私は今職場の人間関係で悩んでいます。
4月から携帯ショップに勤めています。
職業柄女性ばかりで、お店のみんなは割と仲がいいです。

悩みというのは、職場に馴染めないことです。
私が人見知りが激しいのもあります。
みんなはわりと空いた時間に雑談をしたりしていますが、話題についていけず入れません。(他店の人の話など私がわからない話をしたりしていて)
先輩と話すのは仕事の話題のみです。

また、少しずつ手続きもやらせてもらっていますが、いざお客様を目の前にしてしまうと頭が真っ白になり、何をしたらいいかわからなくなってしまいます。
マニュアルのようなものがありますが、お客様を待たせてはいけないと思い、ついあいている先輩に聞いてしまいます。
すると何がわからないの?自分で何とかやってという返事で戸惑ってしまい、嫌われているのではとネガティブ思考に走ってしまいます。
先輩と話すときも正直目が笑っていなくて恐いです。

最近では気ばかり使って先輩に話しかけるのもためらってしまい、謝る場面でないときも「すいません」と言ってしまい口癖になっています。

自分では精一杯努力しているつもりですが仕事もまだまだできず、呆れられているのか、マイナスの方向にばかり考えてしまいます。

自分が甘いのでしょうか?
こんなウジウジした自分も嫌いですしどうしたら変えられるでしょうか?
先輩方とうまくやっていくコツはあるでしょうか?
本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30代女 既婚 会社員です。



新しい職場なんですね。お話を拝見しますと、
職場の人間関係というより、仕事がうまくいってないように思えます。
ちょっと厳しい回答になるかと思います。。。。

職場の人間関係は、「仕事がしっかりできてから」です。
まだ一ヶ月ちょっとで、仕事で一人前になる前に、人間関係に悩むより、
早く仕事を覚えることが先だと思いますよ。
学生のサークルや仲良し同士の集まりではないですからね。

>私が人見知りが激しいのもあります。
みんなはわりと空いた時間に雑談をしたりしていますが、話題についていけず入れません。(他店の人の話など私がわからない話をしたりしていて)
先輩と話すのは仕事の話題のみです。


「人見知り」というのは、誰でも少ながらずするものです。
人見知りは悪いことではないので、少しずつ仲良くなるようにすればいいと思いますよ。
無理に話題に入ろうとしないで、仕事を覚えることに集中してはいかがでしょうか。
マニュアルがあるならそれを読み返してみるとか、わからないところを質問してみるとか。
話についていけるのも、そこからではないでしょうか。
今は、仕事の話題だけで十分だと思います。


>マニュアルのようなものがありますが、お客様を待たせてはいけないと思い、ついあいている先輩に聞いてしまいます。
すると何がわからないの?自分で何とかやってという返事で戸惑ってしまい

焦っちゃうんですよね。気持ちはわかります。
でも、「人に頼る前に、自分で努力すること」です。
私も自分の部下が、何も調べず質問にくるときがあります。すぐにその回答をあげることができますが、
「どこ調べてわからなかった?」と聞き返します。意地悪ではないんです。その部下のために言います。
聞かれてなんでも答えていては、その子のためにならないからです。


>自分では精一杯努力しているつもりですが仕事もまだまだできず、呆れられているのか、マイナスの方向にばかり考えてしまいます。

マニュアルを持ってかえって復習したり、一度聞いたことは同じことを聞かないようにメモをとっていますか?
空いた時間にマニュアルを読む姿や、ひたむきに頑張っていれば、先輩は手を差し伸べてくれるはずです。
ちょっとした努力もせず、仕事もできない、でも、仲良くしたい、雑談に入りたいでは、
「何しにここにきてるの?」と思われても仕方ないですし、手も差し伸べてもらえないと思います。
しかし、質問者さんがそうやってがんばり続けても、その先輩が「自分でやって」という態度であれば、
その職場は人を育てる能力がないってことです。店長なり、上司なりに相談したほうがいいです。

仕事ができるようになれば、自信もついて、
自然と先輩と仲良くなれる時が来ると思います。どんな職場でも同じことです。

厳しいことを書きましたが、質問者さんが一人前になれるよう、応援しています。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。人間関係ばかり頭がいっぱいな部分が確かにありました。マニュアルを持ち帰ったりメモを取ったりはしていますが、なかなか思う通りに出来ていないのが正直なところです。ですがいまは1日でも早く仕事を覚えることを頑張ります。orion168さんの言葉に気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:53

4月に入社したんでしょ?気にしない気にしない。


わからないことだらけで当然だよ。その努力は報われるから
今まで通り一生懸命仕事覚える努力してください。
今は自信がないからすべてのことを悪い方向に考えてしまうけど、
すべてをそのようにとらえてしまうと、どんどん先輩達との
距離が生まれますよ。今のあなたは笑顔になれてますか?

挨拶するとき、仕事を教えてもらった後のお礼のひところは
笑顔でね!

携帯ショップがどういう雇用形態なのかしりませんが、
1年後とか次に新人が入る時には今の自分と同じ状況に
置かれている新人をみて、ふと自分がどれだけ成長したか
気づくはずです。みんなそうやって成長するのです。

ま、人間関係は悪い方向に考えないこと!笑顔ではきはき仕事に励みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに最近の私はうじうじ考えてしまってばかりで笑顔を忘れていたかもしれません…。
人間関係のことは考えすぎないように、いまは仕事を覚えることを第一に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 22:01

30歳の会社員男性です。



自分のことかなと思っちゃいました。
私もいつも最初になじめませんでした。
学生時代のバイト、新入社員のころ、、、、

今はなじんでます。
先輩、後輩、上司へのコミュニケーションも自分から取れます。
昔と何が違うかって考えると、仕事ができるようになったことです。
昔は努力をしていなかったですね。
仕事が終わったら、家に帰ってテレビ見て寝てました。
目標を持って、日々勉強して成長しないと未来は無いです。

友達作りに来てるのではないので、仕事はできて当たり前だと思います。
出来なければ、休み時間、帰宅後、出社前、、、
いつでも勉強して覚えるぐらいつもりで。

>マニュアルのようなものがありますが、
>お客様を待たせてはいけないと思い、
>ついあいている先輩に聞いてしまいます。
私だったら、自分で調べないで聞かれても答えないですね。
こういう人は「教えて君」できっと同じことをまた聞きます。

職場の皆さんとうまくやることよりも、
仕事を覚えることに集中してはいかがでしょうか。
それで自信がつけば、自然に話せるようになると思います。

せっかく始めた仕事ですから、
うまく行くと良いですね。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに焦ってばかりで調べずに質問をしてしまっていました。これからはお客様の前で時間が多少かかってしまっても自分で調べる努力をします。そして早く自信が持てるように、仕事が身に付くように、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:58

4月に入社したばかりなら、仕事や職場仲間についてまだ知らないこと、慣れないことが沢山あるのは当然のことです。



自信のなさは思うように出来ないことが原因。
懸命に努力を積み重ねることで経験が培われ、自信も伴ってくるものですから謙虚な姿勢で頑張るしかありません。

今貴女にできる努力があるとすれば、マニュアルをしっかりと頭に入れることでしょうか。
そこに記載のないケースなどは先輩に対応を仰いで良いと思います。

人間関係も同様で、他の方同士は以前からの付き合いなのですから、自分が知らない話題が出てくるのは当然のことです。
話にはまだ入れなくても聞きながらこれから知っていくスタンスでよいと思います。

先輩方の教えには感謝を忘れないこと。
丁寧に謙虚な姿勢を忘れずに付き合っていけば、おのずと自然な笑顔が生まれる場面も出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、今は早くマニュアルを頭に入れて実際の手続きが出来るように頑張っていきたいと思います。感謝の気持ちも持ち続けていきます。

お礼日時:2009/05/19 21:46

携帯ショップって意外に難しいですもんね。


私も経験あるので、仕事に関しては、すごくわかります。
教え方がけっこういい加減なところありますからね。
だから、自分から嫌でもどんどん聞きまくるしかない。
しつこいくらいに聞きまくるしかないです。
質問して嫌いになる人なんていませんから、とりあえず
わかってても質問するんです。
質問して間違ってたら、その人の責任にできますし、
「だってこう言われたから」って言えますからね。
仕事=質問命です。

人間関係に関しては、あまりイイ回答できませんが、
私もずーっとひとりでしたよ。
私といっても男ですが、男が3人もいたのに、
全く話したりしませんでした。
最初が肝心ってよく言いますが、それ嘘です。
あとになってもしゃべる機会なんていくらでもでてくるし、
後輩が入ってきて意外にそういうときにオープンになれたり。
とりあえず、今は普通に挨拶して仕事の聞いたりするだけで
充分だと思います。

でも、確かに緊張しますね。
めっちゃ難しいから、説明とか覚えること多すぎなところとか。
誰がお客さんでも緊張しましたね。
コンビニのレジ経験が過去あって、ヤクザ以外、緊張したことないのに、
ケータイショップだけは、誰であっても頭真っ白になりました。
まぁ慣れらしいです。
私の場合は、半年もたたないうちに辞めたので 笑
女だらけの社会は恐ろしいですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今は先輩方に質問する事でコミュニケーションを取っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q同じ学校の女の先輩。大学生女です。 その女の先輩と同じサークルの私の同級生が「〇〇先輩って性格悪いら

同じ学校の女の先輩。大学生女です。
その女の先輩と同じサークルの私の同級生が「〇〇先輩って性格悪いらしいんだよね〜噂で聞いたの」と入学して半年くらいの時に言ってました。そのサークルは私の彼氏も在籍していましたが、あまり気にしていませんでした。
その時はその女の先輩の存在を知らなかったので、「へぇ〜」と聞き流していましたが、高校から長く付き合ってた同級生の彼氏をその女の先輩に取られてしまいました笑

その女の先輩は、同じ学校の彼女がいる(私)と知っていて、ハート付きのラインをしたりなどして、たぶらかしたみたいです。私の元彼も相当なクソ男ですが。怒

私はこれから大学で生きていけますか?女の先輩が恐怖でしか無いです。
入学して半年で後輩に性格悪いという噂が流れる女の先輩って結構やばく無いですか?笑
すいません、感情が高ぶってしまい、破茶滅茶な文章ですが…回答お願いします。

Aベストアンサー

いやいや、逆の見方をすれば、その女の先輩は、貴女からクソ男を引き離してくれた恩人でもありますよ。

その女の先輩が手を出さなくても、他の女性からの誘惑があれば、長く付き合っていた彼女を捨てて簡単に落ちてしまうようなクソ男なんて不要じゃないですか!

大学では、堂々と生きて行けばいいのです。

女先輩には、心の中で「クソ男の引取り&駆除をありがとう!」と言っておきましょう。

さあ、これで貴女の新しい恋のスタートですよ!

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q新卒で入社させて頂きましたが女性の先輩ばかりです

皆様はじめまして就職の為、地方から上京しました22歳・新卒の男子です。宜しくお願い致します。

会社の新人研修もようやく終わりまして、正式には30日からですが一足先に課長から「少しでも早く仕事を覚えなさい」の怖~い一言で先輩達に仕事を教えて頂いています。

新人は僕一人で3年ぶりの新人らしく課の皆さんは僕の事を珍しそうにちょっかいを掛けて来てくれます。

相談事は、同じ課の先輩は課長を初め皆さん女性の方ばかりです。
40歳くらいの年配の方ですが部長も女性です。

田舎と違い東京の女性(先輩)は服装とか髪型やピアス跡など何かとチエックが入ります。挨拶も厳しく言われるし、お湯が無いときは早めに補充するのが僕に与えられた仕事です(僕はこんな仕事は初めてです)
また、A先輩とB先輩に同時に用事を頼まれた時もコツが分からないので時間を要しましたらC先輩にも用事を言われA・B先輩から「要領が悪い」と怒られます。
最初からこんな調子では先が見えません。
最近は女性の時代とかTVとかでは見ましたが、周りが女性ばかりの課に送られるなど田舎では想像も付きませんでした。

東京は初めてだし知り合いもいませんのでこの掲示板に登録させて頂きました。
こんな状況で怖い先輩達と、うまくやっていけるコツをアドバイス願います。

皆様はじめまして就職の為、地方から上京しました22歳・新卒の男子です。宜しくお願い致します。

会社の新人研修もようやく終わりまして、正式には30日からですが一足先に課長から「少しでも早く仕事を覚えなさい」の怖~い一言で先輩達に仕事を教えて頂いています。

新人は僕一人で3年ぶりの新人らしく課の皆さんは僕の事を珍しそうにちょっかいを掛けて来てくれます。

相談事は、同じ課の先輩は課長を初め皆さん女性の方ばかりです。
40歳くらいの年配の方ですが部長も女性です。

田舎と違...続きを読む

Aベストアンサー

研修お疲れ様です。
新しい生活に向けて楽しみなはずが…。
お悩みなのですね。

>服装とか髪型やピアス跡など何かとチエックが入ります。

仕事内容がどんなものか分かりませんが、就職活動していたときと
比較してちょっと緩んでませんか?
もう学生気分はおしまいですよ。あなたは新入社員ですが
立派な「会社の顔」なんです。
新入社員は新入社員なりの「ふさわしい格好」と言うものがあります。
アドバイスは素直に聞き入れて変えましょう。

>挨拶も厳しく言われるし、

当然です。挨拶もできないような人間は給料もらう資格なんて
ありません。ただでさえ戦力にもならない新人なんですから、
挨拶くらいははきはき元気良くいきましょう。

>お湯が無いときは早めに補充するのが僕に与えられた仕事です
(僕はこんな仕事は初めてです)

「こんな仕事」って言ってますが、大事な仕事ですよ?
たかがお湯の補充と思ってるでしょうが、お湯を使ってる人が多そう、
じゃあそろそろ必要かな?と「言われる前に行動する」
予測する力が身につきます。
単なる雑用と思ってるでしょうが立派にビジネスの世界と結びついてる
んですよ。雑用も会社を回すために重要な仕事と理解してはきはき動く、私なら理論を振りかざしてつべこべ言う新入社員よりこっちの
方を評価しますね。

>また、A先輩とB先輩に同時に用事を頼まれた時もコツが分からないので時間を要しましたらC先輩にも用事を言われA・B先輩から「要領が悪い」と怒られます。

きちんと報告・連絡・相談を駆使して説明しましょう。
基本は先に頼まれた方の仕事に取り掛かる。
同時に頼まれたのであれば、どちらを優先した方がいいかその場で
聞いて(AB両方ともいる時がポイントですよ。どっちかがいなくなったら自分の仕事を優先して欲しいのは当たり前ですから)
何時までに必要か確認する。
やってみて間に合わなさそうだったら
「間に合わなさそうなのですが」と報告して指示を仰ぐ。
追加で頼まれたら「今AB先輩からの仕事をやっていて、終了予定は
○時になります。その後になりますけれども大丈夫でしょうか」と
聞いてみてはどうでしょうか。
それで「俺の仕事が優先だ」とか言い始めたら課長の出番です。
「今これとこれとこれの仕事を頼まれていて基本的には頼まれた
順番に取り組んでいますが、どうも人気があるようで(笑)
次から次へと仕事がやってきて自分でも優先順位がつけられません。
判断していただけませんでしょうか」と
助けを求めましょう。

なんでもかんでも受けてたら一杯一杯になるのは当たり前です。
落ち着いて一つ一つの仕事を正確にこなすことを第一に取り組みましょう。

本来は教育係がいて社員からの仕事は教育係を通してやるはず
なんですけどね…。

挨拶も雑用もひとつの仕事だと思って元気良くこなしてください。
まだ何の戦力にもならないのですから、元気よくすることで職場の
風通しをよくする。いじられるのも潤滑油です。
それがあなたの仕事です。
がんばってくださいね。

研修お疲れ様です。
新しい生活に向けて楽しみなはずが…。
お悩みなのですね。

>服装とか髪型やピアス跡など何かとチエックが入ります。

仕事内容がどんなものか分かりませんが、就職活動していたときと
比較してちょっと緩んでませんか?
もう学生気分はおしまいですよ。あなたは新入社員ですが
立派な「会社の顔」なんです。
新入社員は新入社員なりの「ふさわしい格好」と言うものがあります。
アドバイスは素直に聞き入れて変えましょう。

>挨拶も厳しく言われるし、

当然です。挨拶もで...続きを読む

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q私は人と話す時に、緊張というか、本当の自分の声を隠してしまいます。 女子が男子と話すとワントーン高く

私は人と話す時に、緊張というか、本当の自分の声を隠してしまいます。
女子が男子と話すとワントーン高くなるのと同じように、
私は、男女とわず、あまり仲の深まってない人とはなすと、声そのものが変わってしいます。
地声よりそっちのほうが良いと思っています。
でも、そうなると本当の声を聞いた時に異性や友達がどう思うのかが不安です。
作っているこえは、どう?どう?など聞かなくても、「声かわいいね、あこがれる〜」と言われる時があります。
でもきっと本当の声は低くて汚いんだよ、ということを思ってしまいます。
これから新たな高校に進学するのですが、(女子高)地声を隠さないような性格になりたいです。

無意識に声が高くなってしまうので、
直したほうがいいのか?
または、直すにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

直さなくていいと思います

そういう声をだしていく内に、
筋肉が鍛えられ体の反射(脳)が適応し馴染んできて
自分の本当の声になっていくからです

https://matome.naver.jp/odai/2133324530502966101
日常で使える心理学
第一印象で全ては決まる 『ハロー効果』などにあなたのその意識は該当するとおもいます
 やはり、見栄え・印象はとても大事なんですよね

あまり見た目が冴えない男性でも 声が太くしっかりしているだけで非常に魅力的になりますし
 声は とっても自分の印象をたかめる武器になるんですよ

なので、声を鍛える方向でいきましょう。
 高い声をだすのがしんどいと感じるのでしたら楽にだせるようになる方法をおしえてあげますね

これは歌い方を鍛えることと関連することなので
 カラオケでも お?っとなり、楽に気持ちよく色々な歌をうたえるようになります

まず、背中・体側面(肩・首周りもできれば)・・ここの筋肉の柔軟
 https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s

 こちらのエクササイズで 疲れ・しんどさを強くかんじるでしょう
  普段うごかさない筋肉というものは縮まり・硬くなるようにできています
 背中・側面の筋肉がやわらかくなると歌う際につかわれる
  肺の横隔膜や声帯まわりの柔軟性が高まり楽に連携がとれて声がだしやすくなるんです

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/%E4%BD%93%E6%93%8D/%E9%A6%96%E3%83%BB%E8%83%8C%E4%B8%AD%E3%83%BB%E8%85%B0%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81
こちらの整体院のストレッチが、最低限ポイントを抑えたものがまとめられてるので
 こちらのものを参考にお風呂上がりなどにストレッチ続けてみてください
(できれば 上半身以外に、下半身も行うとより声が出やすくなりますし
   太りにくい+肌の代謝がよくなる体にになりますよ)

ソレ以外には 軽いジョギング。 20~30分でいいです。
最初の10分間は”スロージョギング”と呼ばれるお年寄りなペースで体を温めます
 残りの時間は腕を大きく振って、その反動で歩幅も大きく走る感じで。
そうすることで 声をだす核となる 腹筋~内ももの筋肉がいい感じにつきます
 これは音楽機材でいう 音量を司場所です。


最後に おへそから指三本分↓下に、ベルトを巻いてください(ガチャベルトなど)
ギュゥゥっと締め付けるのではなく軽く表面の皮膚に食い込む程度に。
 ・・そうすると、お腹で押し返すような力が常にうまれるようになります。

 この押し返す筋肉の使い方は 普通にいきている限り日常にうまれません。
  この押し返す力を体が覚える&筋肉の量が増えると 
  声の安定力・微調整などがうまれます。

 圧縮させて 声をたかくしたり、弛緩させて太くしたり・・。
この特殊な腹筋のちからは、背中・体の側面(・・首周り)の柔軟性があればあるほど 非常に効果的になってきます。

ぜひ、魅力的な声を手に入れてみてくださいね。

直さなくていいと思います

そういう声をだしていく内に、
筋肉が鍛えられ体の反射(脳)が適応し馴染んできて
自分の本当の声になっていくからです

https://matome.naver.jp/odai/2133324530502966101
日常で使える心理学
第一印象で全ては決まる 『ハロー効果』などにあなたのその意識は該当するとおもいます
 やはり、見栄え・印象はとても大事なんですよね

あまり見た目が冴えない男性でも 声が太くしっかりしているだけで非常に魅力的になりますし
 声は とっても自分の印象をたかめる武器になるんです...続きを読む

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q私の愚痴ばかりいってくる子と話しあおうと思っています!!!

私の愚痴ばかりいってくる子と話しあおうと思っています!!!


ある子Aがすごく私の悪口をいってきます。
毎日です。クラスで。

それでAは大声?で私の愚痴をいっています。
○○がさー笑

みたいな感じで・・・

通りかかるたびに
「チッ。うざー」といわれます。(私が1人の時にだけ)
他の友達といたら何もいいません。(まあAが弱いだけですが)



いつもいわれて何もいいませんでした。
実際あんまり気にしませんでしたが、でもそれが続くとすっごくむかついてきました!


それに、このまま無視してたらエスカレートしますよね?

だから、Aと話そうと思います。
私の親友と3人で。

ですが、多分Aは逃げると思うんですよね。

それで翌日に私の愚痴を皆にいってエスカレートって可能性もありますよね?

ついでにAは愚痴大好き って人です。

ついでにAが私を嫌いな理由は、
Aは私を気にくらんらしい。

なぜか?

でもその理由をAに聞いても絶対答えない。
Aは卑怯だし、1人じゃ何もできないから。



でもいっても解決しなったら
エスカレートですよね?じゃあどうにもなりませんよね?・・


皆に愚痴をいうので、もうこのままは本当に嫌です。
男子に聞こえるような声で愚痴をいいうんですよ?
本当にありえない。・・

私の愚痴ばかりいってくる子と話しあおうと思っています!!!


ある子Aがすごく私の悪口をいってきます。
毎日です。クラスで。

それでAは大声?で私の愚痴をいっています。
○○がさー笑

みたいな感じで・・・

通りかかるたびに
「チッ。うざー」といわれます。(私が1人の時にだけ)
他の友達といたら何もいいません。(まあAが弱いだけですが)



いつもいわれて何もいいませんでした。
実際あんまり気にしませんでしたが、でもそれが続くとすっごくむかついてきました!


それに、このまま無視してたら...続きを読む

Aベストアンサー

それはウザいですね。
わかります、その気持ち。
話し合うの良いと思います!
「何なの?お前?そーゆーのウザいから」
と、呼び出して嫌なところ全部言ってやりましょう。

でも、無視を私はオススメします。(私的にですが・・・)
「あーバカバカしい。どんだけ低脳なの?悪口しか言えないの?」
と、Aさんとは違って私は大人だから、お前みたいな幼稚な奴とは絡まない。みたいな雰囲気を出すのも
良いと思いますよ!


無視って、相手からしてみれば一番つまんなくて、嫌なことだと思います。
それに、悪口言ってる人は絶対嫌われます。
もうAさんを、ただのクラスメイトだと思ってスルーすることが良いと思います。
それで、Aさんの悪口を言わない!
もし、貴方も悪口を言ってしまえばAさんと同じになってしまいますよ?

きっと、悪口を言ってしまうAさんは気に入らない人が居ると
すぐに悪口を言ってしまいます。悪口が癖になってるから。
それが、何回も繰り返され最終的にAさんは1人ぼっちでしょうね。
これが悪口を言う人の運命です。

悪口は本当にガキっぽいことです。悪口しか話せない脳だ、という事ですから。
Aさんを、そーゆー目で見てあげて。
そーすれば、皆が貴方がとても良い人に見えて
悪口は幼稚で恥ずかしい事だって気づきます!
きっと貴方にはたくさんの友達ができます
でも、Aさんをいじめたりしちゃ駄目ですよ?
Aさんと同じになってしまいますから。

私の経験から言わせてもらいました;

それはウザいですね。
わかります、その気持ち。
話し合うの良いと思います!
「何なの?お前?そーゆーのウザいから」
と、呼び出して嫌なところ全部言ってやりましょう。

でも、無視を私はオススメします。(私的にですが・・・)
「あーバカバカしい。どんだけ低脳なの?悪口しか言えないの?」
と、Aさんとは違って私は大人だから、お前みたいな幼稚な奴とは絡まない。みたいな雰囲気を出すのも
良いと思いますよ!


無視って、相手からしてみれば一番つまんなくて、嫌なことだと思います。
それに、悪口言...続きを読む

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q友達がいじめられ自分もみんなに避けられてる(長文)

私は中一の女子で、入学してから2週間くらいです。
私の中学校は、5つくらいの小学校が集まっていて、3クラスです。
それと、同じ小学校の女子はクラスに4人です。
私は最初、隣の子が一人でいたから、話しかけてみて、友達になりました(以下k)。
それ以来休み時間はいつも二人だけで話したり遊んだりしています。
別に、他に話して少し仲良くなった子は3人くらいいるけど休み時間はやっぱし二人です。
ところが、先週元同じ小学校で、クラスも一緒の子sと遊んだら、「kっていじめられてたんだって~。」
と言って来ました。私はそのときは、(ふ~ん、そうなんだ、だから一人でいたのか~。)とぐらいにしか思っていませんでした。だけど、次の週(今週)になってきたら事態がすごく最悪になってきたんです。二人廊下を歩いていたら、すれ違った子がこちらをみていちいちヒソヒソと話をしたりするんです。それだけなら全然気にしないけど、たまに露骨に悪口を言ってきたりする子もいます(キモイ、うざい、どっかいけ、頭おかしいんだね、など)私に言ってきているわけではないかもしれないけど、すごく気分が悪くなります。あと、一番ひどいのは同じクラスのあるひとつのグループです。そのグループは、同じ小学校の子1人(m)違う小学校の子二人(a、u)の三人グループです。そのグループと、休み時間一緒に遊んでたりする子も二人います。(n、y)その二人は同じ小学校です。
それで、そのグループのuがたぶん始めたんだとおもいますが、よく「エキスおにご」をしています。
知っている人は知っていると思いますが、その対象の人やその持ち物、机やいすなどに触ったら、
「わ~、○○のエキスがついた~!!」とか言って、その触ったところを他の人に擦り付けて、そのなすりつけられた人も誰かに擦り付けて、とくりかえしておにごのようなことをしている最低な遊びです。
あともっとひどいのが、いつもuやmが、「kの半径一メートル以内に近づいちゃいけんで!菌が移るよ~」と言って、わざとすごく距離をおいているんです。aやnやyがちょうど一メートル以内に入っていたら、「そこ一メートル以内だよ!」と言って自分の近くに引っ張っていきます。
それに、それをkに普通に接しているふりをして、わざと聞こえるような距離で言うんです。(意味が分かんなかったらすいません)最低だと思いませんか?
mはそんなことする子じゃあなかったと思います。
特にyは小学校のとき結構仲がよかったので複雑です・・・
今日sと遊んだら「kと一緒にいたら○○までいじめられるで」と言われました。
と言ってもsは同じクラスだけどちがう子達と遊んでいるからしゃべりづらいです。
kのほかにはあんまし仲がいい友達がいません。グループはもう決まってて固まっています。
それに、もし違うグループに入れたとしてもkがかわいそうだ、と思います。
本当にどうしたらいいですか?
最近は毎日学校に行くのがいやでたまりません。
家にいる猫と入れ変わっちゃいたいとも思ったりします←(はちょっと変な考えですね)
学校に行くと思うとおなかがすこし痛くなります。
でも、今からもう入りたい高校を決めていて、(かなり早すぎですよね)その高校は倍率がすごく高いから勉強を一年からちゃんとしないとはいれないと思うので、学校には言っています。
でも本当にいやで悩んでいるんです。
最近顔色悪いよと母に言われたりもしました。

本当の本当にどうしたらいいと皆さんは思いますか?
回答待ってます。おねがいします。

私は中一の女子で、入学してから2週間くらいです。
私の中学校は、5つくらいの小学校が集まっていて、3クラスです。
それと、同じ小学校の女子はクラスに4人です。
私は最初、隣の子が一人でいたから、話しかけてみて、友達になりました(以下k)。
それ以来休み時間はいつも二人だけで話したり遊んだりしています。
別に、他に話して少し仲良くなった子は3人くらいいるけど休み時間はやっぱし二人です。
ところが、先週元同じ小学校で、クラスも一緒の子sと遊んだら、「kっていじめられてたんだって~。」
...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の男です。教育学部でいじめについてもいろいろ考えているところですので、お役に立てればと思います。

まず、あなたはとても賢くて、偉いですね。中学校1年生とは思えません。あなたの精神年齢なら、kさんへのいじめを絶対解決できます。それは使命です。

さて本題ですが、先生やご両親には相談したでしょうか?
相談しにくいからここに書かれているのだと思いますが、相談はしてください。
よく学校のいじめがテレビで報道されますが、学校側が把握していなかったから対応できなかったっていうのが多いですよ。

それをしたら、同じ小学校で今もクラスが一緒である友人に、それぞれ1対1で会って、話してください。
絶対に1人ずつです。3人とかだと、こっちも説得できなくなりますから。
ここがあなたの頑張りどころです。わざわざ一人ずつ会って、真剣に気持ちを伝えてください。
目を見て、はっきりと、決して喧嘩腰にはならないように。

友人たちは、新しい環境にいろいろ戸惑いながら、クラスの中では威張っていたい権力のあるグループにいたいのでしょうからいじめに加担しているのだと思います。
だって、その人たちはkさんの過去を人から聞いてしか知らないですよね。いじめる根拠があまりないので、ただ人に合わせているだけです。
説得すれば分かってくれるでしょう。

1人でも2人でも、できればクラスで5人くらいこのいじめがおかしい!と分かってくれたら、もう解決寸前です。関係良好とまではいかなくても、いじめは消えるでしょう。
あとはkさんが明るくふるまえるように、いつも一緒にいてあげてください。

勉強のことは心配でしょう。気持ちは分かります。
ただ、勉強や学校生活を送っていくうえでこのいじめがずっと続くようならば、そっちのほうがあなたにとって悪影響ですので、ここはひとつ頑張ってください。

大学生の男です。教育学部でいじめについてもいろいろ考えているところですので、お役に立てればと思います。

まず、あなたはとても賢くて、偉いですね。中学校1年生とは思えません。あなたの精神年齢なら、kさんへのいじめを絶対解決できます。それは使命です。

さて本題ですが、先生やご両親には相談したでしょうか?
相談しにくいからここに書かれているのだと思いますが、相談はしてください。
よく学校のいじめがテレビで報道されますが、学校側が把握していなかったから対応できなかったっていうのが多い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報