09バイオって評判が悪いみたいですけど、今、買うなら08バイオの方がいいですかねー。
あと、C3000とか2500Rの意味とゆうか、位置ずけがイマイチわかりません。詳しく教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シマノの08バイオマスターのリール一覧表です。


http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …

シマノスプールは2000、2000S、2500Sは基本的に最大ドラグ値が低め
2500、C3000、C3000Sは最大ドラグ値が高めになってます。
(08バイオマスターは現在2000、2000Sは無いようです。)

数値が高い、低いだけでドラグの調整幅は同じみたいです。
糸巻き量の他にドラグ値を目的の魚種に合わせることが出来ます。
メバル等の根魚、身切れしやすいイカには最大ドラグ値が低めのスプールで、チヌやスズキのように大型の魚には最大ドラグ値が大きめのスプールが良いと思います。
また、6種類のスプールが使い回せるのでリール一個でかなり汎用性を持たせることが出来ます。
私はメバルなどの根魚、バス、シーバス、エギングをやってますがリール2個にスプールは2000、2000S、2500S、C3000で計4個持ってます。
チヌ狙いで使ってみたいので2500を今後追加するつもりですが・・・。

ダイワに比べるとシマノのスプールは安価なのでお買い得感が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スプールを換える事でいろいろ応用できるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 15:36

09バイオなんて無いよってのは他の回答の通り。

シマノのリールは大体3年おきにモデルチェンジするんでね。アルテはADを挟んだせいか4年になったけど。

んで、08が評判悪いってのは初めて聞いたけど、05バイオが非常にコストパフォーマンスに優れていたから評価が高かったのは事実。だけど、途中で価格改定してちょっと値上がりしちゃったけどね。んで08バイオが値段が上がった割りにそれだけの性能向上があったと言い難い部分があって、そのせいで相対的な評価が低いってことはあるかもしれない。
でも悪くはないよ。両方使ってるけど。

08と05の大きな違いは、08がAR-Cスプール、マシンカットハンドルでマスターギアねじ込み式、ボディのネジが左側、05はスプール軸受けがボールベアリングってところかな。ボディのネジの方向はまあ良いとしてそれ以外の点については、AR-Cスプールはトラブルが少なくて飛距離が出るし、マシンカットハンドルはワンタッチハンドルよりガタが少ないし、マスターギアねじ込み式だとワンピッチショートジャークでハンドルネジが緩むことがない。一方でスプール軸受けがボールの方がドラグが効いた時にスプールが滑らかに動く。この辺と価格との兼ね合いでどっちを選ぶか決める問題であって、自分が今買うなら(つうか持ってるけど)AR-Cスプールとマスターギアねじ込み式のマシンカットハンドルという二点で絶対に08バイオだね。

型番の記号はシマノのサイトに解説があったはずだけど、CってのはCompactのC。つまり本来のボディよりも小さいボディサイズって意味。どういうことかと言えば、例えば元々は3000番のボディは2500番のボディよりも大きい。そこで2500番のボディに3000番のスプール容量というのがC3000という型番。だから3000とC3000ではC3000の方がボディが小さいってこと。ちなみに3000というのは3号のナイロンラインが150m巻けるという意味。2500なら2.5号が150m。これはシマノの話だからダイワとは違うよ。
Sってのは浅溝スプールのこと。つまり、ShallowのS。PEラインの場合、ナイロンに比べて3倍から4倍の直強力があるから細いラインが使える。そうすると標準のスプールでは糸巻量が多すぎるので減らすために浅溝にしたスプールってこと。だから基本はPEを想定している。もちろん他のラインでも構わないけど。
ところでC3000Sと2500は糸巻量が一緒。3000Sなら2500と糸巻量が一緒でもボディが違うんだけど、Cになっちゃうとボディも一緒なんだからじゃあ何が違うんだって言うと、ドラグ容量。つまり、型番が上の機種の方がドラグ容量が大きいので、糸巻量を単純に減らしてもドラグ容量はそのままにしてあるのでそこに違いが出るってことだ。

Rってのはダイワの話だね。ダイワの場合は型番のルールが全然違うんだけど結構ややこしい。説明がめんどいのでRの話だけすると、型番が上の機種のボディに下の機種のスプールとローターを付けた物だったはず。だから2500Rと言えば、3000番のボディに2500番のスプールとローターを付けた物。シマノのCの逆を行ってると思えば良いかな。

例えばシマノの2500番はダイワの2500番より少し小さい。ダイワの場合はスプール容量で数字を決めているわけではないのでちょっと分かりにくいね。

まあ実際選ぶときは、カタログとにらめこして自分の要求に合ったスペックと価格帯のモデルを幾つか候補に挙げた上で、お店で実際に触ってみて店員と相談して選ぶってのが王道かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございいます。
とても判り易い説明で、助かりました。いろいろと参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 15:30

09は出ていないので08ですね。


次に出そうなのはMgモデルなのかな?。

05バイオは出来が良くシマノ愛好者からの評価が高かった。
08はその愛好者から見るともうひとつという部分がある為に評判が悪いだけです。
モデルチェンジによる過度の期待を持っていたのではないかと。

その評判も某掲示板のみではないでしょうか、鵜呑みにしてもどうかと思います。
使っている友人たちは問題ないと口を揃えて言ってますし、自分も悪くないと思ってます。

物によりますが、
ボディが1000・2500・4000とありそれに組み合わせるスプールでモデル表記が違います。
無印ボディをベースに深溝(C)・浅溝(S)を組み合わせていると思えば判りやすいかな?
Rとか付くのはダイワです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
08の出来じたいが、悪い訳じゃないんですね。

お礼日時:2009/05/18 15:24

cherrytroutと申します。



09バイオ評判悪いですか??
使った感じ別に・・・・って感じですが。

08バイオではなく05バイオですよね。AR-Cと値段の釣り合いが取れれば
08バイオ。予算的に・・・って場合は05バイオで良いと思います。

C3000to2500Sですか?
Sはシャロースプールの意味です。2000~C3000は同じボディです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し質問が間違ってたみたいですね、でも、参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスター・アンド・コマンダーの訳

DVDでラッセル・クロウ主演のマスター・アンド・コマンダーを見ました。
大変に興味深い映画で面白かったと思います。
ところで、題名のマスター・アンド・コマンダーの意味は日本語では何になるのでしょう。もちろん辞書には個々の意味は掲載されていますが、ストーリーと考え合わせると、どうもしっくりしません。
主人公の持つふたつの側面の葛藤、つまり「船乗りの親分」と「海軍の指揮官」との葛藤から「船長」と「指揮官」なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最初、誰と誰?って思いました。
ベタニーの軍医は民間人だし、はて??
で、 その時に調べてみて解りました。

ラッセル・クロウ演じるオーブリー艦長の階級が「master and commander」なんです。一言で言えば 「艦長」なんですけど 「艦長」クラスでも階級は細かく分れているんですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PH4M-TIRK/Rn-03.htm

QクロステージCRS-802LまたはPE/08バイオマスターC3000またはC3000S

はじめまして。
このたび、釣りをはじめたいと思っているのですが…

目的の釣りはシーバスです。
そこで、購入を考えているのが
ロッド:メジャークラフトのクロステージ(長さ8フィート)
    CRS-802LまたはCRS-802PE
リール:08バイオマスターC3000またはC3000S

を考えています。
そこで質問です。
(1)ロッドのPE用のCRS-802PEにナイロンラインを使った場合、飛距離が出ない等のマイナス要素はありますか?

(2)リール08バイオマスターC3000Sは標準糸巻き量として(●ナイロン糸巻量(lb):5-110、6-95、8-70●PE糸巻量(号):0.6-220、0.8-150、1-110●フロロ糸巻量(号):4-130、5-100、6-80)とあるのですが、PE1.2号を使用すると、何m程度スプールに巻きつけることができますか?

(3)リール08バイオマスターC3000の標準糸巻き量は(●ナイロン糸巻量(号):2.5-180、3-150、4-100●PE糸巻量(号):1-400、1.5-270、2-180●フロロ糸巻量(号):2.5-160、3-130、4-100)ですが、PE1.2号を使用すると何mか下糸がいると思いますが、下糸をナイロンラインにすると、何号を何m程度準備する必要がありますか?

※ラインの太さはメーカーによって差はあるようですが、一般的太さでおねがいします。

はじめまして。
このたび、釣りをはじめたいと思っているのですが…

目的の釣りはシーバスです。
そこで、購入を考えているのが
ロッド:メジャークラフトのクロステージ(長さ8フィート)
    CRS-802LまたはCRS-802PE
リール:08バイオマスターC3000またはC3000S

を考えています。
そこで質問です。
(1)ロッドのPE用のCRS-802PEにナイロンラインを使った場合、飛距離が出ない等のマイナス要素はありますか?

(2)リール08バイオマスターC3000...続きを読む

Aベストアンサー

>目的の釣りはシーバスです。
他の用途にも使うということでなければ
ロッドの選択要素としては
使うルアー、ライン、必要とする飛距離、足場の高さですが
ロッドに適合するルアーを適合するラインで使う場合
ロッドは長いほど硬いほどルアーは遠くに飛ばすことができます。
また、足場が高いほど長いロッドが必要です。
8ftのロッドも持っていますがあまり使う機会がないので
どういう場所で使うのか興味があって質問してみました。
8ftの想定する状況ですが飛距離はさほど必要なく精確さを求める
流れのある小河川やボート、港湾部での使用というイメージですが
Lだと返りが速いので8か10Lbのナイロンに15gか18gのミノーを
ロッドを使ってアクションする
PEだと多少スローなので1号程度のPEに21gのバイブレーションを
リーリングで釣る
Lは水深が浅いPEは水深が深いというイメージでしょうか。
ロッドスペックに適合ライン:6lb~12lb、適合ルアー:7g~23gなんて
書いてあっても許容範囲というだけで
それが表示された全域で適しているということではないので
表示された範囲内でも本当に使い易い組み合わせは極狭い範囲です。
望む一本にめぐり合うのは長年やっていてもなかなか大変なことなので
ロッドの素性を見極めてそれに合った使い方をしたらいいと思います。
ルアーロッドはキャスティングでロッドをたわませて
それが戻る力でルアーを飛ばすので
ロッド、ライン、ルアーのバランスが大切です。
その為
場所やルアーによってそれに適した物が何本も欲しくなってくるので
ある程度は汎用性を考えた最初の一本という考え方もあるでしょう。

>目的の釣りはシーバスです。
他の用途にも使うということでなければ
ロッドの選択要素としては
使うルアー、ライン、必要とする飛距離、足場の高さですが
ロッドに適合するルアーを適合するラインで使う場合
ロッドは長いほど硬いほどルアーは遠くに飛ばすことができます。
また、足場が高いほど長いロッドが必要です。
8ftのロッドも持っていますがあまり使う機会がないので
どういう場所で使うのか興味があって質問してみました。
8ftの想定する状況ですが飛距離はさほど必要なく精確さを求める
流...続きを読む

Qマスターアンドコマンダーのピーター役の人は誰??

マスターアンドコマンダーの映画に出てる、ピーター役を演じてる人は誰ですか?

Aベストアンサー

Max Benitzという方です。

参考URL:http://movies.yahoo.com/shop?d=hc&id=1808520641&cf=gen&intl=us

Q08ツインパワー2500SとC3000Sの違いについて

シマノ08ツインパワーのC3000Sと2500Sの違いを教えてください。Cとはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

「C」が正確にどういう意味かは知りませんが、Cの付くモデルは「ボディが一回り小さいものに一回り大きいモデルと同容量のスプールを装備した状態」が「元々の仕様」です(個人的に勝手にCompactの意味だと思っていますが)。ですから本来ならばC3000というのは、2500番のボディに3000番の糸巻き容量のスプールを装備した物です。つまり、2500番は2.5号のナイロンラインが150m巻けるという意味ですが、そのボディに3号のナイロンラインが150m巻ける3000番に該当する容量のスプールを装備した物というのが元々の意味です(シマノでは2500番と3000番は通常ボディサイズが変わります。もっとも08ツインパワーではボディは一緒でローターのみが違うようですが)。
しかしながら、Sが付くモデルはスプールが浅いのでこの法則どおりにはなっていません。C3000Sと2500Sの糸巻き量は同じです。
では、C3000Sと2500Sの違いは何かと言えば、「ドラグ容量の違い」です。C3000Sは3000と同じ容量のドラグであり、2500Sよりも容量が大きくなっています。C3000SはPEを使用したエギング用、2500Sはフロロラインを使用したバスフィッシング用にそれぞれ最適な仕様にしたというのがシマノさんの言(これはツインパワーのカタログに書いてあります)。

……そう言っていながら、なぜ、エギング専用のセフィア用の夢屋AR-Cスプールがツインパワーより後に出るのにC3000Sではなくて2500S(つまりドラグ容量が小さい)なのかは謎ですが。まあメーカーも結構いい加減ということでしょう。

実際問題としては2500Sのドラグ容量でもエギングはできます。夏場に青物兼用で使うことを考えればC3000Sを私なら買いますが(金がないので買いませんけどね)。まあ、スプールは互換性があるので、どちらを買ってもスプールだけ買えば換えることはできます。

「C」が正確にどういう意味かは知りませんが、Cの付くモデルは「ボディが一回り小さいものに一回り大きいモデルと同容量のスプールを装備した状態」が「元々の仕様」です(個人的に勝手にCompactの意味だと思っていますが)。ですから本来ならばC3000というのは、2500番のボディに3000番の糸巻き容量のスプールを装備した物です。つまり、2500番は2.5号のナイロンラインが150m巻けるという意味ですが、そのボディに3号のナイロンラインが150m巻ける3000番に該当する容量のスプールを装備した物というのが元々の意...続きを読む

Q「マスター・アンド・コマンダー」について

2003年作のラッセル・クロウ主演映画、「マスター・アンド・コマンダー」で、金髪で10歳位、片腕を無くした士官候補生の役を演じたマックス・パーキス。
その後、何か映画に出演しているでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ROMEというテレビシリーズにレギュラー出演しています。WOWOWで放送さたみたいですね・・・
「マスター・アンド・コマンダー」は続編が出来るという話が以前からありますが・・・
彼は出ないかなあ・・・出番があるといいですね。

http://www.imdb.com/name/nm1263986/

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=731767

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%B9

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=328234

Qバイオマスター08 C3000のスプール交換

バイオマスター08 C3000を購入しました。シーバス用なのですが、ブラックバスも釣りたいと思います。ブラックバスには、2500番リールを使いたいのですが、釣行時にスプール交換すればいいのでしょうか?もう1個リールを買うには、コストがかかるので避けたいです。スプールは2500か2500Sにしてみたいです。どちらのスプールがいいでしょうか?

Aベストアンサー

このような質問はメーカーに直接聞いた方が良いです。
下記URLに書いてある電話番号で聞けます。私も違う製品ですが年式の違うスプールを使えるか?聞きましたが丁寧に答えていただきました。

シマノ
http://fishing.shimano.co.jp/site/contact.html

Qマスターアンドコマンダーの曲

平素、お世話になっております。
マスターアンドコマンダーの中でチェロで演奏される
曲のタイトルを教えてください。
大変有名な曲でしたが忘れてしまって・・・(泣)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
バッハの無伴奏チェロ組曲第1番第1曲プレリュードでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/cello/bachcd.html

Q08ツインパワー2500(中古)かレアニウム2500S(新品)か

スピニングリールに詳しい方に質問します。

08ツインパワー2500の中古(3~4回使用したのみ・ライン付きByヤフオク)かレアニウム2500S(新品)をほぼ同じ値段で買えるとしたら、どちらを選びますか。

釣具店で両方を竿にセットしたところ、デザイン的にはレアニウムが
竿に合いそうです。また、レアニウムの軽さにも驚きました。

ちなみにツインパワーの新品だとレアニウムの新品より
+約10,000円という販売価格でした。(セール中)


竿はモアザンテクニカルマスター7.6fで、
ライトルアーを使用した堤防からの投げ釣りなどに
使用する予定です。

Aベストアンサー

レアニウムの大きな欠点はスプールの種類が少ない事です。
アルテグラ関係のスプールは互換があるようですが見た目にこだわると大きく劣るようになると思います。安いですが。

変わってツインパワーは何ともしがたい重さです。短く軽い竿ならなおさら手元にずっしりと来ると思います。50g以上違えばなおのことなのでレアニウムのほうがしっくり来るかもしれません。

ヤフオクでの中古は購入したこと無いですが18,000円位って事でしょうか?3~4回使用と書いてあってもすでに出てから1年を経過してるリールなのでそのくらい使われた物かもしれないと思った方が良いと思います、または海水で使って半年以上ほったらかしとか、まさかとは思いますが水没とか・・・。見た目は綺麗に使うことは可能ですから。
中古でトラブってしまうことを考えると新品はメーカーへクレームも出せるので安心感はあります。
傷や使用感がほとんど無いのに無負荷の状態で回しておかしい物は中古釣具店でもあるのでリールの中古はお勧めできません。(そこを見極めて買うのが中古の醍醐味ですから)
ヤフオクなら手間と経費がかかりますが購入金額くらいで出品して売ってしまう方法もあるので一か八かではなくゆとりをもって購入するのもありかもしれません。
最近中古で良いリールとそうでない物の判別がある程度つくようになってきました、ハンドルノブを指で弾いて回転させて見ます。
丁寧にメンテナンスしてあれば止まることなくスムーズに回転します。
リールを無負荷で回転させておかしくない物でもここがスムーズに回転しない物は結構あります。使用後の水洗いやオイルによるメンテナンスがきちんと出来ていないのでは?と思います。

ダイワのモアザンを使われてるということなので、古いですがダイワ エアリティも中古なら20,000円以下でもあるようです。わたしも中古をただ同然で知人に譲って貰って使ってます、シャリシャリ音はありますが新品で買って使っていたカルディアKIX2000とはさすがに格が違います。
または、ルビアスも検討してみてはどうでしょうか?

レアニウムとツインパワーなら圧倒的に使っていて気持ちがいい(見た目、巻心地、ドラグ性能)のはツインパワーです。すでにツインパワーに心が動いていればタックルベリーなどの店頭で触ってみれる物の中から良さそうなリールを探した方が良いかもしれません。
前型の06Mgモデルも25,000円(多分)くらいでたまに見かけます。
・・・ここで気づきます。何日も探すくらいならツインパワー新品で買えば良かったと・・・。

余談ですが・・・。
シマノリールは2500S迄とC3000からでハンドルノブの形状が違います。2500S迄はI型、C3000からはT型です。新品ならお好みのノブからリールを選ぶことも出来ます。
また、レアニウムは替スプールが6000円程度ですがツインパワーは8500円前後です。
レアニウムにはダブルハンドルの設定が無いように見えます。がツインパワーもダブルハンドルは11,000円と割と高価です。(ステラでも14000円ですから)

レアニウムの大きな欠点はスプールの種類が少ない事です。
アルテグラ関係のスプールは互換があるようですが見た目にこだわると大きく劣るようになると思います。安いですが。

変わってツインパワーは何ともしがたい重さです。短く軽い竿ならなおさら手元にずっしりと来ると思います。50g以上違えばなおのことなのでレアニウムのほうがしっくり来るかもしれません。

ヤフオクでの中古は購入したこと無いですが18,000円位って事でしょうか?3~4回使用と書いてあってもすでに出てから1年を経過してるリール...続きを読む

Qマスター・アンド・コマンダーに出ていた男の子

最近の洋画「マスター・アンド・コマンダー」に出ていた仕官役の男の子(最後の戦いでは船に残って指揮した)、(ガラパゴス諸島では医者と一緒にペンギンを探しに行った)男の子の名前(役名ではなくて俳優の名前)は何でしょうか?
印象に残ったので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

士官候補生のブレイクニーですよね?
マックス・パーキス(Max Pirkis)です。
かわいい子でしたねー。

参考URLに挙げた以外のサイトです。
ご覧になってください。

日本の映画公式HP
http://www.movies.co.jp/masterandcommander/
こちらには素顔も載っています。
http://us.imdb.com/name/nm1263986/

参考URL:http://www.movies.co.jp/max/index.html

QNEWセルテート2500と3000(2500R)の違いについて

NEWセルテート2500と3000(2500R)の違いについて
教えてください。ギアの大きさが違う様ですが、実際に使用感として違いが分ったりするのでしょうか。それとも大物を掛けたりした時の耐久性が違うのでしょうか。またカルディアクラスのデジギアとルビアス以上のマシンカットデジギアも巻き心地に違いが分ったりするものでしょうか。
自分が店頭で触った感じでは、巻き心地が違うのは感じますが、それがギアの違いなのかリール独特の巻き心地の違いなのかイマイチ分りません。
また2506の場合I型コルクノブになるのですが、TとI型のメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

エギングメインなら2506がベストです。
いくら耐久性が高いと言ってもエギングには2500Rの2500スプールは無駄に下巻きの方が多くなりますし
滑り出しのスムーズさが必要なエギングにおいて2500Rの通常のトーナメントドラッグは不向きです。

要は何をメインするかです。
エギングがメインで、時期によってメバリングやアジング、ごくたまにシーバスに使う
これなら2506が一番使いやすい機種になります。

2500Rはシーバスがメイン、たまにライトショアジギング(3、4kg位の青物まで)
またたまにエギングをするという人が1台で全部こなそうと思うと大型ルアーにも対応できて
2500や2506のスプールが使える汎用性の高いこの機種が合うと言うことです。

それに今回のセルテートはメインギヤも従来のデジギヤより更に大型化されていますから
2506でシーバスに使っても全然問題はないでしょう。
しかしエギングメインで使うならシーバスの時は別に2500スプールがないと便利は悪いですね。

ですからいつから始めるか分からないシーバスのためにわざわざ2500Rを買ってもすぐに
エギングシーズンになれば2506スプールが必要になりますから、2506を買われるのがベストです。
シーバスに使うのに2500や3000のドラッグをフィネスにする必要も全くありません。

先の説明は別に大型の魚だから大型のリールを使わないといけないと言うのではなく
大型でも2506で十分獲れるので、対魚とのやり取りに関してはリールの大小の差はそれほどないと言うことです。

私はエギングやライトゲーム全般に04ルビアス2506、同ベースのエメラルダス2506
(共にスプール汎用:別にTD TYPE-R2506スプール)12BB化

シーバスに07ルビアス2500R(純正スプール)チニングに同機にRCS2508スプールを使用しています。
今シーズンはエギングのメイン機に10セルテート2506を購入する予定です。

エギングメインなら2506がベストです。
いくら耐久性が高いと言ってもエギングには2500Rの2500スプールは無駄に下巻きの方が多くなりますし
滑り出しのスムーズさが必要なエギングにおいて2500Rの通常のトーナメントドラッグは不向きです。

要は何をメインするかです。
エギングがメインで、時期によってメバリングやアジング、ごくたまにシーバスに使う
これなら2506が一番使いやすい機種になります。

2500Rはシーバスがメイン、たまにライトショアジギング(3、4kg位の青物まで)
またたまにエギングをする...続きを読む


人気Q&Aランキング