賃貸アパートに住んでいますが家賃の滞納が原因で期限までに支払いがない場合は強制退去になると警告されました。
家賃は(派遣切り等の関係で)合計4か月分滞納しており、今月20日までにとりあえず家賃2か月分を支払い、来月20日までに残りの分を払わなければ強制退去となります。派遣の後、警備の会社に勤めておりましたがGWで仕事がなく閉め日から1ヶ月近くたつのにまだ実働6日です。それでも今回遅れてる分は妻の両親に頼んだり友人に頼んだりで何とかできそうですが、先日警備の会社を辞めたので(仕事がなく続けてもこの先仕事の保障がないため生活が出来なくなる可能性があるので)現在無職であるため、今後のめどが立ちません。幸い近くの雇用促進住宅に空きがあるのでそちらに移る決心をしましたがそれで質問です。
(1)賃貸契約上1ヶ月前には退去予告をしなければならず家賃が来月分も発生してしまいますが、強制退去(今月中)の場合でも来月の家賃を支払わなければならないのでしょうか?(支払うとしてその場合でも今月中に退去しなければならないのでしょうか?
(2)今月中に退去出来る(雇用促進に入居できる)として、自己都合退去で1ヶ月分余分に払うのが嫌でわざとに、今月20日に約束している支払いを遅らせ、向こうに強制退去と言わせることは可能でしょうか?
(3)そもそも家賃の滞納はこちらが悪いのですが15日に「約束が守れなかったら今月中に退去してもらいます」はあまりにも急すぎる気がしますが法律上問題のない行為なのでしょうか?

家賃を遅らせておきながら身勝手な奴と思われる方もいらっしゃるとは思いますが妻と4歳の娘の為に少しでも早く生活を改善させたいと思っての質問でございますのでなにとぞご理解お願い致します。

因みに現在のアパートは8年近く住んでおり家賃が遅れだしたのはここ1年前後です。また家賃の支払いは大家でも不動産会社でもなく(遅れていなければ不動産会社です)家賃保障会社で退去予告もその保障会社が言ってきています。

A 回答 (1件)

(1)多分、不動産会社が家賃保障会社に請求すると思います。

そして、家賃保障会社が、あなたに請求するという段取りになると思いますけれども。
 支払う場合にどうなるかについては、家賃保障会社に聞いて下さい。しかし、もう、請求権が、家賃保障会社に移管しているということだから。現実的にはかなりやばい感じがします。敷金の範囲の遅れなら、不動産会社の管轄になると思うのですが。
 auの電話料金支払いが4ヶ月分遅れたら、電話契約が打ち切られた上、その後に料金を払った所で、以降auでは携帯契約出来なくなると思いますが。契約がどうなっているかは知りませんが。
(2)強制退去した所で、後で請求は来ると思いますが。
(3)ゼロゼロ物件が違法なのは、「1日支払いが遅れただけで」という点であって。15日に「今月中に」というということは、2週間の猶予があるということですよね。これを違法とするのは、かなり無理があると思いますが。大体、それ以前にも、「家賃を支払わないと、退去処分になります」という通告はあったと思うのですが。

家賃を払うのは常識で。それを守らなかったら、警察に告訴されたり、簡易裁判起こされて、給与差し押さえをされたとしても文句は言えないと思いますが。通信販売で物を買って、代金を支払わないのと一緒だと思いますが。
    • 0