うちの犬は右に乳首が5個、左に4個と左右対称になっていません
最近気付いたのですがこれって変でしょうか??
以前飼っていた同じ犬種の子は左右対称に10個あったのですが・・

心配なのでこのことについて詳しい方教えて下さい

A 回答 (3件)

問題ありませんよ。


10個でも8個でも6個でも奇数でも。
うちは小型犬なのでみんな少ないです。奇数の子もいます。
位置もずれていて乳首だかオデキだか分からない感じです。

繁殖犬としての役目を果たし我が家にやってきた女の子の乳首も
左右対称ではなくまばらでした。
女の子で目立つので最初はビックリしましたが、異常なことではないそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

けっこう少なかったりする子、いるんですね
安心しました^^;
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 18:00

こんにちは、我が家に、父犬・母犬が同じで、2歳違いの姉妹犬が居ますが、 


個体差が有ります。心配有りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 21:52

多分、非常に小さい乳首がどこかにあると思います。


「え?これ乳首?」って言いたくなるくらい小さい乳首もあります。
無くても大丈夫でしょう。

なんにせよ、定期的に健康診断を受けることは必要と思われます。

この回答への補足

よく探したのですが見つかりません
乳首の位置も左右きれいに並んでいるというわけじゃなく
ズレているのでやっぱりないんだと思います

乳首が一個くらいなくてもいいんですが、もしかしたら内蔵の位置もおかしくなってるんじゃないかと心配になって投稿しました

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 17:13
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンコのおっぱいは、いくつ??

犬の参考書によると左右5つづつで計10個と有りましたが
ちまたでは(?)犬によって違うよ~~~
うちは、6個とか8個とかって・・・
たんに他の4つは、退化というかごく小さくて解らないとかで本当は、10個あるのでしょうか

それとも本当に犬によって違うのでしょうか?
私も実際家の犬を調べたのですがどうしても10個は、見当たらないのですが

どなたか教えて下さいませ
(ちょっともやもやしてます)

Aベストアンサー

乳腺は縦長に二つあります。
字面だと解りづらいかもしれませんが、仰向けにしたときに犬の乳首は縦に5個ずつ二列に並んでると思うのですが、その5個の乳首に沿って縦長に乳腺があります。乳首5個でひとつのおっぱいってことなんですが、解りづらいですょね?図解したいなぁ・・・・・(^^;(ネット上で図解しているサイトが無いか探してみたんですが、見つけられませんでした。ゴメンナサイ)
普通は乳腺上に全ての乳首がありますので乳は全ての乳首から出ます。決して10個の乳首のうち2個にしか乳腺が無くてほかの乳首は偽乳首って事ではないです。

専門学校で習った知識なのでまず間違いないと思います。

ちなみにおへそは結構解りやすいと思いますょ。細長く微妙に窪んでるので。
何犬を飼っていらっしゃるんでしょう?もしトリミングに行く機会があれば、これから夏になることですし、ひと回り大きめにお腹クリッパーかけてくださいって言うとおへそが見える状態にしてもらえると思いますょ。
あ、ミニ知識ですけどワンちゃんにも出ベソの子っているんですょ^^

Q犬のお乳の数

犬のお乳の数はどの犬種も一緒ではないのでしょうか?
ウチの柴犬は6個、友人のチワワは9個、HPで見たパグは7個と
みんなバラバラでした。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>犬のお乳の数はどの犬種も一緒ではないのでしょうか?
違っています。
体型にもよります。

**子供を産むときは生まれてくる子供の数だけお乳が大きくなります。
賢いですね。

Q牛・豚の乳首の数は?

牛 豚の乳首の数はいくつですか。あるいは決まっていないのですか。牛は搾乳の写真を見たところ4つくらいかな、という感じで、豚は12~16らしいのですが。

Aベストアンサー

私は今、大学で獣医学を学んでいます。
自分の知識があやふやだったので、復習のためにも教科書で調べてみました。

牛は片側に2個ずつで、あわせて4つです。
豚は、片側に5~8個(まれに9個)で、標準は7対だと書かれていました。

なので、c-chanさんの考えで大体あっているのではないでしょうか。

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qもしやこれって奇形なの??愛犬の乳首

うちの愛犬(小型犬)なのですが オスで 乳首が5つあります
1つは あるかないか 解らないくらいのもので シミのようになっています オスは メスと違って 「必要が無いから劣える」と聞いたことがありますが
後 4つの乳首は 位置がばらばらで 陰茎についていたりします
これは 奇形なのでしょうか? 
正常な犬はきちんと 並んでいるものなのでしょうか?
もし そうだとしても 手放すことは全く 考えていませんが
万が一 奇形だった場合は 繁殖は考えないで 去勢したほうが良いのか 気になっています
どなたか ご存知でしたら 教えて下さい 

Aベストアンサー

基本的にきれいに図ったように並ぶ事が大事ってことではありません。
しかし、あまりにもズレがある場合は、奇形とまではいきませんが、
それなりの子って事になります。
よっぽどでないといませんが、はっきりとズレのある子は別の部位もちょっと不恰好だったりします^^
それはそれで、ペットですからかわいいんですけどね。特徴というか。
オスだと、陰部の方についてるのはおかしいことではないですよ。

ただ、悪い部分の遺伝は他の部分(疾患キャリア)も遺伝してる事多いので、初めから繁殖用として迎えていないのであれば、繁殖に使わないのがベストです
繁殖はメスの影響を受けやすいので、メスも自分の目で見て、繁殖用として迎えた子じゃないと健康面に不安がでます。
(一般の他人のメス犬と・・・って言うのは論外で)

繁殖用としてブリーダーさんから迎えたメスがすでにいらっしゃるのであれば、種オスとしての重要性もブリーダーさんから詳しく説明してもらえてると思いますしね。
勉強されているのでわかってるらっしゃると思いますが、
犬の繁殖は飼い主の愛情があればよしって事ではないと思います。

犬は本能でしか繁殖行動を出来ません。
理性のある飼い主が欲を除いて見てあげる事で、愛犬の幸せは見出せると私は思ってます^^

基本的にきれいに図ったように並ぶ事が大事ってことではありません。
しかし、あまりにもズレがある場合は、奇形とまではいきませんが、
それなりの子って事になります。
よっぽどでないといませんが、はっきりとズレのある子は別の部位もちょっと不恰好だったりします^^
それはそれで、ペットですからかわいいんですけどね。特徴というか。
オスだと、陰部の方についてるのはおかしいことではないですよ。

ただ、悪い部分の遺伝は他の部分(疾患キャリア)も遺伝してる事多いので、初めから繁殖用とし...続きを読む

Q牛の乳首は4つあります。牛は通常1頭の子牛を産みます。

牛の乳首は4つあります。牛は通常1頭の子牛を産みます。
なぜ乳首が4つ必要なのですか?

豚や犬は多胎なので数が多いのは必然ですが、牛の乳首の数が4つ必要な理由がわかりません。

Aベストアンサー

まず、動物は乳首の数だけ子供を産むという話が世間では少し有名ですが
そもそもその話自体がいい加減でもあります。
犬なども大型犬などは多産で乳首より多い子供を産んだりしますし
小型犬などは1匹~2匹だけ、などと乳首の数に関係なく産んだりします。

なので、乳首の数=子供を生む数
というイメージ&概念を捨てる事が前提となってきます。

牛というのは偶蹄目という部類に属しますが
これは蹄が4つという事ですが、蹄だけでなく胃も4つに分かれてますし
乳首も4つです。
これは、基本的に動物は左右対称に出来ている事も関係し
2・4・6・8という具合に偶数単位で増える傾向が強い為です。
なぜ偶数なのか、なぜ4つなのか、というのは
必要だからとか、不必要だから、という意思的なもので左右されるのではなく
遺伝的な物で決まってしまう、先祖からの引継ぎ、という部分が大きいので
専門的な難しい事を学ばないのでしたら、
そういう動物だから・・・と理解するのが一番妥当でしょう。

必要だから増やすとか、不必要だから減らす、
という自分の意思で決められない問題で遺伝的なもの。
遺伝要素として奇数よりも偶数の方が単純で間違いが起こり難い事。
1つよりは2つ、2つよりは4つの方が安全性?安心性?がある事。
などが考えられますが遺伝子分野に関してははっきり言って神の分野です。
なぜ?という疑問を追及するには奥が深すぎるので
我々素人はそういう生き物だから・・・とするのが妥当ではないでしょうか?

まず、動物は乳首の数だけ子供を産むという話が世間では少し有名ですが
そもそもその話自体がいい加減でもあります。
犬なども大型犬などは多産で乳首より多い子供を産んだりしますし
小型犬などは1匹~2匹だけ、などと乳首の数に関係なく産んだりします。

なので、乳首の数=子供を生む数
というイメージ&概念を捨てる事が前提となってきます。

牛というのは偶蹄目という部類に属しますが
これは蹄が4つという事ですが、蹄だけでなく胃も4つに分かれてますし
乳首も4つです。
これは、基本的に動物は左右...続きを読む

Q(犬)生理後も陰部が腫れたままなのは何故?

トイプードル9ヶ月の女の子です。
7ヶ月過ぎてから生理がきましたが、血をみたのは2回、かすかにお腹に付いていたり、陰部に少し点と付いていただけでした。
本当に生理かな?と少し疑ってはいましたが、乳首の腫れ、陰部の腫れがあったので、生理だったのだろうと思います。
ですが、2ヶ月近く経った後も陰部がぷっくりしたままで、不思議に思っています。
生理前はほっそりとしていたので、違いは明らかです。
病院に行くべきでしょうか?
女の子を飼っていらっしゃる方の体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着し、とりあげようとすると噛み付く、怒る)などがある場合には、妊娠、出産の間隔が開いてしまうと子宮蓄膿症または卵巣の病気になり易いという報告が出ています。
また、発情3回目以内に避妊手術を受ければ乳腺腫瘍になる確率が有意に抑えられるとの発表もあります。(3回目以降は発生率が変わらず。初めての発情前だとなお発生率は抑えられます。)
飼い主さんが、いち早く子宮蓄膿症や卵巣疾患、乳腺腫瘍の兆候に気づくことができるのであれば、避妊手術を受けないというのもひとつの選択肢になるかな..とは思いますが、多くは「もう少し早く連れてきてくれれば...」とか「避妊手術さえ受けておいてくれればこんなことにはならなかったのに..」と思うことが多いです。
もちろんお腹を開ける手術になりますし、全身麻酔になりますのでリスクは伴います。お散歩友達などに評判の良い、腕の良い獣医さんを探してください。良い選択ができますように...。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nyusen.html

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着...続きを読む

Q室内犬のヒート中、みなさんはどうしていますか?

10ヶ月のトイプードルです。
はじめて生理になりました。量はそれほどでもありませんが、一応パットをあててパンツをはかせています。
この場合、おしっこをするときはみなさんどうしているのでしょうか?タイミングをみてパンツを脱がせて…とも思ってやっているのですが、うまくいかず、パンツの中で…という状態です。
失敗した後にパンツを脱がせていると、やはり少し床やラグマットなどについてしまいます。
女の子を飼うのが初めてなので、こういう場合にはみなさんどういう風にしていらっしゃるか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのこにはヒト用の紙おむつをはかせてます。
市販の犬用生理パッドは、どうしてもなめようとするので、ずれてしまうし、値段も高いです。

しっぽのところは▼に穴を開けて(吸収剤がここから漏れますから、テープで端面をフタします)
腰がどうしても合わないときはテープで留めなおします。

おしっこはそのままさせられます。
その子のする量によるでしょうが、1日分くらいは1つのおむつで大丈夫かと。
うんちだけは、様子でわかるので急いで脱がせます。

ヒートが始まると大量にしっぽ穴加工してストックします。
ヒートじゃなくても、お呼ばれした時や人混みに連れ歩くとき、車に乗せるときなどあるので
おむつをいつもお散歩バッグに入れておくと使えますよ。

このやりかたはいかがです?

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報