賃貸アパートに住んでいますが家賃の滞納が原因で期限までに支払いがない場合は強制退去になると警告されました。
家賃は(派遣切り等の関係で)合計4か月分滞納しており、今月20日までにとりあえず家賃2か月分を支払い、来月20日までに残りの分を払わなければ強制退去となります。派遣の後、警備の会社に勤めておりましたがGWで仕事がなく閉め日から1ヶ月近くたつのにまだ実働6日です。それでも今回遅れてる分は妻の両親に頼んだり友人に頼んだりで何とかできそうですが、先日警備の会社を辞めたので(仕事がなく続けてもこの先仕事の保障がないため生活が出来なくなる可能性があるので)現在無職であるため、今後のめどが立ちません。幸い近くの雇用促進住宅に空きがあるのでそちらに移る決心をしましたがそれで質問です。
(1)賃貸契約上1ヶ月前には退去予告をしなければならず家賃が来月分も発生してしまいますが、強制退去(今月中)の場合でも来月の家賃を支払わなければならないのでしょうか?(支払うとしてその場合でも今月中に退去しなければならないのでしょうか?
(2)今月中に退去出来る(雇用促進に入居できる)として、自己都合退去で1ヶ月分余分に払うのが嫌でわざとに、今月20日に約束している支払いを遅らせ、向こうに強制退去と言わせることは可能でしょうか?
(3)そもそも家賃の滞納はこちらが悪いのですが15日に「約束が守れなかったら今月中に退去してもらいます」はあまりにも急すぎる気がしますが法律上問題のない行為なのでしょうか?

家賃を遅らせておきながら身勝手な奴と思われる方もいらっしゃるとは思いますが妻と4歳の娘の為に少しでも早く生活を改善させたいと思っての質問でございますのでなにとぞご理解お願い致します。

因みに現在のアパートは8年近く住んでおり家賃が遅れだしたのはここ1年前後です。また家賃の支払いは大家でも不動産会社でもなく(遅れていなければ不動産会社です)家賃保障会社で退去予告もその保障会社が言ってきています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)多分、不動産会社が家賃保障会社に請求すると思います。

そして、家賃保障会社が、あなたに請求するという段取りになると思いますけれども。
 支払う場合にどうなるかについては、家賃保障会社に聞いて下さい。しかし、もう、請求権が、家賃保障会社に移管しているということだから。現実的にはかなりやばい感じがします。敷金の範囲の遅れなら、不動産会社の管轄になると思うのですが。
 auの電話料金支払いが4ヶ月分遅れたら、電話契約が打ち切られた上、その後に料金を払った所で、以降auでは携帯契約出来なくなると思いますが。契約がどうなっているかは知りませんが。
(2)強制退去した所で、後で請求は来ると思いますが。
(3)ゼロゼロ物件が違法なのは、「1日支払いが遅れただけで」という点であって。15日に「今月中に」というということは、2週間の猶予があるということですよね。これを違法とするのは、かなり無理があると思いますが。大体、それ以前にも、「家賃を支払わないと、退去処分になります」という通告はあったと思うのですが。

 家賃を払うのは常識で。それを守らなかったら、警察に告訴されたり、簡易裁判起こされて、給与差し押さえをされたとしても文句は言えないと思いますが。通信販売で物を買って、代金を支払わないのと一緒だと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用促進住宅について

娘が結婚して今雇用促進住宅に住んでいます
旦那さんが今まで働いていた会社を6月5日付けで辞めました

このまま雇用促進住宅に住めるのでしょうか?

Aベストアンサー

自治体毎に違いますので契約書を確認してください

必ず書かれています

おそらくいつまでもは住めないとは思います

その住宅の目的が有るはずですから...。

Q家賃の滞納

知り合いの身内に不動産業者を通さずに、店舗件住居を貸しています。先月分から滞納になり今月分もまだ(然月末締めですが)入っていません。電話をすると、先月は「明日必ずふりこみます。」とか「ついついきょうは忙しくて。でも明日は絶対。」とか何回か話したあと、こちらからの電話には居留守を使うようになってしまい、話ができません。お店はやっているようです。
信頼ができないので、あまり滞納分がかさまないうちに、できればもう出て行ってもらいたいと思っています。このように滞納されるケースは初めてで、まして不動産業者を通さずに今回契約してしまったので、どうはじめたらいいかまったくわかりません。どうぞお知恵を貸してください。
まずは内容証明を送るのでしょうか?その内容証明はどのような文章を入れたらよいでしょうか?スムーズに運ばせるには弁護士に入ってもらったほうがいいのでしょうか?滞納分は2ヶ月分で60万です。実は保証金ももらっていないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いの身内とありますが、その知り合いの方にまずお話されてはいかがですか。契約書はあると思うのですが連帯保証人に話す方法もあると思います。
 市販の契約書をお使いでも「解約事項」があると思いますがまず店舗の明け渡しを先に進めることが先出ないかと思います。訴訟にしますと訴訟の解決まで居座ることもたまにあるのです。退去の地に未払いの家賃の請求をすることもできますので。言い訳がましく約束を守れない方にはこの先の契約継続はお勧めできません。内金なりとも入れる誠意でもあれば又別なのですがこれも長く続くと遅れて当然みたいなことになることもあるようです。貸した人でなく貴方は知り合いを信用されたのでしたらまずそこから話してみられてはいかがですか。訴訟は退去後にするのが良いと私も半年の家賃の未払いに迷惑をしましたが、契約書があってもどうやら裁判所は和解を勧めますし、結局家賃は半分も入らない、弁護士費用、裁判費用は折半か訴訟した方の負担、退去後の未整理に関しての(店舗の現状復帰費用・未払い電・水・ガスのみ)支払いと減額の家賃でした。契約書があっても条項に添っての判決は望めませんので考慮して進めてください。

知り合いの身内とありますが、その知り合いの方にまずお話されてはいかがですか。契約書はあると思うのですが連帯保証人に話す方法もあると思います。
 市販の契約書をお使いでも「解約事項」があると思いますがまず店舗の明け渡しを先に進めることが先出ないかと思います。訴訟にしますと訴訟の解決まで居座ることもたまにあるのです。退去の地に未払いの家賃の請求をすることもできますので。言い訳がましく約束を守れない方にはこの先の契約継続はお勧めできません。内金なりとも入れる誠意でもあれば又別な...続きを読む

Q雇用促進住宅に住みたい

雇用促進住宅に住みたいです。
現在、実家にすんでいるんですが、2007年4月1日に就職しようと思っています。

●「貸与要件」

1.公共職業安定所の紹介等で就職することに伴い住居を移転される方

2.転勤等により住居の移転を余儀なくされ住宅に困窮している方

3.その他職業の安定を図るために住宅の確保を図ることが必要な方

●「入居者資格」

1.単身もしくは家族を伴って入居される方
友達同士の入居や学生さんの一人暮らしでの入居はできません。また、一部の雇用促進住宅では家族を伴わないと入居できない住宅があります。

2.申請者の年収(賞与及び利子所得等で継続的な収入を含む。)の12分の1の額が、家賃及び共益費の合計額の3倍以上である方

3.確実な連帯保証人がある方
親族等で毎月の収入額が、家賃及び共益費の合計額の5倍以上であることが必要です。


となっているんですが、

(1)自社ホームページで社員の募集をしていて、申し込み、就職した場合は雇用促進住宅に申し込めるんでしょうか?

(2)職場から1時間30分くらいかかる場所の雇用促進住宅に入居の申し込みはできるのでしょうか?

(3)申し込み用紙の入居理由は、それっぽいことを書いておけば大丈夫でしょうか?

(4)雇用促進住宅に入居して、すぐ仕事をやめてもそのまま住んでいて大丈夫でしょうか?

(5)派遣や臨時雇いでも入居できますか?

雇用促進住宅に住みたいです。
現在、実家にすんでいるんですが、2007年4月1日に就職しようと思っています。

●「貸与要件」

1.公共職業安定所の紹介等で就職することに伴い住居を移転される方

2.転勤等により住居の移転を余儀なくされ住宅に困窮している方

3.その他職業の安定を図るために住宅の確保を図ることが必要な方

●「入居者資格」

1.単身もしくは家族を伴って入居される方
友達同士の入居や学生さんの一人暮らしでの入居はできません。また、一部の雇用促進住宅では家族を伴わない...続きを読む

Aベストアンサー

前に雇用促進住宅に住んでいました。
あそこは単身者だと入りにくいです(今は知りませんが単身者用少なかったです)。

(1)私は申し込み当時上場企業に勤務していましたが入れました。別にハローワークの紹介する職場に就職しなければ入れない訳ではありません。

(2)通勤距離は審査には考慮されなかったと思います。

(3)私の場合は結婚を機に申し込みました。それっぽい理由を付ければ大丈夫です。

(4)ぶっちゃけウン十年も居座っている強者も多いです。ちゃんと家賃払っていれば問題無いのでしょう。

(5)ちゃんと家賃が支払うことが出来れば大丈夫だと思います。

ただね・・職安はお役所と変わらないのでなかなか話が進まないです。職安の職員と本部の言うことが食い違っていることも多々でした。だから私の時は職安の窓口で携帯で本部に電話して大きな声で確認してやりました(笑)

それともう一つ問題が。
とにかく入居するまでに書類が多いんですよ。
それも面倒なのばかり。保証人はしっかりしたのを立てないとダメかもしれません。私の場合は上場企業の工場長でしたから。でも一度入ってしまえばこっちのもんです(笑) だから主みたいな住人が多いのだと思います。

TVタックルで時々叩かれていましたが、あそこで紹介する内容と実際は異なっています。入居を急いでいる方には手続きが面倒なのでお勧めできません。

前に雇用促進住宅に住んでいました。
あそこは単身者だと入りにくいです(今は知りませんが単身者用少なかったです)。

(1)私は申し込み当時上場企業に勤務していましたが入れました。別にハローワークの紹介する職場に就職しなければ入れない訳ではありません。

(2)通勤距離は審査には考慮されなかったと思います。

(3)私の場合は結婚を機に申し込みました。それっぽい理由を付ければ大丈夫です。

(4)ぶっちゃけウン十年も居座っている強者も多いです。ちゃんと家賃払っていれば問題無いのでしょう...続きを読む

Q家賃滞納について

毎月27日に家賃を支払います。
しかし今回まだ支払いが出来ていません。
今の管理会社は、今年からエ〇ブル→ニッ〇ョーになりました。
今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。
今回はどうしてもお金を工面出来なく払う事が出来ません。
管理会社は15日までに支払いがない場合、保証人に連絡し支払ってもらう・待つ事は出来ないと。
今月25日になれば先月末分と今月末に支払う家賃、2ヵ月分払えるのですが無理だと。
私の親に頼る事は出来なく(縁を切っています)、義親にも色々迷惑をかけてるのでお金の事を相談されても無理と言われています。
お恥ずかしい事ですが、旦那には内緒です…。
義親に話がいけば旦那に必ず話してしまうので…。
管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。
やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか?

その通りですね。
大家に直接話しても、意味がありません。
まぁ、大家の立場としては無理ですね。
大家が、管理会社とどの様な管理契約を結んでいるのか分かりませんが・・・。
「賃借人が、家賃未払いでも、管理会社が立て替えて支払う」契約もあるのです。
この契約の場合、大家は何も対応できません。
管理会社と賃借人との民事的問題に過ぎません。大家は、関与できません。
全ては、管理会社に業務委任している訳ですからね。
(その為に、管理会社に毎月受け取る家賃から管理・委託費を支払っています)

ただ、最高裁判決を基本にすると「3ヶ月未満の家賃滞納は、強制的に追い出す事は違法」となっています。
3ヶ月以上の滞納だと、強制的に家具を移して鍵の取替えも可能なのです。
質問者さまの場合、2ヶ月滞納ですよね。
お尻に火がついた崖っぷちです。
ここは、旦那に正直に話した方がいいですね。
嫁さんから直接聞いていないのに、親から聞かされた時の旦那のショック・失望も考える必要がありますよ。
質問者さまと両親の関係よりも、今は夫婦間の関係・義父母との関係を考えましよう。

>やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか?

その通りですね。
大家に直接話しても、意味がありません。
まぁ、大家の立場としては無理ですね。
大家が、管理会社とどの様な管理契約を結んでいるのか分かりませんが・・・。
「賃借人が、家賃未払いでも、管理会社が立て替えて支払う」契約もあるのです。
この契約の場合、大家は何も対応できません。
管理会社と賃借人との民事的問題に過ぎません。大家は、関与できません。
全ては、管理会社に業務委任している訳ですからね。
(その為に、管理...続きを読む

Q東京の雇用促進住宅に住みたい!!

雇用促進住宅で東京都心に近い物件に住みたいのですが、
書類などは手元に全て用意し日々、物件の空き状況を電話で確認してます。
しかし、なかなか空きがなく、先日はじめて空きがあると電話で確認が出来たので急いで書類提出に向かいましたが間に合わず、他の方に先を越されてしまいました。

既に入居されてる方、もしくは以前入居されていた方、雇用促進住宅に住む為のコツ等があったら教えてください。
また、電話で確認する他に方法はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご参考まで・・・

参考URL:http://www.e-d-a.or.jp/cgi-bin/fr_select_sub.html

Q滞納家賃の請求

滞納家賃の請求について・・・

このご時勢のせいか、家賃の遅延が多くなりました。
滞納している方も引越しもするには費用がかかるので、そのままの方がたくさんいます。
今までは、長年住んでいただいているので、事情があるのだろうと待っておりました。
現在も多くの人が滞納しておりますが、なんとか年間を通して回収をしておりましたので問題がなかったのですが・・・
年末の段階で確定申告もありますので、滞納している方には今までの支払い入金日を含め滞納分の請求を文書で出しております。その中の1件の方が昨年の8月からの滞納で現在で7ヶ月の滞納です。手紙を出していながらいっこうに返事もありませんでした。
ここのところで、本人から手紙はいただきましたが急に引越しをすることになりましたとの連絡がありました。今まで、失業中でお金が払えませんでしたとのことです。
解約に伴い、清算をお願いしましが・・・
今の時点で7ヶ月滞納、前家賃ですから3月をいれると8ヶ月分す。
一応、引っ越すまでにはとのことですが・・・
確約をいただいてません。うちの方としては、解約時にキチンと清算してくれれば問題ないのですが、心配です。とりあえず、解約の1ヶ月の申し入れはうけましが・・・
不動産屋さんにも解約の手続きに行っていただくことにしました。
通常は清算がないままの解約はできませんよね・・・
不動産屋さんには、この詳細は伝えましたが、いついつまでに支払うとの誓約書をとった方がいいのでしょうか?不動産屋さんに解約以前に、この件の誓約書等を作ってもらった方がいいのでしょうか?本人はとても非常識な方でした(電話で話した感じ)。
不動産屋さんにも解約の手続きに行ってくださいと伝えると、今まで解約に関しては電話1本ですんだよって感じで言われましたが・・・
わたしも気分悪く、あなた何の問題もないなら電話ですんだことかもしれませんが、現時点で8ヶ月も滞納しているのに一筋縄ではいきませんよといいましたら、やっと明日に不動産屋さんに行ってくれるそうです。おまけに、不動産屋さんは更新の手紙をだしていると思うのですが、今まで更新もしてないのにな?なんて、なんくせを言います。世の中にはいろいろな方がいますが、8ヶ月も滞納していながら、しゃーしゃーとしている人が信じられません。
このままだと、踏み倒されそうです。
不動産屋さんは、明日、本人に話しはしてくれるそうですが・・・
支払いができない場合には、保証人(親御さん)にお願いするようになりますと本人にいうそうですが、あまりにも非常識な方なのでどのようにでるかわかりません。
また、保証人も九州の方なので、今後の対応は疑問だらけです。
ながながの相談で申し訳ございませんでしが、アドバイスいただきたくよろしくお願いします。
明日、不動産屋さんに伝えなければいけないこととかをあわせてアドバイスいただけたら幸いです。

滞納家賃の請求について・・・

このご時勢のせいか、家賃の遅延が多くなりました。
滞納している方も引越しもするには費用がかかるので、そのままの方がたくさんいます。
今までは、長年住んでいただいているので、事情があるのだろうと待っておりました。
現在も多くの人が滞納しておりますが、なんとか年間を通して回収をしておりましたので問題がなかったのですが・・・
年末の段階で確定申告もありますので、滞納している方には今までの支払い入金日を含め滞納分の請求を文書で出しております。その中の1件...続きを読む

Aベストアンサー

法的に退去清算の清算督促手続きを債務者住所地の地方裁判所(支部含む)に行います。督促状を裁判所から送達され14日以内に何らかの法的措置で対抗しない限りは督促が確定判決の効力を持つ為、保証人に対しても追及しやすいです。保証人に退去清算の督促が裁判所から発布された旨通告すれば法定の抗弁手続き(本人財産の差押先行)以外拒否出来ません。因みに新しい住居の敷金は契約者の財産と扱われる為差し押さえ可能と見られます。新居の敷金差し押さえの場合、新居の家主が契約者入居者保証人の順に欠損補填請求をします(補填されたら新居の解約理由が消える)。
後契約更新はしなくても法定更新(1年契約)がされる為に更新しない場合も多いです。賃料未払いが更新期迄継続した場合、法定更新拒絶通知を出す事で契約は失効します。失効後は明け渡し当日迄遅延損害率(当初契約に記載の料率、日割計算)で計算です。これは今回は使えませんが今後のため。
分割での支払い申し出があれば債務認諾ですからきちんと回収はしましょう。最終に支払われた日から5年が時効期限です(督促状が確定したら家賃債権で無くなるから10年)。

法的に退去清算の清算督促手続きを債務者住所地の地方裁判所(支部含む)に行います。督促状を裁判所から送達され14日以内に何らかの法的措置で対抗しない限りは督促が確定判決の効力を持つ為、保証人に対しても追及しやすいです。保証人に退去清算の督促が裁判所から発布された旨通告すれば法定の抗弁手続き(本人財産の差押先行)以外拒否出来ません。因みに新しい住居の敷金は契約者の財産と扱われる為差し押さえ可能と見られます。新居の敷金差し押さえの場合、新居の家主が契約者入居者保証人の順に欠損補填請求...続きを読む

Q雇用促進住宅について!

現在主人の両親と同居中で、そろそろ独立したいと考えている、20代の主婦です。
子供はもうすぐ3歳になる女の子が一人います。
なるべく、家賃の安い賃貸物件を探していて、雇用促進住宅っていうのがあるのを知りました!
雇用促進住宅とは、どのようなものなのか教えてください!
また、家賃はどれくらいなのでしょうか??
県営や、市営とだと、どっちが良いでしょう(><)
メリットやデメリットなどでも、何かわかることがあれば教えていただければ嬉しいです!

Aベストアンサー

うちのとこでは収入に応じますが最高額2万。隣の市では1万5千円。すっごい安いですよね。でもS48年築だのS51年築だの、駅から普通に歩いて1時間みたいな絶対バスか車が要るようなところでした。
なーんかなぜかそこの敷地の駐車場にはいい車が止まってるのですよ。ベンツーとかBMW-とかセルシオーとか^^
県営・市営に比べると入りやすいって言われましたよ。(関西)

Q滞納家賃をもらう方法

以前に同じ質問が出ていたらすみません。今アパートの住人で1年ほど家賃を滞納している人がいます。不動産の人に頼み結局今月中に出て行ってもらうことになりました。しかしその滞納分の家賃は払ってもらえる気配がありません。業者の人も再三払うように話してもらっているみたいなのですが・・・もうもらえないのでしょうか?今までで初めてのケースで、困っています。もし無理なら今後家賃を払わない人に対してどのような対応をとればいいのかも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退去予定であれば、支払い意思が全く無いと考えられますので、現実全額回収は困難かと思われます。それは、支払いについての動機が無いからです。退去をちらつかせて支払わせるのが一番の支払い動機ですからね。
手っ取り早いのは、保証人に請求する方法です。1年間も保証人に請求しなかった部分で減額を求められたりする可能性もありますが、内容証明郵便で請求されてはどうでしょうか。
また、本人・保証人に対する訴訟を行っても、全額戻ってくる保証はありませんし、時間と費用がかかるだけで余りメリットはありません。ご自分でどこまで請求行為を行うのかを線引きされた上で対応されたほうがいいと思います。
不動産を通して家賃保証の団体に加入する事で、リスクを減らせることも出来ますので、業者さんに確認してみてください。

Q雇用促進住宅か市営住宅など家賃の安いところに住みたい

20代独身です。家が狭いので一人暮らしをしたいのですが 家賃の安そうな市営など雇用促進住宅に住みたいのですが、家賃はどれくらいでしょうか??年収は税込み250万くらいです。

どうしたら 優先的に入居できるでしょうか??

Aベストアンサー

独身者の場合、単独入居は難しいかと思われます。
市営住宅の場合、身体障害者や母子家庭などが優先的に入れる処置がなされますのでいくら抽選といってもなかなか当選するのは難しいかと。。。
自治体によっては、単身者は入居できないなんて決まりもあったりします。
市営住宅と併せて県営住宅の方も調べてみてください。
意外と県営住宅の方が単身者用世帯が用意されていたりします。

私も母子家庭で応募しましたが、年2回の応募で当選まで2年半かかりました。
なかなか難しいです(^^;
忍耐が必要かと。

収入の面では、年収-控除額÷12で20万以下ですので、まず問題ないと思います。

市営住宅の家賃は、住む住宅の立地条件や築年数、住宅係数、間取り、入居者の収入によって変わってきます。

我が家の場合、築18年、駅が近くになし、バス停目の前、市のはずれ、入居者2人、3DK、年収180万で家賃2万5千円です。
間取りが広いので少し高めです。


雇用促進住宅についてはよくわかりませんが、単身者の場合条件があったり、仕事先が職安で紹介された職場じゃないとダメだったり。
お住まいにある職安に聞いてみてください。
単身者での入居は可能だったと思いますが先着順ですのでこちらも難しそうに思います。

市営住宅、県営住宅、雇用促進住宅、いずれも優先的に入居できる条件は健常者で独身の場合ないようですね。

独身者の場合、単独入居は難しいかと思われます。
市営住宅の場合、身体障害者や母子家庭などが優先的に入れる処置がなされますのでいくら抽選といってもなかなか当選するのは難しいかと。。。
自治体によっては、単身者は入居できないなんて決まりもあったりします。
市営住宅と併せて県営住宅の方も調べてみてください。
意外と県営住宅の方が単身者用世帯が用意されていたりします。

私も母子家庭で応募しましたが、年2回の応募で当選まで2年半かかりました。
なかなか難しいです(^^;
忍耐が必要か...続きを読む

Q家賃滞納 不当な手数料!!

保証人会社を使って部屋を借りているのですが
一ヶ月家賃を払うのが遅れてしまっていたら
保証人会社が取り立てにきたみたいで
一通の手紙を残しておきました。
内容
賃料70000
遅延800
交通費2200
訪問手数料8000
こんな感じで書かれていたのですが
遅延料金は納得できるのですが
交通費2200円(こんなかかるはずがない)
訪問手数料(これの意味が分からない)
払う意味ってありますかね?
今日の朝電話で確認してみますが
なんとかなりませんか??
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

契約書より法律の方が上位ですから、契約書に記載されていても法律に従うことになります

 賃料70000
遅延800
交通費2200
訪問手数料8000

 全部足すと11000円になります
 完全に法定利息20%を超えていますので違反です
 通常は遅延損害金利は14.6%
 日割り4銭ですので

消費者契約法
 年十四・六パーセントの割合を乗じて計算した額を超えるもの 当該超える部分 は無効ですので・・・

840円が最大の遅延損害金になります
(30日遅延したとき)


消費者契約法
http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

第三章 消費者契約の条項の無効
(事業者の損害賠償の責任を免除する条項の無効)

第八条 次に掲げる消費者契約の条項は、無効とする。

 一 事業者の債務不履行により消費者に生じた損害を賠償する責任の全部を免除する条項

 二 事業者の債務不履行(当該事業者、その代表者又はその使用する者の故意又は重大な過失によるものに限る。)により消費者に生じた損害を賠償する責任の一部を免除する条項

 三 消費者契約における事業者の債務の履行に際してされた当該事業者の不法行為により消費者に生じた損害を賠償する民法の規定による責任の全部を免除する条項

 四 消費者契約における事業者の債務の履行に際してされた当該事業者の不法行為(当該事業者、その代表者又はその使用する者の故意又は重大な過失によるものに限る。)により消費者に生じた損害を賠償する民法の規定による責任の一部を免除する条項

 五 消費者契約が有償契約である場合において、当該消費者契約の目的物に隠れた瑕疵があるとき(当該消費者契約が請負契約である場合には、当該消費者契約の仕事の目的物に瑕疵があるとき。次項において同じ。)に、当該瑕疵により消費者に生じた損害を賠償する事業者の責任の全部を免除する条項

2 前項第五号に掲げる条項については、次に掲げる場合に該当するときは、同項の規定は、適用しない。

 一 当該消費者契約において、当該消費者契約の目的物に隠れた瑕疵があるときに、当該事業者が瑕疵のない物をもってこれに代える責任又は当該瑕疵を修補する責任を負うこととされている場合

 二 当該消費者と当該事業者の委託を受けた他の事業者との間の契約又は当該事業者と他の事業者との間の当該消費者のためにする契約で、当該消費者契約の締結に先立って又はこれと同時に締結されたものにおいて、当該消費者契約の目的物に隠れた瑕疵があるときに、当該他の事業者が、当該瑕疵により当該消費者に生じた損害を賠償する責任の全部若しくは一部を負い、瑕疵のない物をもってこれに代える責任を負い、又は当該瑕疵を修補する責任を負うこととされている場合

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)

第九条 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。

 一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

 二 当該消費者契約に基づき支払うべき金銭の全部又は一部を消費者が支払期日(支払回数が二以上である場合には、それぞれの支払期日。以下この号において同じ。)までに支払わない場合における損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、支払期日の翌日からその支払をする日までの期間について、その日数に応じ、当該支払期日に支払うべき額から当該支払期日に支払うべき額のうち既に支払われた額を控除した額に年十四・六パーセントの割合を乗じて計算した額を超えるもの 当該超える部分 


 

契約書より法律の方が上位ですから、契約書に記載されていても法律に従うことになります

 賃料70000
遅延800
交通費2200
訪問手数料8000

 全部足すと11000円になります
 完全に法定利息20%を超えていますので違反です
 通常は遅延損害金利は14.6%
 日割り4銭ですので

消費者契約法
 年十四・六パーセントの割合を乗じて計算した額を超えるもの 当該超える部分 は無効ですので・・・

840円が最大の遅延損害金になります
(30日遅延したとき)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報