いわゆる気をつけの状態で立つとひざはまっすぐ正面をむいているのですが下をみると足が外側にむいています。角度でいえば70度ぐらいです。普通は足がまっすぐむいていて0度のはずなのですがこれって治せるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

70度というのはすごいですよ!


90度に限りなく近いので、見た目では足は真横に成っているようなイメージですが、間違いないでしょうか?
本当はもう少し角度が小さいにでは有りませんか?

ところで足の話しに戻ります。
足の解剖学から考えると、歩行時の前進は、足の親指の付け根と人差し指の付けのを結び線に直角に交わる方向に進みます。従って、親指の骨が短いと角度が変化して足がその分外に向いて広がらないと全身で区成ります。参考に写真を貼付します。
このような、足の形をモートンフット(ネットでも調べてみて下さい)と呼びます。この場合は、整体や整骨などでは治りません、絶対と言っていいほど治らない物です。
理由は生まれながらの骨格ですから整体や整骨の手におえる範疇ではありません。
これを改善するのは、インソールです。
インソールにはモートンフット対策が出来る物が有りますので、それを利用される事をお勧めします。
「ひざと足の向きについて」の回答画像2
    • good
    • 0

骨に異常が無ければ、整体で直せます。


骨に異常が有る。いわゆる蟹股、×脚の場合は、
整体で軽減できますが、完全には直りません。
骨に異常が有る。と言っても、病気ではないので安心してください。

壁に背中を着け、まっすぐ立ちます。
両足の親指と、両足のくるぶしをくっつけます。
この状態で、両足のひざの間に大人の指が2本入れば、足の骨に異常はありません。
指が1本~0本なら、×脚。
指が3本以上なら蟹股です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイルポリッシュの塗り方

ネイルスクールに通いながら検定受験している者です。

先日の3級、受験しました。


スクールで教えてくれる事とネットで調べたことで、
色々と手順など違う部分があり、戸惑う時があります。

まだ、赤ポリをムラなく際ギリギリまで塗る練習に明け暮れているレベルなのですが、
赤ポリをきれいに塗れるようになりたくて、現在練習と情報収集をして、
なんとかコツが掴めるように頑張っていますが、

ネイルプレートに塗る順番ですが、

(1)真ん中⇒左右
(2)左(右)⇒真ん中⇒右(左)

と2パターンの説があるのですが、どちらの方がきれいに塗れるのでしょうか?
個人の好みの問題なのか、何か理屈としてあるのか・・・。

(1)にしろ、(2)にしろ、この手順で塗る事で綺麗に塗れるという
説明や理屈があるようなら教えて下さい。

ちなみに、私のスクールでは(1)です。

なかなかきれいに塗れず試行錯誤の日々です。

どなたかお時間がございましたらお願いします。

Aベストアンサー

即のお礼をありがとうございます。
あと講師に聴くのが一番なのは
分かりきっていることで
それでも疑問に思ったから質問されたの
に失礼な回答をすみませんでした。
皮肉ではないのです、
初めて聴いた名前のネイルでした。
質問者の方の礼儀正しさに
感心してしまいました、そのような面も
大切な要素だと思います。
姉がネイルスクールに通って
資格をとりましたが(1)でしたね。
あんまり役に立てずにごめんなさい。

Q最近足のふくらはぎの外側と左のひじの外側が、触るとビリビリします。痛さで言えば、あざができたときの3

最近足のふくらはぎの外側と左のひじの外側が、触るとビリビリします。痛さで言えば、あざができたときの3倍くらいです。見た目では何もわからないし、打撲などもしてません。考えられる病気などはありますか?20代半ばの女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
◆考えられる原因は、
  ▼ふくらはぎの外側
    ①腓骨筋のずれによる神経圧迫
    ②腓骨筋、ひらめ筋などの筋肉コリ  
    ③腰椎5番~骨盤の崩れによる神経圧迫
  ▼肘
    ①首の骨の崩れによる腕の神経圧迫
    ②肘周辺の筋肉コリ
    ③肘関節の崩れ
◆改善には
    当店のようなカイロプラクティックの治療院又は整体をお勧めします。
    
    骨の崩れ&筋肉コリは病院やマッサージ店では改善できません。

Qネイルの塗り方

こんばんは
昨日初めてネイルサロンなるものに行ってみました
さすがにきれいに仕上がりますね\(~o~)/
自分でもこんな風にきれいに仕上げたいので
カラーリングをしてもらう順番を知りたいです
見ていたのですがよくわからなかったので
お願いします。ちなみに私が覚えてるのは
1)ベースコート
2)カラーを2度塗り
3)トップコート
でいいのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんわ!私は自分でネイルケアするのが好きなので綺麗に塗れるコツをアドバイスさせて頂きます。

やっぱり甘皮処理の後に爪をピカピカに磨いてからエタノールなどで消毒する油分も無くなっていいですよ。

その後ベースコート(必要なら二度塗り)→カラー(色によって何回か重ね塗り)→トップコートですね。

ポリッシュを冷やして使うのは私もオススメです。でもあまりドロドロしている物は堅くなりすぎて使いにくい場合があるので調節してね。

塗り終わった後冷たい水につけたりするのも早く乾いていいかも(^-^)
頑張って下さいね☆

Qひざの骨の一箇所がいたいのですが、ひざが少し腫れて・・・

3週間ほど前から足のひざの一部分が痛かったのですが、少し腫れてひざの周りが熱を持ってきたようです。
体温は35.9度ですが、1週間まえまでは、放っておけば直ると思っていましたが、どうやらお医者さんに見てもらわなければならないほど、排便時に座ることができません。年は34の男ですが、ひょっとしたら糖尿か痛風ではないか心配しております。明日休日で病院が休みですが、何か処置できることがございましたら、助言いただければ幸いです。
また、火曜日に病院行く予定ですが、お医者さんが参考になる症状がありましたら教えてください。
最近、運動不足で甘いものを好んで食べていました。

Aベストアンサー

詳しく知っているわけではありませんので,ご参考程度に.
通風の発作がでるのは,足の親指に多いです.膝関節での発作というのは私の知っている限りでは,聞いたことがありません.糖尿病での症状としても,当てはまらないと思います.
どちらかといえば,純粋にひざを痛めてしまったのではないかと思いますが,3週間前にひざに力がかかったとかということはありませんか?ひざを曲げるときに,引っかかるような感じはありませんか?
ひざのどの辺りというのが詳しくわかりませんので,はれてきたということから関節内の症状かと.半月板損傷,軟骨損傷,滑膜炎などが考えられると思います.整形外科の受診したらMRIなどで調べてもらえるのではないでしょうか(少し大きめの病院でないとMRI装置はないかもしれません).

Q3Dネイル☆トップコートの塗り方

お花などの3Dアートにトップコートを塗る方法を教えてください。
花びらの端の部分がプックリしていてうまく濡れません。使っているのはSecheのトップコートなのですが、速乾性があるのでモタモタしていると乾いてムラになってしまいます。ハケにトップコートを多めに取ると厚みが出てしまい3Dのプックリ感がぼやけてしまうし、気泡も入ってしまいます。
3D用にもっとサラッとしたタイプのトップコートに変えた方がいいでしょうか?Secheはツヤと速乾が気にいっているのですが。
更にNailTekの速乾剤を使ったところ、しばらくたつと3Dやストーンの周りが白くにじんできてしまいました。速乾剤を使ったのが悪かったのか、気泡から速乾剤が入ってしまったのか・・・

私はコレを使っている・これなら失敗しないというおすすめのトップコートがあれば教えてください。

Aベストアンサー

secheで大丈夫かと思いますが、量を調節していますか?
多めにのせ、花びらの中心から端まで達したら、無駄な量はボトルに戻す。
素早くやらないといけませんけど。それと何度も筆で触らないようにしてくださいね。
私はEZのUV30と、secheを2度塗りしています。変色防止とツヤが欲しいので。
UV30は高いですけど、さらっとしていて、すぐ乾きます。
あと、私が感じるコツは、3Dの高さがある部分から低い部分に筆を動かすことでしょうか。
チップで説明すると、フレンチラインに沿って、小花を置いた場合、花の中心からフリーエッジに向かって塗り、台を反対にして、花の中心からキューティクルラインに向かって塗っています。
これも素早い作業で、1個ごとにした方が美しいです。
速乾剤が入っているトップに、速乾剤を加えるのは、相性が悪いと聞いたことがあります。
道具の特性によって、塗り方は違うので、研究ですねぇ。私も。

Q右足のひざ下がずっと冷えてるような症状について教えてください。

ここ数ヶ月、右足のひざ下からしびれているような感覚があります。血液がいっていないような冷たくなっているような感覚です。でも、実際には冷たくはなっておりません。仕事がら、立っていることが多いのですが、何か関係あるのでしょうか?腰痛もちではないのですが、いろいろと調べると腰からきている病気なのかと思ったのですが・・。
何科に行けばよいでしょうか。。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽度腰椎ヘルニアでは内科と推定します。足の親指あたりはしびれていませんか?
ひざ下の痺れは三里のツボあたりから外側を経て足の甲を回って親指裏に来ます。牽引で治るかな?
もう少し進行すると血行不良で歩いている途中で動かなくなり,数分休むとまた歩けるようになります。

Q落ちにくいマニュキュアの塗り方。

マニュキュアって家事をするとすぐに爪先から剥がれてしまいますよね。
ベースもトップも塗っているんですが、塗り方が悪いんでしょうか?
一度、ネイルサロンで塗ってもらったらそりゃ長持ちしました。
剥がれるまでにひと月近くもちまして感心したものです。
何かコツがあるんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪の表面がでこぼこしてると剥げやすいですよね。私は爪が傷んでいて剥がれやすくなっていましたが、爪磨きでキレイにしてから、オイルを塗り、それからマニキュアを塗るようにしてから大分もつようになりました。

Q足の親指の外側が痛い

数日前から足の親指の外側が痛いです。普通にしている分には問題はないのですが歩いたり、少し触ったりしても痛いです。よく見ると腫れているようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外反母趾か、痛風が疑われます。

どちらにしても、悪化するととんでもない痛みに見舞われます。病院に行くことをおすすめします。

Qイラストの塗り方

CGでの色の塗り方についてなのですが、なかなかこれといった塗り方がなく、塗り方が不安定です。
そこで質問なのですが、下記に理想の塗り方に近い方を参考にあげてみました。
http://curl.in/arisu/andante.html
肌や髪、服などの塗り方がとても綺麗なので、とてもあこがれています。
詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲指定をして
 肌色を塗るレイヤーを塗り潰せば、はみ出さないので速いです
・肌レイヤーの上に髪の毛用のレイヤーを作る
・髪の明るい部分の色を肌の時と同じ要領でベタっと塗る
・上記の要領で洋服などの下地をすべて塗る
・肌レイヤーに戻って「エアブラシ」ツールを選択
・肌の影をつける。線からはみ出した部分は消す
・髪レイヤーに移って髪の影(濃い色の部分)を入れる
・上記の要領で洋服などにも立体感をつける
・瞳のグラデーションになっている部分は
 下塗りをした後に「覆い焼き」ツールでハイライトを入れる

・線画の部分とカラーの部分をまとめたい場合、
 線画は乗算のままで「レイヤーの統合」を選びましょう。

こんな感じじゃないでしょうか。
ボカシたいときは水滴ツールや指先ツールを使います。
もしかしたら影の部分は「焼き込み」ツールを使っている可能性もあります。

下塗りを最初に済ませる理由は、全体の配色を確認するためです。
レイヤーを何枚も使用しているのは、
質問内容から初心者の方ではないかと推測した為もありますが、
肌は肌、髪は髪でレイヤーを分けておくと、
例えば髪の部分だけ"赤"系の色から"青"系の色を変えたいときに
「イメージ」→「色調補正」→「色相」で
簡単に髪の色を赤系から青系に変更できます。
これがもし肌と髪が同じレイヤーだと、髪の赤だけを青くしたいのに
肌の赤みまで青くなってしまって、顔色が変わってしまいます。
途中で色味を変更する可能性があるなら、レイヤーを分けておくのも
効率アップに繋がると思いますよ。
慣れてきたら少ないレイヤーでイッキに仕上げてもいいと思います。

線画レイヤーを一番上に持ってくる方法を説明しましたが、
線画を背景レイヤー(一番下の透過されていないレイヤー)に設定して
カラー部分を乗算にする方法もあります。
しかしこれは色同士も重なるのでいわゆる重厚な"厚塗り"向きかも知れません。
この作風なら線画が一番上、というのが手っ取り早いのではないでしょうか。

肌の上に髪のレイヤーを乗せた理由は、肌より髪が手前にあるからですが、
これはどちらを上にして作業をしても、支障はありません。
やりやすい方法を描きながら自分で見つけるのが一番です。

☆マークや洋服の模様(白いレースのような模様)や洋服のドットは
白で描いたのではなく、貼り付けたものだと思います。
どこかのサイトにあったものを無断使用したりするのはダメです。
著作権フリーの素材を探したり、スクリーントーンを使ったり
家にある何かをスキャンしたりして、用意するのが普通です。
こだわりたい場合は、自分で描くというのも、もちろんアリです。

こんなサイトもありますよ。(参考URL)

参考URL:http://www.comic-hiroba.jp/making/

絵の描き方は似たような仕上がりでも人それぞれなので
参考URLの方とまったく同じ手順は回答できませんが、
私が同じものを描くとしたら以下の通りです。
(フォトショップでの作例ですが、多分どのソフトでもこんな感じです。)

・線画のレイヤーを用意する
・線画レイヤーを「乗算」にする
※線以外の部分が透過されるので下のレイヤーが見えます
・線画レイヤーの下に着色用のレイヤーを作る
・肌色をベタっと顔や手に塗る
・線からはみ出た部分を消しゴムで消す
※線画が綺麗なら、線画レイヤーで範囲...続きを読む

Q足の痛み(土踏まずの外側)

4日前から急に左足の外側(土踏まずの横ら辺)が
歩いて着地するたびにギュっと押されたりするような
痛みがあります。ひどい時は足をひきずる感じになったりします。昨日から少し軽くなってきので安心していたら今度は同じところが、足をあげたりした瞬間に「ずずーん」と不思議な感じで中のゼリー状の何か(自分のイメージ)が動いてるような感じです。
なんなんでしょうねえ?特に足をひねったりした記憶もなく自分でもさっぱりわかりません。
どなたか経験者の方がいれば教えてください。
もしくは、「何科」にいけばいいのかとかアイデアがあればよろしくお願いします

Aベストアンサー

何か異物のようなものがあるのでしたら外科をお勧めします。
もしない様でしたらその痛い部分を軽く気持ちがいいと感じる位の強さでいいので2・3日マッサージして様子を見た後、改善が見られなければ内科とかに行ってみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報