タイトルにあるとおり

Mini VGAメスコネクタ<==>standard VGA15pin オスコネクタに
変換するケーブルを特急で探しています!
(とある研究開発用途です)

汎用品であれば、最高なのですが
もしなければ、そのようなものを特急で製作してくるところが
ないか、も知りたいです。

心当たりのある方、ぜひお知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

あー、Mini VGAってMACとかのやつか・・・


MINI-D-Sub15PINの事かと思った。

下記のような製品はあるんだが、Mini VGAはオスなんだよねぇ・・・。

http://store.apple.com/jp/product/M8639G/A?mco=1 …

Mini VGAで中継する事自体想定されてるか妖しいので、ケーブル用のメスコネクタが存在するのかも妖しいけど・・・。

この回答への補足

そうなんですマイナーなMini-VGAなんです(泣)

どうも市販で販売されている変換ケーブルはないと思われますので
(ネットで半日調査も発見できず・・・)

この14ピンのMiniVGAのメスコネクタだけでも、なんとか手に入れたいのですが・・

昔のMacには一応ついてますし、存在はすると思うのですが。

何卒よろしくお願いします!!

補足日時:2009/05/16 21:54
    • good
    • 0

>standard VGA15pin オスコネクタ


複数の仕様がありますので、ピン配列をご確認下さい。

AD-ADVGA
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/a …

AD-D15NE
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

AD-HD15MAC
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

その他参考
AD-VGACR
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/a …


http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/ind …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

しかし、今探しているのは、
D-Sub15ピンオス<=> Mini D-subメスピン
ではなくて
D-Sub15ピンオス<=>MiniVGAメス
なのです。

MiniVGAについては私は詳しくないのですが、
下記にピン配と計上の記載のある2way 14ピンの仕様のものになります。このメス側<=>VGA端子オス が至急欲しいのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Mini-VGA

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/16 20:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

VGA to HDMI変換ケーブル って,使ったことありますか?

Yahooオークションなどで格安の VGA to HDMI変換ケーブルがよく出品されています(例:http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j106567461)が,

このようなケーブルは,パソコン画像(VGA出力端子:アナログRGB)を液晶ハイビジョンテレビ(HDMI入力端子)などに表示させて時に使用できるのでしょうか? ご利用になった,経験をお聞かせください.

ラトックシステム(株) VGA to HDMI変換アダプタ (REX-VGA2HDMI)などと価格が随分違うので本当に機能するか疑問です.

Aベストアンサー

使ったことのある者ではありませんが。

VGA と HDMI は信号形式がまるで違うので
ラトック製の変換機のように、
電子回路入りの箱で信号を変換するのが正攻法です。

オークションの品は価格、形状から見てそのような電子回路がなく
単にコネクタ同士を導線で接続した「コネクタ変換ケーブル」だろうと思われます。
出品ページに「信号を変換」とも書かれてないし。

(違ったらすみません→出品者の方。出品ページの説明不足なのでいろいろ想像してます)

実例は知りませんが、善意に解釈すれば
「HDMIコネクタを使いアナログVGA信号を通す」という特殊機器用なのかも。

ヤフオクIDをお持ちなら出品者に質問できますので、してみるといいです。

QATXの電源24pin+6pin、M/B24pin+4pinは?

ケースOwltech<OWL-ISTM ・MicroATXケース>とマザーボード・ECS-945G-M3-V1.0Bを使おうと思っています。
ケース付属の電源400Wから24pinと6pinがでており、マザーボードにつけようと思っていてのですが、24pinの方は、M/Bの24pinの上に張ってあるシールをはがし20pinの状態から24pinの状態にして差し込めば良いと思うのですが、電源の6pinを差し込もうとすると、M/BのATXpowerConnectorは4pinになっています。2pinあいたままで4pin接続した状態で良いのでしょうか。また、変換コネクタなど売っているのでしょうか。どうぞ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.owltech.co.jp/support/pc_case/OWL-ISTM.pdf

これを見る限りではATX12V電源の4Pinがあるようです。
6pinのものについては#1さんの言うとおりPCI-E用の補助電源の可能性が高い気がしますが。

QVGAからHDMIの変換はできますか?

Radeon HD3450 256MB ビデオカードを使ってデュアルモニタを構成しようとしていますが、ビデオカード側の接続はDVIとHDMIで、ディスプレイ側は2台ともVGAです。VGAからDVIの変換アダプタはあるのですが、VGAからHDMIの変換アダプタが見当たりません。

下記のサイトを参照すると
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027555

DVIからHDMIの変換アダプタはあるみたいなので、
VGAからDVI、そしてDVIからHDMIと2個変換アダプタを使用した場合、認識されるでようか?

Aベストアンサー

下記のような変換器を使用しないと、アナログRGBには変換できません。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-262D.php

コスト等を考えれば、DVI-D対応のモニターを買うか、DVI-I*2等のビデオカードに買い換えた方がいいでしょう。

QVGA→DVI29Pin変換アダブタ 29M15M

VGA→DVI29Pin変換アダブタ 29M15Mを入手しました

先日http://questionbox.jp.msn.com/qa7413004.html
に質問して買ったのですが
結局切替機では映りませんでした
何かコンバーターが必要とのことみたいですが、今回買ったコネクターは一体どう言う条件で動作するのでしょうか?

今回のPCはHDMIが壊れアナログ端子になります
これに繋いでも無意味と言うことですね?

素直にアナログで手動画面切替で使うのが一番安価なんですか?
他に方法も無さそう

ちなみに切替機はRATOC REX-230XDAです

Aベストアンサー

>今回買ったコネクターは一体どう言う条件で動作するのでしょうか?

DVIには、以下の3種類があり、そのコネクタは、DVI-Aで使います。
DVI-D(デジタル専用)
DVI-A(アナログ専用)
DVI-I(デジタルおよびアナログ兼用)

が、RATOC REX-230XDAは、多分DVI-D専用であるので、映らなかった。

>何かコンバーターが必要とのことみたいですが

RATOCのREX-VGA2DVIなどで、アナログをデジタルに変換する必要があります。

>素直にアナログで手動画面切替で使うのが一番安価なんですか?

はい、そうだと思います。
私だったら、REX-VGA2DVI に1万円前後のお金を出すくらいなら、
パソコンを新調します。

QVGAからHDMIへの変換器の性能について。

いつもお世話になっています。

当方現在1台のHDMI出力の無いパソコンと、1台のHDMI端子の有るモニターを接続するに当たり、質問が有ります。

HDMI出力が無く、VGAの出力端子しかないパソコンからVGAの端子で映像データを出力し、その後、市販のVGAからHDMI端子へのコンバーターを使用して、そしてモニターに接続した場合、最終的にそのモニターで表示される映像の質は、HDMIの品質になるのでしょうか?
それとも、元々のPC側の出力映像データの質がVGAの質であれば、そのデータをHDMIに変換しても、質的にはVGAの画質なのでしょうか?
教えてください。
VGAとHDMIは画質的には格段の差があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VGAからHDMIへの変換だと、アナログからデジタルへの変換を行っているわけです。変換すると、品質が落ちることはあっても良くなることはありませんから、うまくいって元のVGAと同じ画質、へたすると悪くなります。

ただし「VGAと同じ画質」というのはけっこう曲者で、同じVGA接続であっても画質はモニタやビデオカード、あるいはケーブルによってまちまちです。アナログなので、信号品質の優劣がまともに画質に影響を及ぼすのです。なので昔のDVIとかがなかった時代のビデオカードだと、VGA出力の品質にまじめに取り組んだ製品が多かったですが、最近はDVI,HDMI,DisplayPortといったデジタル接続が主流となり、アナログはビデオカード・モニタ共に昔と比べておざなりにされていると考えるべきでしょう。またアナログは解像度を上げるほど信号品質が落ちやすいため、安物はよりいっそう画質が悪くなります。よって、

> VGAとHDMIは画質的には格段の差があるのでしょうか?

という質問に対しては、それはアナログ系の品質によるので一概には言えないが、HDMIだとデジタル接続なので、信号品質の影響を受けにくく、高画質を出すのはアナログと比べてずっと簡単です、という答えになります。本当に上質なアナログだと、ぱっと見ではデジタルと区別が付かないくらいまでは出せるでしょうね。そうするにはお金がかかりそうですけど。そうなったら、すでに指摘されているような「HDMIで出力可能なビデオカードを増設する」方がずっと安上がりでしょう。ノートPCや一体型デスクトップでは無理ですが。

VGAからHDMIへの変換だと、アナログからデジタルへの変換を行っているわけです。変換すると、品質が落ちることはあっても良くなることはありませんから、うまくいって元のVGAと同じ画質、へたすると悪くなります。

ただし「VGAと同じ画質」というのはけっこう曲者で、同じVGA接続であっても画質はモニタやビデオカード、あるいはケーブルによってまちまちです。アナログなので、信号品質の優劣がまともに画質に影響を及ぼすのです。なので昔のDVIとかがなかった時代のビデオカードだと、VGA出力の品質にまじめに...続きを読む

Qドライブ4pinとペリフェラル4pin

PCの自作をしようと思っています。
そこでわからないことが出てきました。
ドライブ4pinとペリフェラル4pinとは同じものを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

「ドライブ4pin」という呼び方はあまり聞きませんが、「ペリフェラル
4pin」と同じと考えて良いと思います。

電源コネクタで、ドライブ類に接続するものは、Serial ATA用と、FDD用
(「4ピン小」とも呼ばれる)、ペリフェラルコネクタ(「4ピン大」
とも呼ばれる)の3種類です。
「ドライブ4pin」と言ってしまうと、大小どちらにもとれてしまうので、
曖昧さが残りますね。

以下に、SCYTHEの電源用マニュアルをお示しします(PDFファイルへの
直リンです)ので、ご参照ください。
http://www.scythe.co.jp/manual/power-supply-guide.pdf

QHDMI-VGA変換アダプタについて

東芝のdynabook V714-28kとプロジェクタに接続したいのですが、プロジェクタ側には、VGA端子しかありません。(dynabook側にはmicro MDHIしかありません)
そこでHDMI-VGA変換アダプタを使いたいのですが、調べてみると、東芝製のパソコンは、このような変換アダプタを使ってもうまく画像が映し出されないという口コミが大変多いです。
本当に変換アダプタは使用できないのでしょうか?
使用可能なアダプタがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

HDMI→VGAでは、うまくいかないことも多いようなので、発想を変えて、USB→VGAではいかがでしょうか?


たとえば、
グリーンハウス USB-VGA フルHD対応 変換アダプタ GH-USB-VGAFHDはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.green-house.co.jp/products/pc/display/accessory/adapter/gh-usb-vgafhd/

Qファン交換、3pinと4pin

お世話になります。
先日こちらで質問させていただいた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8829802.html

ケースに設置されていたものと同じサイズのファンを
さっそく買ってきたのですが、電源のピンのサイズが
違うものでした。
マザーボード側は3pinで、元々取り付けられていたファンの
電源コードも3pinでした。
が、新しく買ったものは4pinでした。
これは、4pinから3pinへの変換コネクタ?みたいなものが必要でしょうか?

ちなみにマザーボードはASRock H87 Performance
元々ついていたファンはThermaltake TT-1225 A1225L12S
購入したファンはGELID Silent12 PWM
です。
度々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>マザーボード側は3pinで、元々取り付けられていたファンの
>電源コードも3pinでした。
>が、新しく買ったものは4pinでした。
>これは、4pinから3pinへの変換コネクタ?みたいなものが必要でしょうか?

そのまま刺さるハズです。
4Pinのうち1Pinが未使用で接続されることになりますが、
コネクタ側が未使用ピンがはみ出すカタチで刺さるハズです。
# 無理矢理押し込めば想定外の接続にはなりますが。

未使用とされた1PinはPWMでファンの速度をコントロールする為の信号用です。
未接続のままでも定格の回転数で動作するように作られています。
# マザーボード側で「ファンに供給する電圧」を変化させることで回転数を変えている。という場合もあります。

QVGA端子からHDMI端子への変換

DELLのノートパソコンINSPIRON1150を大画面テレビに出力するにはどうしたらよいでしょうか?

パソコンにはVGA端子しかついておりません。VGA端子からHDMI端子に変換するアダプタを使えば、
古いパソコンでも解像度に問題なく大画面テレビにてパソコンと同様の画面を出力できるのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
下記サイトのアダプタを使えば良いです。
但し、パソコンがワイド解像度に対応していないと横に引き伸ばされて
表示されます。
http://joshinweb.jp/peripheral/1127/4949090400245.html

試用レポートサイト
http://joshinweb.jp/peripheral/vga2dvi.html?ACK=REP

QATX CPU12V 8pinと4pinの互換性

PCの電源で CPU用の4pinオスをマザーボードの8pinメスに挿せるのでしょうか という質問です
挿せたとしても動くのでしょうか
少し調べたところの雰囲気では できなくもないようですが負荷に弱くなる感じのようです
詳しくはわからないので その辺を詳しく教えて頂ければと思います
よろしければ回答のほどよろしくお願いします

Aベストアンサー

差せます、動きます。
また、全線結線していないと動かない一部のマザーボードの為に、全線結線状態にするための変換ケーブルもあります。

但し、あなたがおっしゃる通り、負荷に弱いと思います。
そもそも4ピンしかないって事は結構古い電源、もしくは総ワット数が低いコンパクト向け電源なんじゃないですか?

昔のPentium 4とかの頃は、電力の割当が5Vが多めで、12Vが少なめでした。
その点、現在のCore i7とかの場合、12Vの電力を沢山使います(5Vは少なめです)。

よって、総ワット数が足りていても、12Vの割当が足りない可能性が高いです。
また、電源には必ずといっていい程、電解コンデンサと呼ばれる部品があり、これは半永久的に使える素子ではなく、負担がかかると劣化していき、壊れる可能性のある素子です。

古い電源なのであれば、新しい物をつかった方がずっと良いです。
また、コンパクト向けの電源故に4ピンしかついてない電源なのに対して、マザーボードが8ピンを要求しているのであれば、電源の総ワット数自体が、そのマザーボードを搭載する事を前提としたシステムに見合っていない可能性があります。

動きますが、後々の事を考えると薦めないと思っていて下さい。

差せます、動きます。
また、全線結線していないと動かない一部のマザーボードの為に、全線結線状態にするための変換ケーブルもあります。

但し、あなたがおっしゃる通り、負荷に弱いと思います。
そもそも4ピンしかないって事は結構古い電源、もしくは総ワット数が低いコンパクト向け電源なんじゃないですか?

昔のPentium 4とかの頃は、電力の割当が5Vが多めで、12Vが少なめでした。
その点、現在のCore i7とかの場合、12Vの電力を沢山使います(5Vは少なめです)。

よって、総ワット数が足りていても、12Vの...続きを読む


人気Q&Aランキング