先日旦那が無くなったので旦那の好きだった日曜大工用品の入った
倉庫を整理していたのですが、ビンに「柿渋」と書かれているものを
見つけました。全く使用していた感じは無く一升瓶に入れられており
相当な年月が経過しているのではないかという感じで御座います。
この柿渋というものは一体どういった使い方をするものなのでしょうか?ご存知の方居ませんか。普通にゴミとして出すとか出来るものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は工務店経理をしているのですが


現場に出ている大工さんが事務所に来られたので聞いてみました。
年配の棟梁が詳しかったので記載します。

まず柿渋は昔使われていたもので、大体昭和の初期くらいまで
メインの塗装の下地だったそうです。
それから後は色々と良いものが出てきたので
現場ではまず使わないそうです。柿渋自体には悪臭があって
基本的には人間が直接触れる所には使用しないのが前提。
使用するにしても、塗装の下地か外装だけだったそうです。
無臭のやつが出てきたそうですが実際には雨に濡れたり経年変化で
やはり臭いのでそういう箇所に使ったそうです。

ただ、柿の成分なので当時はそれしかなかったので
使用していたそうですが、経年劣化があってカビや黒ずみがあるので
ほとんどは腐り防止剤として塗装の下地にしか使えなかったとのことです。

つまり、耐久性とかがあるようなものではないので
(あくまで柿の汁成分だそうです)
腐り防止用、その腐り防止も成分は強い事はないそうです。
今は科学的に木が腐る原因が分かっているので
(腐食菌で木が腐るそうですね)それに適合した無害の塗料や
下地剤があるそうですので、わざわざ効果の薄い柿渋を使う事は
建設現場では無くなったとのことでした。

付け足すと、現場では信用第一なので無害性は高いかもしれないが
今の家はちゃんと数年保証がつくので効果の薄いものは
使えないのだそうです。
現場の声なので参考になさってください。
恐らく、見つかったものが古いとのことですので昔に使われた
残りではないかと思います。

後、投網(漁に使う網だそうです)などに昔は塗ったそうです。
(今は塗る必要が無いそうです)
とのこと。年配の棟梁さんだったのでそのお父さん達が
使っていたとのことですから昔に使われたのが柿渋のようですね。
    • good
    • 0

検索すれば良いことなんですが。


http://www.itotec.com/0-one/xn--9vvo8k/

私は染織を趣味でやっておりまして、染料として柿渋を使用することがあります。
おそらくにおいはきついでしょうけど(ただし化学的ににおいを分解した無臭柿渋もあります)、腐ったりはしてなく、まだ使えると思いますよ。
それでも処分したいなら、もともと自然のものですから下水に流すとか土に返すとかしましょう。
台所の流し台で流しても大丈夫ですが、その後流水を十分に流して柿渋がパイプ等に付着したままにならないようにしましょう。
    • good
    • 0

昔は魚釣りなど好きな人は山から柿を取ってきて(種類は忘れました)つぶして絞って柿渋を取っていました(100%天然)その後自分で漉いた網を付けて使っていました。



もちろん強度も変わりますし腐食防止などにも意味があったと思います。

その柿渋が自分で作った物か(結構苦労します)譲って貰った物か解りませんが、何かのチャンスが有れば使われたらいかがでしょうか・・・?

その方が故人も嬉しいのではないかと思います、おそらく上記の使い方や他の回答の様な使い方以外に、染色など色々と使える気がします(そのままでは渋の色です)したがって濃い茶の様な感じ。
    • good
    • 0

布に塗って防水布にしたり紙に塗って防水紙にします


旅合羽も布に柿渋を塗ってあるのです
和傘は竹の骨に紙を張って柿渋を塗ってあるのです

中風の治療薬(飲み薬)にもしていたようです
    • good
    • 0

 


渋柿は木造建築の塗装の下地塗りに使ったり、外壁の塗装にも使われてます。
最近はシックハウス症状を起こさない塗料として評価されてます。

昔は釣り糸の強度を出すために塗ったりしてました。

 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウッドデッキの柿渋使用

ウッドデッキの塗装について質問させていただきます。

現在、ウッドデッキの設置を予定しているのですが、木材の塗装に自然塗料という事で「柿渋」の使用を考えていますが、柿渋に関するページでは、「内装使用」や「水を使う場所以外」といった記述がみられ気になっております。

本やサイトでオイルステン系の塗料が薦められていますが、「柿渋」の使用はウッドデッキのような屋外の使用については問題はないのでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も半年ほど前、ウッドデッキを自作しまして、塗料を検討しました。

塗装不要を謳う素材(ハードウッド)もありますが、色の変化も考えれば、やはり保護塗装は必要と結論付けました。

出来るだけ安全な塗料が良いと思い、柿渋も考えましたが、説明書等を読みますと、やはり、屋内用途が主で、
風雨にさらされ、紫外線もガンガン浴びるウッドデッキの塗装としては、耐久性に難がありそうだと思い、取りやめました。

一般的なオイルステイン等。油性のものは、効果はありそうですが、塗装した後の後始末(溶媒ななどの捨て方)が面倒そうだし、なんだかあぶなそう。

安全性ということでは、自然塗料と名乗るものがいくつかありました。
でもやっぱり油性のものは避けて、水性の塗料にしました。
水性で、自然塗料で、屋外木部の保護塗料というものを見つけて使用しました。
水性塗料は後始末が楽です。
仕上がりはそこそこで、自分なりには満足していました。
が、半年風雨にさらされて、若干薄くなってきたように見受けられます。
2,3年で塗りなおしが必要かな、と思います。

その後、増設をしているところです。
塗料は別の銘柄の水性・屋外木部保護用塗料に変更しました。(自然塗料を謳ってはいません)
最初のものと比べて価格は倍くらいですが、仕上がりは段違いの良さです。
耐久性については、まだなんともいえませんが、最初のものよりは持ちそうに思えます。
油性のステイン系塗料で有名な銘柄の水性版ですので、期待しています。

私も半年ほど前、ウッドデッキを自作しまして、塗料を検討しました。

塗装不要を謳う素材(ハードウッド)もありますが、色の変化も考えれば、やはり保護塗装は必要と結論付けました。

出来るだけ安全な塗料が良いと思い、柿渋も考えましたが、説明書等を読みますと、やはり、屋内用途が主で、
風雨にさらされ、紫外線もガンガン浴びるウッドデッキの塗装としては、耐久性に難がありそうだと思い、取りやめました。

一般的なオイルステイン等。油性のものは、効果はありそうですが、塗装した後の後始末...続きを読む

QDIY(日曜大工) で最高どれだけのものを造れるのか。

DIY(日曜大工)
せいぜい私は、植木鉢、いす程のものしか造れないのですが皆さんはどういうもの造るのでしょうか。
すげー物を作(造)った人がいたらそれについて教えてください。

Aベストアンサー

家。
有名なHPです。↓
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/index.html

Q無農薬農薬?天然防虫剤として、柿渋は有効でしょうか?

植木鉢をつくって、塗装代わりに(防虫効果ありということで東急ハンズでかって)塗った柿渋があまりました。

うっすーく、うすめて、霧吹きで吹き付けたら、なめくじや毛虫をよけることはできますか?

Aベストアンサー

少し違いますが、投稿させていただきます。
害虫ですか、それならナメクジなら銅を張ってみたはいかがでしょうか?よってこなくなります。もう一つは、木酢液や竹酢液をふっておくと、よってきません、しかし、たまに散布しないといけませんが・・・。柿渋のご質問だったのにこんなかいとうですみません。農業高校に通っていたのですが、しりませんでしたので、代わりにと思い投稿させていただきました。

Q素人が日曜大工で床下断熱できますか?

中古で戸建を購入しましたが、床下に断熱材が入っておらず下からの冷えをなんとかしたいのですが、日曜大工で断熱工事は可能でしょうか?中途半端で床下に湿気が溜まったり、結露したら大変なことになるし、よい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

床下に潜り、床板の裏側に発泡スチロールを床板を支えている木材の間にはめ込む作業になりますね。
材木の隙間は40Cm位で一定です、発泡スチロールは2~3Cmで良いでしょう、作業は2名以上、1人が床下に潜ります。
課題ー1床下の入り口は有りますか
  -2土台が貴方が希望している部屋まで行くのを   邪魔していませんか。 
  -3床下は寝転んで、移動出来る隙間は有ります    か、寝板(ベニヤ板にキャスターを付けた物    で)それで移動します。胸が支えなければOK    です。地面がむき出しですとこの寝板が使い    ずらいので、ブルーシートでも敷きつめたら
  -4発泡スチロールの幅を正確に切り、材木の隙    間に押し込む必要があります。これは発泡ス    チロールが落ちてこないので止め金具の負担
    が少なくなる事と、隙間が有ると、断熱効果
    が減少し、もしかして結露の原因に成るかも    しれません?
    発泡スチロールが落ちない為の金具を考える
    必要があります、例えば2*4に何か有るか    も、どなたか知恵を拝借!!
 一度床下に潜ってみて下さい 寝転んで30分も見 ていると色々な発想が湧いてきます、断熱が期待し たほどの効果が感じれ無かったとしても、自分でや れば費用も僅かだし、家族?は父ちゃん?やっ!!
 と言ってくれます、床下での作業は想像以上に大変 です、でも我が家で納期なしですから気長にやった ら。
 ちなみに私は、自作派です、困難な程フアイトが湧 きます、そしてケチです、材料と時間はお金を惜し まないけれど人件費は自分でやります。
    
   

床下に潜り、床板の裏側に発泡スチロールを床板を支えている木材の間にはめ込む作業になりますね。
材木の隙間は40Cm位で一定です、発泡スチロールは2~3Cmで良いでしょう、作業は2名以上、1人が床下に潜ります。
課題ー1床下の入り口は有りますか
  -2土台が貴方が希望している部屋まで行くのを   邪魔していませんか。 
  -3床下は寝転んで、移動出来る隙間は有ります    か、寝板(ベニヤ板にキャスターを付けた物    で)それで移動します。胸が支えなければOK    です。...続きを読む

Q雨の日の塗装について。

雨の日の塗装について。
現在梅雨時期でなかなか晴れ間がありません。ニスに限らず、その他の塗料も雨の日は室内でも塗装は控えた方がよい、と聴いたような記憶がありますがどうなのでしょうか。
現在室内(ごく稀に室外)用の木工品に柿渋を塗装をしており、3回重ね塗りしてから雨のためすでに3日空いてしまいました。ラワン材のため、発色が薄いのでもっとこくするためにもう数回重ね塗りをしたいです。しかし、雨なんです…泣 なにか好い方策等、アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

柿渋は知りませんが、漆と同じと考えれば余計に心配です。
室内・屋外(雨のかからないところ)を問わず、一般的に不可です。

温度管理・湿度管理をされているところでも、工程の間に湿りが表面につくので
プロは相当の注意を払います。
(1回きりの塗装で、乾燥さえ出来ればという程度でしたら、材料の乾燥と合わせ配慮をすればOKかな)

表面的には上手く塗れた様に見えても、期間が経つときっとぼろが出るでしょう。

Q日曜大工が得意な方に回答いただきたいです。

部屋の柱にL字型の取付金具と木ねじ(ボルトでも)を使って棚などを設置する場合、極端な話ですが、約100kg程度の重みでも耐えられるくらいの物を作ることは可能でしょうか。
初心者なので細かいことでもアドバイスお願いします。
稚拙な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

壁面の材質や強度によりますが、一般住宅の壁面では100kgの荷重には耐えられないですから、床に置くようなラック式の棚板をお勧めします。

理由は、棚板の奥行きがあるほどテコの原理で棚板の付け根部分には強い力が掛かるので、100kg以上の耐荷重が必要となります。

床に垂直に加わる荷重にはテコのような力は加わらないです。


試しに、10kgの荷物を垂直に持った重さと腕を差し伸べて持った重さを比べてみると重さの違いが実感出来ると思います。

Q木製建具枠の塗装はなにがよいか

むかしの和風の建物で、建具が木製です。
耐久性をますために塗装したいのですが、ペンキなど膜をつくる塗料でなくてよいものはありませんか。
柿渋や漆はいいですか。
また、ベンガラはどうですか。色が同じような鉄の錆止めに使われる赤い塗料で代用できますか。

Aベストアンサー

柿渋にベンガラや炭を入れて塗ってみるのは如何でしょうか?素材も自然ですし香も悪くないです。色はベンガラや炭で調整することが可能です。塗った後には亜麻仁油などを刷り込めばいい感じになると思います。我が家の柱などは全て柿渋とベンガラ、炭で仕上げました。(古民家風です)

参考URL:http://www.kakishibu.com/top.html

Q大掛かりな日曜大工です。「3トンの地中水樽を作りたい」

どこに質問するか非常に迷ったのですが,一応,日曜大工でしようと思うので教えてください。
よろしくおねがいいたします。

地中に,3トン(3000リットル)の水を農業用貯水として貯めたいと思っています。何か良いアイディアはないでしょうか?

今あるアイディアは,
・土を掘ってその周りをコンクリートで固める。
否:コンクリートでは水がしみて外に出るので不可。また,しみる良が少なくても,日曜大工じゃとっと辛い金額になるためとりあえず不可。

・このHPの真中にあるような大きなタンクを土に埋める(動力噴霧器用タンク)
http://www6.ocn.ne.jp/~eikoh/syosyukikai.htm
否:地中に埋めるわけだから,土砂による圧力であっさりと壊れてしまう。

・トイレの浄化槽や,トイレの肥溜めを綺麗にしてつかう。
◆確かにいいのだけれど,入手が大変。ちなみに,壊れたところは船を直すボンドをつければ強力に補修出来るという情報入手。

なお,水をくみ出す方法は,ポンプです。

Aベストアンサー

3tでは、日曜大工の範囲の域は逸してるとは思い
ますが、機械が揃っていて心得のある方なら可能でしょう。

貯水タンクにポンプ設備を設置するのがよろしいかと
思います。タンクまで給水管を配管して、溜まった水は
給水ポンプで汲み上げ使用するものです。自動貯水した
ければボールタップを設置すれば楽ですね。マンション
の受水槽の要領です。

土中に埋めるのは浄化槽と同じ理屈ですが、水場であれ
ば浮力、設置の水平レベル、基礎に神経を使います。

●貯水タンク
http://www.archimap.ne.jp/

●給水ポンプ
http://rokaki.com/NF2.htm

●雨水利用
http://www.sail.co.jp/wisy/

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.linetech.co.jp/usiriyou.htm

Q無垢のパイン材無塗装の床には何を塗ればいいですか?

倉庫をリフォームしていて、床をパイン無垢の無塗装にしました。
業者さんには、使用する前に柿渋を塗ればいいと言われたのですが、ネットで見ていたら、塗った後が予想よりも赤くなり、和風っぽくなるような気がしたのですが、本当に柿渋で合うのでしょうか。
蜜ろうワックスを持っているのですが、それでもいいのでしょうか。

希望は、ナチュラルであまり光沢がないものです。
倉庫なので多少の傷は気にならないと思っていますが、車椅子を使用する予定があるので、できれば傷が付きにくいものだと助かります。

商品名、塗り方、メンテナンスの頻度など、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

柿渋は最初塗り立てのころはそんなに悪い色ではないですが、半年くらいでワイン色になります。傷が気になるようですが、車椅子を動かすならポリウレタンの圧膜タイプですが、素人には進められません。まして、塗膜の薄いものでは傷が付いたり、タイヤ跡が付いたりあとがきになると思います。多少の傷を我慢するのであれば、オスモカラーワックスの(チーク、ウォルナット、エボ二)あたりで塗れば汚れも気にならないし、逆に傷等で木味が出てきますが、塗ってふき取りなので施工もきれいに仕上がりますが参考までに。

Q 日曜大工で、車庫の屋根を作りたい

 まったくの初心者です。
 日曜大工で、車庫の屋根を作りたいと思っています。
 周りの枠は、鉄骨でできています(もともと園芸用)の あとは、屋根を作るだけなのです。
 鉄骨の上は植物があって上に屋根を乗せるわけにはいきません。
 そこで、鉄骨の上の部分と自動車の上の間に、雨よけの屋根を作りたいのです。
 風が強いときに屋根が飛ばないように、しっかりと固定しないといけないと思います。
 どこか参考になるサイトはありませんでしょうか?
 また、屋根の作り方をどなたか教えていただけませんでしょうか。
 固定方法など一般的な方法を知ってあと応用したいと思っています。
 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

どちらの地方にお住まいかわかりませんが、
屋根は雨、雪を受けるほか、風を受けます。
先日の竜巻被害が最大の例です。
「周りに園芸用の鉄骨柱」とありますが、
基礎はしっかりしたものでしょうか?
押しつぶされる被害は自分だけですが、
吹き飛ばされる被害は近隣迷惑です。
鉄骨の太さと基礎の状況判断が必要です。
全くの素人が屋根を作るのは危険ですので
知識のある人に相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報