自分で作る訳ではないのですが、このサイトには詳しい方が大勢いらっしゃるのでお尋ねします。
製作は業者に依頼する予定です。

15年前の木製スノコ(外材)で、取付後全く手を入れてないので、板は反り、釘も浮き上がって、作り変えるしかない(新規製作)、と思っています。

業者に相談したら、木製とプラスティック製を提案されました。
(プラの提案は意外でした)
プラの手入れ不要は魅力がありますが、木製の感触(見た目)も捨て切れません。

金額提示は未だですが、心構えとして、どちらが良いかを判断する根拠(判断基準)をお教えいただけませんでしょうか?
自分ならこちらを・・・というような、単純な”好み”でも結構ですが、
なるべくなら根拠(理由)を入れてもらえると有難いです。

万一、木製になったら、今後は3年に1回くらいの塗り替えは(自分でやるつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

素人です、取り付け場所によって材質の提案も変わります。


わが家は2階に取り付け(既製品を屋根の上で自力で組み立てました)たのでプラスチックにしました。
これから老いて行くので手入れや将来床材だけ交換など自力でするのは安全面からしてもプラスチックで正解だと思ってますよ。

1階ならゆっくり考えるかも?しれませんね。

参考までに。

この回答への補足

>・・・将来 床材だけ交換・・・

スノコの床材・・・ということですか?
床材は寿命が短いのですか?

補足日時:2009/05/18 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング