私の父(78才)は3回目の手術の際、院内で自分のことが解らなくなったり、徘徊するようになりました。そして、退院以後、メンタルの薬を飲んでいますが、現在自宅では食事も取れ、思考もしっかりしています。ただ、夜の不眠と便の失禁、および、昼間は食事以外、ずっと眠るような状態です。また、口の周りがビクビク勝手に動くような状態です。次の薬を服用いているのですが、同じような系統の睡眠薬・安定剤と思い、歳や症状にしては多すぎるのではと心配しております。どなたか、同じような経験・お考えがあれば、アドバイスがあれば、お願いします。
・セレネース錠 0.75mg/day
・ベンザリン錠 10mg/day
・リントン錠 1.5mg/day
・ドラール 15mg/day
・リスバタール 1mg/day

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



知人のことを書きます。
私の知り合いの女性で、リスパダールを飲んでいる方がみえます。
1日量、1mg以下だったと記憶しております。
その知り合いは、目をパチパチしてたんです。
聞いたところ、薬の影響だと言っていました。
時々、眉間に力みが入るとも言ってました。
質問者様のお父様の口の周りがピクピク勝手に動く症状に似ていたので、
書き込ませて頂きました。

ここからは、私の経験です。
以前、ドラール錠(20mgだったと思います)、ベンザリン錠10mgを飲んだことがありました。
この二つは、同じような作用の薬です。眠りを持続させる薬です。
一般的な睡眠薬より、目が覚めてからも眠気が残ることがあります。
ただ、なぜ同じような働きの薬を2種類飲む必要があるのかが疑問です。
私の場合は、ドラール錠が体に合わなくて、ベンザリン錠に変えました。
昼間にずっと眠る状態になってしまうのは、
ドラール、ベンザリンが体に残っている影響がある気がします。
リスパダールも昼間寝てしまう原因のひとつになっているかもしれません。
(私も、以前、リスパダールを飲んでいまして、日中の眠気に悩まされました。)

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sadachi様
アドバイスありがとうございます。
自分も、何故、ドラールとベンザリンという同じBNZ系の2種類の薬を投与しなければならないのか疑問に思っています。その人間にあったBNZ系薬を選択し、状況を見て増減するのが筋ではないのかと思っています。ご意見を参考にさせていただいてよい方向に行きたいと思います。それにしても、リスバタールは結構注意が必要であるのですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:02

ベンザリンと、ドラールはほぼ同じ効果の薬で系列も近く、筋弛緩作用がすこしだるさに変わるかもしれません。



セレネースとリントンは飲んだことはないですが、メジャートランキライザーなので、口の周りがピクピクする、あるいはまともにしゃべれない。目が普通に見えていたとすれば視界がぼやけたまま、体がしびれるわけではないものの、とにかく動きづらい、同じ姿勢を保てないといった症状が出る恐れがあります。

そして、同じくメジャートランキライザーのリスパダール。
多分コイツが主犯です。私自身、この薬で、上に挙げた例を全て体験しました。もはやペンで字を書くこともできません。また、眠って朝に起きると筋肉が固まりきって、動かすと全身に激痛が走りました。
リスパダールを止めてすぐに治ったのですが、当時、閉鎖病棟だったので、薬を吐き出したり、こっそり捨てるといったこともできず、訴えても無視されながら長々と苦しみ続けました。

また、同じような症状が出て、薬の影響でしょうか?という質問を読むと、大半の人がリスパダールを使っている傾向があります。(私、個人の調べに基づく)
また、以前に精神科の薬を使い始めて、指が変になり、楽器ができなくなったという質問に対して「リスパダール使ってませんか?」という内容の回答をつけたところ、答えはYES。

また、コミュニティの知り合いにもリスパダールでひどい目に遭ったと言う人がいました。

ただ、どの薬も高齢だから危険と言うことは無いのですが、添付文書によると、適宜増減が必要とあります。一日に服用可能な最大量、さらに、こういった副作用などが一切合財閲覧できるサイトをリンクしておきます。これをヒントに医者としっかり相談してください。

自分のことがわからなくなった原因の解明にも力を注ぐべきでしょう。度重なる死と隣り合わせの手術を何度も受ければ、PTSDにだって十分やられる恐れはあります。

自己判断で薬を中止する場合(あくまで生命保持に直接かかわらない精神科の薬限定です)はベンザリンとドラールだけを残してみるといいかもしれません。副作用が出てしまった以上は中止しても、三日くらいは様子を見なければなりません。

また、 お薬110番 や ウィキペディア にも詳しい情報があり、どちらもほとんどすべての薬を調べることができます。それこそ、風邪薬から心臓、水虫の薬に至るまで。心強いサイトです。
特にウィキペディアでは知らない用語を検索かけても情報が出てくるぐらいなので重宝します。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peacementh様
詳しいRecommendationありがとうございました。
これらのことを鑑み、もう一度主治医と話してみたいと思います。
主治医は大きな総合病院の神経内科医なのですが、「老人だからボケと一緒」などとあまり時間もかけてカウンセリングしてくれいない状態なので、様子を見て、今後のことを考えたいと思います。このままだと、私と母が参ってしまいそうなのでとても助かります。実は私もすこしこのことでおかしくなって、ジェイゾロフト・デパスを処方してもらってる状態です。
貴重な意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリスパダール八ミリとシクレスト飲んでます リスパダールを止める方向になりましたが、リスパダールは辞め

リスパダール八ミリとシクレスト飲んでます
リスパダールを止める方向になりましたが、リスパダールは辞めにくい薬でしょうか?
やめると離脱症状やもとの病気がおきてしまうのでしょうか?
リスパダールに置き換えてセレネースにしたらそのような症状はおきないのでしょうか?

Aベストアンサー

リスパダールは比較的新しい(第2世代)抗精神病薬なので、離脱症状はあまりないと思います。ただ、全く可能性がないわけではないので、相談しながら徐々に減らしていくほうが良いです。症状が悪化するかどうかは、実際減らしてみないとわかりません。

セレネース、シクレストも同じ抗精神病薬という括りになります。
置き換えたところで、離脱症状の発症を防げるわけではありません。

精神科の薬は症状をみながら調整していく必要があるので、お医者さんと相談しながら勧めていくと良いんではないでしょうか

Qセレネースって安全なくすりでしょうか? 定型薬はすごく怖いのですが、セレネース三ミリ処方されました

セレネースって安全なくすりでしょうか?
定型薬はすごく怖いのですが、セレネース三ミリ処方されました
飲んでも不安緊張恐怖はなくなりません
定型薬をのんでることに恐怖があります
定型薬でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

錐体外路症状が出やすい体質なら非定型のほうがいいですけれども
出にくいタイプならエビデンス豊富なセレネースは信頼できるお薬です。
定型=恐怖 というのは短絡過ぎます、不安があるのであれば主治医に相談しましょう。

Q何故通販でリスパダールは売ってないのにリスペリドンは売っているのでしょうか。 リスパダールを売ってる

何故通販でリスパダールは売ってないのにリスペリドンは売っているのでしょうか。

リスパダールを売ってるサイトってないのでしょうか。
もしリスパダールを売ってるサイトご存知の方は教えてください。

紛らわしくてすみません、わたしが探しているのは直接飲む液体状のリスパダールの事です。

Aベストアンサー

リスペリドンは、リスパダールのジェネリックですね。

リスペリドンのほうが安く売れるからなのかなあとか思うんですけど、どうなんでしょうね。

リスパダールの方がお好きですか?

私は、リスペリドンの方が苦みが少なくて飲みやすかったですよ。

Qレボトミンを1日16mg→8mgに減薬しました。

50歳。男性。統合失調症患者です。先月まで入院しておりました。
退院後、調子を崩し、レボトミンが追加になりました。

レボトミンの維持量は25mg〜200mgですが、私の場合、それ以下の少量で十分な効果がありました。
しかし、倦怠感が酷く、かなり疲れ易くなっため、半分に減らす事になりました。
1日ほどすると体が少しずつ楽になって来ました。副作用が減り、これは良いなと感じていたら、今度は効き目が物足りないのです。それで先ほど、頓服のソラナックスを0.8mg服用したところです。

量を16mgに戻せば精神面は楽になります。不安、焦燥、抑鬱、幻聴、幻覚などが抑えられますので。しかし、また副作用に苦しまなければならなくなります。どちらも味わいたくありません。

今まで、ありとあらゆる薬を試して来て、打つ手があまりありません。
今回の場合のように、副作用が酷いと動く事ができなくなり、休養が主な生活となって、体力が衰えていくばかりで、作業所に復帰する事も出来ません。

かと言って、またあの嫌な感じも勘弁してもらいたいです。
今回、診察間隔を1週間にしてもらったので、来週受診します。

統合失調症歴10年超。主治医も苦慮しているようです。
どういった方向付けがよろしいでしょうか?参考意見をお聞き出来れば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

50歳。男性。統合失調症患者です。先月まで入院しておりました。
退院後、調子を崩し、レボトミンが追加になりました。

レボトミンの維持量は25mg〜200mgですが、私の場合、それ以下の少量で十分な効果がありました。
しかし、倦怠感が酷く、かなり疲れ易くなっため、半分に減らす事になりました。
1日ほどすると体が少しずつ楽になって来ました。副作用が減り、これは良いなと感じていたら、今度は効き目が物足りないのです。それで先ほど、頓服のソラナックスを0.8mg服用したところです。

量を16mgに戻...続きを読む

Aベストアンサー

レボトミンが効くようであれば、
フェノチアジン誘導体系(レボトミンもその1つ)の抗精神薬の中から、他の薬を選択するのも良いと思います。
コントミン・ メレリル・アパミン等が同じ系列です。

追記
つらい時にこういう事を書くのは気が引けますが、参考になればと思いましたのであえて書きます。

副作用は避けて通れないものですので、副作用がなくて効き目もばっちりというのはまずないと思います。
どこかで妥協しなければ、生きてはいけないと思います。

焦りや不安があるのは解りますが、完璧を目指さない生き方を模索するのも良いと思います。
『こうありたい自分へのこだわり』をなくすことができれば、精神的には解放されるはずです。
病理があっても、それがありのままの自分であると受け入れる事が大切だと、私は考えています。

Qうつ病にテグレトールとリスパダール処方

うつ病と診断されています。
しばらくルボックス、リスパダール1mg、テグレトール200mg、ユーパン0.5mg、エリミン5mgを処方されていましたが最近ルボックスがなくなりました。
現在は朝リスパダール,テグレトール1錠、夜リスパダール1錠テグレトール2錠、寝る前にエリミン半錠、頓服にユーパンです。
しかしリスパダールやテグレトールを調べてみるとうつ病に効くお薬なのか不安になりました。
主治医に聞いても回復期だから、としか言ってもらえず、結局わからないままです。
うつ病にテグレトールやリスパダールが処方されることは普通のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

主治医がリスパダールやテグレトールがうつ病に効くと考えている可能性も
ありますし、主治医が本当の診断名を言っていない(実はリスパダールや
テグレトールが適用になる病名と診断されている)可能性もあります。

Qドグマチール錠50mgの即効性

はじめまして、k-_-n-_-t と申します。
約1週間前に心療内科を受診した所、適応障害と診断されました。
今はドグマチール錠50mgを朝・夕1錠ずつ飲んでいます。
今は落ち着いていますが、これは薬が効いているからと考えていいのでしょうか?
インターネットetcで調べるとドグマチールは服用開始から約2週間で効き始めると書いてある事が多く、実は適応障害ではなく一過性の気のへこみだったのでは・・・と考えてしまいます。
受診した際は自分なりにかなりおちている状態であったとは思うのですが。
薬の効き目には人それぞれ個人差があると思いますが、皆様のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心となり、今後の不安にもならないと思います。

私は専門家でなく経験者(患者)としての意見ですので、ご参考まで。
貴方の回復振りと質問内容から見ると最初は適応障害と診断されていますが、もしかしたら自然治癒可能な状態だったのではないかと思います。
それは貴方が一過性で気分の凹みだと受け止めれるだけの強さを感じているからだと思います。
ただ注意して欲しいことは、もし心の病気である場合再発する可能性を秘めています。
ですから最後まで自分のためにお医者さんへ確認することを望みます。

<経験から一言>
横綱朝青龍の診断で病名が色々と出されています。
私も色んな病院で診察を受けましたが、横綱朝青龍と同様に色んな病名を言われました。
だから病名を気にせず、症状だけを考えるようになりました。
確かにお医者さんは患者の状態と経験から判断されるので仕方ないことかもしれませんね。

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心とな...続きを読む

Qトゥレット障害(チック症)を治療してくれる精神科を探しています.

トゥレット障害(チック症)を治療してくれる精神科を探しています.
栃木県出身なので,関東で知っている病院があれば教えてください。

Aベストアンサー

ちょうど最近読んでいたトゥレットの本の著者が東京医科大学の教授でした。

精神科ではなく小児科なのですが、本には子供だけでなく大人のトゥレット患者がいる事も書かれているので年齢を問わずに診てもらえるのではないでしょうか。


あと、『日本小児神経学会』のホームページのリストにトゥレットを診れる病院が載っています。
あくまでも小児対象ですが、関東なら病院の数が多いのでどこかでは大人でも診てもらえると思います。
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/images/hdr/hattatsulist.pdf

電話ででも問い合わせしてみてくださいね。

Qリーゼ錠5mgの減薬方法

2年ほどリーゼ錠5mgを朝食後と夕食後に1錠ずつ服用してます。

医師に減薬の相談したところ、「じゃ1日1回にしましょ」と軽く言われてしまいましたが、急に1日2錠から1錠に減らして大丈夫なんでしょうか!?

薬剤師さんに「調子がだいぶ良くなったんでしょうかね?」と言われただけで特に注意点など言われませんでした。

そもそも調子がいいのは薬で治まってるのか、それとも自然に治ったのか自分でもわからないです。

他にもパキシル10mgやレスリン25mgを(半錠ずつ)服用してますが、こちらは減薬には成功したもののやめようとしたら、離脱症状が出てしまい、11年も服用しつづけています。

リーゼは上記の薬より弱いみたいですが、いきなりやめても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

リーゼはあくまで個人的な服用感覚では効果は気休め程度
パキシルほどではないですが依存性があるとされていますが
パキシルほどの効果がない以上、一に日一錠飲んでますし
多分ですが減薬されても大丈夫じゃないでしょうか
抗うつ薬や向精神薬の服用は個人差が大きく
ちょっと素人では予想が付かないのです
経過をよく見ても、お医者さんとご相談されてください。

Qリスパダールで全身のしびれ

現在、統合失調症と強い不眠症の為、寝る前に
リスパダール2mg 2錠
ベンザリン5mg 3錠
を飲んでいるのですが、
睡眠は眠気が残ったり、うまく取れなかったりします。
今、リスパダールの副作用でしょうか、全身のしびれ、顔の引きつり、強い頭痛に悩まされています。
統合失調症の症状は自分では、ほとんど無いと思っています。
主治医に相談するのがベストだと思いますが、両方の都合で来月まで連絡がとれません。
副作用のせいで、いつも具合が悪いのが他の人に分かってしまいます。
睡眠剤やリスパダールの量は、今までの薬の組み合わせの中では睡眠が良かった方なので自分でこれで良いと言い先生と相談して処方してもらいました。
しかし、自分でもリスパダールの量は多いと感じてきました。
ただ睡眠をうまく取りたいだけなのでリスパダールを1錠減らしベンザリンを1錠増やしたいと思っていますが、専門知識をお持ちの方、質問に答えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ただちに服用をやめたほうがいいです。
リスパダールの恐ろしさは私も身をもって体験しました。
病院側では、診察の時以外は「指定されたとおりに」を呪文のように繰り返すだけなので、手遅れになるまえにやめたほうがいいです。

ベンザリンは同じマイナートランキライザーの土俵で力価としては弱い部類なので、強めの薬に変えてもらったり、当たり障りの少ないレボトミンにするとか、工夫をしたほうがいいでしょう。

Qメイラックス2mgとコンスタン0.4mgについて

高2の女です。以前からとても不安を感じるようになり、心療内科に通っています。メイラックスを就寝前に飲んで、さらに不安なときはコンスタンを飲むようにと医師に指示されています。
人と話したりするときの不安はかなりほとんどと言っていいほど改善されたのですが、人前で国語の時間とかに本読みをするときの不安はまだ消えていません。緊張して息苦しくなり、動悸がして変な読み方になります。声が震えそうで怖いです。この症状はコンスタンで改善することができるのでしょうか。また、コンスタン以外にいい薬はあるのでしょうか。わたしは人前で話すのが苦手で、あがり症です。以前スピーチをするときに声が震えてしまったことがトラウマになっていると思います。
医師からは病名もなにも告げられていません。

また、私が寝る時間が遅いというのもあると思うのですが、メイラックスとコンスタンを服用するとすごく眠くなります。
授業で気づいたら寝ているという感じです。
これは薬が私の体に合っていないということなのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

メイラックスやコンスタンという薬は抗不安薬というメンタル系のクリニックで処方される薬としては、緩和な部類の薬剤です。質問者様のお話しのようですと、ある程度効果はあられる様ですね。主治医としても薬効と副作用のバランスを診て、その様な処方になされていると思いますが、眠気が強く日常生活に支障をきたす様でしたら、その事をきちんと主治医にお話しなされて下さい。薬の服用で眠気が出るという事は、ある程度不安が軽減されている結果だと思いますが、抗不安薬でも眠気の少ないものなど、色々ありますので主治医と相談された方がよろしいかと思います。他の薬との事もいわれておられますが、確かにメンタル系薬剤は抗うつ薬やもっと強い薬剤などあり得ますけど、効果も強いながら副作用もきつくなります。その辺をきちんと考慮なされ、疑問点は主治医にきちんと確認された方がよろしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報