こんにちわ、SF物で宇宙艦隊同士での戦闘や、大規模な要塞などがある作品を教えてください。
マクロスやスターウォーズは見ましたのでそれ以外で90年代以降のアニメや映画で上記の条件に合った作品を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スター・トレックはどうですか?


ただ、戦闘はありますが、戦闘が中心の作品ではないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ているのは見てますよ。
あの世界観は大好きですが何かかけてるような気もしますがそこがいいですね。
スタートレックは好きですがスターウォーズでいうとエピソード3の初めの艦隊戦のような感じが見たいです。

お礼日時:2009/05/17 07:04

アニメ映画『宇宙戦艦ヤマト』


TVドラマ『宇宙空母ギャラクティカ』
TVドラマ『機甲戦虫記LEXX』
TVアニメ『ヒロイック・エイジ』
    • good
    • 0

銀河英雄伝説

    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦手なキャラ構成ですがなかなか良かったです。
ですが、前置きが長いというか背景重視な感じがして好みな作品ではなかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役所広司主演の映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』

映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』を見そこなってしまいました。そこでお尋ねしたいのですが、DVDって、映画終わってからどのくらいで出るのでしょうか。その辺の事、ご存知の方おりましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は,人気タイトルだと3ヶ月くらいで発売されているみたいですね。
少し前までは,半年が普通でしたけど。
地方だと,やっている所もあるのでは?

Q作家性の高いSF作品

私はエンターテイメント性の高い作品があまり好きではなく、作家性の高い作品が好きです。
製作者の考えが色濃く描かれている作品は見ていてとても考えさせられて、面白く感じます。
そこで皆様が知っている、見ていて考えさせられるような作家性の高い作品を教えてください。
タイトルにはSF作品としてありますが、私はSF作品が大好きなので、できればSF作品だと嬉しいのですが、それ以外でもお勧めのものがありましたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

「CUBE」は、ご存知でしょうか?
良し悪しの評価がはっきりと分かれる作品のようですが、私としては作家性を感じました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJWJE/

SF以外ですと「ユリイカ」が好きです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V28H/

Q山本五十六の映画の永野修身について

2011年の映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」について質問です。

この映画で軍令部総長の永野修身が南雲忠一に、真珠湾攻撃の前に「空母を一隻も失うな」と命令したり、ミッドウェー海戦の前に「目的はミッドウェー島攻略だ」と言っていますが、これは史実なのでしょうか。

実際に永野修身が南雲忠一にこうした指示をした事実があったのでしょうか。

Aベストアンサー

 回答者No.1の方が書かれたように、指揮系統から見ると直接指示を与えるようなことはあり得ません。

 真珠湾攻撃作戦について書きますと、

 史実は、連合艦隊先任参謀、黒島亀人大佐が空母六隻からなる作戦許可を得に軍令部へ出頭し、まず富岡定俊作戦課長に掛け合い、ついで富岡大佐が福留繁作戦部長に引き合わせ、さらに福留部長は黒島、富岡両人を連れ軍令部次長伊藤整一のところへ赴き、伊藤次長は黒島を部屋で待たせ、富岡、福留を連れて永野総長に面会し、連合艦隊の作戦意図を説明、これを受けて永野は、

 一、真珠湾作戦は断じて南方作戦に支障を与えてはならない。

 二、南方作戦における海軍航空兵力を弱めるようなことがあってはならない。

 の条件を付けたうえで許可しました。黒島大佐は直ちに連合艦隊へ報告し、ついで南雲第一航空艦隊司令長官も艦上で吉報を受け取りました。
 
 永野総長は、一作戦のみではなく戦局全面を俯瞰する立場から述べたものと考えられます。

 そうして、映画はこれを劇的にアレンジしたものと解釈してはいかがでしょうか。

 

資料:ゴードン・W・プランゲ『トラ トラ トラ(真珠湾奇襲秘話)』 66年 日本リーダース・ダイジェスト社 145頁~149頁
 

 

 回答者No.1の方が書かれたように、指揮系統から見ると直接指示を与えるようなことはあり得ません。

 真珠湾攻撃作戦について書きますと、

 史実は、連合艦隊先任参謀、黒島亀人大佐が空母六隻からなる作戦許可を得に軍令部へ出頭し、まず富岡定俊作戦課長に掛け合い、ついで富岡大佐が福留繁作戦部長に引き合わせ、さらに福留部長は黒島、富岡両人を連れ軍令部次長伊藤整一のところへ赴き、伊藤次長は黒島を部屋で待たせ、富岡、福留を連れて永野総長に面会し、連合艦隊の作戦意図を説明、これを受けて永野...続きを読む

Q戦闘シーンが圧巻の作品は?

ティアーズオブザサン
ヒート
ザ・タウン等々

銃撃戦とか戦闘シーンが凄い、圧巻!な、ご存知の作品をご紹介下さい。
ジャンルは戦争、ギャング、歴史、邦画洋画、全ジャンルです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

ヒート、
ザ・タウン

いずれも戦闘シーン、すごいですよね。

弾丸の数だけなら
 ガントレット
のが勝る。

西部劇なら
 ワイルド・レンジ(最後の銃撃)
が、とにかくリアルでお奨めです。

しかし、総合的に
  ヒート
の銃撃戦を超える映画は思いつきません。

参考URL:http://atoazi.blogspot.jp/p/test.html

Qタイトルを教えてください。日露戦争の映画です

23年位前、夜中に放送されていた日露戦争をテーマにした映画なのですが(当時深夜放送だったことを考慮すると、それより数年は前に作られた映画だと思います)

日露戦争の映画

1.序盤、一部に見られる「太平洋戦争」の映画とまったく同じで、
勝ち目のない戦争を、なんとか回避しようと必死で和平工作を探るものの、最終的に開戦やむなしの結論に至るシーンで始まる

2.明治天皇が主役(か準主役?)で、戦争で困窮する国民を心配するシーンがちらほら、あったような、なかったような
203高地(?)での戦死者名簿を何時間も目を通し、この部隊には山田という苗字が多いとか田中が多いとか呟く
前線の兵士と同じ食事をわざわざ用意させてそれを毎日食べるのでそのことを心配する側近たち

3.ラストは、連合艦隊とバルチック艦隊との海戦
海戦中のシーンで、
指揮官(?):「見ろ、お前の撃った砲弾が当たったぞ!」
砲手(重傷):「バ、バンザーイー、連合艦隊バンザーイ!!」
直後「軍艦マーチ」のBGMが流れ始める

4.映画の最後に明治天皇が詠んだ平和を尊ぶ和歌(だったと思う)が詠まれて終わり

うろ覚えなので、一部違っている部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします

23年位前、夜中に放送されていた日露戦争をテーマにした映画なのですが(当時深夜放送だったことを考慮すると、それより数年は前に作られた映画だと思います)

日露戦争の映画

1.序盤、一部に見られる「太平洋戦争」の映画とまったく同じで、
勝ち目のない戦争を、なんとか回避しようと必死で和平工作を探るものの、最終的に開戦やむなしの結論に至るシーンで始まる

2.明治天皇が主役(か準主役?)で、戦争で困窮する国民を心配するシーンがちらほら、あったような、なかったような
203高地...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私は未見ですがもしかしたら「明治天皇と日露大戦争」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=25266

http://210.165.9.64/langberg/e/27d901cb6a028076684296f2bfcfe8a4

違ってたらごめんなさい。

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%A8%E6%97%A5%E9%9C%B2%E5%A4%A7%E6%88%A6%E4%BA%89-%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E9%82%A6%E7%94%B7/dp/B0009RJF96

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87305

QCGが使われているSF映画作品

SF映画で背景(都市、建物)がCGで出てくる作品をさがしています。
たとえばトロン:レガシーみたいな感じでしょうか。
その映画の独特の世界観がCG表現されているような作品です。
斬新なものありますでしょうか。(アニメでもよいです)

Aベストアンサー

背景でCGの最初のものと言うなら多分「スタートレック カーンの逆襲」のジェネシス計画の発動シーンだと思います。
多分映画史上で機械でない自然をフルCGで描いた最初の例ではないかなぁ。
無機的な惑星がジェネシスの発動により緑に覆われた惑星へと変貌するシーン。

後はCGが印象的な初期の作品と言うと「スターファイター」が有名ですね。
多分自分が見たCG映画でメカにウェザリングが施された最初の物だと思います。
それまではCGと言っても如何にもCG的なワイヤフレームやワイヤフレームを元にアニメ的に着色した物が多かったですから…。

日本映画ならCG使ったのは多分「SF新世紀レンズマン」が最初だったと…
あれはワイヤフレームにセル着色したものだと記憶してます。
当時はアレでも凄いと思った物ですが…。

QSF 大規模な宇宙艦隊戦物などの作品

こんにちわ、SF物で宇宙艦隊同士での戦闘や、大規模な要塞などがある作品を教えてください。
マクロスやスターウォーズは見ましたのでそれ以外で90年代以降のアニメや映画で上記の条件に合った作品を教えてください。

Aベストアンサー

スター・トレックはどうですか?
ただ、戦闘はありますが、戦闘が中心の作品ではないですが・・・。

Qスパイキッズ3やサマーウォーズみたいな映画

ありませんか?
サイバー系 っというかオンラインゲームがメインの場所になっているような映画です。
有名じゃなくても構いません よろしくお願いします

Aベストアンサー

『ニルヴァーナ』Nirvana (1997)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84326
http://www.imdb.com/title/tt0119794/

あと、No.1とNo.2の方が回答の中で、今年公開の映画『トロン:レガシー』TRON: Legacy (2010) を映画『トロン』TRON (1982) のリメイクと書かれてますが、正しくは続編ですね。

Q第1艦隊のないアメリカ海軍

アメリカ海軍は、世界中に艦隊を配備している。
第2艦隊から第7艦隊まである。
はて?第1艦隊がない。
なぜ第1艦隊がないのか?

Aベストアンサー

『第1艦隊(だい1かんたい U.S. First Fleet)はアメリカ海軍の艦隊。
太平洋艦隊の一部として1946年の初めから1973年2月1日まで西太平洋で運用された。
1973年にその任務は第3艦隊に引き継がれた。』とありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC1%E8%89%A6%E9%9A%8A_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%BB%8D)


『第1艦隊 - 1946年結成。1973年に第3艦隊に統合され欠番。
海軍が正式編成される1798年までアメリカ沿岸警備隊が合衆国初の海上
部隊であった事に敬意を表し、同隊の非公式名称であった。 』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%B5%B7%E8%BB%8D

ともあります。なるほどね。。

Q説教臭い作品は嫌われるのでしょうか?説教臭いってどういった作品のことをいうのでしょう?

説教臭いって言葉を聞くとあまり良いイメージを抱かないのですが
どういった作品のことをいうのでしょうか?
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

これはだめ、これはいい、こうしなさい、こうすべきだ……と命令調の態度が露骨に出ている作品だと思います。
プロパガンダ映画とか、大衆をやたら批判するだけの映画とか、宗教的な洗脳映画とか、ひたすら問題提起だけをする映画とか。
さほど斬新でもない思想や価値観を、偉そうに押し付けてくる作品だと思います。


人気Q&Aランキング