タイトルどおりです。

巨人ファンが「読売」と呼ぶのは聞いたことがありませんが、他球団ファン、特にアンチほど「読売」と呼ぶ気がします。「くたばれ読売!」とか。

正式名称は「読売巨人軍」なので、間違ってはないと思いますが、やはり嫌ですか?
理由も教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「読売」という言い方がいやではありませんが、違和感はあります。


確かに「読売ジャイアンツ」なんですが....。

読売という場合、「読売倒せ」という使い方をされていませんか?
さすがに「くたばれ」というのは聞きませんが、そちらはいやな感じもします。

勝負なので相手は倒さなきゃいけないのですが、応援は自チームの選手を励ますものであってほしいと思います。

関係ない話ですが、好きな新聞は読売新聞じゃなくてスポーツ報知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読売という呼び方自体は、嫌ではないんですね。
テレビなどで「読売」と呼ぶことはないので、違和感を感じるのでしょうか?

「読売倒せ!」は応援でよく聞きます。
「くたばれ」はヤジですね。応援団が言っているのは聞いたことがありません。

>勝負なので相手は倒さなきゃいけないのですが、応援は自チームの選手を励ますものであってほしいと思います。

↑は同感です。

お礼日時:2009/05/19 12:42

僕は、Gファンで、読売と言われるのは、嫌です。



理由は、「読売ブランドだから」「あそこは、読売だから」って思われたり、

別にこっちは、応援で「阪神倒せ」とか「広島ー~」とか「くたばれヤクルト」とか言ってるわけじゃないのに、・・・。
しかも、応援団方は、「ドラゴンズ戦も応援お願いしまーす。」って言ってるだけですよ。

できれば、くたばれジャイアンツの方が、
個人的には、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
巨人の応援を近くで聞いたことがないのですが、他球団の批判は言わないんですね。知りませんでした。
「阪神倒せ」くらいは言ってるかと思ってました。


>理由は、「読売ブランドだから」「あそこは、読売だから」って思われたり
と言う意味がよく分からなかったんですが・・・

阪神・中日・ヤクルトetc=読売だと思うのですが、会社名を前面に出すのは恥ずかしいってことですか?

お礼日時:2009/05/16 22:06

アンチが読売と言うのも聞いたことないけど。


ただ単に巨人が通称だからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットではアンチファンが読売(ゴミウリとか明らかな蔑称もありますが)と書き込んでいるのを見たことがありますし、球場ではよく耳にします。
アウトの後に「くたばれ読売~!!」って叫んでる人もいますし、
ヤクルトなどは↑を東京音頭の前奏に合わせて歌っているみたいですし。

「くたばれ」はともかく、「読売」は言われても特に嫌な気持ちはしないってことですかね?

お礼日時:2009/05/16 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2011/01/11の朝刊、読売新聞の一面記事

2011/01/11の朝刊、読売新聞の一面記事の内容を教えてください。

Aベストアンサー

トップは
「民主・江崎議員団体、パーティ券過大販売」

他は
「滝川二初優勝、高校サッカー(写真付き)」
「自衛隊・韓国軍、PKO物資相互提供へ」

「日本の改新 識者に聞く、マイケル・サンデル氏」

・編集手帳
・天気予報

広告は、恒例の
最下段、書籍雑誌六社の他
信用金庫(原田夏希) と 吉野家(並盛270円セール)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

12版北海道支社

札幌周辺以外では夕刊無く、朝夕刊セット地区の前日夕刊の記事も掲載している
統合版なので、東京の一面と一部異なるかも\(^^;)...

Qセリーグアンチ5球団連合軍とロッテ・日本ハム連合軍の顔ぶれ

セリーグの巨人以外の5チームで連合軍を組むとしたらどういうオーダーや先発ローテーションになると思いますか?
また、ロッテ・日本ハム連合軍ではどうでしょうか?
それぞれ投手12人と野手16人で組んでみたいのですが…。

Aベストアンサー

あくまでも私の見解なので参考までに^^;

セ・リーグの巨人以外の5チームの私の中でのベストオーダーは以下のメンバーです!
-----------------------
・ピッチャー
藤浪(阪神)
大瀬良(広島)
前田健(広島)
一岡(広島)
小川(ヤクルト)
能見(阪神)
伊納(横浜)
又吉(中日)
三上(横浜)
山口(横浜)
三嶋(横浜)
国吉(横浜)


[1]6鳥谷(阪神)
[2]4菊池(広島)
[3]8丸(広島)
[4]7筒香(横浜)
[5]9雄平(ヤクルト)
[6]3畠山(ヤクルト)
[7]5西岡(阪神)
[8]2會澤(広島)


控え
・梅野(阪神)
・中村(ヤクルト)
・大島(中日)
・山田哲(ヤクルト)
・梶谷(横浜)
・荒木(中日)
・桑原(横浜)
・平田(中日)
-----------------------

あと、ごめんなさい、パ・リーグはあまり熱がないもので、
ロッテ・日本ハム連合軍は作れませんでした^^;

Q他社の新聞と比較したときの、読売新聞の記事の書き方の特徴、良いところ、

他社の新聞と比較したときの、読売新聞の記事の書き方の特徴、良いところ、悪いところなどを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはりかなり右寄りのようですね。

Qアンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団

セリーグでアンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団はどこでしょうか?

Aベストアンサー

>アンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団
セリーグでアンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団はどこでしょうか?

     ↓
色んな理由(地元・好きな選手が居て・親の影響他)があり、好み(攻撃型・鉄壁の守備・走攻守のバランス・強いから・弱いので判官贔屓)からファンに成っているので、人それぞれだとは思います。

◇アンチ巨人・アンチ阪神だから、そのライバルや打ち負かすチームを応援、ファンに→中日・ヤクルト

◇元から他チームの応援・ファンだったので→アンチ巨人・アンチ阪神に成った。

私の場合は、野球を覚え三角ベースボールで始めた頃、地元大阪の阪神が巨人に弱くていつも負けているイメージ、さらに東芝の工場が進出して来て、その社宅の子供がクラスに急に増え、グループで東京弁や東京自慢の子供が大阪弁や阪神をバカにしていた→そこから、なぜか鬱積した不満や対抗心が、野球で言えば日本シリーズで完膚なきまでに巨人を打倒した野武士軍団を率い三原マジックで水原巨人軍を破った史上最強と思われる昭和31年・32年・33年の西鉄ライオンズファンに・・・

Q最近の読売新聞で猫アレルギーについての記事

ここ一週間以内の読売新聞で猫アレルギーについての
記事が載っていたように思うのですが
何月何日の朝刊か夕刊か覚えている方はいませんか。

その記事には写真もついていて猫をガラス窓ごしに
見ている女性の写真だったように記憶しております。

猫から発生するたんぱく質がアレルギーの原因に
なっているという内容だったと思います。

読売オンラインで検索してみたのですが
出てきませんでした。

何月何日版か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ記事を興味深く読んだ記憶から、新聞の束をほどき
たどってみました(^_^;)
5月22日(金)の朝刊
医療ルネッサンスNo4599 の事だと思います。

鼻の不調5/5 で、
ネコは皮膚などから非常に小さいたんぱく質の粒子を
分泌している・・・という記事です。

讀賣サイトを調べましたが、過去の記事は14日までしか
載っていませんでした、遅れるのかも・・・

記事の下に「この記事のコピーサービスは03-3246-2323
 讀賣読者センター へ」
とありましたので、コピーしてもらえると思います。

Q読売ジャイアンツを巨人と呼ぶのはなぜ?

読売ジャイアンツ:1934年6月9日発足
監督:原辰徳
本拠地:東京ドーム(東京都・文京区) 大日本東京野球倶楽部(1934年)→東京巨人軍(1935年~1946年)→読売ジャイアンツ(1947年~)

1947年からジャイアンツになったんですよね。
1947年以前に生まれた方はもう少ないですよね。
なぜ今でも「巨人」という言葉が使われるのですか?

Aベストアンサー

ジャイアンツが自らチーム名をフルで呼称する場合には、読売ジャイアンツで、略称の場合は以前から使っていて広く知れ渡っている 巨人 (軍) を使っているから。
球団のウエブサイト(http://www.giants.jp/top.html)でも、自球団を 巨人軍 と表している部分もあります。
運営会社名が現在でも、株式会社読売巨人軍だからってのも関係しているかも

Qアサヒコムと読売新聞の記事は同じ?

ネットでアサヒコムをよく見ていて気づいたのですが、家でとっている読売新聞と記事の内容ばかりでなく文章や言い回しが全く同じものがよくあります。これはなぜなのでしょうか?
私は、新聞記事というのはそれぞれの新聞社の人がそれぞれに書くものだと思っていたのですが、違うのでしょうか…。
文末のほうにある、記事を書いた人の感想めいたコメントなんかもまったく同じだったりするのですごく気になっています。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

共同通信、または時事通信などからの「配信記事」だと思います。

Q金満球団読売巨人軍

って言うと今の主力選手はみんなやれ生え抜きだーやれ自前だーとか巨人ファンは言うんでしょうが、それでも金満球団であることには変わりないですよね?

だって生え抜きで育てた選手を外に逃がさないようにお金を出せるし、自前外国人助っ人もお金があるからこそ獲得できるし!

俺が言ってることは間違ってますか?(笑)

ちなみに全選手の総年俸と勝ち星の割合での順位は、巨人は12球団中8位です(1位は日ハム)!

Aベストアンサー

>それでも金満球団であることには変わりないですよね?

その通りです。

>だって生え抜きで育てた選手を外に逃がさないようにお金を出せるし、自前外国人助っ人もお金があるからこそ獲得できるし!

確かに。一理ありますね。

>俺が言ってることは間違ってますか?(笑)

アンチでなくてもそう思う人はたくさんいるでしょうから間違ってはいないと思います。

でもこの質問もお礼も違反してるからそろそろ止めておいた方がいいと思います。削除はもちろんひどいとID利用停止ってこともあるサイトですから。

Q読売新聞の土方歳三辞世の新説記事

カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。
15日のネットニュースで、土方歳三の辞世の新説のニュースを見ましたが、
この記事は、読売新聞の何日の新聞に掲載されたものでしょうか?
掲載日と何面に載ったものかをお教え下さい。
16日の朝刊の社会面ではないかと思ったのですが、「皇女和宮の写真は別人?」という記事はありましたが、土方さんの記事はありませんでした。
念のため、15日の朝刊も見ましたが、なかったので、何日の新聞だったのか知りたいです。
それともこれは地域限定で東京では掲載されなかったのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

15日夕刊の第10面です(現物確認)。
(当方は、大阪本社発行、当該ページは4版)

Q読売巨人軍V9時代?の選手のサインボール

たぶん読売巨人軍V9時代の選手のサインボールだと思いますが、左上を(1)、右上を(2)、左下を(3)、と右下(4)として誰のサインかお判りでしたら教えていただけないでしょうか。

たぶん左上(1)は高田繁選手、右上(3)は土井正三選手だと思うんですが。なにぶん何十年も前、私が小学生の頃に1つのボールに4人の選手からサインをベンチ裏でしてもらった物ですので。あと1人【右下(4)】の王貞治選手のサインだけは判ります。ご回答をお待ちしておりますので宜しくお願い致します。乱文にて申し訳ありません。

Aベストアンサー

右のエースが堀内だった時の左のエース、背番号21、高橋一三と推察されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報