト前は職員室が出入り禁止になるのですが、他の先生に
用事があって行って様子を伺ってたら誰に用事かと聞かれたので
答えたら自分で呼べよそのぐらいと言って怒られました。
でも他の人には笑顔で他の先生に用事があった時はその先生を呼んでいました。

こういう時どんな態度をとればいいですか?
どうしたらなおるのでしょうか?

Aベストアンサー

このぐらいでは校長や父兄に言ってもとりあってくれないでしょう。
あなただけでなく、クラスの多くがそう感じているなら
団結して、先生に改善を求めるのがいいと思いますよ。

または
世の中には色々な人がいるのだと思って
あなたもその先生に対する態度を
変えたらいいと思います。
相手を変えるのは難しいです。
自分を臨機応変に対応できるようにレベルアップして下さい。

Q「ご丁寧に」と「ご丁寧なことに」との違い

「ご丁寧に」と「ご丁寧なことに」との違い
「ご丁寧に」と「ご丁寧な事に」との違いがありますか。
あれば、いつ「ご丁寧なことに」を使いますか。
何方か教えていただけませんか。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

通常、「ご丁寧に」とすると、“相手に対する感謝や、自身の至らなさに対して先方に侘びたい気持ちがあるときに使われます”が、「ご丁寧なことに」としたときは、“相手の行為の丁寧さに対して不満の意を表明して使われる”ことが多いです。

その様に、「ご丁寧なことに」は先方に対して、“必要以上に丁寧で嫌みである”、“くどい”、“わざわざ”ということを暗にほのめかしたり、“嫌み”で使われることが多いのです。
ですから、「ご丁寧に」との違いを考えたときは、「相手に対し不快感や迷惑な感情を持っていることを暗に強調したいときに使われる表現」だと言えます。
また、「ご丁寧なことに」を他の言葉で言い換えるなら、「慇懃無礼にも」とか「悪丁寧にも」と表現できます。


題目のそれぞれの用例ですが、

1)「あなた見て。ほら、ご丁寧に○○さんから残暑見舞いの葉書が来たの。お孫さんの写真付きよ。先日、お中元まで頂いたのに(こちらは、いただくばかりで気が利かずに申し訳ないわ)。」

2)「あなた見て、ほら、ご丁寧なことに○○さんから残暑見舞いの葉書が来たの。お孫さんの写真付きよ。先日、お中元まで頂いたのに(わざわざ写真なんか、孫の自慢がしたいのね)。」

1,2それぞれ( )で言葉を補いましたが、「ご丁寧に」と「ご丁寧なことに」では、同じ文章でも、そのぐらい印象が違います。
ご丁寧な「こと」とすると「余計なこと」といういう悪いイメージが付加されてしまいますので、使わない方が良いです。


他にも注意点があります。

「まあ、○○さんのお仕事はいつみてもご丁寧なこと」と言い切ると、
  「ご丁寧なこと」=「見事である」
と、そのまま褒め言葉になりますが、「ご丁寧なことに」と「に」が後ろに続いてしまうと、それとは別の反語的な感情が付加されてしまいます。
そういった点からも、「ご丁寧に」にも、「ご丁寧なことに」ほどではないけれど、場合によっては悪いイメージを相手に持たれることがあるので、使うときは注意が必要です。
「ご丁寧に、ありがとうございます」と、省略せずに言った方が、誤解無く感謝の気持ちが伝わります。

通常、「ご丁寧に」とすると、“相手に対する感謝や、自身の至らなさに対して先方に侘びたい気持ちがあるときに使われます”が、「ご丁寧なことに」としたときは、“相手の行為の丁寧さに対して不満の意を表明して使われる”ことが多いです。

その様に、「ご丁寧なことに」は先方に対して、“必要以上に丁寧で嫌みである”、“くどい”、“わざわざ”ということを暗にほのめかしたり、“嫌み”で使われることが多いのです。
ですから、「ご丁寧に」との違いを考えたときは、「相手に対し不快感や迷惑な感情を持っていることを...続きを読む

Q私は、小学高学年のときに担任に私だけクラスの皆に向かって個人情報をばら

私は、小学高学年のときに担任に私だけクラスの皆に向かって個人情報をばらされました

それ以外にもいろいろされ
最初は先生が私のためにしてくれたんだと思いましたが
だんだん傷ついてきました…

・授業中わたしにだけデコピンしてくる
・給食わたしにだけ残され
吐いても泣いても食べさせられ(最初に減らすのも禁止)
怒鳴られた
・授業中臭いといわれ、うがいを命令された(歯はちゃんと毎日磨いてました)
・夏休みか冬休みわたしにだけ別のノートも用意され
やらされた
・不安定で、ひとと関わりたくなかったのに毎日監視され命令され無理矢理ひとに話しかけるはめになった(じゃないと怒鳴られる)
・個人情報(わたしの母親が病気で先生は私のことを可哀想な子だから友達になってあげてという)をばらされた
・授業中。問題がとけたら隣のあいてるクラスに行くのだが
わたしは苦手な算数で頭がわるく
なかなかとけなくて先生に強く怒鳴られた。後に私は塾に通いはじめた

私は不安定になり、周りを凄くみるようになりました
そして自分がどうでもよくなるようになりました…

皆さんだったらどう思いますか?
高校になってから母親に打ち明けました

私は、小学高学年のときに担任に私だけクラスの皆に向かって個人情報をばらされました

それ以外にもいろいろされ
最初は先生が私のためにしてくれたんだと思いましたが
だんだん傷ついてきました…

・授業中わたしにだけデコピンしてくる
・給食わたしにだけ残され
吐いても泣いても食べさせられ(最初に減らすのも禁止)
怒鳴られた
・授業中臭いといわれ、うがいを命令された(歯はちゃんと毎日磨いてました)
・夏休みか冬休みわたしにだけ別のノートも用意され
やらされた
・不安定で、ひとと...続きを読む

Aベストアンサー

 本当に辛い思いをされたことがよく分かります。それなのに頑張って学校に通い、中学を経て、高校にも進学されたこと、本当に立派ですね。
 わたしも、教育に携わる仕事をしているので、高学年の先生が、きっとすごくあなたのことを考えて、良かれと思って指導をしたのだということが察せられます。ただ、児童(生徒)は一人ひとり性格も違えば、感じ方も違うので、ひとつの指導方法が全ての児童に効くとは限りません。その先生の指導は、あなたには合わなかったのでしょう。むしろ逆効果になっていたと思います。
 その先生は、自分の指導が、あなたに合っていないことに、もっと早く気付き、指導の仕方を修正するべきでしたね。それに気付かず、強引に自分の考えを押し通したところが、その先生の大きな過ちだといえます。そして、小学校高学年の大切な時期に、運悪く自分と合わない先生と当たってしまったせいで、数年たってもそれを引きずるという不運を受けることになったmikiham さんの気持ちを痛いほど察します。
 残念ながら、教師は万能ではありません。児童生徒の実態に合わない指導を続け、結果誰かを傷つけたり、逆に、学級のみんなからそっぽを向かれたり、反抗されたりしている教師はたくさんいます。その先生も、きっと、その後の教師人生で、子どもたちに嫌われたり、保護者から苦情が来たり、いろいろ苦労していると思いますよ。つまり、mikiham さんが、その先生に言いたくても怖くて言えなかったいろいろな怒りを、いろんな人が、いろいろなときに、その先生に言ってくれていると思いますよ。つまり、罪があれば、どこかで罰があたるということです。
 さて、大切なのはmikiham さん自身が、この後、どうやって幸せな人生を手に入れるかということです。お母さんの病気や勉強のこと、嫌な先生に会ったことなど、たくさんの苦労をされてきたmikiham さんは、他の人が困っていたら、それを分かってあげる優しい心をもっているのではないですか?世の中で、あなたと同じように悩んでいる小中学生がいたら、相談に乗ってあげたいと思うのではないですか?それは、あなたの素晴らしい長所になると思います。決して、自分のことを「どうでもいい」とか思うべきではありません。あなたのような優しくて人の痛みの分かる人が、これからの日本の未来には必要です。「カウンセラー」「相談員」「心療内科医」など、これからの時代は人の心をケアできる人が求められています。あなたを必要としている人が、たくさんいるはずですから。
 「恨みある人への最大の復讐は、自分が幸せになること」だと思います。うんと幸せになって、そのときの先生を見返してやりましょう!

 本当に辛い思いをされたことがよく分かります。それなのに頑張って学校に通い、中学を経て、高校にも進学されたこと、本当に立派ですね。
 わたしも、教育に携わる仕事をしているので、高学年の先生が、きっとすごくあなたのことを考えて、良かれと思って指導をしたのだということが察せられます。ただ、児童(生徒)は一人ひとり性格も違えば、感じ方も違うので、ひとつの指導方法が全ての児童に効くとは限りません。その先生の指導は、あなたには合わなかったのでしょう。むしろ逆効果になっていたと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報