うちの犬は右に乳首が5個、左に4個と左右対称になっていません
最近気付いたのですがこれって変でしょうか??
以前飼っていた同じ犬種の子は左右対称に10個あったのですが・・

心配なのでこのことについて詳しい方教えて下さい

A 回答 (3件)

問題ありませんよ。


10個でも8個でも6個でも奇数でも。
うちは小型犬なのでみんな少ないです。奇数の子もいます。
位置もずれていて乳首だかオデキだか分からない感じです。

繁殖犬としての役目を果たし我が家にやってきた女の子の乳首も
左右対称ではなくまばらでした。
女の子で目立つので最初はビックリしましたが、異常なことではないそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

けっこう少なかったりする子、いるんですね
安心しました^^;
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 18:00

こんにちは、我が家に、父犬・母犬が同じで、2歳違いの姉妹犬が居ますが、 


個体差が有ります。心配有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/18 21:52

多分、非常に小さい乳首がどこかにあると思います。


「え?これ乳首?」って言いたくなるくらい小さい乳首もあります。
無くても大丈夫でしょう。

なんにせよ、定期的に健康診断を受けることは必要と思われます。

この回答への補足

よく探したのですが見つかりません
乳首の位置も左右きれいに並んでいるというわけじゃなく
ズレているのでやっぱりないんだと思います

乳首が一個くらいなくてもいいんですが、もしかしたら内蔵の位置もおかしくなってるんじゃないかと心配になって投稿しました

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/16 17:13
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。
そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。
ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。
今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。
今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。
そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、妻の実家が4~5年前に14年飼っていたビーグルを、亡くしました。 
 ワンコは居ない期間はすこし長かったですが、今年の5月に新しいワンコを迎えました。 
 実家の両親は、お宅の御両親より、一回りと少し高齢です。
 同じように、ワンコの最後を迎える事が出来ないかもしれないと、姉夫婦も反対でしたが、もしもの時は、我が家で面倒を見ることで飼う事になりました。 ワンコの要る生活は、両親の張り合いとなり、会話も、明るくなりました。
 犬種についても、いろいろ検討しましたが、ご指摘のジャックは性格もきつく、活発なのでパスしました、候補に残ったのは、パピオンと、柴でした、ブリーダーさんの勧めと、丈夫さ、飼いやすさから柴に決まりました。ただ今、躾けと、初歩訓練の最中です。 トイレは、初日から敷地内の勝手口の横の決められたスペースのゲージ内でできました、個体差が有るので、出来るようになる期間はそれぞれです、この仔はたまたま上手くできたのだと思います。 
 オスです。

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Qわんこペットで一番飼ってみたい犬種は?

わんこペットで一番飼ってみたい犬種は?

Aベストアンサー

シベリアンハスキーです(^^)
狼っぽくて超好きなんです!

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q犬を飼いたいと思うのですが、何の犬種にしたらいいかわかりません

ペット可のマンションに引っ越せるので、念願の犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種にすればいいかわかりません。

希望は下記のとおりです。
・猫みたいな犬(例えばトイプーTカップとか)ではない犬種
・1LDKで飼育可能な犬種
・成人女性が抱きかかえて移動できる大きさ(電車で病院等に行くため)

自分で調べたところ、豆柴(ただ豆柴はwikiを読んだところ、あまり良くないのかなあと思っております)かジャックラッセルテリアかと思うのですが、他にもオススメがありましたら教えてください。

ちなみに動物飼育歴は長いのですが、最近はずっと小動物だったので、犬は15年ぶりです。

Aベストアンサー

シェルティーやイタグレが良いのではないでしょうか(^^)
あとはミニチュアダックス・シュナウザー・アメリカンコッカー・イングリッシュスプリンガー・コーギーでしょうか。
そこそこの運動量が必要ですが、ジャックラッセルほどハチャメチャパワーではなく留守番もでき、柴ほど頑固で好戦的でもなくてちょうど良いかと思います。
犬らしくて活発でガッシリした身体を持った種類ですね。
もちろんそれぞれに、トリミングが必要だったり病気の傾向があったりいろいろなので、お調べになってお好みで選ぶと良いと思いますが、上記の犬種が質問者さんの希望に近いのではないかと思います!
ただし、こういう犬種はしっかりした躾や訓練と運動、飼い主が時間を取って向き合ってあげる必要がある犬種です。パワフルなだけに、退屈や欲求不満になると問題行動が多くなりがちで、留守番時に家をひっちゃかめっちゃかにしたり、攻撃性が強くなったりする傾向が強いと思います。長く留守番させたり、猫かわいがりするのではなく、しっかり接してあげることが必須なので、やや難易度高めの傾向ではあります。

うちではキャバリアとチワワを飼っていますが、非常にぐうたらで猫そのものですね(^^;)全然運動しないし・・・
一般的な室内小型犬(キャバリア・チワワ・パピヨン・ポメ・シーズー・ウエスティ・マルチーズ・ヨーキー・パグ・狆・ペキニーズ・ミニピン・トイプーなど)は室内で穏やかに過ごせるよう初心者向けに改良されてきた犬ですから、運動量も少なめだし、抱かれることを好んでのんびりしている子も多く、飼い易く扱いやすい傾向が強いです。

シェルティーやイタグレが良いのではないでしょうか(^^)
あとはミニチュアダックス・シュナウザー・アメリカンコッカー・イングリッシュスプリンガー・コーギーでしょうか。
そこそこの運動量が必要ですが、ジャックラッセルほどハチャメチャパワーではなく留守番もでき、柴ほど頑固で好戦的でもなくてちょうど良いかと思います。
犬らしくて活発でガッシリした身体を持った種類ですね。
もちろんそれぞれに、トリミングが必要だったり病気の傾向があったりいろいろなので、お調べになってお好みで選ぶと...続きを読む

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q身体の強い犬種弱い犬種(ミニダックス)

昨年の11月に14年連れ添ったミニチュアダックスフンドを亡くしました。
一時は二度と犬なんて飼わないと思ったものですが、その悲しみも癒えつつあり、春生まれの新しい犬を5月ごろに買おうかと思っています。

しかし最近のミニチュアダックスフンドは、人気の犬種ですし、無理な交配のために生まれつき身体が弱い子も多いと聞きます。
欲しいのはシルバーダップルなのですが、■(1)シルバーダップルが他の色に比べて身体が弱かったり、そのほか難点があるといったことはありますでしょうか。

あと、■(2)シルバーダップルでワイヤーヘアードって可能ですか?ほんとはロングが欲しいのですが、家族の希望でワイヤーと迷っています。

また参考として、■(3)どの色、ヘアーなら強く、弱いのはどれかということも、併せて教えていただけると幸いです。

以上3点、ひとつでもご回答いただけるようであれば、是非ご意見お聞かせください。できるだけ沢山の人のご意見を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡って遺伝を考慮し健全なブリードをしていて、自分の所からCH犬を作出してる方から譲り受ける事、かな…と思います。(その分健全な生体としての価値(価格)は上がりますが、将来かかる医療費よりは小額で済むと思います)
上に書いた「健全なブリード前提」で、ご質問に対してのアドバイスですが…

(1)ダップルの危険性…目や耳に白い毛が多く見られる個体は胎児の時点で内耳や聴覚をきちんと形成できず、奇形や難聴の子が産まれる可能性の多いカラーです。でもこれらも、きちんと健全なブリードをしていれば大半は防げます(絶対、はないそうです)。実際に見ていて個人的に気になる事と言えば…他のブラタン兄弟等に比べて産まれた時に小さ目の子が多い気がします…が、何も障害がなければきちんと元気に育ちますし問題ないそうですので、親の血統書を見せてもらったり沢山質問して健康面を良く確認されればまず遺伝性疾患は問題ないと思います。
ダップルはまだまだ人気があるため、手元に残して繁殖に使う事の方が多いようです。スタンダードから外れた(手脚・耳の位置・サイズ等、細かい部分が理想的でない)ペットタイプの仔犬が将来は繁殖しないという条件付き等で時々里子に出ているようですので、それを念頭に探してみてはどうでしょうか。
(CH犬作出しているきちんとしたブリーダーさんの方が良いと思うのは標準書に基き見分る目がしっかりしているから、また、障害があった場合は自分で引き取る又は淘汰する責任があると考えている方が多いからです)

(2)ワイヤーでシルバーダップルはJKCで認められていないのではないでしょうか。ワイヤーのカラーで似てるとしたらワイルドボアがありますが白い毛が所々に混ざっているので遠めにグレーに見えます。でも遺伝上全く別のシリーズです。ワイヤー独特の毛色もありますので、見ていて結構楽しいです。

(3)各個体の体質もあるので一概に言えませんが、一番丈夫なカラーは本来のブラタン、レッドです。弱いのはやはりより薄いカラーと言われています(遺伝子上は)。
毛質…ワイヤーは棘の茂み等に潜って狩猟を行う為に作出されたので固い毛に覆われた皮膚は、「物理的に」丈夫だと思います。(アンダーコートはバリバリで水をはじきますのでその分シャンプー時に多少気を遣います)

それ以外に、根拠は分かっていませんが何代にも渡って同じフード、原材料が似たフードを食べていた子が皮膚アレルギーが起き易いのではないか?という説があります。人間も花粉症やらアレルギー体質やら増えたのですから、何代にも渡り有害物質が蓄積されて犬も同様に弱くなっているのでは?という事でしょうか…。余談ですが、先日うちの子のアレルギーの件で各フードメーカーに問い合わせをしたのですが、近頃は犬種に限らず色々疾患を抱えた子の飼い主さんが多い、と聞きました。
頼りない事を言うようですが「本当に丈夫な犬」を飼えるかどうかは、ブリーダーさんをきちんと選んだ上で、運もあると思います。

長くなってしまいましたが、私の反省点もあり譲ってもらった方とは別のブリーダーさんと知り合い、色々質問しながら勉強し、現在思う事です。まだ勉強不足ですので中途半端な知識が多く申し訳ないのですが、質問者様の「できるだけ沢山の~」というのを読み、私の体験が参考になれば…と思いました。ちなみにうちの子は尿石症とアレルギーがあります。

最後に…ワイヤーは飼っているうちにダックスとは思えない容姿にハマります。毛質(テリア種)の性格の傾向としては「やんちゃ」ですし、何より愛らしいです。ちょっと自我は強い気がします。(うちの子は本来望ましくない毛種MIXなのですが、毛質としての性格は合っています)近所の純(?)ワイヤーちゃんもお茶目でチャーミングです。トリミングはバリカン(梳く)かストリッピング(抜く)かで金額が多少違ってきますが、スタイルを選べるのも魅力のひとつです。
素敵な子、そしてより健康な子を迎えられますように!

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Qうちで飼ってるミニチュワダックスなんですけど

うちで飼ってるミニチュワダックスなんですけど
うちの前で捨てられた子猫がいて、それを飼う事になったのは良かったんですけど
その拾った子猫の泣き声を聞いただけですごい大きな声で吠え出し、もう子猫の姿を見ただけでキチガイのように興奮して吠えて噛み付こうとするんです。
いつもはちゃんと言うことも聞くのに・・・(汗

しかたないのでほかの部屋に行くとドアにむかって突撃したり吠えたりするんですよねぇ・・・(´・ω・`;;)
おかげでドアがめちゃめちゃですよww


ドア「解せぬ」


まぁ、冗談は置いといて。


とにかくキチガイのように吠えなくして噛み付かなくする方法ないですか?
もう犬は聞く耳も持たない状態です


ついでに家に人が来ても吠えなくする方法はありますか?
これは暇な時に書き込んでくれたらうれしいです^^


追記:うちの犬はメスでもう結構おおきいです。子猫はまだ1ヶ月くらいだと思います。

Aベストアンサー

お尋ねしたいのですが、子猫ちゃんは獣医さんに連れて行きましたか?
連れて行かれたのでしたら、子猫ちゃんに2回~3回のワクチン接種・・・ワクチンプログラムは終わっていますか?
生後1ヶ月くらいだとしたら、まだ一度もワクチンを接種していないか、もしくはワクチンを1度しか接種していないものと思われますが・・・

子猫ちゃんの2回~3回のワクチンプログラムが終わり、なおかつ最後のワクチン接種から約半月が経過するまで、子猫ちゃんを犬に会わせないほうがいいですよ。
犬は当然、お散歩に行っているでしょうし、その時に、犬は大丈夫でも猫がかかると命にかかわる病気のウィルス ( 例えば、猫パルボや、猫白血病、猫エイズなど ) を、体につけてしまっている可能性がありますから。

さて、ご質問の件ですが、
先住が犬で、後から子猫がやってきた
と、いうのは、少し難しい状態だと思います。
ご存知だとは思いますが、犬は群れで行動するもの、群れの中での個体の順位が明確につけられているものですよね。
そして、高い場所にいる個体のほうが、順位が高いと認識しがちなんです。

一応、犬の心の中で順位がつけられている状態のところに、自分より小さい個体が新しく入ってきて。
自分より順位が高いご主人様が、自分より新入りをかわいがっている
新入りの方が自分より高い位置 ( 子猫ちゃんを抱っこして犬に会わせたと過程して ) にいる
新入りの癖に、順位が高い自分より高い位置へと逃げた
と、犬が思ってしまったとしたら、犬はたちまちパニックや嫉妬を起こしてしまって。
質問のような行動をとることが、珍しくないんですね。

これを直すには、先ず、犬と子猫ちゃんを別室に完全隔離して。
お世話や餌やりなどの何事も、犬を優先してあげて下さい。
子猫の臭いに吠えなかったら、思いっきり褒めてあげてください。

そうやって、子猫がいることが、自分の得になる
と、犬が学習してから、はじめて犬と子猫ちゃんを対面させて下さい。
( その時も、子猫ちゃんの方をケージに入れて、犬は自由にさせて下さい )


それと、家に人が来て吠えるという事は、もしかしたら、犬の心の中での順位付けが

犬 > 質問者さんと質問者さんの家族

と、なっているのかも知れませんね。
そうなっているのならば、
順位が高い自分が順位の低い質問者さんとご家族を守るのは当たり前
と、ばかりに、吠えているとも考えられます。

子猫ちゃんと対面させる前に、質問者さんや質問者さんのご家族と犬との、順位付けの見直しが必要かも知れません。


直、犬と猫の同居ですが、
猫の方が先住だった場合は、比較的スムーズにいく
と、言われています。
犬が後住の場合、先住の猫の方が自分より順位が上
と、簡単に認識してしまうからだとか。

お尋ねしたいのですが、子猫ちゃんは獣医さんに連れて行きましたか?
連れて行かれたのでしたら、子猫ちゃんに2回~3回のワクチン接種・・・ワクチンプログラムは終わっていますか?
生後1ヶ月くらいだとしたら、まだ一度もワクチンを接種していないか、もしくはワクチンを1度しか接種していないものと思われますが・・・

子猫ちゃんの2回~3回のワクチンプログラムが終わり、なおかつ最後のワクチン接種から約半月が経過するまで、子猫ちゃんを犬に会わせないほうがいいですよ。
犬は当然、お散歩に行っているでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報