どうすれば人に好かれるのでしょうか?
学校で皆から『○○ちゃんおはよー!』とか『○○ちゃんも一緒に
○○しよー!』とか言われる用な性格を目指して、いつも頑張って
いるのですが中々なれません・・・(というか疲れてしまいます。)

どうすれば良いでしょうか、『自分はクラスの皆から好かれている。』
・・・っと思っている方がいたら教えて下さい(><)

A 回答 (4件)

僕は職場で割と周りからかわいがられていると思いますが、なんと言っても人に好かれるには会話を盛り上げることが大事だと思います。

会話を盛り上げるために一番必要なのは好奇心なのではないでしょうか?新聞、雑誌、気になる本などをかたっぱしから読んでいく。そうするといつか必ず会話の中で学んだ知識が生きてきます。「夫婦とは長い会話である」と誰かが言いましたが、友人関係も会話力、雑談力が大事になってくると思います。好奇心を忘れずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

良い回答をありがとうございます!
なる程~好奇心ですか、忘れずに頑張ります(^^)

無理にみんなに好かれようとすると、逆にみんなから嫌われることもあります。

所謂「八方美人」という訳です。

それでも、みんなから好かれたら、それはその人の生まれつきのもので、「スターの素質」があるということです。

そうでなかったら、気の会う友達と仲良くすることを心がけた方がいいような気がします。少ない、或いは一人の友達と深くつきあうことも大切な人生の要素です。

極端な例ですが、将来いくら複数の異性からもてたとしても、結婚できるのは一人だけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と気の会う友達と仲良くしようと思います!

私もあなたと同じような感じなので、あなたが望む回答者ではないのですが、以前ラジオであなたのような質問があったのを思い出したので参考にしてください。

その内容とは、まず自分から「おはよう」等の挨拶をしていくことが大事であるということでした。ただこれは老婆心ですが、無理にクラスのみんなから好かれなくても、少数でも一生つきあえる友人をつくることも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分から積極的に挨拶が出来るように、頑張ろうと思います!

相手にスキを見せて安心させるのです。

わざと失敗をしてみせたり、こんなドジなことをしたんだという
話をして、相手に優越感を持たせて警戒心を解いてもらうんです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の失敗談など話していこうと思います!