派遣社員3年目の女です。
最近、仕事もプライベートでもやる気と集中力が出なくて困っています。

仕事を始めてから自分自身作業が遅いなと自覚していました。
その時は不器用だからだと思っていましが、
仕事に対してやる気を感じていない自分に気付いてしまいました。

お金を貰っている立場として、最善を求めるのが当たり前だと思っているのですが、
やる気がどうにも出てきません。
気がつくと集中がきれて、ひたすら無駄話をしていたり、ぼーっとしてたりします。

仕事だけではなく家では趣味であった読書も続かず、同じテレビ番組をを5分と持たずに携帯を見ています。

どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

簡単な訓練。


ココのQAに1時間に10件を目標に回答をする。
回答するカテは可能な限り技術的なスキルもしくは高度な知識を必要とするものが良いです。(恋愛や人生相談は不向き)

これを毎日するとかなり集中力が養われます。
個人的にはコンピュータのカテで1時間に10件くらい回答していました(取り消し済みIDです)。
質問を読んで問題を把握して短い言葉で的確に回答する。
それを3分で行います。
いい加減な回答ではありません。
それで良回答のポイントは頂いています。


がんばって集中して回答をしてみてください。
    • good
    • 0

5月病。


6月になっても治らないのなら病院に行って下さい。
しかし、それで首にならず、日常生活に何ら支障がないのなら、
何も問題ないと思います。

常にやる気が出てる人の方が少数派です。

どうにかしたいと思うのなら、
派遣社員という不安定な立場から、
正社員という少しは安定した立場になれるよう、
どうにか、もがいてみるってのはいかがでしょうか。
日々だらだら過ごすのではなく、
ちょっと達成が難しそうな目標を置いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが「最高に集中力を発揮できた瞬間」を教えてください

基本的に集中力と言うものはある特定の条件が整った時、最大に発揮できるものだと思っています(火事場の馬鹿力とかスイッチがオンになるとか)。
どういったときに集中力が発揮できたのか、その多くのパターンが分かれば、自在に集中力を発揮したりしなかったり出来ないかなあと思っちゃいました。
そこで、皆さんにどういったときに自分の最大限の集中力が発揮できたかをお尋ねしたいのです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何の作業でもいいから、本当に集中して目の前がクラクラして血管がぶち切れそうになって心臓が破裂しそうになって本気で取り組んだ経験が一度でもあれば、そういう事は出来るようになると思います。

私は剣道をはじめて2年目で市民大会に出た時、結果は準優勝だったけど、正にそういう状態でした。
次は、初めてフルート(ソロ)で舞台に立った時。
この二つの時の緊張は忘れられませんね。

Q家だと仕事や勉強がやる気が出ないのはなぜなんでしょう?

家では無気力状態になります。怠惰感といいますか・・・
だらけてしまいます。でも、図書館やファミレス等で勉強、仕事をするとすごくやる気が出るのです。場所によってやる気が全然違います。
だったら、そこでやったらいいじゃんって思われると思いますが。

ただ、不安要素があります。
それは・・・まわりの人、客の声がうるさくて集中できない

だから家でやろうと思うわけですが、でも家ではなにをどうやってもやる気が出ないんです。資格の勉強なのですが、まったくやる気が出ないんです。図書館等ならやる気あるのに。でもしゃべる人がいるんで集中ができない。さらに、図書館は時間も限られている。

お聞きしたいのが、なぜ家ではできない(やる気が全く出ない)のかメカニズムを教えていただきたいです

Aベストアンサー

すみません メカニズムは解らないんですが
私も全く同じ感覚を有する者です

人によっては 家でもちゃんと集中できる方もいますので
メカニズムは・・無いかもしれませんね~
でも、家に帰るとゴロゴロしたくなったり 怠けたくなるのは
人間の性のような気がします

因みに私は 自分が本当に好きな事 やりたい事は
家でも出来ますよ
勉強でも仕事でも
なので・・モチベーションが高ければ どこでだって出来るんでしょうねえ

メカニズム・・強いて言えば
他人の目があるところではダラダラしない・・でしょうか?

Q「集中力」ってなに?

「集中力がアップする○○」とか、「××をすると集中力が鍛えられる!」という本はよくみかけるのですが
なにがどう作用して集中力が上がるのか、そもそも「集中力」っていったいどういうものなのかがよくわかりません。
音を聞く時に使う集中力と、絵や文字を見る時の集中力って同じもの?外部のものに対して意識を集中するのと
歌ったり演技をするとき集中するっていうのは同じ原理??
もし、様々な角度から見た「集中力」について、詳しく書かれている本やHPをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集中力は脳波が関係しているようです。記憶力に関してですが,若い人に比べ老人の記憶力が悪くなるのは,集中力が衰えてきているために,記憶力が悪くなったと感じるそうです。その時の脳波を調べると同じところの動きが活発になるそうですが,老人の場合,若い人と同じところだけでなく違う所も動きが見られ,それが集中力を低下させる結果となっていると言うことです。

参考URL:http://aruaru.cc/2/ons.htm

Q会社で、仕事をしているとぼーっとしている時に誰もいないとこで、人が動い

会社で、仕事をしているとぼーっとしている時に誰もいないとこで、人が動いたり、出入りしたりする気配のようなものが感じていました。その部屋は霊感がある人がみたときに、いるといっていたので何かしらの霊現状かもしれませんが、つい先日も、無菌の部屋で黒い蜘蛛のような影をみました。いるわけがないのであれはなんだったのかなと不思議に感じています。また、仕事中にふと後ろに男の人の気配や残像らしきものがみえたりします。私のような経験があるかたいますか?また、黒い蜘蛛のようなものは何なのか教えて下さい。
冷やかしや中傷をされる方は御遠慮願います。

Aベストアンサー

なるほど、知り合いの方に部屋でお払いのようなことをされてもまだ何か、違和感があると

ふと、これを読んでいて、浮かんだことがあるので、試してみてください。

お部屋の北東方向は、何かを置いたり飾っても、生活の邪魔になりませんかね?
なるようなら北側ということになりますが、ここもだめなら、北東から北側にかけてのばしょである程度物を置ける空間を確保してください。
次のものを用意

榊の束二つ、水道水で良いのでコップに水、、塩(出来れば粗塩)、米、コンビに売ってるやつで良いので、イカの類小さくて良いです、裂きイカでも十分

で左右奥に榊、中央に水、
すぐ手前に、3角形を描くように、米、塩、イカ、
これだけのスペースが取れないなら、きちんとでなくてもいいので
これだけをそろえて、並べてください、最低でも一番の左右側に榊が来るようにお願いします

で、あ、榊はコップでも何でもいいので水を入れてそこに挿してくださいね。

それで
「たいしたことは出来ませんが、ささやかながら、神仏のお力により、
この部屋のいる不浄なものを浄化してください。」と心の中で良いので、
祈ってくれませんかね。

飾ってるやつは、1週間はそのままで、その後は、最近はごみに出すしかないと思うので
仕方ないですが、ごみとして処分してください。

なるほど、知り合いの方に部屋でお払いのようなことをされてもまだ何か、違和感があると

ふと、これを読んでいて、浮かんだことがあるので、試してみてください。

お部屋の北東方向は、何かを置いたり飾っても、生活の邪魔になりませんかね?
なるようなら北側ということになりますが、ここもだめなら、北東から北側にかけてのばしょである程度物を置ける空間を確保してください。
次のものを用意

榊の束二つ、水道水で良いのでコップに水、、塩(出来れば粗塩)、米、コンビに売ってるやつで良いので、イカの...続きを読む

Q集中力を鍛えるには?

何事に取り組むにしても集中力が大切だと感じます。

作業する時の集中力
会話する時の集中力

集中力を高める為に、何かを試した事のある方で効果的なものをご存知の方、知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

ずっと弓道やってますが、
比較的集中力はある方だと思います。

注意力散漫という言葉がありますが、他の事に気を取られているからでしょう。IQ高い方なんかは、黙ってても見てるだけで色々なことが頭に飛び込んでくるせいで様々な思考をめぐらせます。

ここでいう集中力というのは「一つの事を見つめる力」ではないでしょうか。弓道がよく集中力が上がると言われるのは、あれは矢を的に当てる競技で、1点を見つめ続けないと当たらない作業だからです。つまり矢を的に当てるという行為を、的を見つめるという行為を無意識のうちに行っているんですね。

「集中力を上げようとして何かをする」のではなく、「気づいたら集中力が上がってた」という状況を作るようにしたらいいのではないでしょうか。

Q最近仕事もやる気なくなって友達友達は遊んでても楽しくありません、 仕事先には彼女を取った男もいるし働

最近仕事もやる気なくなって友達友達は遊んでても楽しくありません、
仕事先には彼女を取った男もいるし働きずらいし色々あってつまらなくて

Aベストアンサー

しょうたろうまん様、おはようございます。

最近、彼女に振られたのでしょうか。
それは非常に辛い毎日ですよね。
一番大事なことがうまくいかなければ、それ以外のこともすべて味気なくなってしまうものです。

しょうたろうまん様、当たり前のことしか申し上げられません。
でも、真理です。
「状況とは変わるもの」なんです。

私も会社員をしていて、どうしても仕事がつらくて、辞めたいと思ったことが1度ありました。
環境に耐えられなかった。

でもとにかく、少し我慢した。
そしたら、あっという間に、状況が変化して。嫌だった環境から抜け出すことができました。
そういうこともあるんですよ。
状況は変わるのです。
特に、絶好調と絶不調は長くは続きません。

なので。
まずはしばらく、じっと息をとめて我慢してみてくださいよ。
必ず物事はいい方向に行きますから。
世間とはそういうものです。
負けないで!

Q集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?

集中力がありません。集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?


勉強取り組む前は「頑張っていい点数をとってやる」と思います。
しかしいざ勉強すると10分で集中力がなくなってしまいます。
自分が情けないです

集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

まずは、その10分間を楽しんで勉強してみてはいかがですか?

その10分間の勉強で、自分はどこまで出来たか、何が出来るようになったかを、ちゃんと毎回、チェックしてますか?
勉強をする前に毎回、「今日の10分間の勉強時間で、これを出来るようにする!これを覚える!」と勉強の的を絞って、勉強してますか?
10分間の勉強のあと、必ず、復習をして、10分間で、自分はどこまで出来たかがをチェックしてますか?

「10分間しか出来ない」という考え方ではなくて、貴方さまが集中できる、その10分間を大いに活用してみてください。
「10分間で、これを出来るようにする!」という目標をかかげて、「10分間で、自分はどこまで出来るか」の積み重ねをしながら楽しんで勉強してみてください。

その積み重ねが、徐々に集中力を養う力にもなります。
頑張ってみてください。

Q仕事に対する集中力がない・・・・

最近、仕事に対する集中力がなく、
よく仕事でミスをしたりします。

やれといわれたことができなかったり、ケアレスミスで見積もり金額を間違えたりして、ミスをするたびに自己嫌悪に陥ってモチベーションが下がる毎日です・・・。

周りが見れる余裕がなく、また記憶力も落ちてきて、
先日も上司から注意を受けました。

また、仕事中に眠くなってしまうこともしばしばで、
ひょっとしたら鬱なのかなあと思っております。
(平均睡眠時間は4~5時間)

このままでは正直まずいと思っております。
自分で解決する術もよくわからず、どうすればいいのかよくわからないです。
このようなことを相談できる人も正直いません。

メンタルヘルスなどを受けようかと思ってますが、
どうすればいいでしょうか?

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 睡眠時間が少ないと考えられます。どうして平均睡眠時間が4~5時間なのでしょうか?

 これがすべての原因です。睡眠不足は、判断力も鈍るし、集中力も低下します。この睡眠時間だと食後の午後1時半前後がとても眠いと思います。

 
 私も体調不良で通院し、医師から睡眠時間を尋ねられたら6時間前後と答えました。
 するとそれでは睡眠不足だ、8時間は寝るようにと指示を受けました。
 それからはできるだけ8時間前後寝るようにしていますが、確かにこれくらい眠ると、翌朝とても体調も良く頭の回転も冴えて、自分でもいわゆる『切れ味が良い』と思える日が増えてきました。


 睡眠は、体の内臓や筋肉を休めるばかりでなく、昼間酷使した脳を休めるのにも必要です。そのために8時間、つまり一日の1/3は体を休める必要があるということです。

 慢性的に寝不足だと、疲れが取れないばかりでなく、脳は特に新しい細胞を作り出す新陳代謝能力が低下してますます記憶力の低下や判断力が鈍くなり、小さなミスが重なります。


 医者に行く前に、どうしてそんな短い睡眠時間なのかをライフスタイルを見直してください。

 医者に行っても、睡眠時間については、私と同じ答えが返ってくると思います。
 若いから4時間睡眠でよいなどと思っていると、蓄積疲労が溜まり、体のあらゆるところに負担が掛かって元の健康な状態に戻りにくくなってしまいます。


 一旦、体を壊すとなかなか元に戻りません。ご注意ください。

  こんにちは。

 睡眠時間が少ないと考えられます。どうして平均睡眠時間が4~5時間なのでしょうか?

 これがすべての原因です。睡眠不足は、判断力も鈍るし、集中力も低下します。この睡眠時間だと食後の午後1時半前後がとても眠いと思います。

 
 私も体調不良で通院し、医師から睡眠時間を尋ねられたら6時間前後と答えました。
 するとそれでは睡眠不足だ、8時間は寝るようにと指示を受けました。
 それからはできるだけ8時間前後寝るようにしていますが、確かにこれくらい眠ると、...続きを読む

Q集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

Aベストアンサー

得手不得手の問題があります。
苦手な人は苦手。

Q明日の仕事がめんどくさい・やる気が出ない

派遣の仕事で携帯の販売をしている27才の男です。
不安神経症や心臓神経症や腰痛持ちな状態です。

生活保護を受給していますが、毎月5・6回働いている状態です。

今月はまだ1回しか働いておらず、15日に突然仕事が入りました。
楽しく仕事を出来ればいいんえすが、何故かやる気が出なくてめんどくさいというダラダラ感が出てしまっている状態なのなのです。

理由として、乗り換えが多かったり駅から更にタクシーを乗らないといけなかったり、知らない場所ばかり行かされます。
台数ばかりうるさく言われますし、立ち位置とかごちゃごちゃ細かく「そこに立ったらサボってるほうに見えるからダメ」とか言ってきます。

遠方ばかりや知らない場所ばっかりや駅からタクシーに乗ってなど遠いので、そろそろこんな仕事に飽きてきてます。
そんな状態でいきなり仕事を依頼されて、断ってもよかったんですが、今月はまだ1回しか働いてないのでこれはまずいと思い、しぶしぶ時間短縮してもらいOKしました。

でも、この時間ですがやる気が出なく寝れない状態なんですが、こんな時はどうすればいいのでしょうか?


この先の転職の事も考えていて、腰痛持ちなので8時間の立ち仕事は無理と思っています。
いろいろ考えることがあるので、仕事どころじゃないんですが明日を乗り切る何かイイアイディアはありますか?

派遣の仕事で携帯の販売をしている27才の男です。
不安神経症や心臓神経症や腰痛持ちな状態です。

生活保護を受給していますが、毎月5・6回働いている状態です。

今月はまだ1回しか働いておらず、15日に突然仕事が入りました。
楽しく仕事を出来ればいいんえすが、何故かやる気が出なくてめんどくさいというダラダラ感が出てしまっている状態なのなのです。

理由として、乗り換えが多かったり駅から更にタクシーを乗らないといけなかったり、知らない場所ばかり行かされます。
台数ばかりうるさく言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>やる気が出なく寝れない状態なんですが、こんな時はどうすればいいのでしょうか?
>明日を乗り切る何かイイアイディアはありますか?


明日の仕事の後か、仕事の翌日(明後日)に
とっても楽しみな予定を入れてみてはいかがですが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報