高校一年の男です。

僕はいつも学校に行く前、必ずヘアワックスをした後、ホールドスプレーをします。
学校についてから気づくのですが、ホールドスプレーをしたとこが白くなっており、頭をかくとボロボロとふけのようにでてきます。

スプレー缶の裏には、「このスプレーをつかったあとにブラシやクシで髪をとかすと、白く残る場合があります。」とかいてあるんですが、ブラシもクシもしてないのに残ります。

どうしてでしょうか?

A 回答 (1件)

スプレーはいわば「液体のり」のようなものです。

乾燥すれば白くなる事もあり、特にドライヤー乾燥するとよく白くポロポロになります。

ワックスやジェルのようなもの等で髪を湿らせると、乾燥したキューティクルが水分を吸って浮いてきて、
それをスプレーに吸着させ、スプレーが乾燥すると同時に、吸着したキューティクルを剥がしてしまう為、白く見える事もあります。

またスプレーには揮発剤が含まれているものもあり、ワックスやジェルの乾燥を速める効果がある為、
ワックスやジェルを乾燥させてしまい、白くポロポロになってしまう場合もあります。

これらを防ぐには、・白くならないスプレーを使う、・ハードワックスを使ってスプレーはしない、
・他メーカーを合わせず、トータルラインで使うなどすれば少しは解消できるでしょう。

整髪料を使い過ぎ、毛穴に詰まると薄毛の原因にもなるのでご注意を^^
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございます^^
ワックスをつけてすぐにスプレーするから白く残ってしまうんですね;
まずドライヤーできめてから、ワックスせずスプレーしてみようと思いますヾ(´∀`*)ノ

ありがとうございました^^