29歳男性です。
65歳すぎ将棋の集まりで将棋を指していた時のことです。
僕が将棋をさしていた時、勝負は3勝2敗くらいだったのですが、
僕が飛車角を一局の間に3回取られてしまいました。ただでとられました。僕はよく、飛車角をただで取られてしまうのです。そのときいつも観戦しかしない老人がそんなの気づきそうなもんだけどなと嘲笑いました。ほかの人もくくっと笑いをこらえたり、次の日、違う老人からこんなに寒い日になんでおまえだけ半そでなんだよ、だから言われるんだよ。と言われてしまいました。
仕事で言われる時は仕方がないにしろ、趣味の集まりで言われるのは納得がきません。これはどうゆうことなんですかね。そして解決方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず…嘲笑されたことに感謝しましょう。


「この野郎」(チキショウメ)と思うことは、実力をアップさせる上で強い味方になりますから。

そして…あなたは、他人のことを嘲笑しないようにしましょう。
そんな気がなくても、あなたの一言が他人に怒りを与えていることが、ままあることに注意されることです。配慮が増えれば、人間関係も良くなります。

将棋をしていてよかったですね。仕事に生かしてください。祈っています。…ヘボ将棋好きの一人より。

(追)
それでも嘲笑されると腹が立ちますね。
終局直後に自分から先に(嘲笑される前に)「ポカやっちゃいましたね」と言ってしまうことです。そして、大切なのが…局面をポカ前に戻して、相手と共に指し手の検討をすることです。敗因は必ずあります。ポカも然りです。反省は最高の再発防止です。
    • good
    • 0

それぐらい僕もありますよ(笑


むしろその程度(飛車角を取られるのがよくやる)でちょっと悪口を言われた程度では、勝負気質には向いてないと思います。

将棋クラブ24の場合は、対局が終了しだい、すぐに去る人が多いのでそんなに悪口は言われませんが。(聞いたことがない)

そんなにそんなに嫌なのであれば、その集まりから去ることが大事だと思います。
そして、修行ですな。
飛車角を取られるミスをそんなにやるというのはあまりよくない。
これを直すようにしたほうがよろしいかと。
(たまに取られるミスは誰にもありますが)
    • good
    • 0

普通の将棋の集まりでの対局なら普通の軽口だと思います。


大会のような真剣勝負の最中ならなら審判に訴え出れば、状況によりますが軽口を言った人は退場処分になるかもしれません。

普通の将棋の集まりでこのぐらいの軽口でかっかしてたら、勝負には向かない性格だと思います。納得がいかないのならそこで将棋を指すことをやめるしかないと思います。

ネット将棋でもチャットで無礼なことを言う人がいます。それで頭に血が上って悪い手を指して負けても救済はありません。勝負事ですから、相手を怒らせて悪い手を指させるのも戦術です。ご質問を読む限りでは、そこまでの計画的な悪口には見えません。単なる軽口のようです。
    • good
    • 0

ろくな奴じゃないですね、その人たち。



お互い気持ちよく将棋を楽しみたいと考えるはずです。仮に質問主がご老人たちと知った仲であれば別ですが、よく知らないなら失礼な話。また、高段者なら論外な人たち。

まあ、将棋でぎゃふんと懲らしめてあげるしかないでしょうね。それが一番堪えますから。

詰めろ、必至を勉強されたら、ふつうの人には勝てるようになりますよ。
    • good
    • 0

何がおもしれえたって、


ヘボ将棋ほどおもしろいものはねえよ。
一局の間に飛車角を三回も取られる呆れたヘマが相手の日にゃ、
てめえのヘマぶりは棚にあげて、
いちんちで一年分の大笑いとくらあ。
もち、相手と差しの勝負でこんなこたしねえ。
それくらい、こちとらもわきまえてるってもんだ。
じゃ、どんな勝負だって?
おめえさん、インタネットで将棋やんなよ。
お互いの笑い声が聞こえねえから、
「バカにすなー!」と癇癪をおこす気遣いもねえ。
きょうから、そうしなよ。
    • good
    • 0

将棋は読み筋の競い合いですので、大駒を犠牲に敵玉に迫るのなら感心されますが、単なる見落としでしかも一局に何回もというのでは笑われるのも当然です。


そこは腹をたてるのでなく、「うっかりしてました。もっとしっかり読まなくてはいけませんね。」と謙虚になる必要があります。

老人は体力の要る深く読むことより経験に頼った早指しが多く、釣られて早く指すとミスが出ます。
じっくり読んで納得のいく手を指す必要があります。

また半袖の件については、軽く「今日が寒いって?、若さで燃えてますから暑いくらいです。」と年寄りをあざ笑うくらいでなかったら、(趣味であれ)勝負の世界で過ごせません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか? 楽し

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

Aベストアンサー

ネットは知らんが
実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!

Q将棋は居飛車と振り飛車どちらがオススメですか?強い人は居飛車のイメージがあります。僕は振り飛車しかさ

将棋は居飛車と振り飛車どちらがオススメですか?強い人は居飛車のイメージがあります。僕は振り飛車しかさせません。

Aベストアンサー

オススメは、振り飛車です。

・ご自身で振り飛車しか指していないって書いているじゃないですか。
 好きな戦法を選択するのが一番です。
 
・こんな質問をしてるってことはせいぜい中級者以下(初段以下)でしょ。居飛車も振り飛車もなんて目移りせず、一つを極めた方が有利です。
 
・とはいえ、相手が振ったときの対応は必要です。自分は振らずに対抗形にするか
 相振り飛車にするかを決めておきましょう。
 
・大体、両方と言っている方々に聞きたいが、じゃぁ角換わりも矢倉も相掛りも
 横歩取りもひねり飛車も筋違い角も全部マスターしますか?そんなヤツはアマ高段者にもいません。
 
・振り飛車は、「自分が振れば、少なくとも対抗形か相振りになる」というすぐれた特性があります。他の多くの戦法は、相手との合意が必要です。
 
・20年くらい前までは受け身になりがちで自分から打って出られないという欠点がありましたが、角交換振り飛車、ゴキゲンの出現で、「攻める振り飛車」という選択ができました。

---
このような優れた特性に目をつけているのが女流棋士です。
女流の対局は振り飛車ばかりです。

オススメは、振り飛車です。

・ご自身で振り飛車しか指していないって書いているじゃないですか。
 好きな戦法を選択するのが一番です。
 
・こんな質問をしてるってことはせいぜい中級者以下(初段以下)でしょ。居飛車も振り飛車もなんて目移りせず、一つを極めた方が有利です。
 
・とはいえ、相手が振ったときの対応は必要です。自分は振らずに対抗形にするか
 相振り飛車にするかを決めておきましょう。
 
・大体、両方と言っている方々に聞きたいが、じゃぁ角換わりも矢倉も相掛りも
 横歩取りもひねり...続きを読む

Q将棋 藤井聡太 四段 29連勝

将棋 藤井聡太 四段 30年振りに連勝を更新しました。
中学3年生、史上最年少の快挙。
素直に素晴らしい思いました。

皆さんの率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

将棋 藤井聡太 四段(よだん

30連勝に向けて、予断を許しません

Qもし、飛車と飛車、角と角が正面に向かい合っていたら?

こんにちは。

将棋の駒の初期配置では、飛車は左で角は右で、お互いの飛車と飛車、角と角は斜向かいになっていますね。

これがもし、飛車と飛車、角と角が正面に向かい合っていたら、どんな戦法があり、どんな展開になると思われますか?

飛車を右、角を左にした側が不利になりますか?

皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

現実性のない話なので、これという回答にはなってないとは思いますが…
通常の将棋の初期配置は、飛車が右、角が左です。将棋において右左は、駒を所有(?)している側から見ての表記となります。
飛車や角が向かい合っている将棋に具体的な戦法とかは確立されてないでしょうが、ある程度以上の心得のある指し手なら、居飛車・振飛車対抗形になるような気がします。(正解かどうかは不明)
どちらが有利・不利?については…自分だけの初期配置を見れば、飛車と角を除けば左右対称なんです。ってことはどちら側(飛車が右でも左でも)を持っても状況は同じですのでどちらが有利も不利もありません。ただし、どちら側が先手なのかによっては有利・不利が起きる可能性はあると思います。

Q将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか? 竜王戦、タイトルとりま

将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか?
竜王戦、タイトルとりますかね?

Aベストアンサー

詰め将棋界ではすでに有名人ですよ。
詰め将棋に力があるということは、将棋の最終版の1手争いの場面で絶対的に有利です。

これまでの定跡形からの勝負ではなくて、将棋ソフトの奇想天外は発想を研究してるでしょうから、将棋ソフトを研究し、絶対的な終盤力があれば、間違いなくタイトルホルダーになれるでしょう。

これまで見たこともないようなまったく新しいタイプの棋士になると思います。

Q将棋初心者は 居飛車or振り飛車どちらが

将棋初心者です。
初心者は居飛車、振り飛車どちらが良いですか?

Aベストアンサー

「どちらが良い?」と尋ねられたら、「どちらでもよい、興味のある方をやればいい」くらいしか言えません。しかしそれだけでは不親切なので・・

おおざっぱに言えば、居飛車→攻め 振り飛車→カウンター  を狙う指し方といわれています。
まずはこれを自分の性格などと照らし合わせて、どちらの戦法を選ぶかの基準にしてみるといいかもしれません。


例外もあって、攻撃的な振り飛車(具体的には、No.2さんの挙げている ゴキゲン中飛車、石田流などといった戦法)などもあります。ただこういった戦法を一番最初に覚えるのは勧めません。強くなってからで充分です。


また よく言われることとして、「居飛車は振り飛車より覚えるべきことが多い」ということがあります(詳しい理由などは省きます)。
なので振り飛車の方が身につけるのは簡単かもしれません。
しかし居飛車の場合は覚えることが多い分、 ちゃんと一つ一つ覚えるべきことを学んでいけば、安定した、本格的な実力をつけることが出来ます。
(こう書くと振り飛車では本格的な実力をつけることが出来ないかのようですが、もちろんそんなことはないのでご安心を.)


・・とりあえずこのあたりで、どちらから始めるか決めてみてはいかがでしょうか。居飛車を勉強していって嫌になったら振り飛車に変えてみる、なんてことも出来るので、気軽に選んで始めればよいと思います。

「どちらが良い?」と尋ねられたら、「どちらでもよい、興味のある方をやればいい」くらいしか言えません。しかしそれだけでは不親切なので・・

おおざっぱに言えば、居飛車→攻め 振り飛車→カウンター  を狙う指し方といわれています。
まずはこれを自分の性格などと照らし合わせて、どちらの戦法を選ぶかの基準にしてみるといいかもしれません。


例外もあって、攻撃的な振り飛車(具体的には、No.2さんの挙げている ゴキゲン中飛車、石田流などといった戦法)などもあります。ただこういった戦法を一番...続きを読む

Q将棋 藤井聡太 四段 28連勝 1位タイ

将棋
藤井聡太 四段
28連勝 1位タイ
中3 年 14歳。
凄いですよね。

自分には何も無いので、尊敬しています。
まぁ、努力もしているのでしょうけど。

皆さんは周りに、自慢出来る事は有りますか?
皆さんの周りに、自慢出来る人は居ますか?

お願いします。

Aベストアンサー

自慢できることは一個も無いです。14歳頃は漫画ばっかり読んでました。

Q将棋において、飛車先交換後の飛車の位置

将棋で飛車先の歩を交換したら、自分は普通▲2八飛まで下がりますが、ある人は「飛車は▲2六飛まで下がる方が賢い選択」と言ってました。
しかし、例え▲2六飛として相手の飛車先交換を阻止したとしても、歩を突いたらその瞬間飛車先交換されて意味が無いような気がします。
しかも、飛車が浮いているため、飛車が狙われそうな気もします。
本当に▲2六飛は賢い選択なのでしょうか?

Aベストアンサー

相掛かり(角道を開けずに互いに飛車先をついていく戦形)では、先手の飛車が引く位置は、
2六、2八、どちらもあります。2五はほぼ無く、2七はありえない位置ですね。

2六、2八どちらが優れているという結論は、プロでも出ておらず、永遠に出なさそうなテーマです。
いずれも一長一短がありまして、それぞれの位置にあわせた指し方をすることになります。

2六は飛車をさらに横に回ったりなど、軽快に飛車を動かして戦う将棋になります。3筋から3四の歩を狙ったり、▲7五歩から7六に回ったり、▲5六から中央を狙う、▲8六飛と交換を迫るなどの手を含みにして戦います。
反面、おっしゃる通り、飛車が狙われ易いのがデメリットです。


2八のほうは、飛車が深く引いているので飛車を圧迫される恐れがなく、より攻めやすい陣形といえます。デメリットは、後手にもあっさり飛車先交換されるところですが、先手だけ飛車先を交換した状態を維持し続けることはできない(4段目にいずれ歩を突く)ので、大きなデメリットではありません。

Q藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか

藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか?

Aベストアンサー

藤井四段の棋譜がまだ数が少ないですし、オールラウンダー棋風と、背負うものがまだ無いことの強みもあるとは思います。

しかしながら、やはり天才であると言うことに疑いの余地は無いでしょうね。

個人的には、藤井四段の素晴らしさ(強さ以外でも)の影には、師匠である杉本七段のお人柄の影響が大きいと思います。

Q将棋、角交換振飛車の戦い方

自分が後手のときに角交換振飛車をやってみるのですが、ほとんど上手くいきません。たとえば下記の棋譜で、26手目に2四歩から攻め、駒損覚悟で捌きましたが、相手の玉が堅すぎて完敗でした。26手目あたりが作戦の分岐点だと思うのですが、どのように攻めたら良いのでしょうか? 或はすでに作戦負けであり、もっと早い段階で他の手を指すべきだったのでしょうか?

手数----指手---------消費時間--
1 2六歩(27) ( 00:00/00:00:00)
2 3四歩(33) ( 00:02/00:00:02)
3 2五歩(26) ( 00:01/00:00:01)
4 3三角(22) ( 00:01/00:00:03)
5 7六歩(77) ( 00:01/00:00:02)
6 2二飛(82) ( 00:02/00:00:05)
7 4八銀(39) ( 00:01/00:00:03)
8 4二銀(31) ( 00:02/00:00:07)
9 6八玉(59) ( 00:05/00:00:08)
10 6二玉(51) ( 00:02/00:00:09)
11 7八玉(68) ( 00:01/00:00:09)
12 7二玉(62) ( 00:02/00:00:11)
13 3三角成(88) ( 00:02/00:00:11)
14 同 銀(42) ( 00:03/00:00:14)
15 6八銀(79) ( 00:01/00:00:12)
16 8二玉(72) ( 00:04/00:00:18)
17 7七銀(68) ( 00:01/00:00:13)
18 7二銀(71) ( 00:02/00:00:20)
19 8八玉(78) ( 00:01/00:00:14)
20 9四歩(93) ( 00:03/00:00:23)
21 7八金(69) ( 00:01/00:00:15)
22 1四歩(13) ( 00:02/00:00:25)
23 3六歩(37) ( 00:01/00:00:16)
24 5二金(41) ( 00:30/00:00:55)
25 1六歩(17) ( 00:04/00:00:20)
26 2四歩(23) ( 00:03/00:00:58)
27 同 歩(25) ( 00:02/00:00:22)
28 同 銀(33) ( 00:02/00:01:00)
29 6六角打 ( 00:01/00:00:23)
30 4四角打 ( 00:04/00:01:04)
31 3七銀(48) ( 00:06/00:00:29)
32 2五歩打 ( 00:07/00:01:11)
33 5八金(49) ( 00:03/00:00:32)
34 3五歩(34) ( 00:20/00:01:31)
35 同 歩(36) ( 00:05/00:00:37)
36 6六角(44) ( 00:02/00:01:33)
37 同 歩(67) ( 00:01/00:00:38)
38 5五角打 ( 00:15/00:01:48)
39 4六銀(37) ( 00:04/00:00:42)
40 同 角(55) ( 00:03/00:01:51)
41 同 歩(47) ( 00:03/00:00:45)
42 3五銀(24) ( 00:01/00:01:52)
43 2三歩打 ( 00:03/00:00:48)
44 同 飛(22) ( 00:07/00:01:59)
45 4一角打 ( 00:03/00:00:51)
46 2四飛(23) ( 00:08/00:02:07)
47 3二角打 ( 00:21/00:01:12)
48 2六歩(25) ( 00:09/00:02:16)
49 2三角成(32) ( 00:03/00:01:15)
50 2七歩成(26) ( 00:34/00:02:50)
51 2四馬(23) ( 00:02/00:01:17)
52 2八と(27) ( 00:01/00:02:51)
53 3五馬(24) ( 00:03/00:01:20)
54 3八飛打 ( 00:10/00:03:01)
55 2五馬(35) ( 00:02/00:01:22)
56 2九と(28) ( 00:10/00:03:11)
57 6八金(58) ( 00:02/00:01:24)
58 1九と(29) ( 00:10/00:03:21)
59 2二飛打 ( 00:03/00:01:27)
60 1三桂(21) ( 00:15/00:03:36)
61 4七馬(25) ( 00:06/00:01:33)
62 3一飛成(38) ( 00:05/00:03:41)
63 5二飛成(22) ( 00:08/00:01:41)
64 同 金(61) ( 00:10/00:03:51)
65 同 角成(41) ( 00:06/00:01:47)
66 6一銀打 ( 00:03/00:03:54)
67 4三馬(52) ( 00:03/00:01:50)
68 4九飛打 ( 00:05/00:03:59)
69 5八馬(47) ( 00:08/00:01:58)
70 2九飛成(49) ( 00:07/00:04:06)
71 5三馬(43) ( 00:03/00:02:01)
72 3九龍(31) ( 00:08/00:04:14)
73 7一銀打 ( 00:04/00:02:05)
74 9三玉(82) ( 00:05/00:04:19)
75 4九金打 ( 00:03/00:02:08)

自分が後手のときに角交換振飛車をやってみるのですが、ほとんど上手くいきません。たとえば下記の棋譜で、26手目に2四歩から攻め、駒損覚悟で捌きましたが、相手の玉が堅すぎて完敗でした。26手目あたりが作戦の分岐点だと思うのですが、どのように攻めたら良いのでしょうか? 或はすでに作戦負けであり、もっと早い段階で他の手を指すべきだったのでしょうか?

手数----指手---------消費時間--
1 2六歩(27) ( 00:00/00:00:00)
2 3四歩(33) ( 00:02/00:00:02)
3 2五歩(26) ( 00:01/00:00:01)
4 3三...続きを読む

Aベストアンサー

24手目は▲3六歩に呼応して△4四銀をお勧めします。

角交換向かい飛車の基本形の△4四銀△3三桂型を目指します。
また△5二金左を保留しているので△4二金△2一飛車型の含みもあります。

26手目の仕掛けは、少し無理でしたかね。

角交換振り飛車は経験が大事だと思いますので、いろいろな形をたくさん指してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報