すごーく辛くてすごーく嫌だった思い出しかないのですが
そもそもあの持久走って何故やらなきゃいけなかったんでしょうか。
日本の全中学生が国からの指導のもとやらされてたんですよね?

でも何のために?
あそこまでハードなことを?
オリンピック選手を育てるため?

まったく楽しくもないこの種目のせいで体育が大嫌いに
なってしまったのですが本当にこの競技って教育的に有効な
役目ってあるんでしょうか
なんか初めの発案者の惰性がずっと続いてるみたいに
思えるんですが(根拠なし)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も走る事が大嫌いだったのでお気持ちはよく分かります。


 
でもね。 
1500メートルを走った程度じゃぁ
オリンピックは無理があるっしょ。

世の中はラクな事ばかりじゃない!
6分で、こんなに走れた!という達成感!

って事でど-ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/19 10:47

中学生です。

この時期はスポーツテストでシャトルランをさせられますが、授業としては冬の凍えそうなときに持久走をします。

たしか体育の先生は「今のうちに(中学)体力をつけておいたら大人になってから健康的になるし長生きできる」とグラフや具体例を挙げて説明していました。

走ることは嫌いじゃないですが本当なんですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー(^^)

お礼日時:2009/05/19 10:46

 持久力をつけるためですね。


そういった嫌な授業があるおかげで、日本は他の陸上競技と比べて比較的長距離が世界レベルに近いんだと思います。

 そして精神面を鍛えるって側面もあると思います。

もちろん、質問者さんが持久力を嫌うように、短距離が大嫌いって人もいると思います。

 しかしそんなことを言い出したら学校の授業はすべて好き嫌いがあって当たり前なのかもしれませんね(笑)
そういう嫌いなことにも耐える持久力精神力が社会に出た時に役立つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/05/19 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体操着姿がエロいと言われました 高3女子です。体育の授業中に男子に、お前の汚れた体操着姿エロいと言

体操着姿がエロいと言われました

高3女子です。体育の授業中に男子に、お前の汚れた体操着姿エロいと言われました。
白い体操着のTシャツが汗と砂で少し汚れたんですが、それがエロいという意味が分かりません。
男子はそう思うのでしょうか?
うちの高校のTシャツはどちらかというとぴっちりしているんですが、それでかな?
でもエロいって…
気にしない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

高3だからね。汚れていてもいなくても色っぽくは見えるでしょう。

それを、たまたまの汚れを口実に「汚れた体操着姿エロい」と言っただけです。

きっとあなたは、みんなのアイドルなのでしょう。

Qゼミでの付き合い方 同級生・後輩(すごーく長文です)

こんばんは。大学新4年の女です。
4年生になりゼミでの活動が増えます。
それにあたりちょっと心配があります。
周囲の人も先生もいい人ばかり。
ですが。

ゼミの中のうち いわゆる【クラスの中心タイプ】な女の子が二人います。
毛色が違います。
私は【あまり目立たないタイプ】でずっと過ごしてきました。
日常的にも一緒に行動していません。
ゼミの皆で話す時彼女達のノリ?空気?で話すので、ついていけない自分がいます。
無理して、たまにその空気に水を差すような発言をしてしまう時もあります。
私の人付き合いの苦手さも拍車もかけています。
女子だけの時もうわべで話してしまうし、何話したらいいかわからない時もあります。
彼女二人が仲良くて入っていけない感もあるし、そっち系の女の子は苦手です。
すごくいい子達だなとは思いますが。

もうすぐ後輩が入ってくるのですが 工業系なので男の子ばかり。
慣れない男の人と話すのが苦手です。
そのお陰で先輩とも馴染めませんでした。
彼氏は平気だし、ゼミの男の子の何人かは仲良いのですが・・・。
私ゲームとか漫画が好きで、ゼミの男の子とよくゲームしています、
あまり話さない上にそんなの見たら男の人って引きますか?
この趣味もまた女の子で合う子がいないんですね~。
(容姿は特にオタクとかではないはずなのですが)

中心タイプの女の子達は後輩と仲良く話していたので、いいなぁと思います。
慣れれば沢山話すようになりますが、それも全体ではなく、個人相手なのです。

やっぱり明るい雰囲気の女の子のほうがいいですよねー。
もっと人とうまく接することができるようになりたいと思っています。

何が聞きたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、こんな私に何かアドバイスがあれば頂きたいです。
読んでくれてありがとうございました。

こんばんは。大学新4年の女です。
4年生になりゼミでの活動が増えます。
それにあたりちょっと心配があります。
周囲の人も先生もいい人ばかり。
ですが。

ゼミの中のうち いわゆる【クラスの中心タイプ】な女の子が二人います。
毛色が違います。
私は【あまり目立たないタイプ】でずっと過ごしてきました。
日常的にも一緒に行動していません。
ゼミの皆で話す時彼女達のノリ?空気?で話すので、ついていけない自分がいます。
無理して、たまにその空気に水を差すような発言をしてしまう時もあ...続きを読む

Aベストアンサー

私も【あまり目立たないタイプ】だし、ゲームやマンガがすきです。
【クラスの中心タイプ】の人とは無理して付き合うことないと思います。私が学生の頃はそうしてました。
自分から「昨日の『名探偵コナン』見た?」とか言ってましたwそしたら「そんなの見てるの?ウケるんだけど!ww」と大爆笑が!
自信を持ってバンバン話をすれば【クラスの中心タイプ】の子達も『おもしろい子だなぁ』なんて思ってくれるかもですよ。

自分らしく、無理をせずにがんばってください。

Q筑波大学附属小学校の女子体操服て未だにブルマて本当?

筑波大学附属小学校の女子体操服て未だにブルマて本当?

Aベストアンサー

昔ながらのブルマって感じではないですね・・・。どっちかというと黒い短パンのような気がしますが。どう見ますか?

参考まで。
http://www.elementary-s.tsukuba.ac.jp/environment_1.html

Qすごーく仕事が忙しいときはそっとしておいて欲しいですか?

私には気になる人が居ます。
ほぼ毎日メールのやりとりをしたり
たまに電話で話をしたり、二人で飲みに行ったりしていました。
ここ1ヶ月くらい彼の仕事がめちゃくちゃ忙しくなり
ほとんど毎日日付が変わってから帰ってきたり
休日出勤もしているようです。
もちろんメールのレスが遅くなったり、なかったり…
電話をかけても出ないし折り返しもありません。

私も状況がわかっているのでいつもよりかなり頻度を減らしています。

こういう場合は相手から連絡がくるまでそっとしておいたほうがうれしいですか?
それとも迷惑にならない頻度でメールしたほうがうれしいのでしょうか?

Aベストアンサー

男(27)です。
過労を経験したことがあります。

彼と同じ状況なら、メールでも心配してくれるとうれしいですよ。
が、返信が必要なメールは正直しんどいです。

質問を読む限り、彼とは親密なようなので、お弁当を差し入れするのはいかがでしょうか。
きっと喜ばれますよ。
(一人暮らしの場合、食べ物の差し入れはうれしい)

苦しいときに助けてもらえると、より仲も深くなると考えます。

Q体操競技の女子床運動ではなぜ伴奏音楽があるのですか

体操競技の男子の床運動には伴奏音楽が無いのに、女子床運動ではなぜ伴奏音楽があるのですか。
また、いつから女子床運動に伴奏音楽が伴うようになったのですか。最初に伴奏音楽付きで床運動をやった選手はどこの国の何という人ですか。

Aベストアンサー

これくらいしか出てきません。
音楽は恐らく男子との差別化と思います。

http://hpcgi3.nifty.com/gfcj/lounge/lng.cgi?print+200404/04040025.txt
音楽がルール化されたのは1958年の世界選手権から

Q友人もうらやむすごーく素敵な男性をふってしまった!

こんな私は心がせまいでしょうか??まずいでしょうか??(※長文です)

年収がかなりあって、大手企業のエリートな部署に勤めていて、ものすごくおしゃれで、センスもよくて、見た目もまあまあで、背も高くて、おいしいレストランも知っていて…
そんな素敵すぎる男性と知り合い、「あなたのような女性を逃したくない!」とごりごり告白もされました。

しかし!なぜか私のハートは「Go」サインを出さず…結局ふってしまいました。
こんな私は、かなりまずいでしょうか??

5回のデートの結果…ふってしまった理由事項を以下に書きます。
みなさま、よろしければ是非、客観的かつ率直な視点で私にご感想をお聞かせいただければ幸いです。

・彼は、ほほ笑むけれど「あはは」と声を出して笑う事がないため
 →私なりに「笑ってくれー!」と話題作りを試みました。
  「部屋にゴキブリ出ちゃって!熱湯いれた水鉄砲で倒したよ!」とか、
  「こないだショッピングモールで迷子になりかけちゃって!」とか。とか。
  でも、会話は続かない。彼は、ほほ笑む程度。この状態が常。

・やっと話しかけてくれた!と思ったらなぜかいつも天候と気温の話となるため
 →本当にそうです。デートで集合した時も、デート中歩いているときも、
  食事から外に出たときも。帰る時も。メールも。大変いやな言い方ですが「次の話題はないのか?」と思いました。

・私のちょっとした指摘に対する反応が微妙に怖かったため
 →「あ、道、そっちじゃなくて、こっちですよ」とか
  「あ、それたしか、店員さんが売り切れてるって言ってましたよ」
  「こっちの方がおいしそうじゃないですか?」等。
  ちょっと指摘っぽく私が話してしまうと「あ、んーんー」と目をあわさず、
  真顔&早口で棒読みの返事が返ってきます。怖かったです。
  
・彼に、「おとなしいタイプだよね」「うちにこもるタイプだよね」と言われたため
 →これは、私もいけないのですが。私は比較的おとなしいです。きっと。ですが、かなりコンプレックスです。
  そのため「おとなしいタイプだよね」と言われると、かなり凹みます。
  凹んで、ぽかーんとしているところへ、さらに「うちにこもるタイプだよね」と言われると、
  私のハートは、彼を、完全に恋愛対象圏外へと運んでいってしまいました。

こんな文章を書いている私をなぜ、彼は好きになってくれたのか聞くと、
「わがままを言わないから」「品がよさそうだから」「おしゃれだから」等でした。
デートの際、彼に「どうなんですか?」と聞かれることが多くなり、結局、ふってしまう形になりました。

どんなにステータスが完ぺきでも、おとなしい私は、なんとなく会話がほぐれないと好きになれないのです。
でも、そのような考えを含め、今の私は、これから恋愛をすすめるにはまずいでしょうか??

長くてスミマセン。厳しいご意見も、めちゃめちゃ歓迎です。

こんな私は心がせまいでしょうか??まずいでしょうか??(※長文です)

年収がかなりあって、大手企業のエリートな部署に勤めていて、ものすごくおしゃれで、センスもよくて、見た目もまあまあで、背も高くて、おいしいレストランも知っていて…
そんな素敵すぎる男性と知り合い、「あなたのような女性を逃したくない!」とごりごり告白もされました。

しかし!なぜか私のハートは「Go」サインを出さず…結局ふってしまいました。
こんな私は、かなりまずいでしょうか??

5回のデートの結果…ふってしまった理由...続きを読む

Aベストアンサー

NO2さんの解答を見て頭がハテナ?
5年付き合って仲良く食事に行く彼氏がいるのに、他の男性と5回もデートしてたってことですか?


「今の私は、これから恋愛をすすめるにはまずいでしょうか??」って今の彼氏はやっぱり別れて次まだまだ探してるってこと?
彼氏はいるけど、婚活でもしてるのかな?彼氏可哀想ですね。

とりあえず、どんなにスペックよくても一緒にいて楽しく過ごせない人はダメですよ。私(凡人)もハイスペックな男性に、おつきあいを申し込まれたことがありますが、条件とかそういうのは気にしない性格なので、ただ性格的に無理とお断りしました。モデルや、芸能人とかとも、おつきあいしてきたような方でしたが、一緒にして楽しめませんでした。条件じゃなくて、隣にいるだけで自然に笑顔が増えてしまうような人が好きです。(私の好みは関係ないですね)

逆に条件だけで好きでもない人(話してて苦痛)と付き合う人のほうが少ないんじゃないですか。一緒にいるだけで疲れますよ。

Q体操着を勝手に借りる女子高生ネタをやった、3人組のお笑い芸人を教えて下

体操着を勝手に借りる女子高生ネタをやった、3人組のお笑い芸人を教えて下さい。
以前youtubeで、3人組のお笑い芸人(名前が分からない)が、最初、お弁当のお箸を勝手に借り、次に体操着を勝手に着てると疑うネタを見て、かなりインパクトがあったんですが、ご存知でしたら教えて下さい!もう一度見たいと思うんですが、もし分かればURLもお願いします。自信ないですが、オンエアーバトルとか、エンタの神様とかだったと思います。(レッドカーペットではない)
女子高生言葉を使ってたと思いますが、かなりヘンな感じで面白かったと記憶してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザ・ゴールデンゴールデン

オンバト+で457KBでトップオンエア

Q元彼やらナンパやら

彼女のことですが・・・まったく信用出来ない人だと私は感じてるんですが。

普通の大人の意見(特に女性の)を聞きたく投稿です。

かなり疑わしいと思っている出来事があります

一回目は、彼女の女友達と飲みに行き、ナンパされ女友達はそのままやってしまった。彼女は帰ったという何もしてないと・・・・(詳細は省いてます)

二回目は、車の中でナンパされた男と夜中~朝まで居て、その後昼頃私の家に来る、またまた何もされて無いと言う・・・。されそうだったけどきっぱり断ったと・・・・(詳細省いてます)

三回目は、元彼と夜中~一緒に居た・・・またまたまた何も無かったという・・・


全て私と喧嘩をしてる時です。喧嘩の内容は私も悪い部分あります。

ただ元彼と発覚するまでは頑なに嘘をついていた(かまかけたりもした)

ま~単純にすごい女に引っかかったな~っと思ったんですが。
私の感想は、80%やっちゃってるだろw20%いわゆるBは止むを得ないだろw
って思っとります。

でも彼女は私に結婚を迫るし、愛というか依存というか何も無かった事の証明をしようと
かなり必死にここまでするか!?ってくらいしてきます・・・

因みに彼女が25~28の3年間の大き目の疑いです。
そして彼女は、普段はプライドも高く、結構潔癖なんですが、
全て酔っている状態です


女性から見てどう思われますかね?黒!って思うんですが意見が聞きたいです。

逆にこんな状態でも白!ってなる時あるんですかね??

彼女のことですが・・・まったく信用出来ない人だと私は感じてるんですが。

普通の大人の意見(特に女性の)を聞きたく投稿です。

かなり疑わしいと思っている出来事があります

一回目は、彼女の女友達と飲みに行き、ナンパされ女友達はそのままやってしまった。彼女は帰ったという何もしてないと・・・・(詳細は省いてます)

二回目は、車の中でナンパされた男と夜中~朝まで居て、その後昼頃私の家に来る、またまた何もされて無いと言う・・・。されそうだったけどきっぱり断ったと・・・・(詳細省いてま...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo.3です

>確かに子供っぽい所ありますし情緒不安定な所もあります・・

彼女さんは子供っぽく情緒不安定なのだとすれば
結婚はそこまで深く考えていないのかもしれません。。。

これはあくまでも私の意見ですが・・・
主さんの愛情確かめるためのものの一つだと思います

中学生や高校生が交わす『ずっと一緒にいようね』のような
約束がほしいのかもしれないです

以前は可愛いと思えた時期もあったとのことですが
現在、主さんは彼女さんのことが信じられず苦しんでおられるのですね

再び彼女さんを信用することは容易ではないですね

喧嘩をすると彼女さんが他の男性と一緒に時間を過ごしている
これは浮気をしているととられても仕方のないことだと思います
しかし、主さんが若干許してしまっている感じがあるので彼女さんも
やめないのだとも思います

主さんはとても広い心の持ち主ですが
彼女さんのような方の場合は広い心があだになってしまう可能性があるかもしれませんね

白・黒の話ですが・・・

私も若い頃(その時彼氏はいませんでした)
元彼と偶然再会し長時間話した記憶がありますが
何もなかったですよ

男女が一緒にいれば何かあると疑うキモチはわかりますが
皆が皆そうではないのです
ですので、あまり決め付けても良くないかと思います

大事なのは主さんのお気持ちなのではないでしょうか

再びNo.3です

>確かに子供っぽい所ありますし情緒不安定な所もあります・・

彼女さんは子供っぽく情緒不安定なのだとすれば
結婚はそこまで深く考えていないのかもしれません。。。

これはあくまでも私の意見ですが・・・
主さんの愛情確かめるためのものの一つだと思います

中学生や高校生が交わす『ずっと一緒にいようね』のような
約束がほしいのかもしれないです

以前は可愛いと思えた時期もあったとのことですが
現在、主さんは彼女さんのことが信じられず苦しんでおられるのですね

再び彼女さんを信...続きを読む

Q女性に質問。学生時代、体操服から制服に着替え終わった後、女子数人が手を

女性に質問。学生時代、体操服から制服に着替え終わった後、女子数人が手をスカートの中に入れてスカートをまくりあげて腰の辺りで何かモゾモゾやってる姿をよく目にしました。(例えるならスカートを履いたままスカートをまくりあげて体操ズボンを脱いだり履いたりする姿に似てます)あれは何をやってるんですか?知人に聞いたらシャツのズレなどを直してるそうです?!けど

Aベストアンサー

私の場合はまさにそうでした。
シャツや下着を直してましたね。
男性は気になるんですね(^^:

Q人生を惰性ではなく、過去に囚われることなく豊かに生きる方法・・・。

よろしくお願いします。
人生を過去に終わった出来事にとらわれるのではなく
未来を向いて生きるにはどうしたらいいのでしょうか・・。

過去にトラウマなどがある場合、どうしても
フラッシュバックが起きて感情に囚われてしまいます。

感情に囚われないようにしようとすると、感情を殺して
生きようとして、毎日何も刺激がないように、
と惰性で生きているみたいです。

何とかして楽しく、心豊かに生きたいと思っています。
皆さんはどんな工夫をしているのでしょうか?

私は読書などが好きだったのですが、
20代後半、サラリーマン生活にはいり、毎日終電の生活になると
本をじっくり読む機会もなくなってしまいました。。。
また、音楽がすきなのですが、同じくゆっくり聞く暇も
なく。。。。

家族がいないので、休日に全部自分のために
時間を使えることが唯一の救いなのかも。。。
でも家族は欲しいなあ、、とは思っていたりします。。。

アドバイスをください!

Aベストアンサー

トラウマ、フラッシュバック、どちらも嫌というほど経験した、30代後半子持ち専業主婦です。
私も読書、音楽好きです。
好きな事をゆっくり出来ないって辛いですよね。
世間では専業主婦はヒマだと思われているようですが、実際は24時間、365日無休、尚かつ無給の仕事です。自分の時間はありません。あったとしてもいつ邪魔が入るかと気が気でなく、集中できません。特に読書は無理ですね…。
毎日終電でも、休日があれば、自分のための時間は十分あると思いますよ。それに通勤中に音楽を聴いたり、読書も可能だと思います。
要はその時間を自分の中でどうとらえるか、どう過ごすかですよね…。
こう言ってはミもフタもないですが、気の持ちようですね。

私は最近、トラウマやフラッシュバックから完全に抜け出せたようなんです。治ったかな…と思うとまた現れ、辛い時期もあったり、元気な時期もあったりしましたが、今度は本当に抜け出せたと思っています。
一番の理由は、ある人(役所関係の相談員なので、公の人です)に自分の過去を打ち明け、何回かにわたって相談した事、その人に促されて親しい何人かの人に、負担にならない程度に「自分はこういう事を経験して来たんだ」という事実のみを打ち明けた事です。
その後すぐ治った訳ではないのですが、なんか肩の荷が下りたような…考えても仕方が無いというような気持ちでした。
多分完全に治ったと思います。もちろん記憶は絶対に消えません。思い出す事もありますが、それによって生活に支障が出るほどではありません。

ただ、惰性で生きてないかと言われると、惰性かもしれません。子育てでもストレスはたまりますから、日常のストレスで辛くて、打開するまでは惰性で生活してます(^^;)
ずっと体を丸めるような状態で生活していると(まさに何も感じないように『感情を殺して』いる状態です)、ある日、外には何の変化も無いのに、急にパッと開けたように元気になる事もあります。
これは、自分に必要な「休息」だと私は考えています。
また、惰性であっても、日々変わって行く毎日にその日ごとの新しい発見をして行こうとは思ってます。

トラウマ、フラッシュバックに悩まされ始めてから15年も経ったんですけどね…質問者様にとっては気長な話でしょうか…。

トラウマの原因によって、人に話す事がためらわれる場合もありますが、カウンセラーになら何でも言えると思います。
良いカウンセラーに巡り会えると、回復は確実に早まります。そのかわり、自分と合わないと思ったら、予約をすっぽかしてもいいですからすぐにやめた方がいいです。

何のアドバイスにもならなかったかもしれませんが、トラウマやフラッシュバックをうまく昇華出来るようになれるといいと思います。その手段は人によって違いますね。私の場合は「人に話す」ことでした。
質問者様にとって、いい解決法が見つかりますように。

トラウマ、フラッシュバック、どちらも嫌というほど経験した、30代後半子持ち専業主婦です。
私も読書、音楽好きです。
好きな事をゆっくり出来ないって辛いですよね。
世間では専業主婦はヒマだと思われているようですが、実際は24時間、365日無休、尚かつ無給の仕事です。自分の時間はありません。あったとしてもいつ邪魔が入るかと気が気でなく、集中できません。特に読書は無理ですね…。
毎日終電でも、休日があれば、自分のための時間は十分あると思いますよ。それに通勤中に音楽を聴いたり、読書...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報