畑に、モグラがあちこちに歩いた後があるのです。
沢山の風車を作って置いたり、モグラ退治の器具を畑の埋めたりして
対策をしているのですが一向に効果が見られないのです。
話には聞いた事が有るのですが、風車とにんにくが良いとは聞いたにですがにんにくはどの様して使うのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ”モグラ退治 ニンニク”で検索すると,たくさん出てきます。


畑を痛めないものを選んでお使いください。キュウリとかウリ科
植物を栽培していらっしゃるのでしたら,混植すると,キュウリや
メロンのセンチュウ害などを押さえてくれるのでいいでしょう。
http://www.janis.or.jp/shokunounet/rinsaku/rinsa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が質問していながら、回答確認をしていなくって申訳御座いませんでした。
私にとっては凄く嬉しい回答下さいまして有り難う御座いました。
にんにくを使ってのモグラ退治のhttpを送って下さったので
このhttpをお気に入りに保存をしておいて次々とURLを開いて
モグラ退治をしていきます。

本当に貴重な回答を有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/31 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

どちらがいいのか、迷っています。

自宅に、風向きが分かるものを設置しようと思い、あれこれ考えていますが、

気になるのが、「吹流し」と、「ペットボトルの風車」の、どちらがいいのか?

微風でも、風向きが分かるのがいいです。。

後、吹流しの場合、どこで売っているのでしょうか?

100均とか?ホームセンターでも売っていますか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「吹流し」は100均で売っていることがあります。あとDIY店とかにあります。常に売っているわけではありませんので、どうしても欲しいなら注文するしかないです。今の季節ならあるかもしれません。

「ペットボトルの風車」は風が吹いていると音が出ます。気にならない距離なら良いですが風が強い時はかなりうるさいです。これの主な用途は振動で地中のモグラを寄せ付けないためです。

「ペットボトルの風車」を考えているなら自作する気持ちがあるのですね。
微風でも風向きが分かるのが欲しいなら、旗のような物で良いでしょう。
細長い布切れで十分なのではないですか。自作で軽い布地で見た目のきれいな横長の旗を作られた良いと思います。

Q畑にいる蟻を退治したい。

趣味で家庭菜園をしていますが、今頃の時期になりますと赤や黒の蟻がたくさん出て作物を荒らしてしまいます。
市販の蟻退治の薬を散布することも考えたのですが
作物に対する影響が良くわからないので、
今はそのままにしています。

畑にいる蟻を有効に減らす方法がありましたら
お教え願います。

Aベストアンサー

最近は店頭で植物にかかっても大丈夫な水性の蟻の駆除剤が売っています。
表示がありますので、ホームセンターの園芸コーナーなどで探されてはいかがでしょうか?

他の方が書かれていましたが、蟻はアブラムシがいるので植物に登ってくるか、蜜を吸う為に上ってきているのであって、植物を食害しているわけではないと思います。

そのことも踏まえて、薬を散布されるといいと思います。

Qペットボトルの水を空気を入れずにコップに注ぐ

はじめまして。


1、ペットボトル入りの水を購入する。

2、ペットボトルを傾けた状態でフタを開け(すぐに流れるように)、水をコップに注ぐ(ペットボトルの傾きは一定の状態を保つようにする)。


上記において、ペットボトルからコップに水を注いでいる間は、常にペットボトルの口から水が流れ出ているので、ペットボトルの口は常に水でふさがれており、ペットボトル内に空気が入る余地は無いと考えます。

よって、ペットボトルからコップに注いだ水の量だけ、ペットボトル内に真空の空間ができるのではないかと考えます。

なお、上記はペットボトルの傾きを一定に保った状態で水を注いでいる間だけの話とします。(フタを閉めたりといった注ぎ終わった後の動作は含まない)。

理論上、ペットボトルの水をコップに注ぐ際、ペットボトル内に空気を入れずに注ぐことが可能かどうか教えてください。

不可能な場合は、その理由を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。

理論的には「実現できれば」とは思いますが、いろいろと関門(難点)がありそうです。

>、ペットボトル入りの水を購入する。
この時点で、頭の方には気体の部分があると思います。
よくあるのは窒素充填による気体が詰まっているかと。

>ペットボトルからコップに水を注いでいる間は、常にペットボトルの口から水が流れ出ているので、
>ペットボトルの口は常に水でふさがれており、ペットボトル内に空気が入る余地は無いと考えます。
これは、そのままでは不可能だと思います。
水が減る体積分だけ、どこからか補わないと水が出ていきません。
部屋に風を取りこもうとしても、窓を 1つ開けただけではだめなのと同じです。
(入り口だけ開けても、出口になるところがないと流れができない)

体積を補う代わりに、#2さんのようにつぶすのであればまだ可能性はありますね。


最後に、仮に真空ができたとしても、
ペットボトルの強度だと外の大気圧によりつぶれてしまうかも知れません。

Q【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトラ

【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトランペットスピーカーでヘビーメタルやハードロックなどの刺激的なエレキギターの音を大音量(詳しい音量は下記)で流しています。
現在は、1回2~3分、1晩に3回程度の頻度で流していますが、流す時間はそのままで10回程度に回数を増やしたいです(長時間静寂が続いているときに時々、狸が出没します>ヘビメタを流すと一目散に逃げますが・・・。

音に慣れてしまってはダメなので・・・流す頻度・時間などのサジ加減を教えて下さい。
ネットで検索しましたが・・・参考となるような記事にたどり着けませんでした。

------
<参考> 近所のかたの指摘と、周囲の状況と、音量について
------

【地形の関係ですさまじい音になります】
人里離れた谷あいの農地・果樹園です。地形は幅300メートル程度の、急傾斜の山に囲まれた深い谷の底です。
谷底で口径60センチの特大のトランペットスピーカーで大音量でヘビメタを流すと、山肌に音が反射して谷中に、こだま してすさまじい音になります。

これでも、狸や鹿や猪は音に慣れてしまうのでしょうか?。
------

【今の音量(下記)では他の人家にはヘビメタの音は届いてません】
これ以上音量を上げると、山を越えて隣人家が多い集落に、真夜中!にヘビメタの音が聞こえてしまうので、これ以上、音量は上げられません。

スピーカーの正面だと10メートル以内には耳栓をしていても近づくのが困難な強烈な音量です。
都市部でやったら間違いなく即刻逮捕の音量(爆音です)。
これ以上音量を上げられないので、音に慣れさせないようにして使いたいです。
------

【慣れてしまうらしい??】
劇的な効果があって獣が一目散に逃げるのが面白いだろうが・・・・調子に乗って長く(何時間?何十分?)鳴らすと慣れてしまうよ・・・
ということを近所の人に言われています→(山を超えた隣の集落の人)。
------

【ラジオではダメでした】
獣害を防ぐためにラジオを設置しましたが、所詮ラジオなので音量が小さい・ずっと音が鳴り続けているので慣れてしまい効果は一時的でした。
------

【ヘビーメタル・ハードロックは一定の効果があります】
ラジオの番組内容より遥かに刺激的なヘビーメタルを特大のトランペットスピーカーで流すことを思い付いて実験したところ・・・。大音量のエレキギターの音に懲りたようで・・・夜間、獣はほとんど(ごく一部の狸以外は)寄り付かなくなりました。(現在は劇的な効果があります)

【山間地の畑・獣害】果樹園・畑を、鹿・狸・猪から守るため、今月からトランペットスピーカーでヘビーメタルやハードロックなどの刺激的なエレキギターの音を大音量(詳しい音量は下記)で流しています。
現在は、1回2~3分、1晩に3回程度の頻度で流していますが、流す時間はそのままで10回程度に回数を増やしたいです(長時間静寂が続いているときに時々、狸が出没します>ヘビメタを流すと一目散に逃げますが・・・。

音に慣れてしまってはダメなので・・・流す頻度・時間などのサジ加減を教えて下さい...続きを読む

Aベストアンサー

動物は毎日畑の偵察に来ています。
変わった物があれば警戒します。
が、時間がたてば慣れてしまいます。

畑に入る前には、中の様子をうかがってから入ります。
まさに入ろうとする瞬間に「ドカン」とやれば効果があるでしょうね。
作動させるタイミングが難しいですけど。

イノシシは警戒心が強いですが、とても賢いです。
危険がないと判断すれば大胆な行動に出ます。
やはり時間の問題かと・・・

電気柵も時間の問題です。
子供は体が小さいので隙間から入ってしまいます。
子供が入れば、必ず親も入ります。
ビリビリきても関係なしです。

電気を感じるのは、鼻先などごく一部です。
体毛はほとんど感じないので、後ろ向きに入るヤツもいるとか。

対策としては
中が見えないようにする。
慣れないうちに、手を変え品を変えて警戒させる。
最終的には、頑丈な柵を作る、徹底的に捕獲するしかないでしょうね。

Qペットボトルの違いについて

ペットボトルについて質問です。
ペットボトルにはお茶などに使われる普通のペットボトルの他に、炭酸専用、ホット専用など内容物によって専用ボトルが使われていますよね?
これらのペットボトルは、普通のペットボトルに比べて原料や製造工程でどのような違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ペットボトルの種類ですが、本体が円形のものと角型のものがありますよね?
中身の製造工程で充填の際、水やジュースなどの冷たい物を入れるもの、お茶などの熱いものを入れる場合(耐熱ボトル)と炭酸飲料(耐圧ボトル)果汁や乳成分の入ってるソーダ類を入れるもの(耐熱圧ボトル)コーヒーやミルクティなど、常温で保存するために無菌室での使用するものなどがあったかと思います。

耐熱ボトルは中身が冷めてへこまないように、丈夫にできています。
角型ででこぼこが多いのはそのためです。
耐圧ボトルは炭酸の力などで破裂したり変形しないように底の部分などに工夫がされています。
ちょっと昔の炭酸の1.5Lボトルなんかは底の部分の保護のために別のカバーのようなお皿がついたものがありましたが、ボトルの進化でなくてもいいようになったそうです。なので最近は底にカバーのようなお皿がないんです。

ペットボトルの口の部分が透明で本体とおなじものは基本的に熱に弱いです。
口の部分が白いものやオレンジ色(キャップとおなじもの)は基本的に熱に強いです。

ミネラルウォーターの容器って中身がなくなったらかなりやわらかいんですが、あったかい飲める程度のお茶を入れても溶けて変形します。
いちばん弱いペットボトルだと思います。

家で作ったお茶など完全に冷えてない状態で入れる場合は、ボトルの口が色の付いてるもので角型を使ってください。
ちょっと熱いと溶けたり変形しちゃいます。
冷凍庫で凍らせる場合は耐圧ボトルのほうがいいですね。
凍らせる時間が長いとどんなボトルでも変形します。
本当は缶飲料とおなじく、凍らせてはいけないみたいなんですけどね。

こんな説明でわかっていただけたでしょうか?

こんにちは。

ペットボトルの種類ですが、本体が円形のものと角型のものがありますよね?
中身の製造工程で充填の際、水やジュースなどの冷たい物を入れるもの、お茶などの熱いものを入れる場合(耐熱ボトル)と炭酸飲料(耐圧ボトル)果汁や乳成分の入ってるソーダ類を入れるもの(耐熱圧ボトル)コーヒーやミルクティなど、常温で保存するために無菌室での使用するものなどがあったかと思います。

耐熱ボトルは中身が冷めてへこまないように、丈夫にできています。
角型ででこぼこが多いのはそのためで...続きを読む

Qモグラ音波撃退器の効果は

畑のモグラに困っています。

netではモグラ音波撃退器の通販が目につきますが、こうした商品は、本当に効果があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが…
 私は最近まで農業資材のお店で働いていました。
もぐらで困っているお客さんってホントたくさんいました。そこでもモグラ音波撃退器を扱っていました。使っているお客さんの意見はまちまちで、ぜんぜんダメって方もいれば、効いたよって言って、いくつも買ってかれる方も結構いました。きもち、効果があったって声が多かったかな…ってくらいです。もぐら撃退グッズの中で売れ筋は、筒状で中に弁の付いた捕獲器(これは安いから売れたと思う)や、液体や固形の忌避剤、それにfusigi8さんの言ってらっしゃるような支柱にプロペラがついたのが、わりと最近でてました。←これは振動でモグラを追い払います。  しかし、やはりなにをやってもモグラはしぶといようです。仕掛けや忌避剤を使ってもまた、モグラは迂回路を造ってしまいます。なのでそのたびにまたそこに仕掛けや忌避剤をつかい、繰り返して根気よく周りへ周りへ追い出すことがいいようです。

Qアメリカ人的ペットボトルの分別方法について。

アメリカ人的ペットボトルの分別方法について。

海外、特にアメリカのリサイクルボックスの表記について質問です。

ボトルボックス、カンボックスがありました。

ペットボトルをボトルボックスに入れたら怒られます。どうもアメリカのボトルはビンのことのようです。

アメリカではペットボトルはどこのリサイクルボックスに入れるのでしょう?

別にペットボトルボックスというのがあるんでしょうか?

ボトルボックスとカンボックスしかなかった場合、ペットボトルはどっちに捨てたらいいですか?

Aベストアンサー

アメリカのどちらにいらっしゃいました?

アメリカ人は基本的にリサイクルしない生物だと思うけど、するところはします。リサイクル施設がある場所でもビンとカンのほかはプラスチックぐらいです。子供のころうちはよく分別していましたが、プラスチックといってもペットボトルみたいな透明なものしか受け取らなかったのでそれ以外のをいつも普通のごみとして捨てていました。

紙を分別することもあると思います。

Qお茶畑には何故風車が?

お茶栽培に関して 全くの素人の質問ですが
お茶畑に よく背の高い風車が立っているのを目にし
理由を知りたくなりました。
ご存知の方 ご回答 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これでしょうか
http://www.makinouen.co.jp/bousou_fun.html

参考URL:http://www.makinouen.co.jp/bousou_fun.html

Q1日にペットボトルを何本くらい飲みますか?

みなさんは「1日にペットボトルを何本くらい飲みますか?教えてください。」
と、いう質問が投稿されたら、どう答えますか?

1.「 ペットボトルは飲まない、ペットボトル入りの飲み物なら飲むけど...。」
とあげ足を取る

2.「『ペットボトルを飲む』というのは『ペットボトル入りのドリンクを飲むこと』なんだな」と文脈から判断して丁寧に答えてあげる。

3.「ペットボトルといってもサイズが違うのが多すぎて答えられないよ」と
違う所で突っ込む。

4.その他の反応

私の場合2(文脈判断)ときどき1(揚げ足取り)です。

Aベストアンサー

4、です
1番~3番もない
さらに上げ足を取るなら
〉「 ペットボトルは飲まない、ペットボトル入りの飲み物なら飲むけど...。」
『ペットボトル入りの飲み物』も汚くて飲めない
『ドリンク入りのペットボトル』であれば飲めると言うかな・・・・・
冗談です。やはり文脈から判断して丁寧に答えてあげるでしょう。

Qモグラにお庭を荒らされています

5年前に念願の一戸建てを購入しました。
ひろいお庭もついていて数年前に芝生を剥がして、お花や野菜を育てているのですが,今年になってモグラが出るようになり,困っています。

自宅は大都市に隣接する丘陵地帯の住宅地にあり,各戸の区画はコンクリートで固められているのですが,家の区画は山際に面しているのでそこから入ってきて,庭に居ついているようです。

今年はカブを植えたのですが,齧られてまました,休日に家族で収穫しようとおもったのに…

この辺に昔から住んでいる近所の人もモグラが出るというのには驚いていて「故郷の田舎ではネズミ用の毒餌タイプの殺鼠剤で退治していた」といわれましたが,殺すのも可哀想に思います。

モグラさんにお引き取り願うよい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな物があるようです。

もぐら退治・モグラ撃退器 - kwn.ne.jp‎
音波でモグラを追い払います‎ ソーラー式ならランニングコスト不要
www.kwn.ne.jp/‎

お引き取り願うのには良さそうですが、使ったことがないのでわかりません。
(無責任ですみません)

野鼠などの防除には「ひがんばな」が使われました。
田んぼの畔に植えられているのは、この名残です。
(畔に穴を開けられることを防ぐ)
昔は土葬でしたので、埋葬地の周辺に植えました。
(遺骸が野鼠や狐、野犬に食い荒らされることを防ぐ)
これが、結果として彼岸花に対する悪印象に繋がってしまいました。

ひがんばなの球根には毒性があり、これを動物が本能的に忌避する性質を利用しました。


人気Q&Aランキング