おたまじゃくしを飼ったことがありますか?

どういうきっかけで、飼い始めましたか?
おたまのエサは何でしたか?
最終的には、おたまがどうなるまで飼いましたか?
足が出るまで?カエルになるまで?

飼ってみて、何を学びましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あるよー。



古いタライがあったので、水を張り、石を入れて陸地を作り、飼いましたね。
きっかけといわれても、好きだったからでしょうか。
蛇やトカゲも飼って、母に嫌われましたね。

おたまのエサは、イトミミズもやりましたし、乾燥ミジンコもやりましたね。
イトミミズは、溝を見ていくと、固まりになっていましたから、簡単に採れましたね。

足が出て手が出て、尻尾が消えていき、そのうち石の上に上がってきて、#1さんも言われていますが、最後は逃げてしまいました。

オタマジャクシを飼うだけでなく、いろんな物を飼いましたし、逆に、バッタの頭をちぎるなど、いろんな虫を殺したりもしました。

虫を殺す残忍さと、オタマジャクシの命を大切にする優しさと、私に限らず、どの子も優しさと残忍性を併せ持っていると思います。
その両方の体験をくぐることが、成長の上で大切なのだと思っています。
何を学んだか? その時は分かりません。そんな経験の積み重ねこそが大切だと、いまの子どもたちを見るにつけ、実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>いまの子どもたちを見るにつけ、実感しています
ちょっと前は「たまごっち」が流行りましたが、ゲームの世界で飼うことが普通みたいになってますね。
でも気に入らなかったらすぐスイッチを切る・・・
命を簡単にリセットできると、こういう生物を飼う実感ってないまま育つんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:50

あります。

小学生の頃ですが(40年くらい前)
近所の川の近くの水溜り?池?に「食用ガエルのおたまじゃくし」がたくさんいて何匹か捕まえてきて飼っていましたが・・・
何せ昔のことで詳細は憶えていません。

足がでて、シッポが短くなる前に出て行ったような記憶が・・・

近所のオジサンに「戦時中は食べていた・・・」といっていたのが強烈に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食用ガエルは鳴き方が独特ですね。
牛ガエルって言いましたっけ?
>戦時中は食べていた
おたまも食べたんですか?飢えていたら何でも食べられる?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:23

子どものころ住んでいたところはまだ自然が豊かで、ザリガニもめだかもおたまじゃくしもいました。


よく捕まえてバケツで飼っていました。餌は何でしたっけねぇ?たぶんひき肉のかけらかなんかだったかなぁ…共食いするからやらなくても平気なんてほっていた気もするし…
自然にバケツから出て行くまで飼っていましたね。いつの間にかいなくなっているって感じで。足が出るのは当然の事として。

>何を学びましたか?
う~ん、おたまじゃくしからは特に学ばなかったけど、ここを離れるのがイヤだというのと宅地開発で小川も裏山もなくなるというのが、すっごく嫌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、それほど手をかけなくても結構タフに生きるんですね。
>宅地開発で小川も裏山もなくなるというのが
今は里山とか言って、各地で自然を残す取り組みをしていますが、逆に言えば里山にしかそういう環境がなくなってしまったということで・・・
ちょっと悲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:20

おたまじゃくしには、強烈な思い出があります。


3,4歳の頃だと思います。
兄弟の誰かが川で掴まえてきたんだと思いますが、
10匹くらい豆腐のパックに入れて眺めてました。
かわいいなーって思って、段々触りたくなって、そうっと手を入れて触ってみました。
さわってみたら気持ちよくて、さらに可愛く見えてきて、
それが段々エスカレートして、たくさん触ってるうちに
一匹のおなかにあるグルグルが、取れてしまいました。

たった今まで元気に泳いでたおたまじゃくしがひっくり返って浮かんでる様を見て、
たった今までかわいいと思ってたはずのおたまじゃくしが急に怖くて気持ち悪くてたまらなくて、もう、手を引っ込めて固まりました。

あれが、生まれて初めて生態が死ぬのを目の当たりにした瞬間で、初めて自らの手で命を奪ってしまった瞬間だと思います。
その後あのおたまじゃくしがどの段階まで家にいたのか全く記憶にありません。

そんな経緯があって、おたまじゃくしは今でも少し苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばお腹にグルグル、ありますね。
あれは腸?
>あれが、生まれて初めて生態が死ぬのを目の当たりにした瞬間
今の子供はそれをバーチャルで体験するから実感がないんですね。
ショックだったと思いますが、命の尊さを知った瞬間でもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:17

あります。



田んぼに行ったらたくさん居たので、バケツにすくってきました。

エサは糸ミミズです。
あと田んぼの水に細かい生物がいたので、しょっちゅう水を汲みにいきました。

足が揃って上陸するあたりで、もといた場所に返してきました。

学んだことは、カエルの足は後ろ足からでる。
しかも全部同じ方向の足からだった気がします。
とても不思議でした。
水性のものが、地上性になるのも不思議でしたし、全部がカエルになれる訳ではないことも、子どもの気持ちとしては納得いかなかったです。

今でもカエルぴょん好きです。
きれいな水と地上が両方必要な生物って、今の地球では過酷ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>水性のものが、地上性になるのも不思議でしたし、全部がカエルになれる訳ではないことも
両生類って習いましたね。
全部がカエルにはなれない・・・
やっぱり途中で死んでしまうのも出てくるんでしょうね。
そうしないと数の均衡が保てないということで、自然の摂理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:14

こんにちは。



飼った事ありますよ!
って言うか家の目の前の田んぼにウジャウジャいます^^
改めて飼うまでもなく、田んぼに行けばいくらでも見れます。

>飼ってみて、何を学びましたか?
な~んにも学びません^^
ただ、蛙になったらゲコゲコ煩いだけです。

すみません夢の無い答えで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>って言うか家の目の前の田んぼにウジャウジャ
いいところにお住まいですね。
そういうところだと、おたまがいるのが普通ですね。
おたまがいるということは、いろんな水生動物もいるかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:10

こんにちわー。


近所の用水路にたくさんいます。
息子(5歳)がたくさん捕まえてきます。

水槽が2つ空いているときはおたまちゃんだけで飼います。
これだと脚が生えてカエルちゃんになるまで放置です。

水槽が1つしか空いていないときはザリガニと共存です。
これだと2日ぐらいで食われて消えます。

学んだことは、食物連鎖の神秘、
「食い物」のありがたさ、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ザリガニと一緒だと食べられてしまうんです。
以前、ヤモリを飼っていた時は動くエサしか食べないので、小バエを捕まえるのに苦労しました。
アメリカザリガニもなかなか見かけなくなりましたが、小川や池がなくなって、ゲンゴロウとかタガメとかもいないですね。
ザリガニは食べられるらしいですが、火を通さないと危険ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:01

はじめまして。


小学生の頃、飼っていました。

地方に住んでおり、子どもらしく生き物を一方的に愛していたので、
春になり冬眠から覚めたカエルを追いかけまわす→水辺で大量の卵発見、バケツにとって持ち帰る→大量に孵化する→家人の協力を(無理やり)得て飼育…ということを毎年やっていました。
えさは「さっとゆでたホウレンソウ」と「出汁ガラ煮干し」が基本。たぶん生き物の飼い方的な本とか図鑑で見て、手に入りやすかったものに落ち着いたのだと思います。

最終的には、小さなカエルになって水から出てぴんぴんはねるようになると(1)食べるものが変わり(2)行動範囲が広がって飼育器から脱走するようになるので、順次元の水辺にかえしに行きました。
(でも実際そこまでたどり着いたのは二、三割くらいなんじゃないかと。実は他に水生昆虫や川の魚を飼っていたので、それらの生餌になったり…共食いしたり…何年も飼っていたのでそこそこ管理はできていましたがそれでもやっぱり。特に孵りたての小さいときに結構死なせたりしました)

これといって、学んでいないと思います。
まぁ、生き物を飼うのはたいへんだ、水はすぐ汚くなって重いわ臭いわ、オタマはぬるぬるで小さくてうっかり落とすとつまみあげられなくて泣きそうになるし、下からよく見ると腸が透けてるしクチモトが貪欲だし(笑)、死体は気持ち悪いし(←死なせたのは自分だが)…ということは実感できます。そういうのもひっくるめて楽しいのでやっていたのですが。
あとはサンショウウオの子やいろんな種類のカエルのオタマジャクシを並行して飼っていたこともあり、それはちょっと勉強になったかも。一般にはほとんど必要とされない知識とか意識ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>一般にはほとんど必要とされない知識とか意識ですが
いえいえ、そんなことはないですよ。
ヌルヌル感とか匂いとか、えさのリアルな食べ方とかはゲームでは実感できませんからね。
それに、おっしゃるようにカエルになると食べ物が変わりますが、そういうことは飼ってみないと分かりませんね。
私もカエルになる頃合を見計らって田んぼに帰しましたが、大きくなるまで育てる「養殖」みたいでした。
それにしても、茹でたほうれんそうも食べるんですか?
肉食だと思っていたので、それは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:57

大昔ですが子供のころ荒川土手(都内)の水溜りのような池で取ってきました


自宅の水槽に入れてイトミミズを与えていましたが
手足が生えてくるとなんだか嬉しくなり
水を減らして丘の部分を作りましたが
知らないうちにカエルになっていなくなっていました
あ~懐かしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>荒川土手(都内)の水溜りのような池
今ではもう護岸はコンクリで固められて、「荒川産おたま」はいないんでしょうね。
>カエルになっていなくなっていました
水槽をよじ登って出て行ったんでしょうか?
ちゃんと帰れましたかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカエルになったと思ったら他のおたまじゃくしに食べられた

森林公園でおたまじゃくしを捕まえてきて育てていたのですが(種類はわかりませんが茶色っぽいです)
やっと手足がそろって尻尾もなくなって小さなカエルになったと喜んだのもつかの間

気が付いたらいなくなってしまい、
水の交換の時に見事に食べられてたと思われる姿の
カエル2匹の死体が出てきました。

一応、飼育のHPを見てちゃんと上りやすい丘を砂利と石でを作って、亡くなる先日の朝はその丘の上にいるのを確認したのですが。。。

なんでおたまじゃくしに食べられてしまったんでしょうか?

カエルよりおたまじゃくしの方が強いんでしょうか?

今、他のおたまじゃくし20匹くらいが続々と足が生えつつあるので
もし気をつけないといけないことがあったら教えてください。

えさは、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていました。
水槽は大きめの金魚鉢に砂利と石を入れていました。

Aベストアンサー

もし、カエルとおたまじゃくしに同じえさ、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていたとしたら、カエルが餓死した可能性があります。
カエルは、ハエや蚊などの虫をえさにしていたとおもいますので、育てるのは難しいようです。
カエルが餓死して、水中に沈んだものをおたまじゃくしが、えさと勘違いして食べたものと考えられます。

できれば、カエルになったら、元の公園に戻してあげるのが一番良いようです。
離れた場所に放すと生態系を壊すことがありますので、注意してください。

Q貴方の飼いたいまたは飼っている『珍動物』は何ですか?私の場合ヤハリ『ウ

貴方の飼いたいまたは飼っている『珍動物』は何ですか?私の場合ヤハリ『ウーパールーパー』と『エリマキトカゲ』ですね。出来れば画像付きでお願いします。

Aベストアンサー

ピラルクーが飼いたいなペットでなく食料として
でっかく育ててご近所さんよんで鍋パーティーしたい

画像持ってないんでリンク
http://kangeki.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14

Q黄色い おたまじゃくし

今日、静岡西部の天○川の水が溜まってる所(中洲)で、網を持って 子供たちと小魚を とっていたところ、見たことがないような おたまじゃくしが とれました。

特長しては
(1) 体長 8cm (うち頭部4cm)
(2) 黄色に黒のまだら模様
  ほとんど黄色の部分で 頭のてっぺんが 黒が まざってます
(3) 目の色は黒

周りには 同じような形の 普通の色のおたまじゃくしが たくさん生息していました。

一応 持ち帰り、他の魚と同じ水槽に 入れました。

この おたまじゃくしは 「ただのおたまじゃくし」
なのでしょうか?
それとも 「めずらしい おたまじゃくし」なんでしょうか?

ご存知の方は よろしくお願いします。

Aベストアンサー

珍しいですが、結構ニュースにも紹介されてます。
色素がない突然変異みたいなものです。
そのまま大きくして、金色のカエルにしましょう。
長生きさせれば、珍しいでしょう。

Q初めての携帯電話・・・きっかけは何でしたか?

皆さんは、初めて携帯電話を買った時のことを憶えていますか?
何か、買うきっかけになったことがありましたか?

私の場合は、当時はお金を掛けるだけの必要性も感じなかったのですが、街中で女子高生たちがバンバン使っているのを見て、何でおじさんの私が持っていないんだと悔しくて、安いPHSを購入しました。
我ながら情けない理由だ(笑)。

皆さんはどうだったんでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

30代女性です。

12年くらい前かな。工場でバイトしていた私は休日出勤したところ、台風で最寄の電車が止まったんです。
駅でも情報は流れないし、家族ならテレビとかで情報得てるかなと思ったので連絡をつけようにも公衆電話も行列…。
当時PHSが出回りだしたのでPHSを購入。アステルでした。

携帯に変えたのは2年後。今度は正社員として工場に勤務。ところがPHSの電波が届かない。公衆電話も歩いて10分の場所。やはり親との連絡手段を確保したくて、その会社の位置がエリア内のことを確認して携帯に変えました。当時はインターネットよりパソコン通信がまだ主流で、ドコモに変えていたPHSはデータカードに変えました。
残業が多い会社だったので、帰るコールに重宝しました。

先日、905iに買い換えたんですが…。
新しいファミ割にしようとしたら「お客様の場合あと数ヶ月で10年ですので」と言われてびっくりしました。
今はほとんどネットとかですね。

Q統計学的解析を用いたおたまじゃくしの研究をしたいのですが・・・

おたまじゃくしを題材に統計学的解析を用いる研究をしたいと思っています。T検定などを用いておたまじゃくしのなんらかの解析をしたいと思っているですが、テーマが思いつきません。簡単なテーマは無いでしょうか?加えておたまじゃくしのうまい捕獲の仕方を知っている方は教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あくまでも例えばですが,
その1 ある田んぼAのおたまじゃくしの足が生えるまでの日数と別の田んぼBのおたまじゃくしの足が生えるまでの日数を比べてみる。

その2 異なる観測地においておたまじゃくしの生息数(匹)がどのように違っているか。

その3 あるいは,数匹のおたまじゃくしを採取(私はおたまじゃくしが嫌いなので絶対にしませんが)して,環境の違う水槽で育ててみて,その成長過程を比べてみる。

その4 異なる餌を与えてみて(確か味噌汁に入れる"ふ"を食べたような気がしましたが),体重(少し無理があるかも)を比べてみる。

実際にt検定を使うことが望ましいかどうかは質問者さんが判断することになるでしょうが,参考程度にあげさせてもらいました。ちなみに,田んぼや用水路,雨の日の後の水溜り(流石に都会のアスファルトではダメですが)にもおたまじゃくしはいます。後は川とかにもかなりでかいのがいますが,いずれにせよ水溜りがあれば結構どこにでもいます。

Qたばこを始めたきっかけは何ですか?

両親が極度のヘビースモーカーな為、私も兄もタバコを吸いません
理由は2人とも同じで『吸いすぎな親を見て吸う気にならん』です

実家の壁紙はヤニ色でニオイもきつく実家を出てからは実家で寝れ
なくなりました(家自体が狭いし、家全体がタバコ臭い)
実家から帰ると彼氏に必ず『髪と着てる服すごいニオイすんで』と
言われます。そういう彼氏もタバコを吸いません。

お酒に関しては、会社での飲み会などで飲む機会があるのは分かる
のですが、タバコって何がきっかけで吸うんやろ?って思ったので
【きっかけ】を教えて下さい。

・今のまま吸い続ける
・辞めようと思ってる
・今騒がれてるタバコ1箱1000円なったら辞める
など今後に対しての気持ちも知りたいです。

Aベストアンサー

大学に入ったとき、知り合いになった男の大半はすでにタバコを吸っていた。「未成年やろ」と思ったのと同時に皆それぞれ決まったタバコだけをいつも吸っているのに気づいた。聞いてみると、銘柄を決めてやめるまで同じのを続けるのが普通と聞いて「それってつまらなくね?同じものだけ一生食い続けるのか」と思い、20になったとき当時手に入る国産・輸入全ての銘柄を制覇しようと決めた。

とまあこんなきっかけで始まったわけです。全銘柄制覇は一年くらいかけて成し遂げました。それからも銘柄をきめることは長い間なかったですね。昔はいろいろ個性的なタバコがありました。ゲルベゾルテが廃止になったときは残念でした。

今後は本数は限りなく0に近づいていくことでしょう。値段も上がるし、正直たくさん吸うのはきつくなりました。今はゴールデンバットに落ち着いています。

家族では、父が(故人ですが)若い頃は喫煙者でした。やめたきっかけが強烈で、それは胸の手術を終えたばかりのある人が「面白いものを見せてやる」と言ってタバコを吸うと、何と手術の縫合跡の隙間から煙が出て来たそうです。それを見て気持ちが悪くなり吸えなくなったとのことです。

大学に入ったとき、知り合いになった男の大半はすでにタバコを吸っていた。「未成年やろ」と思ったのと同時に皆それぞれ決まったタバコだけをいつも吸っているのに気づいた。聞いてみると、銘柄を決めてやめるまで同じのを続けるのが普通と聞いて「それってつまらなくね?同じものだけ一生食い続けるのか」と思い、20になったとき当時手に入る国産・輸入全ての銘柄を制覇しようと決めた。

とまあこんなきっかけで始まったわけです。全銘柄制覇は一年くらいかけて成し遂げました。それからも銘柄をきめることは...続きを読む

Qおたまじゃくしと、カエル。トノサマバッタ。

先日、子供がおたまじゃくしを捕まえてきました。
水槽で飼っているのですが、おたまじゃくしは何を食べるのでしょう?
さらに、カエルになったら(かなり小さい、石と同じぐらいの色)何を食べるのでしょうか?あと、トノサマバッタも家で飼っているのですが餌がわからず困っています。誰か詳しい人いませんでしょうか?

Aベストアンサー

カエルは生きたエサを食べます。
どんなカエルかによって、説明が変わるのですが、
石と同じような色ということで、
清流にすむようなカエルではないと判断して書きます。
オタマジャクシのエサについては、他の方が書いているので省略。
カエルになってからは、生きたエサを与えます。
バナナの腐ったようなものを置いておけば、
ショウジョウバエがよってくるのでエサやりが楽です。
トノサマバッタはススキなんかが好物です。
楽をしたければ、園芸店でススキを買って来て、
その鉢植えを入れておけばいいです。
ただのススキは売っていないかもしれませんが、
タカノハススキといわれる模様が入ったススキや、
ナンバンギセルを寄生させたススキがあります。
毎日、エサを与える元気があるなら、
イネ科の植物を与えてください。
オヒシバ、メヒシバ、いざとなったら芝生でもいいです。
でも、しおれると食べません。
ちなみに麦の種をまいて楽をしようとしても、失敗します。
芽が出てしばらくはバッタには食べられないそうで。
トノサマバッタの専門書に書いてあります。
我ながら、なんでそんな本を持っているんですかね。

カエルは生きたエサを食べます。
どんなカエルかによって、説明が変わるのですが、
石と同じような色ということで、
清流にすむようなカエルではないと判断して書きます。
オタマジャクシのエサについては、他の方が書いているので省略。
カエルになってからは、生きたエサを与えます。
バナナの腐ったようなものを置いておけば、
ショウジョウバエがよってくるのでエサやりが楽です。
トノサマバッタはススキなんかが好物です。
楽をしたければ、園芸店でススキを買って来て、
その鉢植えを入れておけ...続きを読む

Q人生の夢や目標をあきらめた理由やきっかけは何ですか?

将来の為に資格の勉強をしたり習い事をしたり等して
自分の夢や目標に向かって努力している人が沢山いらっしゃる事と思います。

世間でも何年か前に流行った歌ではありませんが
「ナンバーワンよりオンリーワン」という風潮が少なからずあるみたいで
定職に就かずに、夢を追いかけている人もいらっしゃると思います。

ただ最近強く感じてしまっている事なのですが
いくら「夢をあきらめない」と言っていても
どうしてもそれぞれの人には向き・不向きもあれば、持って生まれた能力にも限界があり
その夢をあきらめなければいけない時が訪れる事があると思います。

そこでタイトルのような質問をしてみたいと思いました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

理系の者ですが、博士課程に行きたかったが、
・英語ができなくて、文献を読めなかったし、博士論文なんて書けないと思った。
・研究の仕方を他の先輩等に質問することができなくて、けっきょく研究がうまくいかなかった。

生まれながらの能力が足りなかったとは思ってませんが、
生まれてからの何かが足りなかったのだと思いますね。

Q夢におたまじゃくしがうじゃうじゃ

今朝、わたしの見た夢に、
キッチンのシンクにおたまじゃくしが
うじゃうじゃと泳いでいた夢を見ました。

おたまじゃくしは、その後、排水口へと流れて行きました。

なにか変なことが起きる前触れなのでしょうか?

Aベストアンサー

心理夢です

おたまじゃくし=成長、変化、新境地
排水溝=信念や信条に囚われない境地

貴方は何か新しい事を始めようとしてはいませんか
何かにチャレンジ、飛躍を願う資格試験などに挑もうとしている人などがよく見る夢です
自分で新しい境地をいままでの自分の概念にとらわれずに
思うがまま存分にやってみたいと言った様な
チャレンジ精神の発露の夢です
決して不吉な夢では有りません。

Q皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?

タバコを吸うきっかけではなくて、吸わないきっかけです。

私は大学生の頃、ほんの一時期興味半分で吸っていた事がありましたが、特段おいしいわけでもなく、部屋が臭いしこのまま吸うのもバカらしく感じて止めました。それ以来全く吸っていません。

皆さんは、今吸っていなくても、ほんのちょっとでも吸った経験がありますか?今、吸っていないのはなぜでしょうか?

元々吸わない方は、そのように決めたきっかけは何でしたか?
タバコ自体に全く興味はなかったですか?

禁煙してやめた方も、そのきっかけは何でしたか?

Aベストアンサー

>皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?


吸わなくなった原因にも関係しますので時系列に

◇吸い始めた切っ掛け:

うろ覚えだが、18歳未満のエロ映画(当時はそう読んでいた)を学校の帰りに、私服に着替えて観に行った時に→成人のフリをしようとカッコ付けに。
また、パチンコ店に入る時に高校生だとバレナイように。
<もう、50年近く前であり時効だと思いますので・・・>

◇吸わなくなった訳

成人になり、酒もタバコも成人映画も自由に行ける様に成ったが、タバコは嗜好的に美味しいとかスカットするとかの価値を感じなかった。

食後の一服、山登りし登頂した時に、一つの習慣&儀式として、薦められ薦めていたから、何気なく吸っていましたが・・・
健康問題で少し不安→咥えタバコ・吸殻のポイ捨て等のマナーの悪い人を見の意識改革(他山の石としない、他人のフリ見て我がフリ直せ)→
決定的な禁煙した理由

それは、ニコチン&タールの吸収量を少しでも減らそうとして始めた(当時、流行していた)パイプの吸い口を楊枝やコヨリで掃除していた時に・・・ふっと気付いた・思った「こんな汚い物が、俺の歯に肺に、こびり付くのか!」

それまで、家族や他人から、色々と禁煙を勧められたり、アドバイスされていたのだが・・・
その時・瞬間に、「タバコは止めた、止める」と、宣言し断煙しました。

>皆さんが、タバコを吸わないきっかけって、何でしたか?


吸わなくなった原因にも関係しますので時系列に

◇吸い始めた切っ掛け:

うろ覚えだが、18歳未満のエロ映画(当時はそう読んでいた)を学校の帰りに、私服に着替えて観に行った時に→成人のフリをしようとカッコ付けに。
また、パチンコ店に入る時に高校生だとバレナイように。
<もう、50年近く前であり時効だと思いますので・・・>

◇吸わなくなった訳

成人になり、酒もタバコも成人映画も自由に行ける様に成っ...続きを読む


人気Q&Aランキング