私は今職場の人間関係で悩んでいます。
4月から携帯ショップに勤めています。
職業柄女性ばかりで、お店のみんなは割と仲がいいです。

悩みというのは、職場に馴染めないことです。
私が人見知りが激しいのもあります。
みんなはわりと空いた時間に雑談をしたりしていますが、話題についていけず入れません。(他店の人の話など私がわからない話をしたりしていて)
先輩と話すのは仕事の話題のみです。

また、少しずつ手続きもやらせてもらっていますが、いざお客様を目の前にしてしまうと頭が真っ白になり、何をしたらいいかわからなくなってしまいます。
マニュアルのようなものがありますが、お客様を待たせてはいけないと思い、ついあいている先輩に聞いてしまいます。
すると何がわからないの?自分で何とかやってという返事で戸惑ってしまい、嫌われているのではとネガティブ思考に走ってしまいます。
先輩と話すときも正直目が笑っていなくて恐いです。

最近では気ばかり使って先輩に話しかけるのもためらってしまい、謝る場面でないときも「すいません」と言ってしまい口癖になっています。

自分では精一杯努力しているつもりですが仕事もまだまだできず、呆れられているのか、マイナスの方向にばかり考えてしまいます。

自分が甘いのでしょうか?
こんなウジウジした自分も嫌いですしどうしたら変えられるでしょうか?
先輩方とうまくやっていくコツはあるでしょうか?
本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

30代女 既婚 会社員です。

新しい職場なんですね。お話を拝見しますと、
職場の人間関係というより、仕事がうまくいってないように思えます。
ちょっと厳しい回答になるかと思います。。。。

職場の人間関係は、「仕事がしっかりできてから」です。
まだ一ヶ月ちょっとで、仕事で一人前になる前に、人間関係に悩むより、
早く仕事を覚えることが先だと思いますよ。
学生のサークルや仲良し同士の集まりではないですからね。

>私が人見知りが激しいのもあります。
みんなはわりと空いた時間に雑談をしたりしていますが、話題についていけず入れません。(他店の人の話など私がわからない話をしたりしていて)
先輩と話すのは仕事の話題のみです。

「人見知り」というのは、誰でも少ながらずするものです。
人見知りは悪いことではないので、少しずつ仲良くなるようにすればいいと思いますよ。
無理に話題に入ろうとしないで、仕事を覚えることに集中してはいかがでしょうか。
マニュアルがあるならそれを読み返してみるとか、わからないところを質問してみるとか。
話についていけるのも、そこからではないでしょうか。
今は、仕事の話題だけで十分だと思います。

>マニュアルのようなものがありますが、お客様を待たせてはいけないと思い、ついあいている先輩に聞いてしまいます。
すると何がわからないの?自分で何とかやってという返事で戸惑ってしまい

焦っちゃうんですよね。気持ちはわかります。
でも、「人に頼る前に、自分で努力すること」です。
私も自分の部下が、何も調べず質問にくるときがあります。すぐにその回答をあげることができますが、
「どこ調べてわからなかった?」と聞き返します。意地悪ではないんです。その部下のために言います。
聞かれてなんでも答えていては、その子のためにならないからです。

>自分では精一杯努力しているつもりですが仕事もまだまだできず、呆れられているのか、マイナスの方向にばかり考えてしまいます。

マニュアルを持ってかえって復習したり、一度聞いたことは同じことを聞かないようにメモをとっていますか?
空いた時間にマニュアルを読む姿や、ひたむきに頑張っていれば、先輩は手を差し伸べてくれるはずです。
ちょっとした努力もせず、仕事もできない、でも、仲良くしたい、雑談に入りたいでは、
「何しにここにきてるの?」と思われても仕方ないですし、手も差し伸べてもらえないと思います。
しかし、質問者さんがそうやってがんばり続けても、その先輩が「自分でやって」という態度であれば、
その職場は人を育てる能力がないってことです。店長なり、上司なりに相談したほうがいいです。

仕事ができるようになれば、自信もついて、
自然と先輩と仲良くなれる時が来ると思います。どんな職場でも同じことです。

厳しいことを書きましたが、質問者さんが一人前になれるよう、応援しています。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。人間関係ばかり頭がいっぱいな部分が確かにありました。マニュアルを持ち帰ったりメモを取ったりはしていますが、なかなか思う通りに出来ていないのが正直なところです。ですがいまは1日でも早く仕事を覚えることを頑張ります。orion168さんの言葉に気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

4月に入社したんでしょ?気にしない気にしない。

わからないことだらけで当然だよ。その努力は報われるから
今まで通り一生懸命仕事覚える努力してください。
今は自信がないからすべてのことを悪い方向に考えてしまうけど、
すべてをそのようにとらえてしまうと、どんどん先輩達との
距離が生まれますよ。今のあなたは笑顔になれてますか?

挨拶するとき、仕事を教えてもらった後のお礼のひところは
笑顔でね!

携帯ショップがどういう雇用形態なのかしりませんが、
1年後とか次に新人が入る時には今の自分と同じ状況に
置かれている新人をみて、ふと自分がどれだけ成長したか
気づくはずです。みんなそうやって成長するのです。

ま、人間関係は悪い方向に考えないこと!笑顔ではきはき仕事に励みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最近の私はうじうじ考えてしまってばかりで笑顔を忘れていたかもしれません…。
人間関係のことは考えすぎないように、いまは仕事を覚えることを第一に頑張っていきたいと思います。

30歳の会社員男性です。

自分のことかなと思っちゃいました。
私もいつも最初になじめませんでした。
学生時代のバイト、新入社員のころ、、、、

今はなじんでます。
先輩、後輩、上司へのコミュニケーションも自分から取れます。
昔と何が違うかって考えると、仕事ができるようになったことです。
昔は努力をしていなかったですね。
仕事が終わったら、家に帰ってテレビ見て寝てました。
目標を持って、日々勉強して成長しないと未来は無いです。

友達作りに来てるのではないので、仕事はできて当たり前だと思います。
出来なければ、休み時間、帰宅後、出社前、、、
いつでも勉強して覚えるぐらいつもりで。

>マニュアルのようなものがありますが、
>お客様を待たせてはいけないと思い、
>ついあいている先輩に聞いてしまいます。
私だったら、自分で調べないで聞かれても答えないですね。
こういう人は「教えて君」できっと同じことをまた聞きます。

職場の皆さんとうまくやることよりも、
仕事を覚えることに集中してはいかがでしょうか。
それで自信がつけば、自然に話せるようになると思います。

せっかく始めた仕事ですから、
うまく行くと良いですね。
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに焦ってばかりで調べずに質問をしてしまっていました。これからはお客様の前で時間が多少かかってしまっても自分で調べる努力をします。そして早く自信が持てるように、仕事が身に付くように、頑張ります。ありがとうございました。

4月に入社したばかりなら、仕事や職場仲間についてまだ知らないこと、慣れないことが沢山あるのは当然のことです。

自信のなさは思うように出来ないことが原因。
懸命に努力を積み重ねることで経験が培われ、自信も伴ってくるものですから謙虚な姿勢で頑張るしかありません。

今貴女にできる努力があるとすれば、マニュアルをしっかりと頭に入れることでしょうか。
そこに記載のないケースなどは先輩に対応を仰いで良いと思います。

人間関係も同様で、他の方同士は以前からの付き合いなのですから、自分が知らない話題が出てくるのは当然のことです。
話にはまだ入れなくても聞きながらこれから知っていくスタンスでよいと思います。

先輩方の教えには感謝を忘れないこと。
丁寧に謙虚な姿勢を忘れずに付き合っていけば、おのずと自然な笑顔が生まれる場面も出てくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、今は早くマニュアルを頭に入れて実際の手続きが出来るように頑張っていきたいと思います。感謝の気持ちも持ち続けていきます。

携帯ショップって意外に難しいですもんね。

私も経験あるので、仕事に関しては、すごくわかります。
教え方がけっこういい加減なところありますからね。
だから、自分から嫌でもどんどん聞きまくるしかない。
しつこいくらいに聞きまくるしかないです。
質問して嫌いになる人なんていませんから、とりあえず
わかってても質問するんです。
質問して間違ってたら、その人の責任にできますし、
「だってこう言われたから」って言えますからね。
仕事=質問命です。

人間関係に関しては、あまりイイ回答できませんが、
私もずーっとひとりでしたよ。
私といっても男ですが、男が3人もいたのに、
全く話したりしませんでした。
最初が肝心ってよく言いますが、それ嘘です。
あとになってもしゃべる機会なんていくらでもでてくるし、
後輩が入ってきて意外にそういうときにオープンになれたり。
とりあえず、今は普通に挨拶して仕事の聞いたりするだけで
充分だと思います。

でも、確かに緊張しますね。
めっちゃ難しいから、説明とか覚えること多すぎなところとか。
誰がお客さんでも緊張しましたね。
コンビニのレジ経験が過去あって、ヤクザ以外、緊張したことないのに、
ケータイショップだけは、誰であっても頭真っ白になりました。
まぁ慣れらしいです。
私の場合は、半年もたたないうちに辞めたので 笑
女だらけの社会は恐ろしいですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今は先輩方に質問する事でコミュニケーションを取っていきたいと思います。