よくドラマなどで公衆電話に電話をかけるシーンがありますが実際に公衆電話に電話をかけることは出来ますか?
出来る場合、その方法を教えてください。よろしく御願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

公衆電話にも電話番号が存在します。

ただし、番号は一般人には公開されていないため番号を知ることができません。電話ボックスに設置されている公衆電話はNTTが管理していますのでNTTの担当者以外は番号を知りません。お店などに設置されている公衆電話はお店の人に管理を委託していますので、お店の責任者と仲良くなって番号を教えてもらえば電話をかける事が可能です。駅の売店(キオスク)などで一般電話が無いところでは緑色の公衆電話を本部との連絡に使用したりしています。本部側からの電話がかかってきて売店の人が通話したりしています。
    • good
    • 0

公衆電話にも固定電話と同じようなごく一般的な電話番号が割り当てられています しかしその電話番号はNTT外部には公開されていません ネット検索等をしても出てはきません


数は少なくなりましたが店頭にある公衆電話や喫茶店内部の公衆電話でかつ(例えば喫茶店マスターが)電話機の鍵を預かりお金の回収までを委託されている場合があります その場合マスターに対してNTTから請求書が届きます(電話機から10円玉を回収して送金してくださいという感じです) その請求書には電話番号が書かれていますが見ず知らずの他人に教えたりするとは思えません
たった一つの方法は公衆電話の前で付近の市外局番+0001~9999までの全てをワン切りして確かめれば可能だと思われます
    • good
    • 0

 


通話テストも必要だから番号はあります。
NTTが公開してないので一般人では知る方法はありません

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公衆電話の設置場所

普段の行動範囲や旅行先でどこに公衆電話があるのか事前に把握できれば便利だと思います。
公衆電話の設置場所を検索できるページはありませんか?
探してみても見つからなかったので、お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 北海道のサイトがあるのは知っていたのですが,全国のがあるかどうかは分かりません。探せばあるのかもしれないですね。中途半端な情報ですいません。

http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/phone/dmc/dmc.html。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/phone/dmc/dmc.html

Q公衆電話からかけると切れる

大量のテレホンカードを処分したく、支障のない場合に公衆電話を利用します。
時々、固定電話にかけると相手が電話に出て1秒くらいで切れ、テレホンカードが戻ってしまいます。
なぜですか?
携帯電話では公衆電話からの着信を拒否することができるように、固定電話でもそのような設定をしているのですか?
いちどかかってから切れるので、なんとなく腑に落ちません。

Aベストアンサー

我が家の固定電話は、公衆電話を「拒否」する設定にできます。

公衆電話から電話をする → 固定電話着信 → 公衆電話拒否のメッセージ

と言う流れになります。

我が家の電話の場合は、着信後メッセージが流れて相手にお知らせしますが、
メッセージを設定しなくていい電話機の場合は、着信後回線を切ることになるので
質問者様の仰っているような現象になると思われます。

固定電話の電話機での公衆電話の着信拒否は、電話機自体が判別するものなので
一度回線が、通じないとできないのです。

Q公衆電話の設置場所の調べ方

仕事で会社に公衆電話で連絡しなくてはならなくなりました。最近は公衆電話も少なく探すのも大変です。地図等のの一覧があるか、インターネットで探したのですがわかりませんでした。どなたか詳しい方お願いいたします。

Aベストアンサー

よくはわからないのですが、NTTの管轄ですから、104に問い合わせれば何か分かるのではないでしょうか。KDDの公衆電話もあるのかな。いずれにしても、明朝になれば、最寄のNTTに問い合わせできるでしょうけれどね。あとは交番に相談するという手も。一応、使用頻度の少ない電話を撤去しているようなので、利用者が多そうなところを探すといいでしょう。最近では、学校のも撤去されてるんですよね。

Q「御入学祝」? 「入学御祝」? それとも「祝御入学」?

熨斗紙の書き方です。
どれがいいのでしょうか?どれでもいいのでしょうか?
決まりがあるのなら教えてください。

Aベストアンサー

「入学御祝」もしくは、「御祝」で良いと思います。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/sogo-index/nosi-index.htm

Q公衆電話について

当社には、昭和53年から公衆電話(緑電話)が設置されていますが、下記の管理体系について教えて下さい。

1.利用者が支払った通話料金は、だれ(NTTか当社か?)徴収するのか。                

2.設置場所の賃借料は徴収していいものか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが管理するのはピンク電話ですね。
緑はNTTが管理、徴収です。

Q携帯から公衆電話

携帯から公衆電話に掛けることってできるんですか?
できるのであればどうやってすれば掛けられるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NTTに確認をとってみました。
 まず、一般人が公衆電話(家の電話と兼用している場合を除く)に掛けることは認められないそうです。
 私の家の公衆電話(管理者は当方です)も家の前にあり、公衆電話として機能していますが、一般の方には番号を教えないようお願いしますとのこと。

 なお公衆電話はやはり普通の電話と同じく(市内局番+下4桁)の番号を付与されています。緑だからどうとか言うことではありません。
 この電話番号と公衆電話の管理番号(公衆**番)とは全く別のものです。
 時々ベルが鳴りますが、NTTによると間違い電話ではないかということでした。
 
 そういうわけで、現実的にはほとんど不可能です。
 お役に立てなくてすみません。

Q公衆電話の拒否

公衆電話の拒否

こんにちは。携帯が無く、公衆電話からしか電話をする手段がない時、
たまに公衆電話の着信を拒否してる携帯があります。
これの場合はどうしても電話かけられないんでしょうか?
公衆電話をどうにかして番号通知にさせたりして電話かけたりできないものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯にはあなたのように公衆からかけられた場合
には履歴に公衆電話と表示して残ります
それを携帯所有者が着信拒否設定していたり
公衆電話からの電話でもでれるように
個々で設定しています

番号とかは当然残りません

出る出ないというのき本人が安全のためにしていたり
登録外の着信に対し出ないように本人が設定しています

公衆電話からの番号表示については現時点でないと思います

Q公衆電話のお釣りの出方について

よろしくお願い致します。
近頃滅多と使わなくなった公衆電話ですが、近年の公衆電話のお釣りの出方はどうなっているのでしょうか?
記憶では100円玉を入れて100円分の通話に満たない場合、お釣りは出てこなかった気がするんですが今もそうなのでしょうか?
そこで
1.ピンク公衆電話、緑公衆電話、グレーのような公衆電話で、お釣りの出方の違い(あるのですか?)を教えて下さい。
2.それぞれに使える小銭は?
3.50玉って入れられるんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

100円玉で100円以内の通話をしてもおつりは出ません。
コレはどの公衆電話でも同じです。

使える硬貨はは10円玉と100円玉だけです。
50円玉は使えません。入れても返却されます。

おつりが出ない問題が大きくなってきたのもテレフォンカード対応機が増えた理由の一つだそうです。

Q公衆電話の不要論

現在、公衆電話は必要か否かについて論文を作っているのですが、
公衆電話設置台数や電話加入者数や携帯契約台数の推移が分かるグラフがある資料を何処で探したら良いか分かりませんので教えて下さい。
それと公衆電話が今後姿を消さないためにどんな対策が考えられるか
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すべての日本人が携帯電話を持ち歩けるわけではありません。公共性の面では公衆電話は廃止できません。携帯だって、トイレに落としたり電池が切れたりして使えなくなるトラブルは少なからずあります。そう言うときに非常事態が起こることだってあるわけだし、公衆電話はある程度の台数設置されている必要があります。
公衆電話が姿を消さないためには、公費補助は必要だと思います。具体的には「公共性」に注目して駅や主要なバス停、交差点などの設置場所を政府が指定し、そこへの設置に関しては国庫から補助費を出すべきだと思います。そのパターンから行くと過疎地への公衆電話の設置は難しくなるのですが、そこは地方自治体が公民館などの公共性の高い位置を指定して、地方自治体と国との共同管理で維持するべきだと思われます。使用料に関しても、たとえば75歳以上の老人には年に一枚の500円分のテレフォンカードを支給するなどの補助もあればいいと思います。これにより、電話会社側の負担も少しは軽く異なります。
ともかく資本主義経済の原則に従えば消え行くしかないのが公衆電話なので、行政側から公的補助で維持して行くしかないと思いますし、弱者保護の視点からも必要です。道路の信号みたいなものです。
財源をどうするかが問題ですが、、、
きりがないのでやめますね。
少しは参考になりました?

すべての日本人が携帯電話を持ち歩けるわけではありません。公共性の面では公衆電話は廃止できません。携帯だって、トイレに落としたり電池が切れたりして使えなくなるトラブルは少なからずあります。そう言うときに非常事態が起こることだってあるわけだし、公衆電話はある程度の台数設置されている必要があります。
公衆電話が姿を消さないためには、公費補助は必要だと思います。具体的には「公共性」に注目して駅や主要なバス停、交差点などの設置場所を政府が指定し、そこへの設置に関しては国庫から補助費...続きを読む

Q公衆電話から携帯へ掛けた時の料金は?

よろしくお願い致します。
西日本で、公衆電話から携帯(KDDI)か(DOCOM)へ掛ける時の
料金が知りたいのですが、
ちゃんとした表示サイトもないし、どなたか表示サイトを知っておられる方、
または公衆から携帯(DOCOMOかKDDI)へ掛けた時、何分で何円だったという情報でもいいです、
教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえずDoCoMo宛です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/index.html
下のほう見てみてください。
でわ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報