29才男性です。体重は91kgあります。
最近、走ったあとや、よく歩いた後に我慢できる痛さで膝が痛みます。しばらくすると消えますが、歩いているときなどときどき痛みます。これは体重が重いからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

俺の場合は20才の頃迄に96kg有ってMAX120kg迄行きました。

高校生の時腰をやりその時の整形の先生がこのままだと歩けなくなると言われました。その後21才の時半年で40Kg痩せてその後リバウンドや痩せたりましたが今40代半ばですが全然日常生活問題無く平凡に生きてます。膝が痛いとの事ですが体重が重い為膝の軟骨が擦り減って来たのでは無いでしょうか?最悪今のままでは人工関節する必要性が出て来る可能性は大だと思います。一念発起しダイエットに挑戦したら如何でしょうか?体重が重いと膝ばかりでなく心臓・肝臓にも負担が掛かっている筈ですし成人病のリスクも高くなります。痩せると体が軽くなりますし色々メリット大です。一番は洋服なんか何でもOKになります。是非膝の前にダイエットをする事をお勧めします。貴男の質問内容から脱線してしまいましたが。
    • good
    • 0

私は、もっと年齢が上ですが、



体重は大いに関係があります。

しかも、私みたいな年になってから関節がすり減っているから
治らないね。などと簡単に言われてしまいます。

●私も言われました。

若くても真面目にダイエットに取り組んだ方がいいかと思います。

また、若い人のカルシウム不足はかなり深刻ですので、食生活
のバランスにも気を配るべきかと思います。

短期的に痛みを取り除きたいならばPNF療法というのがあります。
体験上かなり効果がありますが、、、

詳しくはネットで調べて見て下さい。
http://izumi.o50.jp
    • good
    • 0

身長が解りませんので、91Kgが問題かどうか解りませんが、普通に考えると体重が重いと思います。


しかし、膝はその程度の体重であれば支える事が出来るはずです。
膝が痛くなるのは、膝が捻れる状態に成りやすいからだ思われます。
足を良く見て下さい。
・外反母趾
・扁平足
・開帳足(足の前側に有る横アーチが壊れている)
これらが膝痛を作る原因に成ります。
足元を改善してウォーキングをすると、バランス良き筋肉が使えるように成り体重も落ちてゆくと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



体に対して足が細いのではないでしょうか?
もう少し減量してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Qレントゲンでは異常なし。膝の関節がときどき圧迫されるように痛みます。

40代 女性です。ときどき右の膝が圧迫されるような痛みを感じます。

どんな病名が考えられるのでしょうか?
整形外科でのレントゲンの結果ではとくに異常はないといわれたのですが。

骨量に関係があるのでしょうか?
骨粗しょう症予備軍だと診断されています。

Aベストアンサー

>足の筋肉強化のためにステッパーで運動を始めたところです。
 疾患によっては、なんともいえないのですが、痛みが増強しないのであれば、やっていいと思います。
 一般的な膝の疾患には、大腿四頭筋の筋力を鍛えてくださいといわれます。
 ただ、痛みが増強する運動であれば控えた方がよいですし、疾患によっては悪影響を受ける運動もありますので、主治医と相談した方がよさそうです。

 MRIなどの検査についてですが、主治医が必要ないといわれればやらなくても良いかもしれません。ただ症状が続き、とても心配なのであれば、検査してくださいといってみても良いかと思います。
 ただMRI、関節造影など検査をやってもわからない疾患もあります。
 整形外科では、腫瘍なども含め重大な疾患は見逃さないと思いますが、軽い炎症などでは、「特になんでもないよ」といわれることがあります。そのときは、一応安心してよいと思います。
 ただ痛みが続くようなのであれば、内服以外に低周波、温熱療法、鍼灸などの治療がありますので、担当医に頼んでリハビリをしてもらうか、評判の良い整骨院などに通うのもいいかもしれません。
 整骨院で治療するとしても、定期的には、整形外科に受診することが大事だと思います。

 骨量については、一般的には関係ないと思います。骨粗しょう症で問題となるのは、転んだときに、腰の圧迫骨折や腕の手関節近辺の骨折、股関節の骨折などが起こりやすくのが問題となっておりますが、おそらく今はまだまだ大丈夫です。心配の必要はなさそうです。
 ただ内科的にホルモンの病気などにかかっている場合などで、病的に骨粗しょう症になる場合がありますので、その場合は、主治医から注意されているか内服などの治療がなされていると思いますので、今回は病的な骨粗しょう症ではないと思いますので、安心してよいかと思います。

>足の筋肉強化のためにステッパーで運動を始めたところです。
 疾患によっては、なんともいえないのですが、痛みが増強しないのであれば、やっていいと思います。
 一般的な膝の疾患には、大腿四頭筋の筋力を鍛えてくださいといわれます。
 ただ、痛みが増強する運動であれば控えた方がよいですし、疾患によっては悪影響を受ける運動もありますので、主治医と相談した方がよさそうです。

 MRIなどの検査についてですが、主治医が必要ないといわれればやらなくても良いかもしれません。ただ症状が続き、...続きを読む

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q歩き始めに膝から下が痛い

デスクワークや車の運転など、じっとしている状態から歩き始めた瞬間、足が痛みます。ふくらはぎを中心に、膝から下全体が痛いです。例えると、ふくらはぎが固まったような痛さです。しばらくは足を引きずってしまいます。
数年前からの症状なのですが、我慢して歩いていると2~3分で痛みがおさまるため、病院には行きませんでした。
ところが先日、裸足になったときに、友人から、
「ものすごく足の色が悪い。血管の病気では?」
と言われ、受診を勧められました。
私の住んでいる地域では、なぜかどこの病院もすごく混んでいるので気が重いです。以前住んでいた東京都心は病院天国だったのですが…
せめて二度手間にならないように、ふさわしい科を受診したいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>せめて二度手間にならないように、ふさわしい科を受診したいのですが、アドバイスいただけませんでしょうか。

まずは整形外科です。整形外科で異常がない、もしくは治療の効果が上がらない場合は循環器科も受診されてみてください。何でも早い方がいいので、迷わずにまずはかかってみてください。

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q正座すると、膝が痛いのですが(膝の下が出ていて)

膝の下の出っていて、正座するといたく、次の日になるとひどいときは、少し気持ち悪くなります。(足のこうは少し青ぽく変わります。)

周りの人に聞くとそんなのみんな、でているといわれるのですが。自分ではサッカーをしていたせいだと思っているんですが。

正座をしないといけないことが多く、正座イスみたいのも使えないんで困っています。

病院で診てもらったほうがいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理せず、「身体的な理由により」と断って、正座椅子を使ったほうがいいですよ。
病院で見てもらっても、簡単には改善しないと思います。
顔かたちが違うように、身体は個人差(個体差)が結構あります。

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Q股関節痛、膝痛など

自律神経失調症(心気症)と診断された者です。

これとは関係あるかわかりませんが、一週間ほど前から
・左股関節、左膝、左足首の痛み
・左太もも筋肉の痛み
・左腕、背中の痛み
・歩行中(左に曲がる時)に足がガクッとなる
・尾てい骨痛
・左足、左腕に何となく脱力感
があります。


運動をしているわけでもなく、少し前に計一週間の入院はしておりました。
なので筋力が下がっているだけなのか、何か関節や骨の異常、循環血液異常、または自律神経失調症からでしょうか?

ヨロシクお願いいたします

Aベストアンサー

自律神経失調症と言うのは、100%憑霊現象なのです。
先祖や近しい人で死んだ人が、苦しいので自分の事を思ってくれる人に憑いて、救って欲しくて、自分の存在に気付いて欲しいと、いろいろとやっているのです。

解決方法は、下記の掲示板を開くと、大きな文字で「憑霊防止のお守りの体験」と書いて有る所をクリックして、飛んだページにある「憑霊防止のお守りの体験←ここをクリック」をクリックすると、不思議なお守りのページが開きます。
このページの最上段に書いて有る言葉の「私に憑いている方、これを見て下さい。」とパソコンの画面を指差しながら言うのです。

たったこれだけで、たちまちの内に楽になりますよ!
この言葉は、身体が本当に楽になるまで何回も言うと良いでしょう!

質問したい事が有ったら、掲示板の管理者にメールで問い合わせられます。

お大事なさいね!

参考URL:http://6301.teacup.com/kinseireisui/bbs

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Q膝痛。靭帯損傷?筋肉痛?

右足ヒザの内側のやや上部分が痛みます
筋肉痛に近い痛みですが、ちょっと違う気がします
動かさないとほぼ痛みませんが、立つ時座る時などにグーッと痛みます
ぶつけたとか、特別な原因は思い当たりませんが
太めの体型なので負担がかかったのかなあと思います
運動などはしてません

私は学生時代右足首の靭帯を切断しまして手術をしてます
それまでは靭帯なんて分かりませんでしたが、痛みを知ったことで
ヒザのこの痛みも靭帯だろうと分かるようになってたつもりでした
意識するようになったというか。
ヒザのこの痛みは、今までにもありますが、ここまで痛くなった事は無かったです

これって靭帯が損傷してるという可能性はあるのでしょうか
(靭帯切断は有り得ないのは分かってますが…歩けますので)
それともただの筋肉痛なのでしょうか

安静にしてたら、マシになってたのですが
今日また痛みが戻ってしまいましたので質問してみました
そういえば今日はちょっと数十分正座をしてたので
そのせいという可能性が高いですね…

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>調べてみたら靭帯はど真ん中っぽいですし。

膝の主要な靭帯は4つありまして、前十字・後十字靭帯の二つは関節中、内側側副・外側側副靭帯は両サイドに存在します。今回の箇所であれば内側側副靭帯の可能性もありますが、先ほども言いました通り靭帯損傷は何かきっかけをすることがほとんどですので、まず考えなくてもいいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報