こんにちは。
前回と前々回で普通二輪選びについて多くの質問をした者です。
いろいろアドバイスをいただいておきながら悪いのですが、方向を変えて小型二輪にしようかなと考えを変えてきています。やはり、十代の私には任意保険料がきついと思ったので、普通二輪は21になった時か金銭的に余裕ができたときにしようかと。

で、本題なのですが、ファミリーバイク保険が適用できる125ccの購入を考えています。4スト125だとスクーターと同じエンジン形式になってしまうので、2スト125にしようかと思っています。過去に乗っていた2スト50ccミッション車がなかなか楽しかったというのもあります。車種としてはTZR125 ウルフ125 RG125ガンマ 等のロードスポーツ系やTS125R KDX125SR 等のオフロード系も視野に入れています。
用途としては、たまにスクーターに代わる移動手段にしたり、たまに他県までの小~中距離ツーリングなどもできたらしたいです。あとは普段から眺めたりメンテしたり軽くいじったりの大きなホビー用品といったところです。

そこで上の機種(またはその類)についてなのですが、購入はアリでしょうか、それともやめたほうがいいでしょうか。ちなみに乗り出し予算はアドレスV125Gを買ったときと同じ20万ちょい、最高でも25万以内に収めたいです。
http://www.bikebros.co.jp/A1501.doit?comefrom=2& …
たとえばこのバイクなど安すぎずも予算範囲内でパッと見よさげ、もし現物を見に行ってエンジンちゃんとかかって各部も問題なさそうでしたら初心者の私から見ると「買い」になるのですが、どうでしょうか。
「2スト125は~だからやめた方がいい/~だからオススメします」などあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2ストは絶版なので、当然、程度のいい中古を探すことになるのすが、2ストは4ストよりはるかにデリケートなので、前オーナーの乗り方やメンテでコンディションに大きな差が出ます。


たとえばオイルの選択もその一つで、ガソリンスタンドで汎用の2ストオイルを継ぎ足すというレベルの者が乗っていたような中古車は、たとえ外装がピカピカであってもエンジンの状態は推してはかるべしでしょう。
特に125CCクラスは中型、大型に乗るまでの練習用として短期使用されることが多く、何人ものビギナーが取っ替えひっかえ乗り継がれたものと考えたほうがいいかも知れません。
以上の私の経験から、必ずエンジン始動、そして試乗してからの購入をおすすめします。
また、年式的に主要パーツに欠品がでていると思われますので、旧車に強いショップで買われることと、あわせてメーカーにパーツの残存状況を問い合わせることも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ストはメカが単純なので4ストの方がデリケートだと思ってました。どのバイクを買うかを一層慎重に選ぶ必要がありますね。購入時はおっしゃったことを注意するようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:32

125ccのフルサイズオフロードは予算に入らない可能性があると思います。

結構人気なわりにタマが少ないので安い物を見つけて見に行ったら、サスがへたってたとかで断念したことが何度かありました。

2ストは機構的には単純でいじりやすいバイクであると思いますが、焼きつき等のトラブルが発生しやすいと思います。

よって私も前の回答者と同じくKSR110、もしくはXR100モタードあたりをお奨めします。

これらの車種はこのクラスのスポーツバイクとして扱われており、社外品や情報なども豊富にあり大きなホビーとしては充分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4スト二種ならエイプ100が一番好きです。
が、下の方のお礼にもあるように、セカンドバイク(しか持ってないが、用途的にはセカンド)のアドレスV125Gが4スト単気筒なので、駆動形式が違うとはいえもう加速感や鼓動感を知ってしまったというか、雰囲気がかぶってしまうと思うんですよね。

2スト二種が欲しい理由としては、もともとは4スト250あたりが欲しかったのですが保険費用の面で断念し、同じぐらい速いと言われていてしかも保険費用の安い2スト125に白羽の矢が立ったわけです。あとは、昔乗っていたRZ50(2スト50)がパワーバンドに入った時の加速が気持ちよかったので、その2.5倍の排気量を味わってみたいという思いですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:30

生活環境的にKSR110とかの方が良くないですか?


アフターパーツも豊富でホビー感覚で楽しめるし、ツーリングはもちろん、小さいから車に積んでショートサーキットに行っても楽しめます。
いずれ単車を買っても、その単車の保険にファミリーバイク特約をつけて低額で乗り続ける事も可能だと思いますし。
2ストだとずっと乗り続けられるかも分かりませんし、下手すりゃゴミになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~。

>2ストだとずっと乗り続けられるかも分かりませんし、下手すりゃゴミになりますよ

そうなってしまうのも困りますが、やっぱり今持っているスクーターとエンジン形式が同じでしかも排気量が下というのがちょっと冷めてしまうんですよね…。あとクラッチもMTにするには改造が必要みたいですね。あと大きさもある程度あるほうがいいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:15

紹介してもらってるバイクはメーターケースの色あせが


ひどいので放置期間がそれなりにあるかと想像できますね。
右に転倒していることも分かりますから私なら躊躇します。

2stは排気デバイスが付いている機種が多いので
そこも合わせて最初にピストンリングも含めた
軽いOHを考えておいた方がいいですね。
試乗はナンバーが付いていない限り不可能ですが
エンジンくらいはかけてもらってもいいと思います。
大体はキックペダルが付いてますので大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーターケースの色あせ、気づきませんでした。転倒の根拠も見つけられないです(恥 
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:39

2ストだから4ストだからという前にショップ選びも大事ですから何度も通ってお店の体質を知ることも必要です。



バイク屋ではほとんどの場合エンジンは始動させて貰えない、理由はバッテリーを取り外してガソリンを抜いているからです。
従って物を良く見て事故車でないか勝った後すぐに修理などの高額な費用が掛かる恐れは少ないかなど判断することになります。

もしエンジンを始動させて貰えたらラッキーでその際には異音など(クランクなどの)解る人には良いですが初めてだと無理だと思います。
2ストに詳しい人やバイクに詳しい人を知人から探して複数人で見ること、もちろん最後の判断は購入者がする必要がありますが一人だと見ただけで欲しい気持ちが先行して小さいトラブルなど機が付かないことも有ります。

私の場合は30年以上一件のお店に長く通い続けて居ましたが贔屓にしていた店長が退職と同時に外車に乗り換えしたので出入りしなくなりましたが、バイクよりもバイク店選びの方が難しく大変です。

質問者に会うお店は何度も通って色々と相談したりする内に少しずつ解るでしょう、なお、私は今ではほとんどの修理は自分でして居ます(キャブ車ですから)その為にディーラーにはパーツくらいしか頼みませんが・・・(その代わりお客は紹介しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

faith-trusさん、度々ありがとうございます。

そうか、ショップ選びも大切ですね。欲しいばかりにバイク自体ばっかり考えてました。
ただ、近所にある店はたまにお世話になるのですが希望の2スト125は置いてあるのをみたことがありませんがーー;

指摘していただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125MTでおすすめありますか?

125MTを探しています。OFFでもONでもこだわりません。先日XTZ125にのったら、自分的にはトルクがあって、必要十分な走りで気に入りました。しかし、WR125やYZF125もかっこよく気になりますが、試乗できるバイクがないので、想像しかわかりません。
高回転型も嫌いではありませんが、高圧縮にありがちな、ぎくしゃくするのはあまり好きではありません。低回転でものんびり走れて、回せば速いのが理想です。
YBR125などのバイクもどんな乗り味か興味があります。2人乗りが楽そうで、疲れにくそうな感じなんでしょうか?
メーカーはヤマハがすきですが、それ以外でもOKです。
よそしく。

Aベストアンサー

klx125とzrx1200sに乗るおっさんです。カワサキばかり乗るものの話は偏った意見と思わず聞いて下さい、セカンドバイクとして購入したklx(2012年型)は大変乗りやすく長距離も疲れにくいバイクです。よくお尻が痛くなると聞きますが私にはあてはまりません1日300kmのツーリングもこなせました(ならし運転中、約2時間に1回10分休憩)オフロードで凄いジャンプをしない限り大抵の事はこなせますYouTube等をご覧頂くと解りますがヒューム管等も乗り越えられます。幹線で他車をリードする事も可能です、(エンジン回転は上がりますが)加速力はターボ付きの軽自動車位です(感覚ですが)その他国内販売車と言ううこともあり部品なども当分は心配ないと思います、大まかすぎるかもしれませんが参考までに。

Qオススメ2ストスクーター

オススメな2ストスクーターを教えて下さい。
現在、スズキレッツ2に乗っていますが、スポーツタイプの2ストスクーターの中古に乗り換えたいと思っています。
メーカーは問いません。
参考にさせて頂きたいので、2ストではこのスクーターが性能的にも今後カスタムしていく上でも見た目のカッコよさでもオススメの車種を教えて下さい。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいのが欠点か。リーンインは素直に頭が入るんだけど、脱出時にリアに加重が乗り切らない。

今もやっているのかわかりませんが、その当時、スクーターレースの上位はほぼJOGでしたね。

ただ、気楽にどかっと乗って、気楽に飛ばすならDIOシリーズでしょうね。

ヤマハはスクーターにもバイクの基本的操縦特性を与えてます。つまり、例えスクーターであってもバイク操作の基本がしっかりしてないと早くは走れないです危なっかしくて。

対してホンダは、元々どんなバイクにも安定性を重視した設計思想が貫かれていて、素人でもそこそこハイペースで気軽に走れます。

スズキはそのバイクにあった特性を持たせる会社ですので、一言で言えば「無難」ですね、ちょっとセピアに関してはクセがありますが。まあ、すぐに慣れるでしょう。

これらDIO、JOG、SEPIAZZの3車はもう本当にお互いにしのぎを削っていましたから、チューニングパーツも豊富ですし、いじり甲斐もあると思います。

ただし、これら50ccスクーターは本来はあくまで時速30kmの世界の住人。
ノーマルで常にフルスロットルは実は向かないんです。
私はDIOで購入後半年でプラグが溶けました。
また、エンジン、駆動系の磨耗も激しく、約1年で時速50kmちょいのスピードしか出なくなりました。

かっとびたいのなら、ちゃんとチューニングする事をお勧めします。
また、メンテナンスもそれなりに必要になってきます。
これらを考え合わせると、果たして、50ccの中古で1年以上経過した2ストスクーターだと、どれだけ本来の性能を発揮できるのかちょっと不安に感じる所もあります。まあ、普通のバイクに比べると格安なのは当たり前ですが、購入後にそれなりの出費がある可能性も否定できませんのでご留意ください。

また、50ccはあくまでも法定速度30kmであることをお忘れなく。
ネズミ捕りにとっては格好のカモですからね。

純粋に速さを求めるならJOGシリーズでしょうね。
50ccにこだわらないならADRESSV100がコンパクトでかつ早いです。
扱いやすさも求めるならDIOシリーズ。重心が低く、急加速でもフロントが浮きにくいので、安心してコーナーを攻められます特に立ち上がりでの安定感はピカイチかな?

対してJOGシリーズは、速いんだけど、とにかくフロントが浮きやすい。低速のトルクと、重心位置が恐らく後部高めにあることによると思われます。

セピアZZシリーズはサスセッティングが固め。加重移動がかけにくいの...続きを読む

Q2stの長距離ツーリングについて

この度、春休みを利用して神奈川から大阪に行こうと思ってる大学生です。往復1週間ぐらいを予定しています。現在乗っている車種はアプリリアrs125 MY08です。しかし、このツーリングに何点か質問があります

・2stで長距離は大丈夫か(壊れないか)

・時間はどの程度かかるのか 注意することなど

・SSの積載について 長距離は初めてなのでド素人です

・持ち物について   ↑と同じく

以上です

初心者ライダーにご教授をお願いします。

Aベストアンサー

原二・ツーリングライダーです。
近畿在住です。
一昨年、富士山5合目まで、日帰りツーリングしています。
午前0時に出発、5合目到着が11時半前でした。
目的地まで、ひたすら走り続けるスタイルで、トイレ休憩
2回(給油)、コンビニ1回、マクドナルド1回(テイクアウト)です。
わたしは、深夜出発で、京都ですから、
大阪から神奈川ですと、14~15時間位でしょうか。

名古屋の通過が3時頃、もとより混雑時間では有りませんが、
23号線で抜けています。
名古屋市街の1号線は信号だらけです。
名古屋を通過されるだけなら、23号線をお勧めします。
日中は、それなりに交通量は多いですが、流れは有ります。
夕刻は、四日市辺り大渋滞です。

潮見・浜名BP、藤枝BP、共、並行する1号線の走行は簡単ですが、
静清BPは、こちらから走った場合、1号線の表示が無くなって、
走行ルートが見つけられず、地元のドライバーに助けて貰った
思い出があります。
ナビ、またはスマホなどが有れば簡単かも。

万一のため、自賠責、標識交付証明書、任意保険書と連絡先、
健康保険(コピーでも)も持っておきましょう。

「とろろ汁の丁子屋」
静岡県静岡市駿河区丸子7丁目10-10
「東海道中」にも登場するお店です。
2回寄りましたが、2回とも定休日で、振られています。

そちらから、1号線、亀山ICを過ぎて、「木崎町」交差点左折、
「名阪関ドライブイン」の中のうどん屋(入り口右手)は
安くて美味しいです。

「水口」を過ぎて、交差点「泉西」から、1号線は2本に分かれていますが、
北側(上)の栗東水口道路が、1号線のBPで、快走路です。

日帰りで、1,000キロほどのツーリングを何度か経験しています。
壊れる予兆が無くても、「いきなり」と言う事もありました。
その時、「何とか戻れる所まで戻ろう」と、無理をしたのが悪く、
被害を広げてしまいました。(修理代→大)
異常を感じたら、無理はしない事です。
その時は、郊外を通る国道でしたので、やっと見つけた派出所に
保管をお願いしたら、断わられました。
「今日中にとりに来る」と言う事で、置かしてもらった事があります。

緊急事態により、トイレを借りに寄った時も断られた事があります。
もちろんヘルメットを脱いで、「腹痛」の事情を説明してもダメでした。

困り事に、お巡りさんは、あまり助けてはくれないようです。

雨脚が強いと、シューズの中まで雨水が入ります。
オーバーシューズは嵩張るので、ビニール袋と「裾バンド」を
用いましょう。
「裾バンド」は自転車用のズボンの裾を止めるバンドで、
100均に有ります。
足先と足首に2セット持っておきましょう。
グローブの方は、オーバーグローブをお勧めします。
防寒にもなります。

レプリカで長時間ですから、出来るだけデイバックは軽量に
して置きましょう。
目的地での散策や、「いざ」と言う時、荷物を持っての
歩行移動になりますから、用意は有って良いと思います。

原二・ツーリングライダーです。
近畿在住です。
一昨年、富士山5合目まで、日帰りツーリングしています。
午前0時に出発、5合目到着が11時半前でした。
目的地まで、ひたすら走り続けるスタイルで、トイレ休憩
2回(給油)、コンビニ1回、マクドナルド1回(テイクアウト)です。
わたしは、深夜出発で、京都ですから、
大阪から神奈川ですと、14~15時間位でしょうか。

名古屋の通過が3時頃、もとより混雑時間では有りませんが、
23号線で抜けています。
名古屋市街の1号線は信号だらけです。
名古屋を通過されるだ...続きを読む

Qypvsを停止させるとエンジンはどう変わりますか?

こんにちは

とあるrz125のサイトを見たときに、「33xのような加速感を得たいが為に、後期型の1GVでも Y.P.V.S.を止めて使う人がいる」

という記述がありました。
ypvsがついたエンジンは出力特性がマイルドであるということは聞いたことがありますが、そこまで変わるものでしょうか?

またypvsを固定することで、ypvsの付いていないエンジンのようになるのでしょうか?

回答をお願いします。

Aベストアンサー

高回転域はそのままで低中回転域のトルクが落ちますから、下はスカスカで、ある回転域からいきなりフケ上がる扱いにくいエンジン特性になります。低回転でのトルクが落ちた分、高回転域でパワーアップしたりはしません。
排気デバイスが死んだ2ストバイクに乗ってみるとわかりますが、街中ではまともに走りませんよ。危険です。

Q125ccまでのスクーターで速いのを教えて下さい。

125ccまでのスクーターで実際の最高速度が速いのを探してます。自分ではカスタムする気はないのでもちろんノーマルで速いスクーターです。
130km/hぐらい出れば文句はないのですが。
それと125ccのスクーターで一番大柄な車種と一番小柄な車種も教えて下さい。

Aベストアンサー

 更に御参考情報です。

>フュージョン250が再発されるそうですが、125cc版は出ないんですかねぇ?

 既にあります。

 海外でKD生産されているフュージョンで、エンジンは125ccです。
 日本にも輸入されており、値段はSYMより更に安い¥26~27万ぐらいだったと記憶しています。
 ただ・・・SYMや同じ台湾のKYMCOの様な子会社(輸入元)が日本国内にあるワケでは無く、個人輸入に近いレベルで輸入されている様です。更に、どこの国で生産されているのか?125ccのエンジンはどんなモノなのか?部品の供給はどぅなっているのか?契約している代理店は何店舗なのか?などなど、未知的要素が多い様です。

 取扱ショップは、店舗の名前を出してヨイのか判らないのでここでは控えますが、千葉県内にある、県内では結構大手のバイク屋で、ネットのHPはありませんが中古バイク専門誌でヒンパンに広告を打っているので、本屋で立ち読みなどされればきっとカンタンに発見出来るでしょう。

Q2ストの50cc~125ccクラス

この間、2ストについて質問したものです。その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m。
さて引き続いてなのですが、帰省してVFR400Rに乗ってみたところ、乗りにくさに驚きました。前傾姿勢はいいとして、若干つんのめっているので怖いし、OOが痛いです(笑)。なので街乗り用の原付を探していす。
条件は・・・
・125ccまで。
・せっかくなんで2スト
・あんまり体勢がきついのは嫌
・スクーターは×
・カブ、ゴリラ、エイプみたいなのも×
・よく走る。

って感じです。贅沢な条件ですが何かないですかね。今のところ、NS50Fを見つけているのであんな感じで。
NS50F↓
http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi8700032B30051218003+
(gooバイクより)

Aベストアンサー

NS50Fが好きなら
NS-1はどうですか?
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010167&baitai_name=&kind=
ただし荷物が運べるので人気車で値ははりますが!
後、NS50Fのご先祖であるMBX50Fとかもあります。
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010157&baitai_name=&kind=
モトクロスタイプの
CRMシリーズMTXシリーズとかあります。
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010102&baitai_name=&kind=
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010162&baitai_name=&kind=

それと少しは値段はりますが
NS125、MBX125とかもあります。
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010174&baitai_name=&kind=
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010155&baitai_name=&kind=

ヤマハだと
RZ50やRZ125とかもあります。
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=2&exhaust1=&exhaust2=&model=1020093&baitai_name=&kind=
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=2&exhaust1=&exhaust2=&model=1020087&baitai_name=&kind=
後、モトクロスタイプのTDR50とかもありましね~
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=2&exhaust1=&exhaust2=&model=1020111&baitai_name=&kind=

スズキだと
ウルフ50、ウルフ125
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=3&exhaust1=&exhaust2=&model=1030160&baitai_name=&kind=
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=3&exhaust1=&exhaust2=&model=1030157&baitai_name=&kind=
モトクロスタイプのハスラーとかありますね。
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=3&exhaust1=&exhaust2=&model=1030233&baitai_name=&kind=
逆に迷いますね(^。^;)

NS50Fが好きなら
NS-1はどうですか?
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010167&baitai_name=&kind=
ただし荷物が運べるので人気車で値ははりますが!
後、NS50Fのご先祖であるMBX50Fとかもあります。
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1&exhaust1=&exhaust2=&model=1010157&baitai_name=&kind=
モトクロスタイプの
CRMシリーズMTXシリーズとかあります。
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=1...続きを読む

QCBX125カスタムについて教えて

こんばんは。
知人が買い替えに伴い走行距離6千キロのCBX125カスタムを私に6万円で譲ってくれるとそうです。
特に故障などはないそうですがこれはお買い得なのでしょうか?
いろいろ調べた結果、古い車種なのでホンダのHPにも詳細が載っておらず情報不足で困ってます。
どなたか乗っていた方感想などをお願いします。

1燃費
2乗り心地
3扱いやすさなど
4不満点、満足点

なお、私はMT車は教習所で乗った以来全く乗っていませんのでほぼ初心者です。
あとリアボックスを付けたいのですがこの車種にはリアキャリアがないようですが後付は可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CBX125カスタムには乗っていませんが、
兄弟車輌のCBX125Fをセカンドバイクとして乗っていたこともあります。

1.燃費:33~38km/L
CBX125F(装備重量119kg)とCBX125カスタム(124kg)では、
重量もたいして変わらないので同じぐらいだと思われます。

2.乗り心地
Fとカスタムはフレームとエンジンは共通ですが、キャスター角が違っています。
ですから、単純な比較はできませんが… 125ccなりの軽さが目立ちます。
10年以上も前の125ですから、乗り心地もそれなりのものしかありません。
というより、サスペンションや各部のベアリングがかなりへたっているものと思われます。

3.扱いやすさなど
セカンドバイクとしては、125ccは最高ですよ。
原付と違って二段階右折もないし、30km/h制限にビクビクしないで車の流れに乗れますし。
エンジンがかなり経年劣化していても、30km/Lはいくでしょうから、1給油で300km以上の航続距離になります。

4不満点、満足点
教習所のCB400SFしか乗っていないとしたら、
その軽さに驚くかもしれません。
重量があってこその直進性は皆無ですし、
その軽さ故に路面状況がダイレクトに伝わってきます。
CBX125Fとカスタムはほぼ同等のリアブレーキ(ドラム)なのですが、これが悪い冗談かと思うほどに弱い(効かない)。
トルクが3分の1以下ですので低中速加速のなさにも驚くでしょう。
特に発進トルクが薄く、しっかりと回さないと、発進時にもたつきます。
最高速はエンジン性能上120km/hはいくはずですが、
実際には90km/hを超えると、かなり怖いです。
(サスペンションが125ccなりで、タイヤが細いので、バイク全体がガンガンと振動を拾うし、ハンドルがピョンピョンとはねる)
エンジンは、今の125と比べてもひじょうに優秀で、8000rpmぐらいからDOHCの伸びを感じますが…
振動も大きいため、あちこちのネジがゆるんできたりもします。

5.リアボックスの取り付けについて
CBXカスタムにはタンデムバーらしきものがついていますので、
これを利用して近所の鉄工所などでリアボックスベースをつくってもらってはどうですか?
または、タンデムバーを外し、シート裏からゴムベルトでボックスを固定させる、という方法もあります(バイク便と同じやり方ですね)。

それにしても、そのCBX125カスタムはワンオーナーですか?
10年以上も前のバイクなのに、走行距離6000kmとはあまりに少なすぎます。1年あたり約600km=1ヶ月あたり50km=1週あたり13kmですからねえ…(土日のご近所買い物専用マシンでも、もうちょっと乗るでしょう)
あと、正直言って、6万円は高いですね。
バイク屋さんがきちんと整備しての値段なら安いと思いますが、
素人の現状渡しで5万円は… うーん。
既にCBX125系はエンジンパーツにも欠品が出ていますから、
パーツを発注して、自分でチョチョイと直すのも、
ビギナーには難しいと思われますしね。
リアボックスを装着してお買い物マシンとして使いたいなら、
125ccスクーターの方が優秀ですよ。

【悪魔の囁き】
CBX125カスタムには人気がありませんが、
CBX125Fには今でも根強い人気があります。
もし、乗ってみて具合が悪いようならば、
ネットオークションに出品すれば、
エンジン取り用としても4万円~で売れるかも?

CBX125カスタムには乗っていませんが、
兄弟車輌のCBX125Fをセカンドバイクとして乗っていたこともあります。

1.燃費:33~38km/L
CBX125F(装備重量119kg)とCBX125カスタム(124kg)では、
重量もたいして変わらないので同じぐらいだと思われます。

2.乗り心地
Fとカスタムはフレームとエンジンは共通ですが、キャスター角が違っています。
ですから、単純な比較はできませんが… 125ccなりの軽さが目立ちます。
10年以上も前の125ですから、乗り心地もそれなりのものしかありません。
というより、サ...続きを読む

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

Q世界最大、最速の2スト

加速が良くて早い2ストのバイクにとても興味があります。これまで生産されたバイクの中で世界一排気量の大きい2ストのバイクは何でしょうか?馬力などのスペックも知りたいです。またこれまで市販された2ストの中で最も早いと思われるバイク(加速、直線スピードの良さ)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

公道走行可能なバイクでしたら
最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html

Q125 2サイクルで速いオフロード

125で公道走行可能な2サイクルのオフ車ってなにがありますか?川崎のKDX、DT125くらいしか思い浮かびません。125でパワーがあるバイクを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

国産でいうと絶版から時間がたっていますがスズキのTS125Rがありました。
私も乗っていますが、KDXほどハードでなくDTよりも低速からパワーがあり、200と同じ車体なので足回りなど200の部品の移植ができるので面白いバイクです。長距離も結構いける感じのバイクです。
ただ、人気が無いバイクでしたので中古の玉数がないのがネックです。
維持費は原付でパワーは250の4ストと同等以上のパワーでとても良かったですよ。
国産2スト125ccの中ではレースをやるならKDX、通勤やツーリングでDT、あそびならTSってイメージでした。
排ガス規制などで125ccのバイク自体がなくなってきて手に入れるのが難しくなりつつあるのである意味貴重な存在かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報