アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校では、机や椅子のうえにのるときは必ず上履きのままでした。
トイレにはいるのも上履きでしたので、きたないとおもったこともありました。
皆さんの学校ではどうでしたか。

A 回答 (5件)

現在中二です。


中一の時、よく男子が机の上で上履きのまま歩いて遊んでいました。

でも先生がいる時は注意されてました。
汚いと思う、いや、もう汚いですよね。
「必ず」上履きのままのる、というような学校ははじめてみましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上履きのままのる学校って少ないのでしょうか。
授業中掲示物を壁に貼る必要があって、背の高い女子が指名されて、彼女が私の机に上履きのままのったときは、さすがに先生に「人の机にのるときは靴を脱がないと失礼になるわよ」って注意されましたが・・・。

お礼日時:2009/05/16 15:49

机やイスの上に乗ること自体がおかしいとは思いますが…


まぁ掃除とかで載るのでしょうか?
私は必ず靴下で乗っていました。周りの人もそうでした。
上靴でも靴なので汚いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掃除のときや掲示物を貼ったりするときなど、机の上にのることは結構ありました。朝、登校すると机の上に上履きの靴跡がついていることもありましたが、当時は当然と思っていました。

お礼日時:2009/05/16 15:57

 上履きを脱ぎますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 22:54

学期末に展示物を剥したり、窓を拭いたり、カーテンを取り替えたりする時に机や椅子に乗る機会があり、女子の仕事でしたが、大半の女子は上履きを履いたまま乗っていました。



上履きのままトイレに入る事もありますし、私が卒業した中学校は荒れていたので、土足で教室に入る生徒などもいて、床はものすごく汚くて、机や椅子の上に付けられた上履きの型を落とすと手が汚れるのがすごく嫌でした。

高校に上がりますと真面目な進学校だった事も有って、そのような事もなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いままで机や椅子のうえにのるときは上履きを脱ぐとの回答でしたが、女子の大半は机や椅子に上履きを履いたままのっていたとのこと、私の学校と同じですね(私の学校は男子も含め全員が履いたままでしたが・・・)。もっとも誰かが上履きで机にのると、後からのる人は上履きを脱ぐ訳にもいかないと思います。私の小学校では上履きのままのる人が椅子は7割くらい、机は3割くらいでした。私は机にのるときも上履きを脱がないことにしていましたから、当番で掲示板の高いところに貼るとき、踏み台として上履きで机にのりました。一緒の、椅子にも上履きを脱ぐおとなしい女子は少し躊躇していましたけど、私が上履きなので、いいや靴ままのっちゃおっていって上がってきたことがありました。中学のとき引っ越して他の市の中学校にいったのですが、机や椅子には全員が上履きのままのっていたので初めはちょっと驚きました。

あと進学校の高校では机や椅子には上履きのままのるけど、床がきれいでそれほど汚れなかったということなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/20 23:14

No.4の回答者です。


高校時代は床も綺麗でしたが、上履きのまま机や椅子に乗ると言う事は全く有りませんでした。

この回答への補足

 教室の備品等を担当する委員(男女各1名)がよく机の上を歩いていたことがありました。また、卒業アルバムの記念写真をベランダ(私のクラスはベランダが広い教室だったので)で撮ったときには、教室から椅子と机を出して、後ろの生徒は椅子や机に上がりました。また隔週で窓ふきをする際には窓際に棚が無い教室(1年と3年のとき)では、机に上がってしたこと等々。もちろん全員上履きを履いたままでした。高校では残念ながら机や椅子にのることも少なくなってしまい、上履きもなく土足でした。ただ、机や椅子にのる必要時には、私も含め土足でのる生徒もいました。

補足日時:2009/10/12 18:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!