地方の過疎化を止める対策として、同姓婚を認めるという事も真剣に考得なければならないと思います。

そうする事で東京への人口集中分散問題も解決されると思うし、同時に同姓婚カップルへの養子制度も積極的に取り組むことで、過疎化対策の一環になると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

クリアーしなければならない問題はありますが、文句を言うだけで、やらなければ何も始まらないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過疎化対策と同姓婚になんの関係があるのでしょうか?



いわゆる地方特区で「同姓婚特区」でも作るということなのでしょうか?
正直、それが実現しても過疎化対策になるとは思えません。
過疎化の原因は若者の流出ですが、それは仕事が無いことが最大の原因です。
同姓婚を認めたから雇用が生まれる理由がありません。
    • good
    • 0

同姓ですか?


同性ですか?

同姓での結婚は、現状でも何も問題はありませんので、同性婚という前提で考えますと、「やってみなけりゃ判らない」的発想で、取り敢えず法制化をやってみるモノでは有りません。

そもそも、同性(?)婚のメリットとされている点が理解出来ません。
過疎対策や人口集中の解決策になると言う根拠が全く判りません。

地方の性同一性障害者が都市部への流入が、どれほどの規模か判りませんが、恐らく万単位でしょう。
仮に地方からの流出が全国で10万人としても、各県への影響は2000人程度です。到底、過疎化・過密化の決定的な解決策とはなりません。

メリットが考えられるとすれば、むしろ、少子高齢化対策で、子育てが出来ない家庭の子供を、養子縁組し育てることですが、養子縁組は、同性での内縁関係のいずれかの養子とすれば済む話なので、必ずしも婚姻関係を必要とはしません。

現状、医学的に性同一性障害と診断された場合、戸籍の性別変更も可能になりましたから、同性婚とはならず、正式に結婚することが出来ます。

それ以外の場合も含め、何でもかんでも同性同士の結婚入籍を認める場合、利得や脱税などを目的とした、籍の移動が簡単に出来る様になってしまうほか、社会的な道徳観・倫理感などの崩壊に繋がります。

諸問題に絶大な効果が期待出来る決め手にはならないし、クリアすべき問題のハードルが高過ぎますので、実現すべきでは無いと思います。

この回答への補足

同性婚です。
同性婚を認めれば人が集まってくるでしょ。
人が集まれば過疎化解決の糸口になるじゃん。
それに、人が都会に来るのは仕事がないからだけじゃないよ。
刺激が足りないというのもあるよ。
正直、仕事はやろうと思えば農業あるし、パソコンを使ってだって出来るから多くを求めなければやっていけると思うよ。
とにかく、人が集まればそこに活気、文化が生まれるから過疎化対策になる可能性はあると思うし、やる価値はあると思うね。

それに、「利得や脱税などを目的とした、籍の移動が簡単に出来る様になってしまうほか、社会的な道徳観・倫理感などの崩壊に繋がります。」というけど、これは、同性婚に限らず男女の結婚でもありえることだよ。
同性婚だから「社会的な道徳観・倫理感などの崩壊」すると言うのは差別以外のなにものでもないね。
とわいえ、質問にも書いたけど、簡単な事ではないけどね。

補足日時:2009/05/16 21:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは同性婚に賛成ですか?反対ですか?理由もお願いします。

皆さんは同性婚に賛成ですか?反対ですか?理由もお願いします。

Aベストアンサー

賛成です。なぜ多数派の意見を常に支持しなければならないのでしょうか。
私は某欧州国に住んでいますけど、同性婚している・あるいは同性パートナーなんて山ほど見てきました。
皆さん立派に、異性愛者と同じように暮らしています。
彼らは人間で、人権があります。何も変わりません。きちんとお仕事をして、税金を納めて、友人がいて、趣味もあって
それに何の差もないでしょう。
結婚は子供を残す為だけにするのですか?どこの発展途上国なんですか、ここは。人それぞれの理由があっていいはず。
反対している人が多すぎてゾっとしました。
ただし、現状社会システムが上手く機能していないので、導入するのは少し早いのかもしれません。

Q民営化後、なくなった過疎地の郵便局の数は?

4年前の郵政民営化を問う選挙では、民営化によって過疎地の郵便局がなくなりお年寄りたちが困ると野党などが反対しましたが、今日テレビで、北海道の過疎地のあちこちで、正に野党の予想通りの結果になっている状況が報告されていました。そこで、日本全国では民営化後いくつの郵便局がなくなったのか、調べてみましたが、分かりません。どこかにその数が書かれているサイトがあれば教えていただけませんか?

オマケ:やはり小泉・竹中のペテンに日本国民が騙されたんですね。

Aベストアンサー

まだ民営化して期間が短いので、なんとか残っているみたいですが、内部では、すでにここが危ないかなという話もあるようです。

 分社化で、それまでは、できていたサービスが消えていったりもしているようです。

 職員の給与を減らして維持しているようですが。

数を減らしたら、民営化して悪くなったと言われないためにも、維持させていくんだろうな。

Q死刑廃止vs同性婚の承認

日本人の4/5以上は死刑に賛成しているそうです。その背景には ”日本人には人の命を奪ったら 自らの命で贖うべき” という伝統的な信条みたいなのが根付いているのかもしれません。
一方、話は変わりますが、同性婚が時々 マスコミで話題になることもあります。
そして、同性婚を認めている国には、オランダ(2001年)、ベルギー(03年)、スペイン・カナダ(05年)、南アフリカ(06年)、ノルウェー・スウェーデン(09年)、ポルトガル・アイスランド・アルゼンチン(10年)などがあります。米国では、マサチューセッツ州(04年)で最初に認められ、コネティカット州(08年)、アイオワ州・ニューハンプシャー州・バーモント州・ワシントン(09年)などに広がっています。
しかし、日本では 同性婚は 死刑の賛否論みたいに 議論の俎上に乗ることは少ないものの いまだに性同一障害への偏見が強く、同性婚への理解は まだまだ乏しいのが現状です。そして、死刑廃止のように 同性婚の承認を推進しようとする動きも弱いです。

そこで質問です。比較の対象としては いささか突飛かもしれませんが、日本で 死刑廃止と同性婚の承認、実現する可能性が低いのは どっちだと思いますか?

日本人の4/5以上は死刑に賛成しているそうです。その背景には ”日本人には人の命を奪ったら 自らの命で贖うべき” という伝統的な信条みたいなのが根付いているのかもしれません。
一方、話は変わりますが、同性婚が時々 マスコミで話題になることもあります。
そして、同性婚を認めている国には、オランダ(2001年)、ベルギー(03年)、スペイン・カナダ(05年)、南アフリカ(06年)、ノルウェー・スウェーデン(09年)、ポルトガル・アイスランド・アルゼンチン(10年)などがあります。米国では、マサチューセッツ州(0...続きを読む

Aベストアンサー

同性婚の承認です。
死刑の廃止は、社会情勢の動き次第であまり難しいと思いませんが。同性婚の承認は社会情勢が動いても変化が起こらないと思います。

私はLGBT駆除論の人間ですが。
本邦のLGBTの考え方や捉え方を見ていると、同性婚が承認される可能性は大変に低いと思います。「同性愛が少子化の原因である」と述べた国会議員、「同性愛は遺伝子に欠損がある」と述べた元知事、「同性愛を毛嫌い」する保守系団体、など日本の政治では、同性愛に不寛容な人が主流であり、この傾向が蒸し返されることはないでしょう。
加えて、同性愛に寛容なマスメディアですら、同性愛を扱う時は「悲劇の恋」(現世では叶えられない)と扱います。

Q同姓同名での立候補

先日の区市議会選で、私と同姓同名の人が立候補していました。
厳密にいうと、本名(?)は、苗字は漢字とも私といっしょで、名前の書き方は違うのですが(よみは一緒)、彼は立候補名を「鈴木いちろう(例です)」のように名前部分をひらがなにしています。

つまり、私も「すずきいちろう」であるのですが、この場合、私が立候補した場合どうなるのでしょう?

私が鈴木一郎で、相手が鈴木いちろうとかでの出馬となるのですか?
その場合、例えばすずきいちろうと書かれていたらどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

個人が特定できない疑問票の場合は、確定した獲得票に応じて按分されます。

鈴木一郎で1000票
鈴木いちろうが500票
すずきいちろうが一票とすると

鈴木一郎  1000.667票
鈴木いちろう 500.333票

となります。

参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/kaihyou/19kugi_kai.htm

Q同性婚では夫×夫、妻×妻、ですか?

同性婚が合法の国で同性婚したら、夫婦になるんですよね?

片方が夫で片方が妻になるんですか?

両方とも夫(あるいは両方とも妻)になるんですか?

Aベストアンサー

カナダで同性婚をした男性です。役所書類には夫婦に相当する言葉 (husband and wife)は一切使われておらず、配偶者(spouse)という言葉が使われます。そういう法的ことではなく、個人の生活において自分のパートナーは何かと聞かれれば、二人とも「夫」と答えると思います。

Q今日本を良くしようと思ったらどんな政策を打ち出しますか?どんな景気対策

今日本を良くしようと思ったらどんな政策を打ち出しますか?どんな景気対策、政策、戦略を打ち出しますか?


質問本文どうりでもし政治家ならどんな政策、国をいい方向に導きますか?外交 内需、成長戦略、景気対策をするか意見を聞いてみたいです。あくまで空想です。


自分は今辛い現状の人の底上げをして目先でなく後々成果が見えてくる政策が良いなと思います。(介護、非正規の待遇悪化防止、医療問題など)まあ重要視は心です。



あとは成長戦略のバランス(財政をどう運用していくか)です。ただこれでは頑張ってる人は報われないなどの意見もあると思います。


ふと思うのは高速道路を前の通行料に戻してその財源を他の財源に移し変えるなんて事はどうでしょう?まあ無理なんでしょうけど・・・


政治に無知なので出来れば細かく書いてくれると幸いです。プチマニフェストみたいな感じで。こんな感じの意見でいいので回答よろしくお願いします。

.

Aベストアンサー

今、お金よりも「心を重要視」しながら、みんなの活力を上昇させていく日本独自の政策が求められていると私も思います。小手先の景気回復策ではなく他国や先例に囚われずに抜本的に変えていくような政策提言です。例えば、こんなのはどうでしょうか?

《21世紀に向けての提言》
既に物的・技術的領域において豊かさを実現した先進国において、未だ私権闘争を活力源とした仕組みを延命させる事は、全く持って人類の期待にそぐわないものと考えられる。そこで、ここ日本において過去に実現してきた仕組みの一部を塗替えながら、持続可能な循環型社会、あるいは新たな活力源の創出による新秩序体制を提言したい。

つづきの具体的な提言は、以下を参照してください。
『G20(あるいは経済破局後の世界)へ向けての日本の政策提言』
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=203199

国の借金900兆円。これ1つ取上げてみても、政治家や官僚、学者からは可能性のある「答え」が出されていません。もう彼らには任せておけないので、(一般の人々が)もし政治家だったらどうする?と、みんなで考えていく時代だと思います。

今、お金よりも「心を重要視」しながら、みんなの活力を上昇させていく日本独自の政策が求められていると私も思います。小手先の景気回復策ではなく他国や先例に囚われずに抜本的に変えていくような政策提言です。例えば、こんなのはどうでしょうか?

《21世紀に向けての提言》
既に物的・技術的領域において豊かさを実現した先進国において、未だ私権闘争を活力源とした仕組みを延命させる事は、全く持って人類の期待にそぐわないものと考えられる。そこで、ここ日本において過去に実現してきた仕組みの一部...続きを読む

Q日本では同性婚は何故認められないの?

同性婚は何故認められないの?
何も悪くないし誰も困らない
世界的にも同性愛は認知されジェンダーフリーが言われる中
何故進まないのか

Aベストアンサー

日本国憲法第24条:
第一項;婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
第二項;配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

日本では、約60年前に宗主国アメリカ合衆国から押しつけられ、もとい頂きました憲法の第24条により
法制度上の婚姻は異性間のみに限定され、法制度上の同性婚は認められません。

日本において、同性愛者に相対的に理解をもっとも示しているであろうリベラル派は、日本国憲法のいかなる改憲には大反対の教条主義的な護憲派でもありますから、
同性婚実現の為に第24条を変えようと主張する政治家何か、ほぼ皆無でしょう。

そもそも法制度上の婚姻とは、子供を産むという大前提であるからこそ、社会が、国家が夫婦を法制度上優遇してあげる、ということだからね。
世界的に法制度上の同性婚を認めるのは、西欧の一部の国と、アメリカ合衆国の幾つかの州だけで、世界的に大半の国家と地域は同性婚を認めておりません。
特に、世界において人口が多い方のイスラム教の国々では同性愛は重罪で、死刑になることも。

西欧の一部の国とアメリカ合衆国の幾つかの州で同性婚を認める切っ掛けは、
同性カップルのパートナー間の遺産相続を、本来の異性婚並に優遇して欲しいとの要求から始まっているそうですがね。

日本を含む世界の大半にとって、法制度上の同性婚を認める大きな社会的利益がありません。
同性婚を認めた国でさえ、国論を二分して、国民同士が激しく対立し合い、賛成が僅差で実現したものですから、
国民の大半が賛成した訳ではないから、政権が交代すれば、同性婚禁止に変わるでしょう。

日本国憲法第24条:
第一項;婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
第二項;配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

日本では、約60年前に宗主国アメリカ合衆国から押しつけられ、もとい頂きました憲法の第24条により
法制度上の婚姻は異性間のみに限定され、法制度上の...続きを読む

Q日本の景気、雇用をよくするためにどういう政策、対策をすべきだと思います

日本の景気、雇用をよくするためにどういう政策、対策をすべきだと思いますか。

突拍子もない案でもかまいませんので、教えてください。

Aベストアンサー

景気が悪い原因は、少数の人のところにお金が集まり、多くの人の収入が減ったりなくなったりしているからだと思います。必要なものすら買えない人や自殺する人が大勢いますが、バブルの時のお金が、この国からなくなったわけではありません。
所得税の累進制を高めて格差を緩和する政策が必要だと思います。そして、そのお金で社会保障を充実させることです。
政治家やマスコミが増税の話をするときは必ずといっていいほど「消費税増税」という言葉が出てきますが、むしろ廃止すべきじゃないでしょうか。バブル時代に金持ちの所得税を減らす目的で導入されたものですから時代に合いません。

Q前になりますが、どうして日本では認められていない「同性婚」を日本の企業であるパナソニックが認めること

前になりますが、どうして日本では認められていない「同性婚」を日本の企業であるパナソニックが認めることができたのですか?

Aベストアンサー

対外的(海外への)なアピールです、
「我が企業はこんなに先進的で、社会的な少数者にも目を向けてます」に過ぎません、
一民間企業でも認めると発言するのは自由です、

パナソニックが認めようと何をしようと日本の国法では認められてませんから、
戸籍に同性が一単位の夫婦として記載される事は100%有り得ません、
今後の事は判りませんがね。

Q選挙で同姓同名の人が立候補したらどうなるんですか?

同一選挙区で、同姓同名、表記も同じ人が複数立候補したときは、どうなるのでしょうか?

例えば、「山田たろう」という有力候補がいる選挙区に、嫌がらせで「山田たろう」なる人物が立候補したとき、「山田たろう」という票は二人で等分するのであれば、容易に有力候補の当選を妨害できる様な気がするのですが。

Aベストアンサー

既に回答ある通りで政党名や立候補者の所在地などを
併記して差別化します。投票用紙に余計なことが記載
されている票は「他字記載」と呼ばれて、審査により
無効となる可能性すらありますが、政党名はもともと
他字記載に該当しません。

こういう実例は存在しますが、あくまで結果的な
ことでしょう。意図的・戦略的にそういう候補者を
擁立するということは、まず有り得ません。別の
政党がそういう妨害に及ぶということは、その政党は
候補者を無駄にしていることになりますし、逆に
票を奪われていることにもなる訳です。得をするのは
「漁夫の利」を得た全然別の政党かも知れません。
なぜ自分の政党に有利にもならないことをする必要が
あるのか?と考えれば、わかりますね。

地方選であれば、公職選挙法第46条の2により
自書でなく選択式の投票も可能です。候補者名が
列記された票に丸をつけたり、電子投票も可能と
いうことです。これも実例はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報