冷蔵された地鶏の刺身をいただきました。
真空パックに1枚肉が入ったものが4つあります。

一人ではとても食べ切れそうにないのですが
冷蔵のものを家庭の冷蔵庫で冷凍しても刺身で食べることはできますか?

また、開封してしまった刺身のリメイク料理法を
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
刺身用の肉は堅いので加熱料理には向かないと聞きましたが
魚の刺身のようにヅケにはできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

鹿児島ではポピュラーですよね。

私も毎年近所の鹿児島出身の方からお裾分けしてもらっています。シャーベット状に解凍したら、薄めに切ってにんにく醤油で食べると止まりません。醤油も鹿児島の甘い醤油を使います。この方法が一番ベストな食べ方ですよ。
どうしてもリメイクされるのであれば、圧力鍋で煮込んでクリームシチューかカレーでしょうね。圧力鍋でしたら柔らかく仕上がります。
でも絶対勿体無い!!!
    • 0

鶏の刺身は普通ささ身だと思いますが、

ささみならば熱湯でサッと表面を霜降りにして、再度氷水で冷まします。

そのままスライスしてもいいですし、酒醤油に漬けてヅケにしても
おいしく食べられます。

この回答への補足

もも肉と胸肉のたたきでした。
(皮に焦げ目がついています)

ヅケ、試してみますね。
ありがとうございました。

• 0

個人的に実践したチープな知恵(笑)なので、

参考になるか分かりませんが^^;

自分の場合は、
ボイルして、それを小分けにして冷凍してました^^
これをやると(保存期間)によっては、身がパサッとしてしまいますが、
食べきれずに捨てるよりはね^^;

で、玉子丼を作るときに入れれば即席?親子丼になるし、
サラダに入れたり、いろんな料理に使っていました。
チープな知恵ですが、まずくはないですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

刺身のまま食べきれずに捨ててしまうのはやはり勿体無いですよね。
ぎりぎりまでお刺身→ヅケ→冷凍で行こうと思います。
ありがとうございました。