当方、パソコン初心者です。
DELL STUDIO 1555
OSはXP プロ3 ダウングレード版です。

不具合(ブルースクリーンエラー)があり、色々ためしていたのですが改善しませんでした。整理する意味でもリカバリしようと思ったのですが、それもままなりません…

デルサポートセンターに問い合わせたところ、ハードウェア診断をすすめられ試したのですが、問題はなかったようです。

まず、出荷された状態に戻したいのですが、何からすればよいでしょうか?
それと、出荷時はCドライブしかなかったのですが、ついでにDドライブもつくってみようと思うので、パーティションの組み方も教えてください。よろしくお願いします。

リカバリはOSの再インストール用DVDを使い、試してみたのですが
administrator パスワード入力でつまづき、できませんでした…パス変更も試してのですが、できたのかどうかも…

もうパニック状態です…助けてください
一気に色々質問してしまい、申し訳ございません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

リカバリなどはまず落ち着いて作業することが大切です。
ハードディスクをフォーマットすると、データはすべて消えてしまいます。バックアップはもうお済みですか?

なお、出荷された状態に戻すと、パーティション情報もそのときの状態に戻す必要があります。ですからリカバリでパーティションを組みなおすことは出来ないと思います。
パーティションを新しく作りたい場合は、リカバリ後にAcronis DiskDirector(市販品)やPartition Magic(市販品)といったソフトを使ってパーティションを作り直すか、パーティションを切りなおした後OSを新規インストール(リカバリではない)したほうがいいと思います。※新規インストールには、製品版Windows XPのCDが必要です。

リカバリでパスワードを聞かれるのですか?通常必要ない気がしますが…。
もしかして回復コンソールでしょうか?回復コンソールではリカバリできませんよ。リカバリ専用モードで起動してください。
また、パスワードは空白のままでもEnterを押すと受け付けられる場合があります。設定した覚えがないのならそのままEnterを押してみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもスマートな回答ありがとうございます。
少しクールダウンできました。ありがとうございます。

バックアップはすみました。

新規インストールということは、購入時についていたOSの再インストール用DVDではダメということでしょうか…

リカバリはOS再インストール用DVDを入れて、最初の項目を選んで進めようとしたのですが、はじまらなかったので、回復コンソールがそれかと思いやってみたところ、うまくいきませんでした。そもそもが間違えていたわけですね…

パーティションを組みたい場合は、先に区切ってから作業したら、いいという事ですね。

リカバリとOSの新規インストールとは意味が変わってくるんですね。
言葉の意味もわかっていませんでした。すいません。

要するに出荷時に近い状況まで戻す、といいますかPCを何も自分で設定していない状態にして1から設定しなおしたいのです。

もう一度挑戦してみます。
ご回答ありがとうございました。

尚、リカバリの途中でパスワードの要求が有れば、空欄で進めてください。

又、途中でデバイスドライバの要求有っても、無視してください、必須では有りません、後からDELLのサポートより要る物だけ出来ます!
    • 0
この回答へのお礼

あ!ここパスいれてしまいました!!
ガーン。
そういうことやったんですね…やってしまってから気がつきました…
失敗失敗でも、まーモバイル機ですし、あったほうが、いいといえば、いいので、ちょっとめんどくさいですが、問題ないです。
ありがとうございました。

1.一旦パソコンをシャットダウンします,再び電源を入れてロゴ出たらすぐにF12をトントントントンと軽くpushします。

2.起動メニューにてCD/DVDが上(1番に起動)に設定します.
3.CDをトレイに入れ少し待ってから,ENTERキーをpushします。
4.リカバリが始まります.(Windows roading Diskと言う表示出ます)
5.後はガイダンスの通りに,進めていきます.
6.途中でフォーマットをどうしますか?と聞かれたら全てフォーマット.
(通常は,C=?GBとD=?GBとありますが,この場合C=HDD(GB)です!)
7.DELLの場合,リカバリ後にデバイスドライバをインストールするのか?
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、できました。
ドライバもインストールできました!