日本語を勉強中の中国人です。3つの言葉をすべて使って1つの文を作るという練習をしています。3つの言葉の順番を変えても形を変えても良いですし、ほかの単語を使ったりするのもかまいません。私の答えが正しいかどうかを確認していただけないでしょうか。またほかの案がありましたら、ぜひ教えてください。

1.【降ろす・車・荷物】
(1)車の中の荷物を地面に降ろした。
(2)車から降ろした荷物を倉庫に入れる。

2.【忘れ物・取る・家】
(1)忘れ物を取るのに、家に帰った。
(2)忘れ物を取るために、家に戻った。

3.【映画・シーン・心】
(1)この映画の最後のシーンは観衆の心を引き付けた。
(2)この映画の最初のシーンは私の心にインパクトを与えた。

4.【たとえ・以前・方向音痴】
(1)以前、たとえ方向音痴だと呼ばれても、平気だった。
(2)以前、たとえ地図がぜんぜん読めないことがばれても、人の前で自分は方向音痴だと自嘲できた。
(3)たとえ以前はよく方向音痴だと呼ばれても、いまはもうとっくにこんなことを気にしない。

5.【危うく・たらい回し・急病人】
(1)いくつかの病院にたらい回しにされた急病人は危うく死ぬところだった。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1.【降ろす・車・荷物】


(1)(2)ともに○です。

・車から荷物を降ろすのを手伝っていただけませんか。
・車の荷物を降ろしたら食事にしよう。
・積んでる荷物が重すぎるので、降ろさないとこの車は動かないと思う。

2.【忘れ物・取る・家】
(1)忘れ物を取るのに、家に帰った。
は△。
「帰る」と「忘れ物」を組み合わせるのであれば、
「忘れ物を取るのに【一度】家に帰った」
などのようにすると自然です。
「また戻ってくる」というニュアンスが加味されます。

(2)忘れ物を取るために、家に戻った。
は○です。
(1)の場合にも言えますが、
このような場合、

・忘れ物を取りに家に戻った

・忘れ物を取りに一回(一度)家に帰りました

などとするのが最も一般的な言い回しだと思います。

・早く家に戻って忘れ物を取ってきなさい

・忘れ物を取りに一旦家に帰ったので遅刻してしまいました

3.【映画・シーン・心】
どちらも間違いではありませんし、ネイティブでもこのような表現をする場合は多いでしょう。
十分通用はしますが、しかし、微妙な不自然さがあります。

(1)この映画の最後のシーンは観衆の心を引き付けた。
最後のシーンで「引き付ける」という言葉を使うのは、やや不自然です。
最初のシーンで、「まず、彼女の美しさに引き付けられた」などという使い方であれば自然です。
「引き付けられる」という言葉は、「その後の感動的展開を暗示している表現」ではないかと個人的には考えます。
『この映画の最後のシーンは観衆の心に深い感動を伴なって刻み付けられた。』
のような表現であれば自然だと思います。

(2)この映画の最初のシーンは私の心にインパクトを与えた。
間違いではありませんが、物足りなさを感じます。
『この映画の最初のシーンは、いきなり私の心に強いインパクトを与えた。』
のようにすると語感がよくなるでしょう。

「インパクト」は「強い影響や印象」という意味の外来英語なので、本来は、あえて「強いインパクト」と書く必要はありません。
ただ、「インパクト」という語に対するネイティブの感覚としては、「強い」が無くて、ただの「影響や印象」という意味に受け止められているような気がします。
そのため、「インパクト」だけでは感動の強さが伝わりにくいのでしょう。

・いい映画を見たあとは、必ずといっていいほど印象的なワンシーンが心に残る

・あの映画のあのシーンを思い出すといつも心が癒される

4.【たとえ・以前・方向音痴】
#2さんも指摘されていますが、
(1)と(2)は間違いではありませんが自然な表現とは言えません。
(3)は間違った表現です。
以下は、#2さんとかぶる箇所もありますが述べてみます。

(1)以前、たとえ方向音痴だと呼ばれても、平気だった。
:『以前は、たとえ方向音痴だと呼ばれても、平気だった。』
のようにすると自然な表現になります。
「は」を使うことで、「今は平気ではない」というニュアンスを暗黙的に表しています。

「今」を考慮しなくてよい場合は、「は」は必要ありません。
『以前、方向音痴だとよく馬鹿にされていた時期があった』
などのように使います。

(2)以前、たとえ地図がぜんぜん読めないことがばれても、人の前で自分は方向音痴だと自嘲できた。
:これも(1)と同じく「以前は」とすると格段に自然さが増します。

(3)たとえ以前はよく方向音痴だと呼ばれても、いまはもうとっくにこんなことを気にしない。

A.この場合は、「こんなこと」ではなく『そんなこと』と表現します。
また、他の方もおっしゃっているように、「呼ばれた」ではなく「言われた」とするほうがよいでしょう。

B.「以前は○○でも今は△△」という表現の場合、○○と△△は対応した内容でなければなりません。

・以前は[不真面目]だったが今は[まじめ]になった。
・あそこのレストランは、以前は[不味かった]が最近は(今は)とても[おいしい]。
など。

『以前はよく方向音痴だと[言われていた]が、いまはそう[言われることはない]。』
あるいは、
『以前はよく方向音痴だと言われて[気にしていた]が、いまはもうとっくにそんなことを[気にしなくなった]。』
などのように使えば不自然にはなりません。

C.「たとえ」という語を入れ、さらに、この文にある語彙をなるべく生かして書き直すとすれば、
『以前はよく方向音痴だと言われてそのたびに気にしていたが、いまは、たとえ何千回そう言われようともそんなことは気にしない強い性格になったようだ。』
などのようになるでしょう。

・彼女が方向音痴だということは以前から知っていたが、たとえそうであっても私は全く気にしていない。

5.【危うく・たらい回し・急病人】
(1)いくつかの病院にたらい回しにされた急病人は危うく死ぬところだった。

A.殆んど正しいですが、「病院に」ではなく『病院を』です。

B.「危うく」には(1)のような「もう少しで」という意味の他に、
「やっとのことで(かろうじて)」という意味もあります。

・ いくつかの病院にたらい回しにされた急病人は危うく一命をとりとめた。

という表現もできますし、よく使われもします。
 

この回答への補足

>・いい映画を見たあとは、必ずといっていいほど印象的なワンシーンが心に残る

「必ずといっていいほど」はどういう意味でしょうか。

>(1)いくつかの病院にたらい回しにされた急病人は危うく死ぬところだった。

A.殆んど正しいですが、「病院に」ではなく『病院を』です。

「公園を散歩します」、「鳥は空を飛びます」と同じような「を」の使い方なのでしょうか。受け身の「だれに~された」の中の「に」のつもりで書きました。「に」はやはりだめなのでしょうか。

>・ いくつかの病院にたらい回しにされた急病人は危うく一命をとりとめた。

ここの「病院に」の「に」はどういう使い方なのでしょうか。

補足日時:2009/05/17 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に説明していただき誠にありがとうございます。いろいろな表現方法を習得できました。大変参考になりました。いくつか疑問に思っているところがあるのですが、もう一度教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/17 12:47

>不自然なところがありましたら


:どれもみな、とても自然な表現と思います。
全く問題はありません。
他の方もおっしゃっていましたが、映画の場合、観衆ではなく観客でしたね。
見落としていました。
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何回もご親切に教えていただき誠にありがとうございます。これで解決できました。

お礼日時:2009/05/17 20:35

回答8番の補足をします。



受身の「だれにより~された」「だれによって~された」の
 「より」「よって」は省略しても、意味が通じます。
 (言葉のニュアンスは少し替わります。)
口語文では、受身の「だれに~された」はOKです。

「野菜より果物が好き」-対比・比較の「より」は省略してはダメです。
省略すると「野菜、果物が好き」=「野菜&果物が好き」になります。
文章の意味が替わります。

1mizuumiさんは間違えないと思いますが、一応、記しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、よくわかりました。ありがとうございました^^。

お礼日時:2009/05/17 20:04

>いくつかの病院「によって」たらい回しにされた急病人は・・・


 こちらはOKです。

この意味を表したかったです。
受け身の「だれに~された」の中の「に」のつもりでした。
やはり「に」はだめでしょうか。

1mizuumiさん、大丈夫です。意味は普通に通じますよ。
 安心してください。 (^o^)

受身の文法は「だれによって~された」、
「だれにより~された」になると思います。

普段の口語文では「よって」とか「より」は省略されています。
対話で「よって」とか「より」を使うと表現が硬く、形式的です。
友達に「だれによって~された」なんて言うと、
「どうしたの? よそよそしい ( 形式的だ) わよ。」 ( ? o ? )
と言われそうです。
なので、普段の会話では省略してください。

文語文だと「~によって」とか「~により」を使うと思います。
英語では「~によって」、「~により」は「 by 」に相当します。
「~によって」、「~により」は原因を指示し、
「~された」、「~なった」は結果を示します。
英語の受動態は日本語の受身と同じです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/eibunpou/243.html

日本語の意味の幅が広い、曖昧なのは省略が多いからなんですね。
だから、日本人でも意味を読み間違えたり、勘違いしたりします。
誤解を防ぐためには、必要な部分の省略はしないほうが良いです。

でも、言葉は生き物ですから、時代と共に変化していきます。
私が学生時代に学んだ国語は、文語文が主体でしたが、
現在では口語文が主体になっているようです。
私が使っている日本語は、もう古い部類に入るかもしれませんね。
http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/nichigen/0-kyouik …

日本語文にどれほど省略が有るか ← 興味深い内容です。
http://www.rondely.com/tuben/JpnEng3.htm

中国語の勉強はとても楽しいですよ。
私は中国文化、芸術、音楽、風俗・習慣などを調べたり、
鑑賞するのが大好きなんです。
日本文化もすばらしいですが、中国文化はもっとすばらしいです。
そのためにも中国語の学習がとても大切です。
でも、マイペースなので学力が向上しません。
心不在焉 、 視而不見 、 聴而不聞 、 食而不知其味。
一進一退の状態です。   (゜Д゜;∂ポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。受身の文法は「だれによって~された」、「だれにより~された」なんですね。すっかり忘れてしまいました。参考ページは大変参考になりました。中国のことはkentaulusさんのほうが詳しいのかもしれません。追いこされないようにがんばりますp(^-^)q。

お礼日時:2009/05/17 20:00

#4です。




>・いい映画を見たあとは、必ずといっていいほど印象的なワンシーンが心に残る

「必ずといっていいほど~」はどういう意味でしょうか。
:『一定の条件のもとでは、感覚・動作・対応などに関して、必ず同じような[~という]結果が現れる。』
という意味です。


>(1)いくつかの病院にたらい回しにされた急病人は危うく死ぬところだった。

「公園を散歩します」、「鳥は空を飛びます」と同じような「を」の使い方なのでしょうか。
:そのとおりです。

>受け身の「だれに~された」の中の「に」のつもりで書きました。「に」はやはりだめなのでしょうか。
:全くだめということはありませんが、微妙なニュアンスの違いが出てきます。
ここで使われている「を」と「に」の意味は以下のとおりです。
「を」→移動性の動作の経過する場所を表す。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/209700/m0u/% …
「に」→動作・作用の起こる源[ミナモト]を表す。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/146509/m0u/% …

たらい回し(移動性の動作)をされた側(急病人)に重点を置きたいときは「病院(動作の経過した場所)を~」。
たらい回しした側に重点を置きたいときは「病院(動作・作用の起こる源)に~」。
という感覚があるように思います。

「いくつかの病院【に】たらい回しにされた急病人は危うく死ぬところだった。」
でも間違いというわけではないのですが、
「たらい回しにされた」という句が「急病人」に掛かっているので、この例文は「急病人」に重点を置いた表現になっていると感じました。
それで「を」を使ったほうが自然だろうと思ったわけです。

上で、
『たらい回しした側に重点を置きたいときは「病院(動作・作用の起こる源)に~」』
と述べましたが、では、
『たらい回しした側に重点を置きたいとき』とはどのような場合か。
という疑問が湧くと思います。
たとえば、病院側の責任を追及したい場合などです。

・A病院、B病院、C病院と三つの病院【に】たらい回しされて彼は亡くなりました。
これら三つの病院の対応にはどうしても納得がいかないので、その責任を今後、厳しく追及していくつもりです。

などといった文の場合は「に」のほうが適しているでしょう。
「に」という助詞を使うことによって、「動作・作用の起こる源」を明確にし、
そのことによって、(急病人ではなく)「病院側」のほうに読み手の注意を引きつけたい意図を表現できると思うからです。
そこには、病院の責任を追及する前準備という作用も含まれます。
このような場合に「を」を使うと、責任を追求することに対するインパクトが弱くなってしまう、と考えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「を」と「に」のニュアンスはよくわかりました。参考書に載っている正解も「を」になっているので、気になりました。hakobuluさんのおかげで、理解できたように思います。正解も載せてみます。不自然なところがありましたら、ぜひ教えてください。

・車から荷物を降ろす。
・忘れ物を取りに家へ戻った。
・観客はその映画のラストシーンに心を打たれた。
・彼はひどい方向音痴で、たとえ以前行ったことがある場所でも迷子になる。
・その急病人は病院をたらい回しにされ、危うく命を落とすところだった。

お礼日時:2009/05/17 19:33

また#4です。


「たとえ」は「もし、仮に」という意味ですから、#4の

・彼女が方向音痴だということは以前から知っていたが、たとえそうであっても私は全く気にしていない。(×)

という例文は不適切ですね。
間違った日本語表現です。。
お詫びして下記のように訂正します。

・彼女が方向音痴だという【噂は以前から聞いていたが】、たとえそうであっても私は全く【気にしない】。(○)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:00

#4です。


すみません。
(また!)訂正です・・・(-_-;)。

× いくつかの病院にたらい回しにされた急病人は危うく一命をとりとめた。

○ いくつかの病院【を】たらい回しにされた急病人は危うく一命をとりとめた。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、はい、No.4の補足欄の中の最後の質問を撤回させていただきます(*^-^*)。

お礼日時:2009/05/17 12:53

1mizuumiさん、 ( ´,_ゝ`) Ni hao !!


1mizuumiさんは、勉強熱心ですね。頭が下がります。 ( 感心します。)

1.【降ろす・車・荷物】
(1)車の中の荷物を地面に降ろした。 正しいです。
 省略して 車の荷物を地面に降ろした。
      車中の荷物を地面に降ろした。
 でも良いです。
(2)車から降ろした荷物を倉庫に入れる。 正しいです。
 
2.【忘れ物・取る・家】
(1)忘れ物を取るのに、家に帰った。 意味は通じます。
(2)忘れ物を取るために、家に戻った。 正しいです。
 例文の場合、家に戻って忘れ物を取り、再び外出するので「帰る」は不適切です。
「帰る」には「安息」が付属します。帰郷、帰宅、帰国など。
 家に帰って寝る。家に帰って、食事する。家に帰って、子供と遊ぶ。
(1、2)忘れ物を取りに、家へ戻った。 ← こちらが良いですね。

3.【映画・シーン・心】
(1)この映画の最後のシーンは ( 、) 観衆の心を引き付けた。
(2)この映画の最初のシーンは ( 、) 私の心にインパクトを与えた。
どちらも正しいです。
が、映画はお金を払って観るので「観衆」よりは「観客」が、より良いです。
街頭演説には、「観衆」を使います。「観客」は不適切です。

4.【たとえ・以前・方向音痴】
(1)以前、たとえ方向音痴だと呼ばれても、平気だった。 少し不自然です。
   以前 ( は )、たとえ方向音痴だと ( 言われ ) ても、平気だった。
   たとえ方向音痴だと ( 言われ ) ても、以前は平気だった。
(2)以前、たとえ地図がぜんぜん読めないことがばれても、
    人の前で自分は方向音痴だと自嘲できた。やはり、不自然です。
   以前 ( は ) 、地図が全然読めないことが ( たとえ ) ばれても、
    ( 人前 ( ひとまえ )) で自分は方向音痴だと自嘲できた。
  人の前で - 人前で ←「の」を省略すると、文がすっきりします。
 たとえ~でも - 文の意味が同じなら、
 文・単語の入れ替えをして~の部分を短かくした方が簡潔です。
(3)たとえ以前はよく方向音痴だと呼ばれても、
   いまはもうとっくにこんなことを気にしない。これも不自然です。
   以前は、たとえ方向音痴だと ( 言われ ) ても、
   今はもう ( 、) こんなこと ( は ) 気にしない。
 「今はもう」、「とっくに」は、どちらも過去を示すので、
  どちらかを省略すると良いです。 Simple is best.
 ( 強調のために使うのなら、間違いではない。)

(1、3)の「呼ばれて」を使うと、
「おはよう、方向音痴」「方向音痴、今日は何を食べる?」のように、
常に「方向音痴」が代名詞・ニックネームとして使われている
 のように誤解されます。
道を誤った場合に限り「方向音痴」と言われたのなら、
 「言われる」が適切だと思います。

5.【危うく・たらい回し・急病人】
(1)いくつかの病院 ( へ ) たらい回しにされた急病人は ( 、)
    危うく死ぬところだった。 ← こちらが良いですね。
いくつかの病院 = 病院から病院、また次の病院  の意味なので、
場所の移動に使う「~から~へ」の「へ」が適切だと思います。

学校へ行く - 学校へ行くことが目的 
  「へ」は場所の移動、物の移動方向を示す。
学校に行く - 学校で、授業を受ける。
        学校で友達と遊ぶ。などが目的
  「に」は目的を示す。
いくつかの病院「によって」たらい回しにされた急病人は・・・
 こちらはOKです。

この回答への補足

>いくつかの病院「によって」たらい回しにされた急病人は・・・
 こちらはOKです。

この意味を表したかったです。受け身の「だれに~された」の中の「に」のつもりでした。やはり「に」はだめでしょうか。

補足日時:2009/05/17 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Ni hao^^。日本語の勉強は楽しいですね。中国語の勉強は楽しいですか。詳しく教えていただき誠にありがとうございます。1つわからないところがあるのですが、もう一度ご意見をいただけないでしょうか。

お礼日時:2009/05/17 12:09

1,2,3,5は,No.1さんのおっしゃるとおりです。


ただ,4が気になります。

4(1)以前、たとえ方向音痴だと呼ばれても、平気だった。
以前も今も平気なのか,今は気にしているのか,どちらでしょうか。
「以前(は)~だった」と言う場合,ふつう,「今はそうではない」ということを意味します。
それぞれの場合に合わせて書き直すと,次のようになります。
・以前"から",たとえ方向音痴と言われても平気"だ"。(以前も今も平気)
・以前"は",たとえ方向音痴だと言われても,平気"だった"。(今はそうではない)
文頭で「以前,」と書くのは「以前に,」と取り替えても意味が成り立つ場合です。
「以前,方向音痴だと言われた」「以前,方向音痴と呼ばれていた」
など,単に過去の事実を表す場合です。
なお,誰かを「方向音痴だ」と"呼ぶ"人はいないと思います。
山田さんに向かって「おい,山田」と呼ぶ人はいますが,
「おい,山田だ」と呼ぶ人はいないでしょう。

4(2)以前、たとえ地図がぜんぜん読めないことがばれても、人の前で自分は方向音痴だと自嘲できた。
(1)と同じことが言えます。

4.(3)たとえ以前はよく方向音痴だと呼ばれても、いまはもうとっくにこんなことを気にしない。
これはとても不自然で,おそらく日本語として成立していないと思います。
残念ながら,私には文法的に説明する力がないのですが,代わりに自然な日本語を例示します。
・以前は,たとえ方向音痴だと言われても,気にしなかった。
・以前はよく方向音痴だと言われたが,いまは言われない。
・以前はよく方向音痴だと言われ,そのことを気にしていたが,いまはもう気にしていない。
元の文は,いろいろと異なる意味が混じっているように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「以前(は)~だった」と言う場合、普通「今はそうではない」ということを意味するのですね。こういう意味を表したかったです。「は」の感覚はまだ身に付けていません。(4)について詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 11:30

1.【降ろす・車・荷物】


(1)車の中の荷物を地面に降ろした。
(2)車から降ろした荷物を倉庫に入れる。
2つとも、正しいです。

2.【忘れ物・取る・家】
(1)忘れ物を取るのに、家に帰った。
「帰る」は、「1日の仕事を終え、家に帰った」「家に帰って寝る」ような時に使います。違いとしては──
・帰る=A地点(会社)から、B地点(家)に行く。
・戻る=A地点(会社)からB地点(家)に行き、またA地点(会社)に行く。
 更に、「忘れ物を取るのに」という表現は、不自然です。
 「取るのに」の後に続く言葉は、「苦労した」「疲れた」などの言葉が続きます。
 そのため、「忘れ物を“取りに行く為”」が自然です。
(2)「忘れ物を取るため」を、「取りに行くため」にすれば、正しいです。

3.【映画・シーン・心】
(1)この映画の最後のシーンは観衆の心を引き付けた。
この文では、「観客」が正しいです。
「観衆」は、祭りや催し物などを、「通りすがりに“見物”している人」を指します。
サッカーで、「スタンドの観衆が」とアナウンスしたりする時はありますが、違いとしては、「出入りが自由かどうか」。
映画館に来ている人は、通りすがりの人ではありません。出入りも自由ではないので、「観客」が正しいです。

(2)この映画の最初のシーンは私の心にインパクトを与えた。
正しいです。

5.【危うく・たらい回し・急病人】
(1)いくつかの病院にたらい回しにされた急病人は危うく死ぬところだった。
正しいです。

4.【たとえ・以前・方向音痴】
(1)以前、たとえ方向音痴だと呼ばれても、平気だった。
(2)以前、たとえ地図がぜんぜん読めないことがばれても、人の前で自分は方向音痴だと自嘲できた。
(3)たとえ以前はよく方向音痴だと呼ばれても、いまはもうとっくにこんなことを気にしない。

「たとえ~であっても○○だ」。『損な部分はあるが、得な部分もある』。
『得な部分は有るが、損な部分もある』と、逆のパターンもあります。
更に、『損な部分はあるが、だからといって得もない。でも私は気にしない』というのも有ります。(3)がそうですね。

(2)以前、たとえ地図がぜんぜん読めないことがばれても、人の前で自分は方向音痴だと自嘲できた。
「自嘲」は、「自分を悪く言う」意味です。これは不自然です。
 地図が全然読めないという「損な部分」を抱えている。しかし──『「得がある」。又は「得はないが気にしない」の文が続くのが正しいのに、更に自分を悪く言ってしまっています。

(3)たとえ以前はよく方向音痴だと呼ばれても、いまはもうとっくにこんなことを気にしない。
 これが、一番正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「帰る」と「戻る」の違いは初めて知りました。「観客」と「観衆」の違いもよくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

仕事でミスや忘れる事が多いのは、やる気がないだけですか?それとも病気ですか?

Aベストアンサー

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況を把握している、人のいう事を確実に守っている、次の仕事の段取りを確実にこなしている
物覚えが非常に良い

車の運転とかでもそうですけど、よく事故を起こす人、起こさない人の差は頭の差だと教官が言っていました。
事故しない人は、常に先の事を考えて、ここはあぶないとか危険察知能力が高いので事故をしません。
なにも考えないで運転してる人は事故をよく起こします。

なので頭の差なのです。

ではどうすれば良いかというと、常日ごろから頭をよく使う事ですね。
頭の切れる人間は小さいころからなにかしら頭を鍛えている人達です。
うちの嫁さんは、結婚前は、パソコンでアルバムを制作する会社に10年勤めていて
10年間仕事でミスをしたことがないと言っていました。
確かにうちの嫁は頭のキレる人で、車の免許を取って一度も事故も起こしていません。

家でよくやっている事は、ピクチャーロジックとか毎日してますね。
あとゲームでも頭を使うゲームが好きです。
謎解きとか・・・

なので頭を鍛えてください。

頭が悪いだけです。
頭の回転力のいい人は、自分のミスに気が付くし、忘れたりしません。

うちの職場では10名ほどの会社ですが
そのうち2名は、ミスや忘れ物が多く、上司からかなり注意をうけています。
それをする人、しない人は、すでに決まってます。

ミス、忘れる事を多発する人の特徴

落ち着きがない、周りの事が見えてない、自分の事でせいいっぱい、次の仕事の段取りが出来ない
物覚えが悪い、人のいう事をすぐ忘れる。

逆にミスがない人、忘れない人の特徴

落ち着いて仕事をしている、周りの状況...続きを読む

Qなぜ「方向音痴」と言うか

この言葉には違和感があります。何故方向感覚がないことを表現するのに「音」という余計な要素が入るのか。「方向痴」ではだめなんでしょうか??

Aベストアンサー

まあ、おかしいのはおかしいですよね。
まず、「音痴」という言葉が古くからあって、そのあと、応用で、それ以外の能力についても比喩として、「方向音痴」「運動音痴」「味音痴」といった表現が広がったのでしょう。

Q手がふさがっていると物事を忘れるのは病気

40代後半男です。
雨が降ったりして、傘を持って両手がふさがっていると、先ほどまで認識していたことをポカンと忘れ難儀しています。

・帰りにスーパーで足りないモノを買おうと電車の中で決めていたのに
 傘をさして歩いているうちに忘れてしまう。
 (必ず買わなければならないモノではありません。)

・クルマの後部シートに置いた今日の買い物を、置き忘れて家族から
 怒られる
 (立体駐車場なので早くクルマを降りて、機械を操作して、クルマを  しまい、機械のカギを抜く必要があります。
 この鍵を忘れることがあり悩みです。

他にも重要なことを忘れてしまったり勘違いすることがあるので、
ボケの始まりかと気になり、脳神経外科に行きCTなどの検査をしましたが特に異常なしと言われました。

家族にボケだボケだと非難され悩んでいます。

Aベストアンサー

私は素人ですが、大学で心理学を含めた子供の発達をメインに学びました。

察するに、「ご家族に非難されること」が本当の悩みであって、今のところ「物忘れ自体に実害はない」のではないでしょうか? 

ご自分を含め、“生命・健康の危険”に及ぶような甚大な物忘れや不注意でなければ、安心なさって良いと思います。私も「数歩動いたら、何のために動いたのか忘れる」ということはしょっちゅうですし、お買いものリストを持っていても、買い忘れることがよくありました。でも、生きています(笑)。

「重要なことを忘れてしまう、勘違いしてしまう。」これはしょっちゅうではないかもしれませんが、人間なら、思い出すと胸が痛んだり、顔が赤くなるような大失敗を経験するのが、普通だと思いませんか? 

着目ポイントは、ご家族が「あーあ、買い忘れちゃったのね。残念だけど、なくてもなんとかなるから、まぁいっか!」とか「置き忘れちゃった買い物袋、面倒くさいけどクルマに取りに行くね!」と言える余裕がないこと。そしてご自分も、「非難されたり失敗することを心配して、日常的にストレスを感じている」、という2点だと思います。

「手がふさがった状態」で余裕がなくなることは誰にでも起こりますので、そんな時はご自分にもご家族を含めた他人にも厳しくしないことが、悪循環を断ち切るきっかけになると思います。「最近、物忘れがひどくてごめんね。困っているんだけど、何か良い予防策はないかな?」と相談したり、逆に「何か自分(canon230さん)にできることはない? 何か話したいことはない?」と聞いてみたりしてください。話してくれなかったとしても、相手を観察していれば、何か見えるかもしれません。

私の母も、父に対して些細なことがきっかけでよく怒りますが、本当に怒っている理由は、別にありそうです。推測ですが、「ありがとう、と言ってくれない」「お願いしたことはやってくれないのに、家事について文句ばかり言う」(=自分の言動が相手にとっては無意味なのではないか? それならなぜ続ける必要があるのか?)という自問自答に疲れることが根底にあるようです。これがcanon230さんのご家族に当てはまるかは別にして、注意して観察してみると、話の「取っ掛かり」くらいは出てくると思います。

現在の医学ではわからないことがたくさんありますが、ストレスは溜め込むと心身の異常に繋がるということは、統計的に示されています。また、ストレスは認知症発生原因になり得るし、症状を悪化させる、と主張する脳科学者もいます。ちなみに、「適度な有酸素運動」は生活習慣病、情緒障害などの予防になるという研究結果もあるので、「快眠・快食・快便」とともに、可能な範囲で実践してみたらいかがでしょうか? 

今は「心細い状態」かもしれませんが、起きたこと、これから起きるかもしれないことに対して無防備に心配するよりも、予防策を考えたり、問題解決に乗り出す方が、建設的だと思います。

<以下、予防どころか、既にそんな余裕はないという場合、参考になさってください>
原因不明の症状(不眠、頭痛、胃痛、吐き気、めまい、動悸、息切れ、ひどい不安感、しびれ、痙攣など)があれば、早めに病院に行くことをお勧めします。副作用の心配もありますが、ご自分に合うお薬をお医者さんと見つけていけば、症状は緩和できると思います。前回診ていただいた病院のCT結果については、どうしても納得いかなければ、別の病院で、セカンドオピニオンを求めても良いかもしれませんね。

いづれにしても、ご自分のことも他人のことも批判せず、頑張りすぎずに休養はしっかりとってください。基本的に、西洋医学は対処療法です。病気にならない生活・思考パターンを身につけることが重要です。

私は最近、「本当に動けなくなる前に、予防することが大事」とつくづく実感しました。canon230さんの書き込みを見て、参考までに書き込みましたが、長くなりすみません。
どうぞお大事に。

私は素人ですが、大学で心理学を含めた子供の発達をメインに学びました。

察するに、「ご家族に非難されること」が本当の悩みであって、今のところ「物忘れ自体に実害はない」のではないでしょうか? 

ご自分を含め、“生命・健康の危険”に及ぶような甚大な物忘れや不注意でなければ、安心なさって良いと思います。私も「数歩動いたら、何のために動いたのか忘れる」ということはしょっちゅうですし、お買いものリストを持っていても、買い忘れることがよくありました。でも、生きています(笑)。

「重...続きを読む

Q日本では、人の顔は真っ赤の様子をたとえて言う時に、普通何のものとたとえるのでしょうか。

 いつもお世話になっております。先週はあまり勉強しませんので、今日質問がちょっと多いです。申し訳ありません。
 人の顔は真っ赤の様子をたとえて言う時に、中国では、よく「赤いリンゴのように真っ赤」とたとえますが、日本では、普通何のものとたとえるのでしょうか。この間、日本人から「たこ(もしかして「いか」)のように」と聞いて、とても面白いと思います。これは人の顔の真っ赤さを生き生きと表現する時の普通のたとえなんでしょうか。
 また、ほかに日常でよく使う決まりの比喩がありましたら、それも教えていただければありがたく存じます。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。

Aベストアンサー

 他の方の意見を参考にし総論的にまとめてみました。

 まず、顔が赤くなる理由として、怒気・羞恥・恋慕・興奮・耐寒・入浴・飲酒・健康・幼気・赤子・生来などがあります。
 タコはこの中で、入浴・怒気・興奮・飲酒あたりで使います。ゆでダコの赤さに例えています。タコは赤い顔に限らず、他にも禿頭の中高年男性や僧職の方をからかう言葉としても用いられます。『男はつらいよ』というシリーズものの映画が日本にあるのですが、その中でタコ社長とあだ名されている人物像が、平均的日本人のタコのような人と言ってよいと思います。頭髪が薄く丸顔でどこか憎めない感じのある人です。このタコのような人が、先の入浴・怒気・興奮・飲酒などの理由で顔を赤くした時、タコは最高に比喩の威力を発揮します。
 リンゴは「紅」の赤さで、頬の血色のよさに比重があります。理由で探すと、健康・幼気・耐寒などです。「身体と同じように肥満している頬は熟した林檎のように血色がよく~」(永井荷風『ふらんす物語』)など用例があります。例えてはいませんが、美少年に「紅顔の」と冠したりする例などはよく見ます。
 火に例えるのは「嚇・赫」で、怒気・興奮が理由です。「烈火の如く怒る」という慣用表現があります。「天を仰げる鼻の孔より火煙も噴くべき驕慢の怒りに意気昂ぶりし為右衛門」(幸田露伴『五重塔』)などは、決して日常に使う表現ではありませんが、「怒」と「火」の結びつきをよく表せていると思います。
 羞恥は「赧」の赤で、こちらも「顔から火が出る」と火を用います。「赤面する」と言えば羞恥の意味がもっとも普通です。余談ですが「赤っ恥をかく」の赤は強調の赤を意味し、顔色の赤さのことではありません。微かな恥じらいであれは、耳だけ赤いと記します。「弟や妹のないのが寂しく、生んで下さいとせがんでも、そのたび母の耳を赧くさせながら」(織田作之助『蛍』)は、文学的には特に何かに例えなくても、「あか」の漢字の使い分けだけで、美しく書けることを証明しているように思えます。
 恋慕も「赧」の赤で、「頬を染める」と言います。「唇は珊瑚を刻んだように、頬は淡紅の貝のように、すべてがつややかに円みをおびて」(中勘助『裾野』)と、仄かな紅さを例えるのに桜貝系の貝も時折登場します。「紅」は染色の色目でベニバナ(末摘む花)を原料とします。「紅く染まる」と「恋に染まる」が掛け合わされていることは、「人しれずおもへばくるし紅のすゑつむ花のいろにいでなむ」(古今和歌集)に明らかです。
 猿は「赭」の赤で、理由は生来・赤子・飲酒でしょうか。

 タコが筆頭かと思うと、意外と少ないのだなという気がします。顔全体を取り上げて一言で例えるのは、文芸的にも荒っぽいのかも知れません。眼・唇など個々の部位の修辞にこだわった例なら、小説から書き尽くせないほど拾い出せそうですが、いずれも書き手が個性を打ち出そうとする箇所ですから、日常よく使う決まりの比喩とは言えない表現ばかりです。

---

> 質問文の中で不自然な表現がありましたら

・人の顔は真っ赤の様子をたとえて言う時に
真っ赤「の」様子、は変ですね。後ろで「~とたとえますが」と受けていますから、ここは「人の顔が真っ赤になった様子を、」だけで足ります。

・普通何のものとたとえるのでしょうか
普通は何「に」たとえるのでしょうか、が自然です。

・面白いと思います。
面白いと思いました、と過去形にします。この時制の使い分け方法を、上手く説明できませんが、例を並べると以下のようになります。
「日本の相撲は、面白いと思います。」(思いました,も可で、ほぼ同じ内容の文です)
「日本で相撲を見て、面白いと思いました。」

・決まりの
お決まりの、と「の」が来ると頭の「お」は省けません。「決まり文句」だと、頭に「お」は付けません。

 他の方の意見を参考にし総論的にまとめてみました。

 まず、顔が赤くなる理由として、怒気・羞恥・恋慕・興奮・耐寒・入浴・飲酒・健康・幼気・赤子・生来などがあります。
 タコはこの中で、入浴・怒気・興奮・飲酒あたりで使います。ゆでダコの赤さに例えています。タコは赤い顔に限らず、他にも禿頭の中高年男性や僧職の方をからかう言葉としても用いられます。『男はつらいよ』というシリーズものの映画が日本にあるのですが、その中でタコ社長とあだ名されている人物像が、平均的日本人のタコのよう...続きを読む

Q忘れられない言葉を忘れる方法。フラッシュバックの解決方を教えて下さい。

33歳女です。
優しい主人42歳、10歳の娘がいます。
今まで生きてきた中で忘れられない言葉があり、フラッシュバックで涙が出て精神的に不安定になる時があるので忘れたいのですが、忘れられずに辛いです。楽になれる方法があればアドバイス下さい。

1、私が小学校低学年の頃夏休みのラジオ体操最終日、参加者全員の児童に景品を配っていました。
私もわくわくして並び順番が来たので手を差し伸べると
あんた◯◯さんちの子だよね?無いから帰ってくれる?あんたの両親地区の会に入ってないからあんたの分はないんよ
心ない大人(女)の言葉に傷付き帰って号泣しました。
母に訴えましたがふぅ〜んで終わりました。

2、小学校高学年のある日、家族で出先の帰りにガソリンスタンドに寄りガソリンを入れて貰っていた時、店員のお兄さんが母に、
ゴミはありませんか?
と尋ねました。すると母は私を指差し笑いながら
ココにあるよ笑
と言いました。
店員のお兄さんは気まずそうに笑っていました。
母は私をゴミだと言い放ちました。横にいた父は笑っていました。

3、大人になった今は色白になりましたが、中学生までは色が黒かったです。
小学校から中学生まで、父に言われた言葉です。
夜になり外で花火をしていたら
お前は色が黒すぎて何処にいるか分からない笑(実際はそんな訳もなく私とも目が合って喋っています)
とにかく何でそんなにブスなの?
ブッスやな〜
です。この言葉は頻繁に言われ続けました。
妹は色白だったので、ずっとかわいいかわいいと言っていました。

私が母親になってからフラッシュバックが酷くなってきている感じです。

両親に話しましたが、そんな事言ったかな〜で終わりました。

親と縁を切った方がいいと言われたことがありますが、何故か出来ません…。あの人達は私が小さい時から私の陰口、悪口を言っていました。なので私がもし縁を切ったら悪口を言われるのが怖いです。トラウマになってます。支配されている感覚です。

アドバイス宜しくお願いします。

33歳女です。
優しい主人42歳、10歳の娘がいます。
今まで生きてきた中で忘れられない言葉があり、フラッシュバックで涙が出て精神的に不安定になる時があるので忘れたいのですが、忘れられずに辛いです。楽になれる方法があればアドバイス下さい。

1、私が小学校低学年の頃夏休みのラジオ体操最終日、参加者全員の児童に景品を配っていました。
私もわくわくして並び順番が来たので手を差し伸べると
あんた◯◯さんちの子だよね?無いから帰ってくれる?あんたの両親地区の会に入ってないからあんたの分はな...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い経験をたくさんしましたね。
増して一番の心の拠り所であるはずのご両親に、そんな酷いことを何度も言われ、それでも耐えながら大人になり、自分の道をちゃんと歩んでいるあなたは、健気で素晴らしいではないですか……。

人間って、人間としての年齢はあなたよりもずっとずっと上だろうが下だろうが、心の成長や人間性に関しては、それは関係ないと思いましょう。

小学生や幼稚園児だって、人に優しく、温かく、品性があり、賢く、思いやりのある素晴らしい心の持ち主の子供もいれば、良い大人やお年寄りでさえも、愚かで、高飛車で、他者に冷たく、批判的で礼節もわきまえず、慇懃無礼な大人たちも沢山います。
成功者、挫折者、お金がある無し、著名や無名も何も関係ないと思います。

その差は(あくまでも私の空想ですが)多分、魂年齢の高さや低さだけだと思うのです。

私は宗教が大嫌いなので無宗教者ですが、輪廻転生でこの世は魂磨きの教習所だという事を、心のどこかで信じています。(^^)
前者のような人々は、もう何度も何度もこの世に生まれ変わっていて、様々な人の艱難辛苦や思いを既に何百回も体験し、人の痛みや辛さや優しさを充分に体験し、徐々に魂を磨き上げて来た人達なんだと思っています。
また、後者のような人々は、まだ教習所の門をくぐり立ての人々なのでしょう。

だから、あなたたちのご両親も、ラジオ体操の景品配りのおばさまも、あなたよりも教習生としては後輩なのかも知れませんよ。
だから、魂年齢が低いのかも知れません。
そんな大人たちをどうか嘆くのではなく、恨むのでもなく、まだまだ魂磨きを始めたばかりの新人なんだ……と思って、苦笑に変えてやり過ごしましょうよ。(^^)

あまりに辛ければ、他の回答者様がおっしゃる、退行催眠を行っている病院を探してみるのも良いかも知れませんね。

ともかく、今後も辛い事を言われたり、心無い言葉を平気で吐く人に出会うたび、年齢は関係なく、教習所(この世)ではこの人は私の後輩なんだわ!と、ニコニコしていれば良いと思いますよ。(-_^)

くだらない事を長々書いてごめんなさいですが、早くあなたが楽になれるよう、願っています。

お辛い経験をたくさんしましたね。
増して一番の心の拠り所であるはずのご両親に、そんな酷いことを何度も言われ、それでも耐えながら大人になり、自分の道をちゃんと歩んでいるあなたは、健気で素晴らしいではないですか……。

人間って、人間としての年齢はあなたよりもずっとずっと上だろうが下だろうが、心の成長や人間性に関しては、それは関係ないと思いましょう。

小学生や幼稚園児だって、人に優しく、温かく、品性があり、賢く、思いやりのある素晴らしい心の持ち主の子供もいれば、良い大人やお年...続きを読む

Q「逆方向、別方向」はどういう意味ですか?

「逆方向、別方向」はどういう意味ですか?

Aベストアンサー

逆方向は別方向の一種。

例) 逆方向
← →

別方向



別方向は同一方向以外の全て。

Q自分が今さっき言うた言葉をすぐに忘れる母・妹のせいで、いつも喧嘩になります。どうすれば良いでしょうか?

女子です。

母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか?

母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、

会話をしているといつもこんな感じの会話になります。
【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】

(自)「チョコ食べていい?」
(母)「いいよー」

お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・

(母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」
(自)「え?今さっき食べていいって、言ってたばっかりじゃん」
(母)「そんな事言ってないわ!勝手に話を作るな!しかもまた、大昔の話やろ?
   ほんまにあんたは・・・いつも話をつくるな(怒)」
(自)「はぁ!?作ってないし!しかも大昔ちゃうし!今さっきって言うてるやん、娘の言葉も信用しいや!」
(母)「信用できるか、誤れやーさっさとボケ」

そこに妹が会話に乱入・・・

(妹)「何々ー?何の話してんの?」
(母)「チョコを勝手にこいつが食べよってん!しかもまた作り話をつくって・・・、
   ほんまに・・・いい加減にしいや!(怒)」
(自)「なんでそうなんねん!今さっき食べていい言うてたやん」
(妹)「あーはいはいお前は黙っとけ。ほんまにこいつは嘘の塊やからなー」

(自)「また悪者にされてるし。勝手に・・・てか乱入してきて生意気やで!」
(妹)「はぁ?何言うてんの?お前はもとから悪者だろ?馬鹿?」


という会話が毎日のようにあります。
さすがにイライラしてきたし、誰も信じてくれないので自分の部屋に行きましたが・・・。

他にも母が自分の大切な物をどっかに無くしたにも関わらず、
「あんたやろ!?犯人は!!あんた以外に犯人は考えられへん。」と決め付けられたり、
妹をわざわざ呼んで「__(私の名前)って本当にうその塊やんな?」
「あはは、だよね~あいつ幼稚だもん♪」みたいな会話をしています。

本当にどうすればいいのでしょういか?いっその事、会話をしない方が良いでしょうか?

回答の方、よろしくお願いします。

女子です。

母・妹と会話をすると、いつも喧嘩になるのですがどうすれば良いでしょうか?

母・妹は勉強は出来ても、今さっき自分が言った言葉や見た事を、すぐに忘れてしまうので、

会話をしているといつもこんな感じの会話になります。
【例えばお菓子を食べていいか?について話をしている時】

(自)「チョコ食べていい?」
(母)「いいよー」

お菓子を食べ終えて、自分の部屋に行こうとする途中・・・

(母)「チョコがない!?あんたまた勝手に食べたなー(怒)」
(自)「え?今さっ...続きを読む

Aベストアンサー

 チョコ食べていい?と聞き、いいよーと言ったら、「本当にいいの?いいって言ったね。?」と、もう一度聞くようにしましょう。

 そうすれば、少しは覚えてくれているでしょう。

 「うるさいなー。何度も何度も。」と言われたら、「ごめんね」だけで、言い訳しないことです。

 妹さんが、あなたを嘘つきにすることで、その場、納まっているってことは、妹さん、お母さんに逆らっても仕方ないと知っているのかもしれませんね。

 若いうちからの認知症という場合もあります。

 お母さんの物忘れが病的なら、妹さんと相談し、お医者さんへ行くべきでしょう。

 そうした場合も、やはり、お母さんの言うことを否定しないように言われると思います。

 というのは、本人は、言ったことを本当に忘れていて、言ってないと本当に思っているからです。

 そうした場合、「言った、言った」と攻めるより、「言わなかった?言ったように感じたけど・・・。でも、チョコ食べちゃった。美味しかったよ」で、終わらせないと、堂々巡りになります。

 そうすると、お母さんを興奮させるんですね。

 それを、妹さんが知ってて、あなたを悪者にして、そこを軽く通り過ぎようとしているとすれば、妹さんは凄いと思います。

 ただし、あなたを悪者にしすぎるのは、よくないことなので、妹さんと、お母さんのことについて、よく話し合っておくことですね。

 チョコ食べていい?と聞き、いいよーと言ったら、「本当にいいの?いいって言ったね。?」と、もう一度聞くようにしましょう。

 そうすれば、少しは覚えてくれているでしょう。

 「うるさいなー。何度も何度も。」と言われたら、「ごめんね」だけで、言い訳しないことです。

 妹さんが、あなたを嘘つきにすることで、その場、納まっているってことは、妹さん、お母さんに逆らっても仕方ないと知っているのかもしれませんね。

 若いうちからの認知症という場合もあります。

 お母さんの物忘...続きを読む

Q『当期以前』といったら 『当期』は『当期以前』に含まれますか?

例えば 4以上といったら 4は入りますよね

では 『当期以前』といったら 『当期』は『当期以前』に含まれるのでしょうか

以前 を辞書で調べたのですが
「その時点より前」と書いてあったので
入らないのかと思ったのですが・・。??

Aベストアンサー

以前・以後・以降も考え方は以上・以下とまったく同じです。

「Windows98 SE以降に対応」‥Windows98 SEを含む
「昨年3月以前の記事を削除」‥昨年3月の記事を含む

なお、ANASTASIAK さんがおっしゃっている「当期の利益は当期以前に比べて30%増した」については、正しくは「当期の利益は前期以前に比べて30%増した」でしょう。

【以下余談】
「正しくは‥」と言いましたが、実際にはこういう表現はしません。なぜならば、単期の業績を複数期の通算業績と比較して「30%増」と語るのは数字的にナンセンスだからです。この場合はあくまで単期同士の比較で、「当期(今期)は営業利益ベースで対前期比30%増加した」などと言います。

Q忘れる…

「忘れる…」、この言葉に関係した体験があれば、教えてください。

ご回答はなるべく簡潔にお願いします。

Aベストアンサー

あまりによく忘れるのが駐車した場所です。始めてのショッピングモールでは出口も入り口もわからず、駐車場内をウロウロするどころか駐めた階まで忘れます。

それで最近は毎回iPhoneで写真を撮ることにしました。撮った時間も記録されるので時間内に戻ることができます。

ヘンゼルとグレーテルも写真を撮ってれば迷子にならなかったのに、と思ったりします。

Qたとえ・たとえば

「たとえ~」と「たとえば~」の違いについて説明していただけませんでしょうか?

あるサイトでは、

たとえ…比喩/たとえば…例示

と書いてありましたが、具体的な説明がなかったので
わかったようなわからないような…という感じです。

ちなみに、外国人に対して教えたいので
なるべく分かりやすいご説明を希望します。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「たとえ」、「たとえば」、これだけでの意味となるとおそらく、そのサイトの二様になるでしょうね。
前回答者の引用で申し訳ないが、たとえ雨が降っても・・・。
「たとえ雨が」では意味が通じませんね、「たとえ雨」って?、たとえ、雨が・・・・。
困難な状況、不利な状況が発生しても、強行、実行する、意志表示の場面でよく使われます。
全体の流れをつかむ感性が必要、単語の知識、文法だけでは言語は習得できません、逆にそれだけ教えても、次の誤解のもとになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報