こんにちは。
前回と前々回で普通二輪選びについて多くの質問をした者です。
いろいろアドバイスをいただいておきながら悪いのですが、方向を変えて小型二輪にしようかなと考えを変えてきています。やはり、十代の私には任意保険料がきついと思ったので、普通二輪は21になった時か金銭的に余裕ができたときにしようかと。

で、本題なのですが、ファミリーバイク保険が適用できる125ccの購入を考えています。4スト125だとスクーターと同じエンジン形式になってしまうので、2スト125にしようかと思っています。過去に乗っていた2スト50ccミッション車がなかなか楽しかったというのもあります。車種としてはTZR125 ウルフ125 RG125ガンマ 等のロードスポーツ系やTS125R KDX125SR 等のオフロード系も視野に入れています。
用途としては、たまにスクーターに代わる移動手段にしたり、たまに他県までの小~中距離ツーリングなどもできたらしたいです。あとは普段から眺めたりメンテしたり軽くいじったりの大きなホビー用品といったところです。

そこで上の機種(またはその類)についてなのですが、購入はアリでしょうか、それともやめたほうがいいでしょうか。ちなみに乗り出し予算はアドレスV125Gを買ったときと同じ20万ちょい、最高でも25万以内に収めたいです。
http://www.bikebros.co.jp/A1501.doit?comefrom=2& …
たとえばこのバイクなど安すぎずも予算範囲内でパッと見よさげ、もし現物を見に行ってエンジンちゃんとかかって各部も問題なさそうでしたら初心者の私から見ると「買い」になるのですが、どうでしょうか。
「2スト125は~だからやめた方がいい/~だからオススメします」などあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2ストは絶版なので、当然、程度のいい中古を探すことになるのすが、2ストは4ストよりはるかにデリケートなので、前オーナーの乗り方やメンテでコンディションに大きな差が出ます。


たとえばオイルの選択もその一つで、ガソリンスタンドで汎用の2ストオイルを継ぎ足すというレベルの者が乗っていたような中古車は、たとえ外装がピカピカであってもエンジンの状態は推してはかるべしでしょう。
特に125CCクラスは中型、大型に乗るまでの練習用として短期使用されることが多く、何人ものビギナーが取っ替えひっかえ乗り継がれたものと考えたほうがいいかも知れません。
以上の私の経験から、必ずエンジン始動、そして試乗してからの購入をおすすめします。
また、年式的に主要パーツに欠品がでていると思われますので、旧車に強いショップで買われることと、あわせてメーカーにパーツの残存状況を問い合わせることも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ストはメカが単純なので4ストの方がデリケートだと思ってました。どのバイクを買うかを一層慎重に選ぶ必要がありますね。購入時はおっしゃったことを注意するようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:32

125ccのフルサイズオフロードは予算に入らない可能性があると思います。

結構人気なわりにタマが少ないので安い物を見つけて見に行ったら、サスがへたってたとかで断念したことが何度かありました。

2ストは機構的には単純でいじりやすいバイクであると思いますが、焼きつき等のトラブルが発生しやすいと思います。

よって私も前の回答者と同じくKSR110、もしくはXR100モタードあたりをお奨めします。

これらの車種はこのクラスのスポーツバイクとして扱われており、社外品や情報なども豊富にあり大きなホビーとしては充分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4スト二種ならエイプ100が一番好きです。
が、下の方のお礼にもあるように、セカンドバイク(しか持ってないが、用途的にはセカンド)のアドレスV125Gが4スト単気筒なので、駆動形式が違うとはいえもう加速感や鼓動感を知ってしまったというか、雰囲気がかぶってしまうと思うんですよね。

2スト二種が欲しい理由としては、もともとは4スト250あたりが欲しかったのですが保険費用の面で断念し、同じぐらい速いと言われていてしかも保険費用の安い2スト125に白羽の矢が立ったわけです。あとは、昔乗っていたRZ50(2スト50)がパワーバンドに入った時の加速が気持ちよかったので、その2.5倍の排気量を味わってみたいという思いですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:30

生活環境的にKSR110とかの方が良くないですか?


アフターパーツも豊富でホビー感覚で楽しめるし、ツーリングはもちろん、小さいから車に積んでショートサーキットに行っても楽しめます。
いずれ単車を買っても、その単車の保険にファミリーバイク特約をつけて低額で乗り続ける事も可能だと思いますし。
2ストだとずっと乗り続けられるかも分かりませんし、下手すりゃゴミになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~。

>2ストだとずっと乗り続けられるかも分かりませんし、下手すりゃゴミになりますよ

そうなってしまうのも困りますが、やっぱり今持っているスクーターとエンジン形式が同じでしかも排気量が下というのがちょっと冷めてしまうんですよね…。あとクラッチもMTにするには改造が必要みたいですね。あと大きさもある程度あるほうがいいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:15

紹介してもらってるバイクはメーターケースの色あせが


ひどいので放置期間がそれなりにあるかと想像できますね。
右に転倒していることも分かりますから私なら躊躇します。

2stは排気デバイスが付いている機種が多いので
そこも合わせて最初にピストンリングも含めた
軽いOHを考えておいた方がいいですね。
試乗はナンバーが付いていない限り不可能ですが
エンジンくらいはかけてもらってもいいと思います。
大体はキックペダルが付いてますので大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーターケースの色あせ、気づきませんでした。転倒の根拠も見つけられないです(恥 
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:39

2ストだから4ストだからという前にショップ選びも大事ですから何度も通ってお店の体質を知ることも必要です。



バイク屋ではほとんどの場合エンジンは始動させて貰えない、理由はバッテリーを取り外してガソリンを抜いているからです。
従って物を良く見て事故車でないか勝った後すぐに修理などの高額な費用が掛かる恐れは少ないかなど判断することになります。

もしエンジンを始動させて貰えたらラッキーでその際には異音など(クランクなどの)解る人には良いですが初めてだと無理だと思います。
2ストに詳しい人やバイクに詳しい人を知人から探して複数人で見ること、もちろん最後の判断は購入者がする必要がありますが一人だと見ただけで欲しい気持ちが先行して小さいトラブルなど機が付かないことも有ります。

私の場合は30年以上一件のお店に長く通い続けて居ましたが贔屓にしていた店長が退職と同時に外車に乗り換えしたので出入りしなくなりましたが、バイクよりもバイク店選びの方が難しく大変です。

質問者に会うお店は何度も通って色々と相談したりする内に少しずつ解るでしょう、なお、私は今ではほとんどの修理は自分でして居ます(キャブ車ですから)その為にディーラーにはパーツくらいしか頼みませんが・・・(その代わりお客は紹介しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

faith-trusさん、度々ありがとうございます。

そうか、ショップ選びも大切ですね。欲しいばかりにバイク自体ばっかり考えてました。
ただ、近所にある店はたまにお世話になるのですが希望の2スト125は置いてあるのをみたことがありませんがーー;

指摘していただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2スト船外機のオイル混合比

最近小型のモーターボートを知人から購入したんですが、船外機の2ストオイルが分離給油ではなく混合給油のタイプで混合比は50:1と教えられました、そこで2ストオイルはどのぐらい薄くても大丈夫なんでしょうか?船外機はマーキュリーシープロ40PSです。25リットルタンクに500mlの2ストオイルを入れるのが非常に勿体無い気がするんです。セコイ質問ですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

エンジンのメーカーにもよりますが、だいたい25:1から30:1で動かすことをお勧めします。
それより薄いと、焼きつくそうですよ。その場合の修理費はかなり高いですね。ガスケットからシリンダーブロックの交換とかまでやると新品のエンジン買えちゃいます。
お持ちのエンジンメーカーのホームページに燃料の混合比についてかかれてますので一度調べてください。
馬力の大きなものほど無理が利くのでダメージが分かりにくいですが、壊れ方も致命的になります。

Q2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。

 スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。
 2ストの利点としては、
 1、車両価格が安め
 2、エンジンオイルは足すだけで楽

 4ストの利点
 1、燃費が良い

どちらにすべきか迷っています。
これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。

お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在新車で入手可能な 日本メーカーの日本国内向けモデル

2スト
ヤマハJOGシリーズ 約11万~18万
スズキ レッツIIシリーズ 約11万
スズキ ZZシリーズ 約18万


4スト
ヤマハ VINO 約17万 (VINOは昔は2ストでした)
ホンダ ズーマー/DIOシリーズ 約12万~20万
ホンダ Today 約10万
スズキ レッツ4シリーズ 約10万~12万
スズキ チョイノリシリーズ 約6~8万


2ストと4ストの値段差はそんなに大きくないと思いますよ
10万ちょっと出せるなら、2ストでも4ストでも選べます
DIOの最高価格の車種は現在の車と同じ燃料噴射システムを採用しており、他の原付スクーターより開発費にお金がかかっています


質問文には「スクーター」とだけ書かれていますけど、原付スクーターの事ですよね?中型以上のビックスクーターの事ではないですよね?
ビックスクーターは今も昔も4ストだけしか存在しませんから、質問内容から原付スクーターと解釈させていただきました

Q2ストスクーターのオイル交換について

2ストのスクーターに乗っています。
2ストはエンジンオイルを一緒に燃やしているので補充が必要なのは知っているのですが、車(4スト)みたく
補充時期前に車(4スト)みたくそっくりオイルを交換する必要はないのでしょうか。またオイルフィルターの交換は必要ないのでしょうか。(付いているのか分かりませんが)

Aベストアンサー

今晩は。

交換する必要はまったくありませんよ。

うなぎのタレみたいに継ぎ足されていくわけではなく、
消費(消化?)されていくので残りませんから。
稀に合わないオイルを入れてしまい調子を崩したときなどは
抜き取ることもしますが大体、消費しますね。

Q125ccでMTとスクーターでなぜスクーターが速い

アドレスV125を所有しています。
先日125ccのMTに試乗したのですが、加速がアドレスの方が段違いに速かったのですが、これは何故なんでしょうか?

馬力的にはどちらも大体10psですが、やはり重量が20kg近く違うためですか?
それともギヤ比?
多分この2つが理由だと思うのですが、どちらの方がより加速の差につながっているのでしょうか?

Aベストアンサー

加速の差は、ギヤ比の方が比率は大きいです。
スクーターは基本的に低速よりのギヤ比だし。
ただ、スクーターだと効率の良い回転数をキープできますから、発進加速では特に有利です。
逆に高速になるほどMTのほうが有利でしょう。
MTなら、速度が上がっても加速できるギヤが選択できますが、一般のスクーターでは、それはできませんから。

Qどうして2サイクルのバイクは2ストオイルを入れるんですか?

私は某バイク屋で働く整備スタッフです。

納車説明の時にお客さんに
「どうして2サイクルのバイクは2ストオイルを入れるんですか?」
と聞かれてシドロモドロになりました。

私はそういう構造だからとしか質問の答えが浮かびません。
どう答えてあげるべきですか?
またはどうして2ストバイクは2サイクルオイルを消費して走るんですか?

Aベストアンサー

>どう答えてあげるべきですか?

 2スト用オイルは、例え分離給油でも最終的にはガソリンと一緒に燃やしてしまうので、瞬間混合性(要するにガソリンへの溶け易さ)が問題となります。
 2ストオイルには強力な希釈剤が入っており、ガソリンの気化ガスと混ざると短時間で溶ける様になっています。(ついでに。希釈剤の正体は、実は灯油です。)

>どうして2ストバイクは2サイクルオイルを消費して走るんですか?

 2ストエンジンは、燃焼室内の燃えカス(要するに排気ガス)を『吹き出す』行程が必要です。この行程を『掃気』(そうき)といいます。
 バイクに使われている2ストエンジンの構造では、エンジンの下半分(ピストンの下)に燃やしていない混合気を一旦吸い込み、ピストンが下降するチカラを利用してピストンの上(燃焼室)に吹き込み、これで掃気しています。
 この形式では、4ストエンジンの様にエンジンの下の方に潤滑オイルを溜めておくと、掃気の度にオイルが燃焼室に吹き上がってしまいます。そこでオイルは別のタンクに溜めておいて潤滑に必要な量だけポンプでエンジン内に送り込み、後は混合気に溶かして一緒に燃やしています。
 ちなみに・・・バイクよりもっと大きい排気量の2ストエンジンでは、見かけ上4ストと同じ構造のモノもあります。こういう2ストではオイルは4ストの様にエンジンの下の方(オイルパンというところ)に溜めておけるので、オイルを燃やす必要はありません。
 この場合掃気は、過給器(いわゆるターボチャージャーとかスーパーチャージャーとかいう装置)で混合気を送り込むことにより行っています。

>どう答えてあげるべきですか?

 2スト用オイルは、例え分離給油でも最終的にはガソリンと一緒に燃やしてしまうので、瞬間混合性(要するにガソリンへの溶け易さ)が問題となります。
 2ストオイルには強力な希釈剤が入っており、ガソリンの気化ガスと混ざると短時間で溶ける様になっています。(ついでに。希釈剤の正体は、実は灯油です。)

>どうして2ストバイクは2サイクルオイルを消費して走るんですか?

 2ストエンジンは、燃焼室内の燃えカス(要するに排気ガス)を『吹き出す』行程が必要...続きを読む

Qスクーターなど2輪のオイル交換 4輪用でも可能?

シグナスXなど125cc4ストスクーターの購入を考えています。
オイル交換についてですが、ヤマハ純正などの二輪用オイルが基本だと思いますが、4輪自動車用の同じ規格(10W-40やSJ規格)のオイルでもかまわないのでしょうか?
やはりスクーターは自動車と違って高回転を維持していますし、空冷という事もあるのでバイク用がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オートバイの場合、粘度規格とAPIグレードのほかにJASO MA/MBの違いを気にする必要があります。
自動車用の場合これが書かれていない場合が多いです。APIとJASOは
別の分類のためAPIグレードが高ければいいというもので無いため
注意が必要です。
説明書に従いバイク用で選ぶのが無難ですが、自動車用でもJASO分類が書かれていればまず大丈夫かと思います。

Q2ストオイルの変更

中古で買ったKSR-2にあらかじめ入っていた2ストオイルがLowレベル近くになりました。そこで新しい2ストオイルを買ってきたのですが、オイルタンクに前のオイルが残っている状態で混ぜない方がいいですよね?現在入っているオイルはどこのメーカーのものか解りません。

Aベストアンサー

混合しても問題はまったくありませんが、バイクがノーマルならば良く燃えるオイルを補給して下さい。
”ヤマハオートルーブスーパー”は補償しますよ♪

ちなみにワコースのオイルは燃え辛くカーボンが溜まりやすいので、素人さんだとマフラーの詰まり等を引き起こしやすいので次からは”ヤマハ”をお薦めします。(ワコースは潤滑性能はピカイチなんですけどね・・)

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q2ストのミッションオイル

2ストのミッションオイルについて教えてください。2ストのミッションオイルを手に入れたいのですが、市販で売っているところ知らないので、皆さん代用していらっしゃると思います。何を代用していらっしゃいますか?4ストのエンジンオイルですか?回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

 用品店には必ず売っています。また用品店が近くになければバイク店にもあると思うので探してはいかがでしょうか。

ミッションオイルはいろいろあるオイル類の中でも最もデリケ-トなもののひとつです。それ故、上等を使えばエンジンオイルなどとは違い、その効果の高さを実感できるようなものです。あまり他のオイルを代用するのはよくないのではないでしょうか。

3,000円出せばいいものが買えます。

Qマジェスティー125FI, sv125jp, グランドディンク125

125ccのスクーターで探しています
・マジェスティー125FI(YAMAHA)
・PRO sv125jp(SYM)
・グランドディンク125(KYMCO)
で迷っているのですが、積載量、燃費、維持費、乗り心地など比べてどうなのでしょうか?
3台とも台湾製だと聞いたのですが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

MAJESTY125FIに乗ってます。
完全に台湾のバイクであり日本のヤマハは関知しないようです。
といっても設計等は関わっているし台湾ヤマハは関連会社ですが、
完全なる外車ですので、保障はショップによります。台湾製です。
最近ではプレストというヤマハ専門の輸入会社が取り扱いを始めたので
人気のYZF-R1などと同様にそちらで安心して購入することができます。

積載製は50の原付と変わらずフルフェイス1個とグローブが精一杯です。
ただ形が四角いのでA4ファイルサイズのものも入りますよ。
今日本で一番人気がある125ccのスクーターなので
純正部品はもちろん、アフターパーツやトラブルの情報も豊富です。
自分は新車から15000キロ乗ってますがどこも壊れてはないです。
ただ困った点は台湾の気候にあわせて作ったためか、
日本の冬は暖気不足やオーバークールによるエンストが多いです。
乗り心地は柔らかすぎて、少しふにゃっとした感じが短所ですね。
燃費は驚きの40km/lオーバーです。
記録としましてはR246を全開で40km/l、ツーリングで52km/l、街乗り平均43~45km/lです。
必要な維持費は自賠責5年で3万ほど?と自動車税年間1600円と任意保険料です。
参考になれば幸いです。

MAJESTY125FIに乗ってます。
完全に台湾のバイクであり日本のヤマハは関知しないようです。
といっても設計等は関わっているし台湾ヤマハは関連会社ですが、
完全なる外車ですので、保障はショップによります。台湾製です。
最近ではプレストというヤマハ専門の輸入会社が取り扱いを始めたので
人気のYZF-R1などと同様にそちらで安心して購入することができます。

積載製は50の原付と変わらずフルフェイス1個とグローブが精一杯です。
ただ形が四角いのでA4ファイルサイズのものも入りますよ。
今日本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報