ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

借金に追われてる人が養子縁組をして苗字を変え
即日、借り入れを出来るもんでしょうか?

A 回答 (3件)

>養子縁組をして苗字を変え即日、借り入れを出来るもんでしょうか?

即日とはいかないまでも、可能性はあります。
養子縁組は、全く別人が誕生する事を意味します。
が、色々と事件が発生している現実がありますら注意が必要です。
数年前には、偽装結婚・婿入りを行い、数多くの借金を繰り返したいた容疑者が殺人罪で逮捕されています。
ブラックになる度に、戸籍を変えていた様ですね。(警察発表)

クレジットヒストリーは、審査には全く関係ありません。
そもそも、借金が嫌いな者(過去に借金歴が無い者)には記録が無いのですからね。
借金回数が覆いより、借金回数がゼロの方が信用が高いのです。
常識で、理解出来るでしよう。

最近は、戸籍を変えても色々と調査可能です。
以前よりは、審査が厳しくなっているようです。
生年月日と(苗字を除いた)名前でも、過去のブラック状況を推測できます。
融資を実行するか否かは、金融機関が独自の判断で行なう権利です。
「疑わしきは、融資しない」のが、原則です。
    • 1
この回答へのお礼

生年月日から名寄せで推測なんでしょうかね・・・。

回答ありがとでした。

> 即日、借り入れを出来るもんでしょうか?

20世紀の間は可能となる有名な方法でした。
有名すぎて、今は対策済みというか、クレジットヒストリーがないから不審に思われてそれ用のチェックが行われます。
    • 0
この回答へのお礼

30半ばでヒストリーが無いのも不審ですよね。
回答ありがとでした!!

可能な場合もありますが不可能な場合もあります。

勤務先とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです! 勤務先ですよね・・・。