こんにちは。
前回と前々回で普通二輪選びについて多くの質問をした者です。
いろいろアドバイスをいただいておきながら悪いのですが、方向を変えて小型二輪にしようかなと考えを変えてきています。やはり、十代の私には任意保険料がきついと思ったので、普通二輪は21になった時か金銭的に余裕ができたときにしようかと。

で、本題なのですが、ファミリーバイク保険が適用できる125ccの購入を考えています。4スト125だとスクーターと同じエンジン形式になってしまうので、2スト125にしようかと思っています。過去に乗っていた2スト50ccミッション車がなかなか楽しかったというのもあります。車種としてはTZR125 ウルフ125 RG125ガンマ 等のロードスポーツ系やTS125R KDX125SR 等のオフロード系も視野に入れています。
用途としては、たまにスクーターに代わる移動手段にしたり、たまに他県までの小~中距離ツーリングなどもできたらしたいです。あとは普段から眺めたりメンテしたり軽くいじったりの大きなホビー用品といったところです。

そこで上の機種(またはその類)についてなのですが、購入はアリでしょうか、それともやめたほうがいいでしょうか。ちなみに乗り出し予算はアドレスV125Gを買ったときと同じ20万ちょい、最高でも25万以内に収めたいです。
http://www.bikebros.co.jp/A1501.doit?comefrom=2& …
たとえばこのバイクなど安すぎずも予算範囲内でパッと見よさげ、もし現物を見に行ってエンジンちゃんとかかって各部も問題なさそうでしたら初心者の私から見ると「買い」になるのですが、どうでしょうか。
「2スト125は~だからやめた方がいい/~だからオススメします」などあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2ストは絶版なので、当然、程度のいい中古を探すことになるのすが、2ストは4ストよりはるかにデリケートなので、前オーナーの乗り方やメンテでコンディションに大きな差が出ます。

たとえばオイルの選択もその一つで、ガソリンスタンドで汎用の2ストオイルを継ぎ足すというレベルの者が乗っていたような中古車は、たとえ外装がピカピカであってもエンジンの状態は推してはかるべしでしょう。
特に125CCクラスは中型、大型に乗るまでの練習用として短期使用されることが多く、何人ものビギナーが取っ替えひっかえ乗り継がれたものと考えたほうがいいかも知れません。
以上の私の経験から、必ずエンジン始動、そして試乗してからの購入をおすすめします。
また、年式的に主要パーツに欠品がでていると思われますので、旧車に強いショップで買われることと、あわせてメーカーにパーツの残存状況を問い合わせることも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2ストはメカが単純なので4ストの方がデリケートだと思ってました。どのバイクを買うかを一層慎重に選ぶ必要がありますね。購入時はおっしゃったことを注意するようにします。
アドバイスありがとうございました。

125ccのフルサイズオフロードは予算に入らない可能性があると思います。

結構人気なわりにタマが少ないので安い物を見つけて見に行ったら、サスがへたってたとかで断念したことが何度かありました。

2ストは機構的には単純でいじりやすいバイクであると思いますが、焼きつき等のトラブルが発生しやすいと思います。

よって私も前の回答者と同じくKSR110、もしくはXR100モタードあたりをお奨めします。

これらの車種はこのクラスのスポーツバイクとして扱われており、社外品や情報なども豊富にあり大きなホビーとしては充分ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

4スト二種ならエイプ100が一番好きです。
が、下の方のお礼にもあるように、セカンドバイク(しか持ってないが、用途的にはセカンド)のアドレスV125Gが4スト単気筒なので、駆動形式が違うとはいえもう加速感や鼓動感を知ってしまったというか、雰囲気がかぶってしまうと思うんですよね。

2スト二種が欲しい理由としては、もともとは4スト250あたりが欲しかったのですが保険費用の面で断念し、同じぐらい速いと言われていてしかも保険費用の安い2スト125に白羽の矢が立ったわけです。あとは、昔乗っていたRZ50(2スト50)がパワーバンドに入った時の加速が気持ちよかったので、その2.5倍の排気量を味わってみたいという思いですね。

生活環境的にKSR110とかの方が良くないですか?

アフターパーツも豊富でホビー感覚で楽しめるし、ツーリングはもちろん、小さいから車に積んでショートサーキットに行っても楽しめます。
いずれ単車を買っても、その単車の保険にファミリーバイク特約をつけて低額で乗り続ける事も可能だと思いますし。
2ストだとずっと乗り続けられるかも分かりませんし、下手すりゃゴミになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~。

>2ストだとずっと乗り続けられるかも分かりませんし、下手すりゃゴミになりますよ

そうなってしまうのも困りますが、やっぱり今持っているスクーターとエンジン形式が同じでしかも排気量が下というのがちょっと冷めてしまうんですよね…。あとクラッチもMTにするには改造が必要みたいですね。あと大きさもある程度あるほうがいいです。

紹介してもらってるバイクはメーターケースの色あせが

ひどいので放置期間がそれなりにあるかと想像できますね。
右に転倒していることも分かりますから私なら躊躇します。

2stは排気デバイスが付いている機種が多いので
そこも合わせて最初にピストンリングも含めた
軽いOHを考えておいた方がいいですね。
試乗はナンバーが付いていない限り不可能ですが
エンジンくらいはかけてもらってもいいと思います。
大体はキックペダルが付いてますので大丈夫かと。
    • 0
この回答へのお礼

メーターケースの色あせ、気づきませんでした。転倒の根拠も見つけられないです(恥 

2ストだから4ストだからという前にショップ選びも大事ですから何度も通ってお店の体質を知ることも必要です。

バイク屋ではほとんどの場合エンジンは始動させて貰えない、理由はバッテリーを取り外してガソリンを抜いているからです。
従って物を良く見て事故車でないか勝った後すぐに修理などの高額な費用が掛かる恐れは少ないかなど判断することになります。

もしエンジンを始動させて貰えたらラッキーでその際には異音など(クランクなどの)解る人には良いですが初めてだと無理だと思います。
2ストに詳しい人やバイクに詳しい人を知人から探して複数人で見ること、もちろん最後の判断は購入者がする必要がありますが一人だと見ただけで欲しい気持ちが先行して小さいトラブルなど機が付かないことも有ります。

私の場合は30年以上一件のお店に長く通い続けて居ましたが贔屓にしていた店長が退職と同時に外車に乗り換えしたので出入りしなくなりましたが、バイクよりもバイク店選びの方が難しく大変です。

質問者に会うお店は何度も通って色々と相談したりする内に少しずつ解るでしょう、なお、私は今ではほとんどの修理は自分でして居ます(キャブ車ですから)その為にディーラーにはパーツくらいしか頼みませんが・・・(その代わりお客は紹介しています)
    • 0
この回答へのお礼

faith-trusさん、度々ありがとうございます。

そうか、ショップ選びも大切ですね。欲しいばかりにバイク自体ばっかり考えてました。
ただ、近所にある店はたまにお世話になるのですが希望の2スト125は置いてあるのをみたことがありませんがーー;

指摘していただいてありがとうございます。