一番怖いピアノ曲はなんだと思いますか?

怖いというか、恐怖をかきたてられるような

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロコフィエフさんの「悪魔的暗示」という曲ですかね。

なんだかぞっとします。題名の通り、メロディーは決して明るい感じではないのですが、リズムだけが変に楽しそうで、気味が悪い...。

でも、弾けたらきっとかっこいいだろうな、と思う曲でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 00:30

たいてい全部の鍵盤を弾くような曲はないと思うけど、


曲の途中とかで、曲調から主に弾く鍵盤範囲からはなれて、
とても低い音や、とても高い音をひとつだけ弾くような曲で、
そこにカミソリがセットされているのがこわい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番恐そうだ^^

お礼日時:2009/05/17 12:26

Michael Finnissy(マイケル・フィニッシー)が作曲した、


English Country Tunes(イングリッシュ・カントリー・チューンズ)ですね
一番怖いだけではなく、世界で1番難しいと言われているんですよ。
朝をイメージしているようなんですが、全然朝に聴こえない。
聴いてるうちに嫌になってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイコフスキーのピアノ曲でおすすめのピアニストは?

チャイコフスキーのピアノ曲を聴きたくなってきました。おすすめのピアニストを教えてください。

Aベストアンサー

どういう雰囲気がお好きかわかりませんので、CDで聴くことを念頭に、ランダムに。

ミハイル・プレトニョフ
 ロシア的な情感と西欧的なモダンさの両方を十分に表現できる人で、いい意味でバランスがとれていると思います。「四季」がおすすめです。

スビャトスラフ・リヒテル
 ダイナミックかつ繊細。チャイコフスキーの録音はピアノ協奏曲第1番以外は少ないですが、これもおすすめです。

マルタ・アルゲリッチ
 ロシア的というのとは違いますが、ピアノ協奏曲第1番のダイナミックでアグレッシブな演奏はやはり特筆されます。指揮者コンドラシンとの競演をぜひ。

 CDではなく、コンサートで聴ける現役の方も紹介したいのですが、ぜひとも、という名前があげられません。日本人で強いて言えば小山実稚恵さんでしょうか。プレトニョフの来日公演があればいいのですが・・・。

 お役にたてば幸いです。

Q一番怖い病気ってなんだと思いますか?

一番怖い病気ってなんだと思いますか?

Aベストアンサー

芽殖孤虫症、症状はほとんどスプラッター、治療法は存在しない

ただ、症例は数えるほどしかない

Q元気で明るいピアノ曲

「星条旗よ永遠なれ 」のような元気な感じのクラシックピアノ曲がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

全く同じ性質の元気印を上手くは挙げられないかも知れませんが
・・・
【ハイドン】
●ソナタ第1番ト長調 Hob.XVI:8 第4楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/haydn/005005.html
●ソナタ第3番ヘ長調 Hob.XVI:9 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/haydn/005006.html
●ソナタ第5番ト長調 Hob.XVI:11 第1楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/haydn/005007.html
●ソナタ第7番ニ長調 Hob.XVI-D1 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/haydn/005050.html
ハイドンはこの位にしておきます。何せ62番まで有りますので・・・

●モーツァルト:ピアノ・ソナタ第11番イ長調(トルコ行進曲付き)K.331(300i) 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/mozart_a/001284.html

【ショッパン】
●エチュード集(練習曲)op.10 第1番/第4番/第5番「黒鍵」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000392.html
●幻想即興曲 嬰ハ短調 (遺作) op.66 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000428.html
(日本語の副題がイメージを間違わせる!亡くなる14年も前の作品が何故「遺作」なんだ?)
●ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄」op.53 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000532.html
●3つのワルツ(第6番/第7番/第8番)op.64 より 第6番「子犬のワルツ」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000455.html
●5つのマズルカ op.7 より 第5番/第9番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000473.html
●3つのエコセーズ op.72-3,4,5 より 第1番/第2番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/002115.html

●リスト:パガニーニ大練習曲集 S.141 より 第3番「ラ・カンパネラ」/第5番「狩り」/第6番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/liszt/002234.html

【シューマン】
●ピアノ・ソナタ第1番 嬰ヘ短調 Nr. 1 op.11 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/schumann/000354.html
●謝肉祭「4つの音符による面白い情景」op.9 より 1.前口上/ 14.めぐりあい/ 20.ペリシテ人と闘うダヴィッド同盟の行進曲 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/schumann/001800.html
●幻想小曲集 op.12 より 2.飛翔 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/schumann/000358.html
●子供の情景 op.15より 2.「不思議なお話」/3.「鬼ごっこ」/6.「重大な出来事」/9.竹馬の騎手 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/schumann/000342.html
●ウィーンの謝肉祭の道化芝居「幻想的情景」op.26 より 第1番/第3番/第5番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/schumann/004978.html

チョッとしか書けませんでしたね。
>「星条旗よ永遠なれ 」のような元気な・・・・とは、かなりイメージが違い過ぎ??合わないかな??

全く同じ性質の元気印を上手くは挙げられないかも知れませんが
・・・
【ハイドン】
●ソナタ第1番ト長調 Hob.XVI:8 第4楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/haydn/005005.html
●ソナタ第3番ヘ長調 Hob.XVI:9 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/haydn/005006.html
●ソナタ第5番ト長調 Hob.XVI:11 第1楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/haydn/005007.html
●ソナタ第7番ニ長調 Hob.XVI-D1 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictio...続きを読む

Q医療従事者は一番幸せな死に方は癌だと考えているそうですが、みなさんは一番幸せな死に方は何だと思いますか?

今日、癌についての質問に対し回答をしていたところ、医療従事者を名乗る方の回答に、
「 患者さんの気持ちしだいでは1番幸せな死に方だと私たち医療従事者は考えています 」といった内容を見ました。

アンケート的な質問なのでアンケートカテゴリーを選択しましたが、適切でなければご指摘くだされば移動します。

みなさまは、「癌は一番幸せな死に方だと思いますか?」

医療従事者の方、そうでない方、一番幸せな死に方って何でしょうか?

医療従事者の方々は、この方の書かれているように、「癌」で死ぬのが一番幸せだと思われているのでしょうか?

Aベストアンサー

医療従事者ではありませんが、
叔母をがんで亡くしています。
少なくともあれは、本人にとっても、
遺族にとっても幸せと呼べる死に方ではないと思います。

嫁のお婆さんが老衰で亡くなっていますが、
夜のおかずを家の前の畑にとりに行っている最中に、
野菜の前で座りながら死んでいたそうです。
ずいぶん、安らかで笑顔でいっていたそうな。
できれば、その辺にあやかりたいものです。

Qピアノ曲教えて下さい

こんにちわ。
最近ある病を克服し(4年闘病の末)、弾けなかったピアノが弾けるようになり、嬉しくて仕方がありません。
今はバッハの平均律クラヴィーア1、2巻、ベートーヴェンの月光ソナタ(全楽章)、バルトーク「ルーマニア民族舞曲」「ミクロコスモス6巻」(ほぼ全曲)、グラナドス「アンダルーサ」などを弾いています。
でも、次に何を弾いたらいいのか曲が出てこなくて、皆様に聞いてみたいと思い質問しました。
突然そんなこと言われても幅広くて答えられないと思います。
私が知らない曲の焦点は少しマイナーな作曲家かすごくマイナーな作曲家か、有名な作曲家なのにマイナーな曲です。
例えばシベリウスとかアルベニスとか‥うーん出てきませんね。
シベリウスのピアノ曲は一つも知りませんが、アルベニスは「イベリア」を知っています。
とにかくショパンとかシューマン、ブラームスなどそういう超有名な作曲家ではない作曲家か超有名の作曲家のマイナーなピアノ曲を知りたいです。
難易度は問いません。
楽理科卒で、ショパン・エチュードまで弾けます。
また時代はバッハ以前から今の現代に至るまでOKです。
嫌いな作曲家は一人もいません。
全ての作曲家の全ての曲に意味があると思ってるからです。
例えばブーレーズ、シュトックハウゼン、ケージ、リゲティなどでも、武満徹でも大丈夫です。
もちろん、1950年代や60年代の前衛音楽は難しすぎて弾けませんが‥。
どうか私に、私がまだ知らないような素敵なピアノ曲を教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

こんにちわ。
最近ある病を克服し(4年闘病の末)、弾けなかったピアノが弾けるようになり、嬉しくて仕方がありません。
今はバッハの平均律クラヴィーア1、2巻、ベートーヴェンの月光ソナタ(全楽章)、バルトーク「ルーマニア民族舞曲」「ミクロコスモス6巻」(ほぼ全曲)、グラナドス「アンダルーサ」などを弾いています。
でも、次に何を弾いたらいいのか曲が出てこなくて、皆様に聞いてみたいと思い質問しました。
突然そんなこと言われても幅広くて答えられないと思います。
私が知らない曲の焦点は少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も質問者さま同様ある事情?でピアノを弾けずにいましたが…最近やっとこさ(何語でしょ?^^;)弾けるようになり 勝手に仲間意識を持たせて頂きまして 喜びは分かち合うものよね!と 秘曲も良く知らないのに無謀にも回答させて頂きました。(実は回答を躊躇していましたが^^;)

私の所持している楽譜からのご紹介です。(ほとんど全音楽譜出版社です)

☆チマローザ『ピアノ・ソナタ全集』イタリアの作曲家でピアノソナタは88曲あるらしいですね。

☆ガルッピ『ピアノ・ソナタ集』やはりイタリアの作曲家でモーツァルトやベートーヴェンにつながるソナタ形式の元祖だそうです。
☆ショパン『ピアノ遺作集』「アレグレット&マズール」や「パガニーニの想い出」など知られざる遺作が収録されています。

☆レスピーギ『ピアノ作品集』ピアノソナタやシチリアーナなど知られざる名曲が収録されていて レスピーギの新たな研究書としても役立つ…との本の解説です(笑)

*私は声楽もすこ~しかじった事があり イタリアオペラにもすこ~し馴染みがあるので 興味を持って弾いてみたのですが 餅は餅屋?かな~とも思わなくもないです(汗)『ボエーム』のアリアや『カヴァレリア・ルスティカーナ』の間奏曲に使われている原曲のピアノ曲など秘蔵の作品が収録されています。(オペラの壮大な感覚で弾く私が間違っているのかもしれません^^;)

☆『イタリア ピアノ名曲選集』ヴェルディ・マスカーニ・ドニゼッティ・プッチーニ4人の作品集です。

*最近北欧の作曲家に凝っていまして(^^;シベリウスの名前が挙がりましたので シベリウスの作品を。

☆『Valse triste』悲しきワルツ…と訳しますかね?作品44 この楽譜はBreitkopfのエディションを所持しています。
♯2さまの挙げていらっしゃる樹の組曲の「樅の木」は 浸って弾くのに?とても良い曲で大好きです。


☆シンディング『春のささやき』今の季節にぴったりな美しい曲です。(これは全音ピアノピースが探しやすいです)


☆カスキ
*『夏の朝』…急に夏に季節が飛んでしまいましたが(笑)
*『激流』
*『夜の海辺にて』
全てカスキピアノ小品集に収録されています。


☆最後に。
グラナドスを弾いていらっしゃるので ご存知かもしれませんが
☆グラナドス
『演奏会用アレグロ』
めったにお目にかかれない嬰ハ長調(笑)の曲ですが 私は好きです♪

もしかしたらご存知の曲ばかりかもしれませんが…

ご参考になれば幸いです♪

こんにちは。
私も質問者さま同様ある事情?でピアノを弾けずにいましたが…最近やっとこさ(何語でしょ?^^;)弾けるようになり 勝手に仲間意識を持たせて頂きまして 喜びは分かち合うものよね!と 秘曲も良く知らないのに無謀にも回答させて頂きました。(実は回答を躊躇していましたが^^;)

私の所持している楽譜からのご紹介です。(ほとんど全音楽譜出版社です)

☆チマローザ『ピアノ・ソナタ全集』イタリアの作曲家でピアノソナタは88曲あるらしいですね。

☆ガルッピ『ピアノ・ソナタ集』やはりイタリア...続きを読む

Q一番神に近い学問はなんだと思いますか?

要点どおりです。
あなたが思う「神に一番近い学問」はなんだと思いますか?

神っていうのは、そんなに深く考えないでください。

学問名と理由も一緒に教えてください。

これは省略してもらってもかまいませんが、
できれば、あなたの思う神の定義も。

Aベストアンサー

>神に一番近い学問

非学問である学問の「道」

最初は、哲学かなと思いました。また、理論物理学も候補に上げましたが、これらは極まることがありません。極めたところで、神から遠いのは、他の諸学と同様でしょう。五十歩百歩です。

禅道などによって悟りの境地に達することのほうが、神に近いような気がしますので、こちらを含めて、「~道」と名の付くものの類を、広義の学問ととらえてみました。その道を、先人に学び、問うということです。

>あなたの思う神の定義

神とは自然である。

ここでいう自然とは、感覚的に認識される自然、自然科学的に認識される自然、また、それを認識している私、これらすべてを包括し、また存在するように成り立たせている母体を指す。したがって、見えない自然であるともいう。『老子』の「道」。

Qサン=サーンス ピアノ曲 なぜ日本人ピアニストは取り上げない?

サン=サーンスのピアノ曲のCDを検索していたところ気付きました!
サン=サーンスのピアノ曲を弾く日本人ピアニストがいないのです。

動物の謝肉祭、交響曲、数々の器楽協奏曲等々は取り上げられる機会が多いのにどうしてサーンスのピアノ曲は日本人ピアニストに取り上げないのでしょうか?
サーンスのピアノ曲はとても素晴らしい曲ばかりだと思うのでどうしてかなと疑問を抱いてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
すごくお久しぶりのような気がします(笑)

そういえば若気の至り(?)で,「わざわざサン=サーンスなんて聴かなくっても・・・」なんて思っていた時期が私にもあったものです・・・(恥)

ピアノ曲に固有の話はよく分からないので,全般的な話として。
憶測ばかりですが。

私が思うサン=サーンス像は,「才人」です。
どの作品も美しくて,かっこよくて,バランスが取れていて,完成度が高い。
しかし,悪く言えば,「器用貧乏」 (ぉぃ^^;)
なんでも簡単にできちゃう(ように見える)ため,純粋さ・崇高さ・気合(?)などに欠けるようにも見えてしまうかも。
日本人の嗜好を考えると,これは結構な減点かもしれませんね(笑)

それから,時代性。
フランスの音楽界がドイツ・オーストリア系調性音楽から独自の道へまさに進もうとしていたとき(19世紀後半~20世紀初頭),フランス人ながら「正統派」の音楽がきっちり書けたサン=サーンスの目には,後輩たち(ラヴェル,ドビュッシー,六人組など)は「奇抜なことをやってごまかそうとしてる」と映ったかもしれません。
しかし,皮肉なことに,後世の人から見ると,サン=サーンスは旧来の伝統を打ち破れなかった人で,新しい道を拓いていった後輩たちの方が評価される傾向があるようですね。
(「わざわざサン=サーンスなんて~」と私がお恥ずかしながら考えていたのも,そういう考え方にとらわれていたからなんだろうな,と今にして思います)

ただ,時代は21世紀に入りもうじき10年,「新しさ」という価値判断基準もまた絶対ではなかったのかも,となって,これから再発見が進む可能性も十分あると思います。
そのときには,質問者さまは先見の明があった人,ということになりますね(笑)


---(余談)---
サン=サーンス本人は,恵まれすぎた才能の中で苦悩するというよりは,「オレ様には才能がある!」と自負してはばからないタイプだったようで,下手すると敬遠されたり嫌われたりしかねないタイプだったみたいです(^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9
質問者さまの周りには,そんな人,いませんか?(笑)

こんにちは。
すごくお久しぶりのような気がします(笑)

そういえば若気の至り(?)で,「わざわざサン=サーンスなんて聴かなくっても・・・」なんて思っていた時期が私にもあったものです・・・(恥)

ピアノ曲に固有の話はよく分からないので,全般的な話として。
憶測ばかりですが。

私が思うサン=サーンス像は,「才人」です。
どの作品も美しくて,かっこよくて,バランスが取れていて,完成度が高い。
しかし,悪く言えば,「器用貧乏」 (ぉぃ^^;)
なんでも簡単にできちゃう(ように見...続きを読む

Q結婚生活で一番大切なことってなんだと思いますか?

結婚生活で一番大切なことってなんだと思いますか?

思いやりより大事なことってあるでしょうか?
お金や見た目は流動するかもしれません。
教養は大事かもしれませんが離婚する大学教授もいます。
なにがさいごに残るでしょう?

Aベストアンサー

相手を尊重することだと思います。

愛については、表現できない人もあります。
お互いが相手の性格を掴み、足りないところはさりげなく補う。お互いにそれができれば、愛を語らなくても幸福感を持てると思います。

Qスクランブル交差点の命名の由来を教えて

スクランブル交差点の意味はわかるのですが、なぜスクランブルと言われるのか、命名の由来が知りたいと思います。ご存知の方、いますか?

Aベストアンサー

scrambleにはごちゃごちゃ混ざるような語感がありますね。
辞書でもかき混ぜるという意味が載ってました。
スクランブルエッグなんかはそのものですね。

人が入り乱れるのでスクランブル交差点になったのでしょう。
あんまり深い意味は無いように思います。

Qいちばん怖い平気ってなんだと思いますか?

こんなものを平気で見てしまう、平気でやってしまう、という観点から

どんな平気が怖いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

生物をバラバラにする、かなぁ。。

虫もそうですし、人間もそうですし。


肉屋さん、魚屋さんはそういう意味で尊敬出来る職業の
1つだと思います。電車事故やら、お医者さんの切断と
扱われる外科手術も見たくないなぁ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報