こんにちは。
ジャムが固まらないので助けてください。

ママレードジャムをいつものように作りました。
いつもは、グラニュー糖100%で作るところ、
今回はグラニュー糖50%トレハロース50%にしました。
味や見た目はいつもより良いくらいなのですが、スープのようになってしまい、
まったくトロミが出ません。

トロミを出すために何か改善方法はありますか?
それとも、ほかに美味しく食べる方法はありますか?
また、今後はトレハロースを使用しない方が良いのでしょうか?

お返事お待ちしております。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トレハロースは、和菓子を作る際に餡やぎゅうひ皮などの乾燥を防ぐ目的で使われるように、凝固作用を防ぐ特徴があります。



また、化粧品では品質の安定、湿潤の持続(乾燥しくくなる、製品の薬品を凝固させない=とろみを保つ)等に使われます。

ですから、ジャムや凝固を目的とした製品に使用すると、凝固しにくくります。

今以上のとろみを出すには、とろみが出るものを加えるか、水分を減らす以外に方法はありません。

一度冷まして、冷蔵庫保管しても、さほど変わりはしません。

コーンスターチを加えるという方法もあるでしょうが、あまりおすすめできません。

それはそれで、フルーツソースをとして、豚肉や鶏肉を焼いた時のソースにするとか、ヨーグルトなどのソースにするなどしましょう。

また、柑橘の皮付近の白い部分はペクチンが含まれているので、白い部分を入れる事でとろみが出やすくなります。

また表面の皮が多いと、いわゆるオレンジオイルの部分が脂肪やペクチンを分解してしまうので、ゆるくなりやすくなります。

ご自身で調整して、丁度良い粘度で仕上げてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
よく分かりました。
ご教授頂いたとおりフルーツソースとして、お料理やデザートに使用したいと思います。
今後はトレハロースの使い方を気をつけようと思います。
ご丁寧な回答に感謝いたします。

お礼日時:2009/05/16 16:07

前出ですが、トレハロースには甘味の性質はあってもあめ状になる性質はないってことには、同じ意見ですので、ここは省略。



あとは、その利用法についても、コンスターチは賛同

そのほかとしては、せっかくですからはジンジャーエールをを加えて、
甘みつにしてしまって、カットフルーツにかけて召し上がってはいかが?

予想以上に、フルーツとジンジャーエールってあうんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ジャム+フルーツ+ジンジャーエールは目からうろこです。
とってもオシャレですね♪
せっかくフルーツソースが沢山出来てしまったので、是非トライしてみたいと思います。

ご親切にお教えくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:10

以前にここで、砂糖の代わりにパルスイートを使ってメレンゲクッキー失敗した人に回答した記憶がありますが・・・似たような理由ですね。


ジャムのとろみは、砂糖が加熱されて飴のように固まる性質の作用によるものです。
トレハロースは甘味料ですが砂糖のこの性質がないので、固まらないんです。
これから補修するとなると・・・水溶きコーンスターチを混ぜて加熱しなおすと、味に変化はなくジャムとしての形に近いものにはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
やはり「犯人」はトレハロースだったのですね。
これからは砂糖100%で作ろうと思います。

お礼日時:2009/05/16 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャムの作り方を教えて下さい。

ジャムの作り方を教えて下さい。

フレッシュなブルーベリーをたくさん頂きました。

ジャムを作ろうかと思いますがブルーベリー何グラムに対し砂糖は何グラム?
まったく分かりません。

どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

材料 ( 200cc瓶3個分 )
ブルーベリー 600g
グラニュー糖
210g(BBの35%)

だそうです(*^^*)
新鮮なブルーベリーだと、香りがいいそうです。

作り方の参考URLを載せておきます。
http://cookpad.com/recipe/1175281

美味しいジャムが出来るといいですね。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/1175281

Qさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

手作りのジャムの保存について質問です。
保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。
瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。
ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。
さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。
ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。
柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。
できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか?
砂糖50%、煮沸消毒ということです。

1)さつま芋ジャム
2)ミルクジャム
3)柿ジャム

分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり煮込まないで、砂糖もうんと少なめです。

そのため冷凍保存をしています。
数年でも持ちます。

Qきんかんジャムの作り方

きんかんジャムの作り方を教えてください
庭に一杯出来てるので ジャムを作ってみたいと思いました

Aベストアンサー

金柑は、よく熟したものを使います。

金柑を良く洗い縦に割り、中の種を取り出します。(竹楊枝などを使うと取り出しやすいです)
種を取らずに作ると、苦味が残ります。

種を取ったものを一昼夜、水に漬けてアク抜きします。

これを鍋で茹でて、柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度ひたひたの水で沸騰させます。

徐々に、砂糖を加えます。

煮詰まれば、ジャムの出来上がりです。

金柑を細切りにして、あまり煮込み過ぎないようにすると、マーマレードっぽくなります。

私は出来上がる寸前に、レモン汁を少し加えています。(多すぎるとすっぱくなります)
はちみつを加えても、美味しいと思います。

小さい時、よく祖母と作りました。
砂糖の量は、金柑の量の半分以上にしておくと、傷みにくいです。

たくさんあるのでしたら、きんかん酒もお勧めです。

*きんかん酒
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/135.htm

Q料理に詳しい方にお聞きします。 オニオンスープをプロ並みに作りたいのですが、お店でオニオンスープと言

料理に詳しい方にお聞きします。
オニオンスープをプロ並みに作りたいのですが、お店でオニオンスープと言えば茶色い色をしてますが、アレは玉ねぎを皮ごと茹でているのでしょうか?

出来れば美味しい作り方あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

プロはコンソメからつくることになり、大量の玉ねぎの薄切りを大量のバターで1時間以上炒めたりとなりますが、
プロ並みなら、土井善晴先生のこのレシピがいいのではないでしょうか。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20342_%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.html
ポイントは炒め玉ねぎを乳化させること。これを理解しないと苦いだけで全然甘くならない。
これを指摘したレシピはざっとネットを探して、土井先生だけですね。

私的には、これだけ手間ひまかけて、できるのがスープ。って家庭料理として労力に見合わない料理の筆頭。
作ったことはあるが、二度と作る気がしない料理。レストランは大鍋で大量に仕込むから美味しい。
まじものプロレシピとして参考に
https://matome.naver.jp/odai/2139730585323355901
本物の料理ほど、面倒くさくて作る気起きないでしょう?店で食べたほうが簡単でしょう?とレシピを公開してたりします。

プロはコンソメからつくることになり、大量の玉ねぎの薄切りを大量のバターで1時間以上炒めたりとなりますが、
プロ並みなら、土井善晴先生のこのレシピがいいのではないでしょうか。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20342_%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.html
ポイントは炒め玉ねぎを乳化させること。これを理解しないと苦いだけで全然甘くならない。
これを指摘したレシピはざっとネットを探して、土井先生だけですね。

私的には...続きを読む

Qすぐ出来るジャムの作り方

小学生数十人を対象に一時間ぐらいでジャム作りを体験させてやりたいのですが、すぐ出来るジャムの作り方ってありますでしょうか?

ネットで調べたのですがどれも時間のかかりそうなものばかりで・・・

出来る出来ないも含めご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

柚の種を使えばリンゴでも苺でも1時間あれば出来ます。
オレンジママレードも出来ます。
オレンジの皮は薄く切って水から茹でて沸騰させて湯を切ります。
暑いうちに柚の種をぬるぬるが付いたまま一緒に入れます。
砂糖を入れて火にかけぶつぶつ言い出したらとろ火にして30分。
焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めます。
暑い間は水のようですが冷えるとジャムになっています。
リンゴも苺も同じ方法で出来ます。
砂糖は味を見ながら好みの量を入れてください。

柚の種は出来上がってから出してください。
ぬるぬるが付いた種なら味や匂いが気にならなければなんでもいいです。
ぬるぬるはペクチンでこれがないとジャムになりません。

Qグリーンのスープ(アスパラスープと枝豆スープ以外で)

アスパラスープと枝豆スープ以外で、グリーンの綺麗なスープって他、何ありましたっけ? 
全部ミキサーにかけてしまうタイプのスープが好きなので
オススメがあったら、教えてくださいましまし。

Aベストアンサー

こんなのもあります。

ブロッコリースープ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00911.html
モロヘイヤのビシソワーズ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01407.html

Qジャムの作り方

柑橘系の果物(名前は忘れました。)を沢山貰ったのでジャムを作りたいのですが一度も作ったことがありません。簡単でおいしい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

柑橘系の果物のジャムの作り方、下記サイトに詳しく載っています。

私はジャムが大好きで昔はよくイチゴジャムを自分で作っていました。柑橘系のジャムは作った事がなかったので、この機会に作ってみたいと思いましたぁ(^o^)丿

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20020302/index_02.htm

Qブルーベリージャムとりんごジャム

お世話になります。

給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…)

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。

そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。

ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーベリージャム

マフィン
http://celicci.exblog.jp/i19
チーズケーキ
http://cookpad.com/chiamama/recipe/106520/
チーズタルト
http://cookpad.com/chiamama/recipe/170621/

リンゴジャム
中味をジャムに替えても良いと思います。
http://takasi.myswan.ne.jp/04sogo/h14/appleshop/ryouri.htm

http://www.pref.aomori.jp/nourin/ringo/ringo-kenko03.html

Qオールフルーツジャムの作り方を教えてください!

砂糖を使わないジャムが自然食品の店で売られていますが、値段が張るので自分で作ってみようと思っています。
どなたか、レシピをご存知でしたら教えてください。
(苺ジャムとマーマレードを作ってみようかと思っています。他のジャムの作り方でも結構です)

Aベストアンサー

こちらは??
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=19590&Page=recipe&RecipeID=152377&Mode=full

Q男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困り

男のひとりぐらしですが、いつも仕事から帰りご飯を作るのにたいした事が出来なくいつも同じものになり困ります。酒のあてにもなりオカズとしてもいける。簡単な物何かないでしようか

Aベストアンサー

こんにちは。

レシピはいろいろ出ておられるようなので、もしかまわなければ違う方向からお話させてください。

わたしも一人暮らしでパターン化していたことがあり、そのようなときは、
食生活に「外部からの刺激が足りない」時期でした。

節約をしていたのもあり、外食などもほぼしていませんでしたが、
自分の食生活に「参考になる」タイプの外食をすると、それ以降自分の食への思いそのものが生まれ変わるように感じられて、食生活そのものが豊かになるスイッチがはいった気がします。

それ以降は、自分がもしかしたら未来に作ってみたくなるかもしれないものを食べに行こう、みたいな思いになっていきました。

レストランや、お弁当屋さんの豊富なおかず、食堂系のお店、バイキングなど。いろんなところが参考になるなあと思います。

バイキングは特に、量ではなくて、多くの種類を挑戦するようにしています。

こんなお話ですみませんが、心に響くものがありましたらうれしく思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報