30代半ばの女性です。
結婚して10年目の夫婦で、子供は4才と1才の2人です。住まいは地方です。
最近、育児休暇が終了して復帰したばかりです。子供がやっと慣れてくれてほっとしたのものの、主人のダメ出しが気になりまして、質問させていただきますm(__)m
主人も私も正社員で8時~17時の勤務です。2人共ほとんど定時に帰れます。主人は会社に駐車場が無い為、バイク通勤をしています。私は会社に駐車場があるので自動車通勤です。その為、子供の保育園送迎は全て私がしています。
炊事、掃除、洗濯全て基本的に私がしています。たまに主人がお風呂掃除をしてくれる事はあります。子供の遊び相手はしてくれます。いつも何かしてくれた時には「ありがとう」と言う様に心がけているつもりです。
昨夜は金曜日だし(翌日休み)、疲れていたので色々な片付けを後回しに早々に寝ました…4人一緒に。その代わり朝は6時から洗濯、片付けをしました。すると先程、主人に「やりっ放していた」と言われました。
これは昨日今日の話ですが、多々あるこういうダメだしになんだか悲しくなってきました。元々、主人は口数が少なく、人の批判はしません。その代わり誉める事もしません。誉めてとは言いませんがせめて感謝の気持ちが見えると嬉しいなぁ…と思ってしまいました。
そんなに私はダメでしょうか?愚痴っぽくてすみません。お時間のある方、客観的なご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

30代の兼業主婦です。

夫は定時帰宅、家事割合は私10:夫0です。

>元々、主人は口数が少なく、人の批判はしません。その代わり誉める事もしません。
こちらも、我が家とよく似ているようにも思いました。

まずご質問の >そんなに私はダメでしょうか? についてのみ思えば、「少しもダメではないと思います。」^^

ですが、このご質問には、ご主人様の普段のストレス具合いを気遣うような文章が書かれておらず、
ご質問者様の愚痴と言いますか、認めてもらえない事への失望感や疎外感、夫への自分の希望のみが全面に表現されています。

ご主人にも言い分はあると思います。
ご主人にとっても、ついつい愚痴やダメ出しをしてしまうような状況や苛立ち、感情などがあったのではないでしょうか?

仕事や家事はもっと大変な方もいると思います。
それでも、自分はとても大変なのだと思う方もいれば、それを逆に楽しい♪と思う方もいるでしょう。

きっと今、ご質問者様は感情的になられてこのご質問を書かれたのではないでしょうか。

気持ちにゆとりがない時は、自分の一方的な感情を抑え難くなるものです。

夫婦とは不思議なもので、自分がそうして嫌な気持ちになってしまっている時は、
相手もまた、同じような不安や倦怠を抱えていたりもするものです。

思いもかけず、相手とぶつかってしまい、自分が痛いと思った時、
相手はぶつけどころが悪くて、もっと痛い思いをしているかも知れませんものね。

今一度気持ちを落ちつけて、ご主人の良い面を思いながら、こういう時こそ笑顔で明るく接してみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダメではないと言っていただき、涙が出ました。今はだいぶ落ち着いていますが、主人に言われた時は吐き気を覚える程クラクラしました。その後、主人も言い過ぎたと思ったのかいつもより話し掛けてきていました。
主人のストレス…元々私がトロくて疲れやすいので、見てて苛々する事がある様です。精一杯頑張ってるつもりですけど要領悪く見えるんでしょうね(T_T)

お礼日時:2009/05/16 22:44

はっきり自己主張するべきです。



spring2009さんと同様、うちも共働きで(子供はまだいませんが)、夫は無口で批判はしないけど褒めもしない人です。
結婚当初、夫は「家事は妻がやるもの」という態度で、片付けも洗濯もしてくれませんでした。やったのはゴミ出し程度。
私がどんなに疲れていても家事を手伝おうとはしないし、夫より早起きして弁当を作り、夜は後片付けと洗濯を終えてから夫より後に寝る毎日。

そのうち私は職場でのストレスもあって、だんだんこの状況に耐えられなくなり、ぶち切れました。

TV見ながらゴロゴロしていた夫に、乾いた洗濯物のぶちまけ、
「共働きなんだから家事を手伝ってよ!なんでいつも全部私なのよ!!こんなの男女差別じゃん!もう限界なんだけど!!」
「そっちがそーゆー態度なら、徹底的に手抜きしてやる!」
他にもさんざん言って思い知らせました・・・。

それ以来、夫も反省したみたいで、今では食器洗いや洗濯干しもしてくれるようになりました。
夫が先に帰った日は、私が帰宅すると部屋がきれいに片付いてご飯も炊いてあります(笑)

男は察してはくれません。言いたいことはハッキリ言わないとわかってくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に同じ様なご主人をお持ちですね^^;私も2人の子供が生まれる迄は勢い良く言った事もあったと思います(汗)2回の育児休暇で元に戻ってしまったかもしれません…
最近は子育てでいっぱいいっぱいなので、そろそろ旦那育てをしないといけない時期かもしれませんね^^;頑張ってみます!

お礼日時:2009/05/17 15:52

時折、妻にも説教(説明)するのですが


お互いに育った環境など違うのだから
自分の物差しで人を測ってはいけないと。
夫婦生活が長くなれば、勘違いをしてしまうのでしょうが
自分のタイミングってあると思います。
そのタイミングで相手を測るから
やっていないとか、やってくれないとか・・・。
例を挙げると妻は食事後、すぐに食器を洗うタイプですが
私は一休みしてから洗うタイプなので妻からすれば
洗ってくれないと癇癪を起すことが・・・。
些細なことかもしれませんがお互いのタイミングを話し合ってみれば
どうでしょうか。
お互いのタイミングの違いに驚くことも。
相手のタイミングを理解できれば、些細なもめごとは
少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思いの外、男性側のご意見が多くてとても参考になります。
もう10年目になるというのにまだまだですね…夫婦って難しいですね。子供が生まれる前どうしていたか思い出せないですが^^;
出来ればちゃんと話し合える様になりたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 13:41

 返答ありがとうございました。



>片付けは、洗濯物は外干ししていたものを使っていない部屋にそのまま移動。
>夕食後の洗い物を洗い桶?にお湯+洗剤を入れてつけておきました。部屋は子供の玩具が1~2個出ている程度でした。

 おかしいですね・・・やりっぱなし感のする状態じゃないですよ。全然おかしくないと思います。でも、ご主人は何を指してやりっぱなしと言っているんでしょう・・・。なんかお二人の話に行き違いを感じます。もう少しよく確認した方がいいかも知れません。

>そんなに苛々するなら手伝ってくれるといいんですがね…

 ご自分をトロいなどと責めては、精神的に不健康ですよ。それよりは、ご主人をうまく家事に巻き込む方法を考えた方がいいと思います。男の私が言うのは妙かも知れませんが、家事は女の仕事だと思い込む御主人になってしまうと、一生女性は疲れますよ。
 亭主のしつけはある意味、奥さんの人生にとってとても大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
最近は子育てばかりに気がいってしまい主人のしつけまで気が回っていないですね(T_T)家事は女性の仕事と思っていると思います…
もう少し手伝ってもらえる様に仕向けたいと思います^^;

お礼日時:2009/05/17 09:57

人の旦那様ですが、うちとよく似ていてムカッ腹が立ちます!


我が家はこの件で喧嘩が絶えませんよ。出しっぱなし、脱ぎっぱなし、食べっぱなしのクセに部屋の隅の埃や髪の毛を見つけてはグチグチ言ってきます。言う前に自分が動けっ!って心の中で怒鳴ってます。なんかのテレビで言ってましたが、「手伝いより家事を少なく」って。主人に完璧に家事をこなしてもらうのは、不可能に近いので、散らかさない、とかお風呂掃除は最後に入った人が浴槽を洗ってから上がる、とか直ぐに出来る事からやってもらえばいいかも知れないです。私も、家事の分担を主人に申し出ましたが、米をひっくり返したり、紙を洗濯機に混ぜて埃まみれにしたり、仕事を増やされたので、今は簡単な事から教育しています。

うちの主人は変なプライドや照れがあって、私を貶す事はあっても褒める事はありません。逆に主人は褒めるとのぼせるタイプなので、少しでも何かしたら褒めてます。
私は今、産休中(第二子)なので、今のうちの教育しておかないと、会社復帰するのも考えものです。
参考にならなかったと思いますが、甲斐性のないダンナを持った女の宿命です。お互い頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産休中とのこと、お体大事にしてくださいm(__)m勢いのあるご意見ありがとうございます、こちらまですっとしました^^;
今のご時世、年金もあてにならないし、好きな仕事なのでまだ続けたいと思っています。(もう人生の半分を過ごしている会社です^^;)やっぱりもう少し一緒に家事をしてくれる様に仕向けないとダメですね(T_T)

お礼日時:2009/05/17 06:01

本文を見る限り、貴方がダメとは思いません。


どちらが悪いとも言えません。

>昨夜は金曜日だし(翌日休み)、疲れていたので色々な片付けを後回しに早々に寝ました。その代わり朝は6時から洗濯、片付けをしました。

本文この辺りから、貴女が計算して休まれていると推測しました。
ただ、その点でご主人の理解がなかったせいか誤解が生まれただけだと思います。

時にはねぎらいの言葉が欲しい気持ちも理解できますが、残念ながら感謝は生まれるもので、求めるものではありません。

しかしながら、家事、子育てへの協力が生まれていることから、貴女が一生懸命されているのはご主人も少なからずご存じなのではないかと思いますよ。
形にはなかなか見えてこないかもしれませんが、お互いが信じあって頑張っていくしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感謝は生まれるもの…耳の痛いお言葉です。そうですよね、もう少し頑張ります。

お礼日時:2009/05/16 23:25

 んーとよくわからない点が多いんですが、この状況でご主人がダメとか、質問者さんがダメとか言える人が信じられません。



>昨夜は金曜日だし(翌日休み)、疲れていたので色々な片付けを後回しに早々に寝ました…4人一緒に。その代わり朝は6時から洗濯、片付けをしました。すると先程、主人に「やりっ放していた」と言われました。

 片付けの内容にもよるんですが、片付ける為にはいったん散らかさないといけないこととかってありませんか?例えば洗濯物を取り込んで、ハンガーや部屋干しにかけておく分にはそれほど気にならなくても、床に散乱させると散らかして作業途中に見えます。完了する自信がなければ思い切って手をつける前の状態で放置するのもありだと思いますよ。そしてご主人に対して疲れていることを訴えて一緒にやりましょう。共同作業は夫婦の仲をよくします。でも中途半端にやり残すと印象はよくなかったりします。
 色々な片付けという言い回しが少し気になるんです。色々という物事はなくて、それぞれひとつずつ考えていけば解決可能と私は思うのです。ですが、未解決なものがたまると色々という言葉を出して収拾つかなくなるパターンは結構多いです。

 質問文を読んでいてわかったのは、あなたは充分よくやっているということです。しかし、それイコールご主人がダメということではないし、充分よくやっているからそれでOKというほど、夫婦の生活は単純なものではないでしょう。
 あなたが充分やっているのは確かなことなんですが、過不足なくこなせているわけではないと思います。ダメだしを多々されてしまうというのは、ご主人にとって気になる点が繰り返されているということですし。
 体力的にも気持ち的にも充分やっていると思いますから、ご主人にダメ出しされたものを優先的にこなすように心がけたらそれで済む話・・・にはなりませんかね?
 っというのは・・・当方バツイチでして、元妻に散々ダメ出ししてました。例を出すキリがありませんが、一例を・・・。
 帰宅に際してかなりお腹が空いていて、帰るコールをしたんですが、おかずなんか冷凍でもいいからご飯だけは炊いておいてくれと、そう言いいました。帰宅したら掃除やら洗濯物やらおかずの準備がされていて、ご飯だけ炊いてませんでした(笑)。これは笑って許せる度合いを超えてました。ご飯が食べたかったんです(笑)他はどうでも良かったんです。
 あなたは元妻よりは遥かに出来た方なのだろうとは思いますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの貴重なご意見ありがとうございます。
片付けは、洗濯物は外干ししていたものを使っていない部屋にそのまま移動。夕食後の洗い物を洗い桶?にお湯+洗剤を入れてつけておきました。部屋は子供の玩具が1~2個出ている程度でした。主人は几帳面ではないのでいつもそんなに気にならない程度と思っています^^;
家事の共同作業…しても食事の準備ですね。洗濯物には絶対さわりません(T_T)
ダメ出しされたところから~と思っているのですが、トロい私に苛々する時がある様です。そんなに苛々するなら手伝ってくれるといいんですがね…

お礼日時:2009/05/16 23:16

30代半ば♂です。



朝6時に起きて
洗濯、片付けをしてるのに

やりっ放しって.....

ちょっとひどいっすよ。

うちも共働き、
子供は4歳ですが、
家事などはお互いに
自分の役割分担を決めて、
暗黙のうちに自分の専門分野が出来上がります。
(妻は洗濯、料理など..私は風呂、洗面所、トイレ掃除全般など...)

しかし、自分の役割が出来ない時などは
お互いに気遣って家を整えようと努力しています。

あなたはダメじゃありません。

No.2の方が言っているように
旦那さまがダメです.....。

やりっ放しにしていた....

と言われたら

やさしく、
あなたもでしょ....はあと.....

と言ってみては?

その後、じゃあ私がこれやるから
あなたはこっちやって....って
かわいく言えば
そうかそうか、
じゃあやるか....

て男は結構単純バカなので....
(いや、そうじゃない人もいますけど...)

夫婦とはいえ、

言わなければわからない事って
結構ありますよね?

円満にするためには
みんなで楽しく家事もこなす。

のが一番ですよね。

あなたはダメじゃありませんので、
がんばって楽しい家庭を築いていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの貴重なご意見ありがとうございます。
優しい旦那様で奥様がうらやましいです^^;家事分担に関しては前の方にも書きましたが、うやむやになってしまいました。
言わなければわからない事…主人は本当に言いません(T_T)くみとる事に疲れました。私からの言いたい事を言うと嫌な顔されるのでいつからか溜め気味な自覚はあります。
ちゃんと言い合わなきゃダメですね…

お礼日時:2009/05/16 22:56

小さなお子さんがいるのに正社員で頑張ってますね。


たまにはご主人を困らせてやりましょう。
「わたし仕事してると家事がおろそかになってしまうようだから、仕事辞めていい?」
聞く。
おそらく困るでしょうね。
困っているのを確認して
「じゃあ、多少できない時があっても文句言わないで、汚れていると思ったら、手伝ってもらっていい?」
無論、多少下手でも二度手間になっても手伝ってくれたら、大げさに喜んでください。
亭主教育の第一歩です。

長く主婦をしているとモチベーションは下がります。
当然です。
元は他人同士なのだから、やってあたりまえの気持ちは、夫婦どちらもいけません。
本心はご主人に『がんばってるね~』『偉いぞ~』『ちょっとくらい手抜きでもいいんだよ~』なんて言って欲しいものです。
ご主人に声掛けするとして、ご主人が一番喜ぶ言葉ってなんだろう?
言って欲しいなら、まず相手に言う、基本です。

"口数が少なく、人の批判はしません。その代わり誉める事もしません。"
批判しないわりにはミスを指摘するんですね。
悲しかった時、反応しましたか?
溜めてますよね。
それは心の健康にすごく悪い。
ショックだったら言ってしまいましょう。
「あのね、すごく疲れてフラフラだったの。それでも頑張らなきゃダメなの?」
半泣きで聞きましょう。
だって疲れていたのに朝6時?びっくりです。

誉めてくれない人には極力誉めの言葉を言ってもらうように仕向けてください。
ご主人の好みの料理を作ってパクパク食べてたら
「美味しい?美味しいでしょう?」
何度か聞く。
「また作って欲しい?」
疲れている時は
「あぁ~身体が鉄みたいに重いぃ~でも掃除しなきゃ~頑張るぞー」
掃除ができたら
「頑張ったでしょう?綺麗になった?」
ご主人がうんうん頷いたら、
「じゃあ頭なぜて」
小さいお子さんにも掃除を手伝わせて、ご主人に一緒に誉めてもらいましょう。
そして笑ってください。
笑顔の回数、減ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主婦のモチベーションって本当に下がりますよね(T_T)育児休暇中に感じました。自分の仕事自体は自分のペースで出来ますが(職種上)、家事、育児はそうはいかないので毎日いっぱいいっぱいです。主人に対して「こうしてもらおう」という態度が少なかったのは確かです。そこまで考える余裕があるかわかりませんが、いつか実行したいと思います^^;

お礼日時:2009/05/16 22:32

6歳と3歳の娘のいる既婚男性です。



>そんなに私はダメでしょうか?

いいえ。旦那がダメ。


先日、専業主婦の嫁が「最近ちょっとしんどくて」と
下の娘と昼寝をしてしまいました。

前日からの洗い物がシンクにたまりっぱなし。

そろそろ夕食を準備する時間になっても起きてくる気配がなし。

仕方がないので、起きていた上の娘を誘って、
「一緒にお母さんのお手伝いをしよう」ということになりました。

初めての皿洗い、スポンジで洗ったり、すすぎをしたり、
ふきんで拭いたり。。楽しそうにしていました。

ついでに、初めての風呂釜の水抜きと、風呂掃除は手取り足とり
指導しました。

専業主婦だから、家事は原則嫁の仕事。だから手が空いていても
私が手伝うことは極力しません。でも、誰だってしんどいときはあるし、
子供の躾と思って、親子で一緒にやれば楽しいと思います。
あまり、感謝の気持ちは表にはだしませんが、お互いに助け合うことで
感謝の気持ちは通じて・・・・いるんだろうか。。まあどうでもいいや。
男は照れ臭いのであまり口に出すのは苦手なのです。

ちなみに、友人の共稼ぎ家庭では家事育児全て平等です。
共稼ぎでそれでは奥さんがやってられないと。。。普通は思うはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの貴重なご意見、ありがとうございます。
最近まで育児休暇の為、専業主婦だったので今は自分自身しんどいのかもしれません。
感謝してるのかどうかはわかりませんが、私が静かにへこんでいたら妙に話し掛けてきていました。ご機嫌伺いより、「言い過ぎた、ごめん」って言って欲しいです(T_T)

お礼日時:2009/05/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング