胎児の心臓にある卵円孔とボタロー管という血管はどんな機能を果たしているのでしょうか?調べても難しいのでどなたか簡単に教えてください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

胎児 心臓」に関するQ&A: 胎児心臓異常診断

A 回答 (1件)

胎児期におけるガス交換は肺ではなく胎盤で行われています。

胎児期の肺にはもちろん酸素が必要ですが、肺は子宮内では羊水で満たされているために
肺血管抵抗が非常に高くなっています。
そのため、成人の時のように、循環する血液量のすべてを肺に通すようなことができません(右心室の負荷が大きくなりすぎます)。それを避けるため、循環量の大部分を肺をバイパスして、直接体循環に流すような構造が備わっているのです。それが、卵円孔とボタロー管(動脈管とも言います)です。

胎児にとって最も新鮮な血液は臍帯静脈を通じて胎盤から戻ってくる血液です。これは肝臓から下大静脈を経て右心房に戻ってきます。
ここで卵円孔が効いてきます。臍帯静脈から戻ってきた血液は動脈血で、肺を通す必要がありません。そこで右心房から左心房へ直接流入させ、そのまま左心室から大動脈へと流すのです。
右心室から総肺動脈へ入った一部の血液は、さらに動脈管と呼ばれる総肺動脈‐大動脈のバイパスを通じて肺・肺静脈・左心房・左心室をすっ飛ばして直接大動脈へ流入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2009/05/23 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨月の胎児の成長

臨月になってから胎児の成長はいつくらいまで成長するのですか?成長は止まらないのですか?
陣痛をおこす時には、成長が止まった時ですか?

Aベストアンサー

 臨月になって、予定日を過ぎて、成長は止まります。胎盤が機能低下を起して胎児仮死→死亡です。ということで、予定日が過ぎると様子を見つつ人工的に陣痛をおこします。今時、日本国内で妊娠42週で出産なんて、ほとんど無いのはそのためです。

Q胎児の血液循環

大人と胎児の血液循環で大きく異なる点はどういったところでしょうか?また、どうしてそのような違いがあるのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

血管で胎児特有のものは
(1)静脈管ductus venosus
(2)動脈管(ボタロ管)ductus arteriosus (Botallo's duct)

心臓で胎児特有のものは
(3)卵円孔foramen ovale

胎児は肺でなく胎盤でガス交換しますからね。下記URL(第5章脈管系)を参考にしてください。

参考URL:http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/KNHN4.html

Qwild arms the 4th detonatorのOP

最近「wild arms the 4th detonator」を
やり始めたんですが、どうもはじめのOP曲が
耳から離れません。
でも公式サイトに行っても書いていないんですよ~。

では聞きたいんですが、
「wild arms the 4th detonator」のOPを歌っている歌手と曲名を教えてください!
長文失礼しました。。

Aベストアンサー

曲名:空を見上げる君がいるから
歌手:麻生かほ里
以上です。
ちなみにこの曲は「wild arms the 4th detonator ORIGNAL SCORE」に収録されてます。

Q心臓の冠血管は終末血管なんでしょうか?

心臓の冠血管は終末血管なんでしょうか? 試験問題になるのですが、わからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、学生時代、脳の動脈と心臓の冠血管は終末血管と習いましたが、実習で、右冠動脈と左冠動脈にバイパスがある心臓が見つかり、教授陣が悩んでいたことがありました。

Q胎児のしゃっくりについて

現在妊娠34週です。
7ヶ月頃からよくしゃっくりをする子で、日に日にしゃっくりが強くなってきています。
先生には「肺呼吸の練習をしているんです。元気な証拠です。」と言われ喜んでいます。
9ヶ月に入るまではお腹の中でクルクル回っているらしく、お腹のあちこちでしゃっくりを感じていたのですが
ここ最近はしゃっくりのときはおへその左下あたりのみが脈うっています。
先週エコーをしてもらったときはおへその右下辺りに足があるといわれキックを感じるのは今も右下です。
・・という事はおへその左下には一体赤ちゃんのどの部分があるのでしょうか?
しゃっくりって大人みたいに肩がヒックヒックしているのでしょうか?
でも左下が肩だと頭はどこなんだろう・・・と全く想像できません。
ちなみに逆子ではないそうです。
とても気になっているのでどなたか教えてください。
ちなみに今もかれこれ5分以上しゃっくりを頑張っています^^;

Aベストアンサー

横向きに入っているのではないですか?

胎児は出産直前にかなり向きを変えるので横向きでも出産等に問題はないはずです

Qハマグリの出水孔と入水孔ってなんですか?

出水孔と入水孔ってそもそも何なのでしょうか?
どのような役割をしているのですか?
ハマグリのどの部位にあるのですか?

この3つの質問のうち一つだけでもいいので
どうかお答えください。

よろしくお願いします!

(さきほど投稿した質問とかぶります・・・)

Aベストアンサー

口を肛門。
入水孔から海水を飲み込み、プランクトンを食べ、いらない海水を出水孔からだします。

Q長時間のエコー検査、胎児への影響

欧州に住んでいる妊娠5ヶ月の妊婦です。お腹の赤ちゃんは順調に育っています。
先日大学病院での検査の時に、今度医学生のためにエコー検査の実習に実験台?として参加して欲しいと言われ気軽にオーケーしてしまいました。もちろん断る事は可能です。医師がエコー検査の画面を見ながら詳細に胎児の様子を説明してその後学生達が少しやってみるという形で15分はかかると思います。夫は、長い間胎児が見れるし詳細にも検査してくれる、という事で同意したのですが、その後ネットで調べてみると長時間のエコー検査、特に脳に集中すると良くない影響がある事も、、、とありました。断わった方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに住んでいます。

日本では、安全な検査だと言われている超音波ですが、
こちらでも、
 今のところ、超音波検査で弊害があったと言う報告がないだけで、
 必ずしも安全な検査であるとは言い切れない。
と言うことで、必要最低限の回数&時間にとどめるようにとされているようです。

おととしの夏に、エール大学の研究チームが、マウスを使った実験で
胎児期に超音波を長時間当てたマウスの脳に障害が出た事を発表しました。
日本産科婦人科ME学会では、この研究結果を受けて、
 人間の脳の形成期間と、マウスの脳の形成期間は異なるので、
 この研究結果が人間に当てはまるわけではないが、
 実際に影響が出るかどうかは、今後の研究結果を待たないと名言できない。
 超音波検査は生前前診断に欠かせない検査ではあるが、
 エンターテイメント的な検査は控え、必要最低限の回数にとどめるべき。
という内容のコメントを発表しています。

他にも、ノルウェーの研究チームが、胎児期に3回以上超音波検査を受けた子の左利き率が高い事も発表しています。
左利きそのものは何の問題もないが、左利きになる確率が高くなるという事は、すなわち脳に何らかの影響を及ぼしていると考えられる、
という内容だったと思います。


欧州での超音波検査に対するとらえ方や、健診方法がどのように鳴っているか分かりませんので何とも言えませんが、
毎回ではなく、今回だけなら、そんなに心配しなくても良いような気がしますが、
少しでも不安があるなら、医師に相談して決められた方が良いと思います。

アメリカに住んでいます。

日本では、安全な検査だと言われている超音波ですが、
こちらでも、
 今のところ、超音波検査で弊害があったと言う報告がないだけで、
 必ずしも安全な検査であるとは言い切れない。
と言うことで、必要最低限の回数&時間にとどめるようにとされているようです。

おととしの夏に、エール大学の研究チームが、マウスを使った実験で
胎児期に超音波を長時間当てたマウスの脳に障害が出た事を発表しました。
日本産科婦人科ME学会では、この研究結果を受けて、
 人間の...続きを読む

Q顔面角測定用の外耳孔の測定点は孔の上か下か

検索しても単に外耳孔・・・とあるだけで厳格な定義が見つかりませんので。

Aベストアンサー

Q胎児仮死で出産された方、お願いします。

今月の初めに、胎児仮死と分かり、緊急帝王切開で出産しました。

40週2日から軽い下腹部の痛みがあり、たいした事もなかったし土曜日だったので、月曜日(40週4日)に病院を受診しました。
NSTをしたところ、下腹部が痛くなったとき(子宮が収縮しているとき)に、へその緒が圧迫されて、胎児に酸素がいかない状況になってしまい、心拍が100前後になっていることが分かりました。(この状態を胎児仮死というそうです…)

すぐに帝王切開をして、身長52cm、体重3000gの赤ちゃんが生まれました。
黄疸が多少強かったものの、哺乳力も強く、泣き声もしっかりしていて見たところ問題はありませんでした。

しかし、入院中に「胎児仮死だった子は、まれに障害をもってたりする」と、看護婦さんに聞きました。
「これだけ元気だし、この子は見たところ問題ないから大丈夫だと思うけど。」といわれたものの、不安で仕方ありません。

私は胎児仮死について知識がありません。
胎児仮死で出産された方、「元気に大きくなっているよ」「こんな障害を持って生まれてきたよ」など、お話を聞かせてください。
また、いいHPがありましたらURLを教えてください。

今月の初めに、胎児仮死と分かり、緊急帝王切開で出産しました。

40週2日から軽い下腹部の痛みがあり、たいした事もなかったし土曜日だったので、月曜日(40週4日)に病院を受診しました。
NSTをしたところ、下腹部が痛くなったとき(子宮が収縮しているとき)に、へその緒が圧迫されて、胎児に酸素がいかない状況になってしまい、心拍が100前後になっていることが分かりました。(この状態を胎児仮死というそうです…)

すぐに帝王切開をして、身長52cm、体重3000gの赤ちゃんが生まれました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!初めてのお子さんですか?実は、私も5月14日に長男(第一子)を出産しました。予定日近くになって胎動が弱くなり、おかしいな-と思いながら予定日前日の検診まで気楽に過ごしていました。そして前日の検診でNST検査を行った所、胎児の心拍が下がり緊急入院を告げられました。
当初NST検査を続けながら、陣痛促進剤を少量ずつ投与し陣痛が来たら自然分娩を行う予定でした。
しかし・・・胎児の心拍が70付近まで下がり緊急帝王切開となりました(>O<;
何が何だか分からず手術室へ運ばれ、20分ほどで産まれて来ました。
「胎児仮死」と言われ心配でしたが微弱ながら2回産声を上げたので安心していたのですが.....。誕生2日目の深夜にチアノ-ゼが出て、翌日の早朝に近くのベビ-センタ-へ搬入されました。ウチの息子は、羊水が少なかった為に胎盤が押さえられ胎児ストレスとの診断を受けました。ストレスから低血糖・血小板減少などの症状が見られ約2週間ほどの精密検査&治療をして貰い今現在は全く問題なく元気です。
ベビ-センタ-では特に脳波や循環器&呼吸器を精密に調べて下さいました。

もし、ご心配であれば病院で「胎児仮死」で出産した旨を話、検査して貰ってはいかがでしょうか?
特に異常が無ければ安心ですし、どこか異常があれば早期治療が必要かと思います。
私も何も知識が無く、また産後3日目にして赤ちゃんと離れ離れになり寂しく不安な日々を送っておりましたのでお気持ちお察しします。

どうか元気に成長されますこと願っています!
お互いに育児大変ですが頑張りましょうねっ(^O^)

ご出産おめでとうございます!初めてのお子さんですか?実は、私も5月14日に長男(第一子)を出産しました。予定日近くになって胎動が弱くなり、おかしいな-と思いながら予定日前日の検診まで気楽に過ごしていました。そして前日の検診でNST検査を行った所、胎児の心拍が下がり緊急入院を告げられました。
当初NST検査を続けながら、陣痛促進剤を少量ずつ投与し陣痛が来たら自然分娩を行う予定でした。
しかし・・・胎児の心拍が70付近まで下がり緊急帝王切開となりました(>O<;
何が何だか分からず手術...続きを読む

Q血液の循環

心臓→肺動脈→肺→肺静脈→心臓

心臓→大動脈→***→大静脈→心臓

を循環する、と問題集に書いてあった(中学2年生の…)のですが、
これは肺、と他のところへ…の循環は別々に行われてるということなのですか??

Aベストアンサー

わかりやすくに説明します。
心臓→肺動脈→肺→肺静脈→心臓→大動脈→***→大静脈→心臓→肺動脈→肺→肺静脈→心臓→大動脈→***→大静脈→心臓
の繰り返しです。

簡単にいうと、
心臓→肺→心臓→全身→心臓 → 肺→心臓→全身→心臓の繰り返しです。

肺からスタートするとわかりやすかな。
肺でガス交換(酸素と二酸化炭素)し、酸素を取り入れた血液が心臓に戻り、心臓から全身に送り出されます。
そして、全身を循環して心臓に戻ります。
戻ってきた血液は、心臓から肺に送り出され、ガス交換され、心臓に戻ります。
この繰り返しです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報