6月末に7日間(パリ滞在4日半)のスケジュールのアドバイスをお願いします。
初めてのヨーロッパで女性一人旅。
ホテルはオペラ地区、ショッピングより観光重視です。
英語も苦手。フランス語の本持って、あいさつと指差しで頑張ります。

1日目(月曜日)
パリに16時着
チェックインしてから夕食兼ねて、
オペラ座、凱旋門を見て、シャンゼリエ通りをプラプラ。
ベルサイユ宮殿・ルーブル・オルセーの前売り券?を買う。

2日目
日本で予約済みモンサンミッシェル日帰りツアー
夜、予約済の送迎付ムーランルージュへ出かける。(無理かな?)

3日目
朝電車でベルサイユ宮殿へ向かう(初めての現地電車)
パリに戻るのが昼過ぎ?の後、ルーブル美術館(有名なもの中心で3時間ぐらい?)

4日目
建築家コルビジェめぐり
ラ・ロッシュ・ジャンヌレ邸(パリ1区らしい)
サヴォア邸(パリから電車で30分らしい)帰り道で新凱旋門に寄る。

5日目
建築家コルビジェめぐり
ロンシャン礼拝堂(初めての一人旅で無謀かな?ロンシャン駅から徒歩20分らしい)

6日目
お土産を買い、チェックアウト。
18時発の飛行機で帰国


どうでしょうか?厳しいプランニングでしょうか。
混雑で並んだり、道に迷ったりする時間をみていないかもしれませんね。
本当は、どこかのタイミングで朝市も覗きたいし、
オルセー美術館も見たいので、
ロンシャンが無謀ならば、それらを優先しようかなと。
それから、ライトアップされたセーヌ川からの町並みとエッフェル塔も見たいのですが、
暗くなってから出歩くのは危ないのか、
日程的に無理なのか、分かりません。
お詳しい方、観光のオススメ優先順位など、
お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パリに二年程滞在していました。


参考にしてください。

1日目
CDGは大変大きな空港です。また、新インフルの検査にどれだけかかるかもわかりません。出るのに2時間は見られたほうが良いと思います。

中心部のオペラ座まではバスで1時間半(この時間帯はラッシュです)。タクシーに乗り換えてチェックインまで空港出てから2時間くらい。オールタクシーならば時間短縮可です。

夜の八時。散歩は近場一つにしておいたほうが良いでしょう。
観光地周辺はすりに気をつけてください。それ以外で夜出歩くのはお勧めしません。特に郊外電車駅周辺は絶対近づいてはいけません。

尚、凱旋門の近くに気軽に入れるレストランはそれほど多くありません。オペラ座近辺はビストロがけっこうあります。

2日目
予約済のツアーなら大丈夫でしょう。
強行軍ですので移動時はしっかり休んでください。

3日目
市内からヴェルサイユまで約1時間、入場にも1時間を見ましょう。
鑑賞時間は大きく変わります。
館内のみさっと見る程度でしたら2時間もあれば十分。もし、ハンディガイドを聞いて堪能しようと思えば3時間は必須。そして、庭園、プチトリアノンなどまで行こうとすれば4~5時間は必要と思われます。

ルーブルはポイント絞れば3時間で可能です。夜間開館日を狙えばこなす事ができるでしょう。
ただし、
ヴェルサイユ、ルーブルは世界一大きな宮殿、美術館です。2日目と違い休まる時間がありませんので体力的には厳しいと思われます。

4日目、5日目
こちらは問題ないでしょう。2、3日目のペースで回ると拍子抜けするくらいです。この日にお土産、セーヌ河岸を散歩できますね。また、この日くらいしかゆっくり食事できる日はなさそうです。オルセーを入れるとしたら4日目の夜間ですけど、ルーブル並に疲れますよ。

最終日は見逃したモニュメントを回ってから空港へどうぞ。ただし外からのみです。
    • good
    • 0

質問に対する直接的な回答になっていない&シチュエーション


が違うので恐縮ですが、何かの参考になると思って。

新婚旅行でモスクワ、パリ、ブダペストに行きました。
モスクワとブダペストはどこもかしこも素晴らしく、想い出に
残っているのですが、パリで行ったオルセー、ルーブル、
ベルサイユは正直な話、印象に残っていません。
パリで唯一、印象に残っているのはカタコンベです。ここはスケ
ジュールに入っていないようなので、もし再考の余地があれば
オススメします。
    • good
    • 0

1日目:


入出国も多く、空港も混んでいそうな気がします。午後4時に飛行機が着いたとしても、入国手続きをして荷物を取って早くて1時間半、オペラ座地区がホテルならロワシーバスを利用すると思いますが、渋滞にひっかかるとやはり1時間半(道路が空いていれば45分で着くときもありますが)、でホテルにチェックインして早くて7時。夕食を調達してオペラ座を見るくらいにしておいた方がいいと思います。翌日のモンサンミッシェルのツアー出発は早くないですか?

2日目: 
モンサンミッシェルのツアーでパリに戻るのは7時か8時頃、それからホテルに戻ってシャワー浴びて着替えて、って疲れるているし、せわしなくないですか。ムーラン・ルージュは4日目か5日目の夜にしてはどうでしょうか。

3日目: ベルサイユはどこまで見るか次第です。プチ・トリアノンや庭まで見ると、半日往復はきつい。ルーブルは夜間開館の日もありますので、サイトで確認を。また曜日限定でしか開けていない展示室もあります。見たい絵画等がはっきりしているならサイトで確認してその曜日にルーブルに行く予定を立てる方がいいです。

オルセーはルーブルよりはるかに見やすく、半日とればOK。ルーブルは疲れます。こちらも夜間開館があるので、夜の予定に入れるといいと思います。

朝市は行くなら土曜日でしょうか。早めに起きてヴァンプの蚤の市に行ってみるのも楽しいと思います。ルーブルの前あたりからバスに乗るとサンジェルマンあたりも通るのでパリ見物にもなります。で、帰ってきてプランタン等のデパートで買い物すればいいのでは。
    • good
    • 0

初日だけでも疑問を感じます。



>パリに16時着
>チェックインしてから夕食兼ねて、
>オペラ座、凱旋門を見て、シャンゼリエ通りをプラプラ。
>ベルサイユ宮殿・ルーブル・オルセーの前売り券?を買う。

(1)16時着、さて、出国手続きの時間をみていますか。
(2)パリ市内にどの交通機関を使っていくのですか。
(3)それにどの程度の時間をみていますか。
(4)ホテル探しはどうするつもりですか。
(5)何処で夕食を摂るのですか。
(6)オペラ座の何をみるのですか。建物を見てもつまらない。
(7)凱旋門、シャンゼリゼへ、歩いていくのですか。方向は分かりますか。時間は大丈夫ですか。
(8)前売り券など、何処に売っていますか。
(9)薄暮とはいえ、もう夜中ですよ。
(10)くたくたに疲れて、明くる日に差し支えありませんか。

ちょっと、計画が甘すぎませんか?
2日以降も、同じです。
パリが初めてなら、それなりの日程を組むべきです。
安易に考えないこと。
    • good
    • 0

フランス一人旅、いいですね^^


かなりハードな日程ですが、どうしても見たいモノがあるのなら仕方ありません。一人ですしお食事に執着がなければ時間的にはなんとかなります。

さて、まずパリの街ですが6月は日も長いですし、一部の通りを除けば10時くらいまでは出歩いてもそれほど危なくはありませんよ。危ない通りは周知の事なのでホテルのフロントで地図でも見せて聞けば、印を入れてくれるでしょう。勿論、貴重品は持ち歩かないことと、カフェなどに入るなら客層を見て明るいところの店に入るのが基本です。ライトアップしたセーヌからの町並み、エッフェル塔、ぜひご覧になって下さいね。

ロンシャンは朝7時過ぎのTGVなどで出発してもお昼近くまでかかります。ぎりぎり日帰りは何とかなります。海外で一人でタクシーに乗ったことがなければ難易度はあがりますが、最寄り駅のあたりにいるドライバーは慣れていて迎えに来てくれたり待っていてくれたりしますから大丈夫でしょう。但し、料金確認はしっかり。中にはメーター無視の輩もおります。地方はパリと違って気のいい人が多いので。コルビジュエファンでしたら一日つぶす値打ちはあります。

ベルサイユはどの程度じっくり見るかによりますが、帰りが夕方になることは十分考えられます。そこで、ルーブルとオルセーは夜間開館を活用することをおすすめします。どちらも曜日により夜やっていますし、美術館からホテルまでは特に危険があるような通りでもないし、タクシーも沢山あります。この日程だと夜行けるところは日程の前半の夜にしっかりこなしておくのが無難です。

最終日に朝市にはいけますし、そこでお土産も買えます。18時の飛行機なら16時に着けばいいですから。あるいはルーブルに午後とかに行くと混雑が凄いので、朝市は諦めてルーブルに朝一番、開館前に到着しておくとスムーズに見学、という手もあります。幸い朝は早くから明るく、夜まで明るいのですから、体力勝負でなんとでもなるものです。

http://france-tourisme.net/に、そのへんのガイドブックより確実な情報が沢山ありますから、特にロンシャン、ベルサイユ、ルーブルなどはしっかり下調べをしておくことをおすすめします。
    • good
    • 0

答えられるところだけですが・・・


1日目
出鼻をくじくようで申し訳ないですが、16時着とは、飛行機の着陸の時間ですね?であれば、ホテルを出られるのは20時ぐらいになるのではないでしょうか。
6月末とのことなのでまだ明るい時間帯だとは思いますが、フライトの疲れもあるでしょうし、1日目にそんなにこなせるかな?翌日以降に響くので、あまり無理はしないほうが良いと思います。
夜出歩いて大丈夫かどうかは、出歩くエリアによります。21時ぐらいまで明るかった記憶がありますが・・・
3日目
ベルサイユへは数年前の6月中旬に行きましたが、宮殿内はものすごい人で、自分のペースでは歩けませんでした。敷地は広大ですし・・・
帰りは昼過ぎではなく、夕方になると考えておいたほうが良いと思います。

お土産ショッピングが最終日になってますが、それで慣れてる方なのでしょうか?それならよいですが、私はなるべく早く買ってすっきりしたい方なので、いつも日程の先の方に済ませます。買い忘れにも早く気づけますしね。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報