私は吹奏楽部に所属していて、SAXを吹いています。
1年も部活に加わったので、まだ先ですがアンサンブル曲をどうしようか悩んでいます。
Tsaxの難しいソロがある曲知りませんか?

A 回答 (1件)

ジャズをベースにした曲だと、テナーにソロが割り振られることもあります。


過去にやったことがあるものでは、ピンクパンサーとか。
ただ、SATBの楽譜が多いと思う。
学校にソプラノはある?

もし首都圏に住んでいるなら、銀座のYAMAHAか山野楽器に行って、自分の目で見て選んだ方がいいと思います。

この回答への補足

使う楽器は、
A,A,T,Bか
S,A,T,Bです。

補足日時:2009/05/17 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Q吹奏楽部のアルトサックスです。タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチ

吹奏楽部のアルトサックスです。
タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチが変え指しても口固めても低いです。
低い音の練習はしているのですが効果がなさそうです。どうすれば良いでしょうか。
もうひとつあります。先生に音質が悪い‼汚い‼とよく言われます。確かに今までの先輩に比べるととても汚いです。どのような練習をすればいいのでしょうか。
ちなみに今の練習内容は
・デイリートレーニング
・8拍と4拍でB♭とCとE♭Fのロングトーン
・タンギング(126のテンポ)
・ビブラート(72~)
・講習会で習ったもの、教本
こんな感じです。質問が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方も回答していますが、もし調整していなかったらまずは楽器を調整しましょう。
それでも直らない場合は、ハーモニーディレクターなどで音を出して、それにあわせて
ロングトーン練習する等、音を聞いて耳であわせる練習もオススメです。

音質については、パート練習が可能であれば、テナーサックスのメンバーと全部の音で
ロングトーン練習するのもいいと思います。
アルトとテナーは5度違う音なので、5度の和音の感覚がつかめるとまわりの音を聞いて
演奏することが出来るようになるので、けっこう音が変わると思います。
あと、ピッチをまわりとあわせる練習にもなると思います。

これはアンサンブルの練習で私が実際にやっていたことなのですが、
前年の録音と比べたらかなり音が変わって柔らかくなりましたよ~

Q...that almost cost us our friendship.

NHKラジオ英会話講座より
The last time I got into a discussion about an election with a friend, it turned into a bitter argument that almost cost us our friendship.
この前、友達と選挙の話をしていて、友情を失いそうなひどい議論になっちゃったからさ。
(質問)
文の後半の構成がよく解りません。自分なりに解釈しましたので訂正をお願いいたします。
(1)[that]は関係代名詞で先行詞は[bitter argument]である。
(2)[..that almost cost us our friendship.]は第4文型である。
直訳すると「我々へ我々の友情を殆ど失わさせるひどい議論になった。」となる。・・・チョット解り難いのですが・・・
(3)[get into]と[turn into]はよく似ていますが、使い分けがよく解りません。意味と使い方を教えて下さい。
よちよち歩きです。どなたか易しい説明をお願いいたします。以上

NHKラジオ英会話講座より
The last time I got into a discussion about an election with a friend, it turned into a bitter argument that almost cost us our friendship.
この前、友達と選挙の話をしていて、友情を失いそうなひどい議論になっちゃったからさ。
(質問)
文の後半の構成がよく解りません。自分なりに解釈しましたので訂正をお願いいたします。
(1)[that]は関係代名詞で先行詞は[bitter argument]である。
(2)[..that almost cost us our friendship.]は第4文型である。
直訳す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

The last time I got into a discussion about an election with a friend, it turned into a bitter argument that almost cost us our friendship.

(1)[that]は関係代名詞で先行詞は[bitter argument]である。

 そのとおりです。bitter は「にがい」という意味でよく知られていますが、そのほかにいろいろ使われ、訳しにくい言葉です。この場合は、「激しい」くらいでしょうか、両者マジになって辛辣な言葉も飛び交うような、ということです。
 argumentは、よく「議論」と覚えられますが、「口論」「口喧嘩」のニュアンスが強い状況でよく使われます。この文がいい例で、最初は discussion であったものが、しだいに argumentに変っていったわけです。

(2)[..that almost cost us our friendship.]は第4文型である。
直訳すると「我々へ我々の友情を殆ど失わさせるひどい議論になった。」となる。・・・チョット解り難いのですが・・・

 第4文型ですね。このcost はこういうふうにちょっと面白い使われ方をするのです。 The book cost me $500. といえば、「その本は500ドルした」ということですが、言い換えれば、その本を手に入れるには、500ドルを手放さなければならなかったということです。ですから、Overwork cost him his life. というと、働きすぎたことが、彼に彼の命を支払わせた、ということから、S cost ABで、「SのためにAはBを失う」という意味になることが時々あります。

(3)[get into]と[turn into]はよく似ていますが、使い分けがよく解りません。意味と使い方を教えて下さい。

 Aget into B は、AがBの中に入り込むというのが原義です。
例)I want to get into the university. その大学に入りたい。

 Aturn into B は、AがBに変るというのが原義です。
例)His dream turned into a nightmare. 彼の夢は悪夢に変わった。

 この場合は、議論が口論に変質していますので、turn into を使うのがふさわしい場所です。

こんにちは!

The last time I got into a discussion about an election with a friend, it turned into a bitter argument that almost cost us our friendship.

(1)[that]は関係代名詞で先行詞は[bitter argument]である。

 そのとおりです。bitter は「にがい」という意味でよく知られていますが、そのほかにいろいろ使われ、訳しにくい言葉です。この場合は、「激しい」くらいでしょうか、両者マジになって辛辣な言葉も飛び交うような、ということです。
 argumentは、よく「議論」と覚えられ...続きを読む

QアンコンでのSax四重奏曲について(カルメン幻想曲)

アンコンでのSax四重奏曲について(カルメン幻想曲)

中学三年生です。
今年のアンサンブルコンテストに
出場したいと思っているのですが、

編成は
私→S.sax
中一A.sax
中二T.sax
中三B.sax

でいこうと思っています。
しかしB.sax担当の人が、
「ノリが良くてゆっくりじゃない曲が吹きたい!!」
と言うのです…
(去年は「バーレスク」を吹きました)

そこで皆がやりたいと言い出したのが、
「カルメン幻想曲」です。
この曲は中学生でも演奏できるでしょうか?
また、演奏する際のアドバイスなども頂けると嬉しいです。

回答、お待ちしております!

Aベストアンサー

こんにちは
>「カルメン幻想曲」です。この曲は中学生でも演奏できるでしょうか?
 中学生でも技術が伴えばできないことはないでしょう。
 大人だから出来る、子供だから出来ないというのは可能性を否定してしまう線引きだと思います。

 問題はあなたのチームが技術的な問題をクリアされているのですか? 各人が楽譜を見て誰も落ちこぼれない実力があるとか本番までにつける自信があるのなら問題ないと思います。

 アンコン審査員の方は専門家なのでゆっくりな曲でもノリがよくて速い曲でも妥当な評価をいただけます(賞自体は連盟幹事が決めるので審査員の方は無関係)。 ノリがよくて早くてもダメなところを見逃したりしませんよ(^^; 演奏者の音楽的な総合実力を評価します。

QWe heard him tell the same jokes yesterday. A tea

We heard him tell the same jokes yesterday.

A teacher praises the diligent and scolds the lazy.
これを受動態にして下さいm(_ _)mお願いします

Aベストアンサー

We heard him tell the same jokes yesterday. → He was heard to tell the same jokes yesterday by us.

A teacher praises the diligent and scolds the lazy. → The diligent is praised and the lazy scolded by a teacher.

Qサックス四重奏曲について

秋にある校内アンサンブルコンテストに向け、サックス四重奏の曲と六重奏の曲を探しています。演奏時間は通常のアンコンと同じです。
編成は四重奏でSATBまたはAATB、六重奏はSAATTBまたはSAATBBです。
ジャズ系がいいですが他のジャンルでもかまいません。
何かお薦めの曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

難易度・知名度共にピンからキリまであるのでなかなか答えづらいのですが・・・

まずスタンダードなところから。
”デザンクロ作曲 サクソフォン四重奏”
サクソフォン4重奏といえばまずこれ。代名詞的存在です。
↓第1楽章のみ試聴できます
http://nicosound.dip.jp/sound/sm1123090
全3楽章からなり、第3楽章がちょっと派手な曲相。よくアンサンブルコンテストで演奏されます。難易度が非常に高いです。

あとは、やはり難易度が高いのですが、”トルヴェールカルテット”の曲にチャレンジしてみては。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AE%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88
”惑星”の中の”彗星”はスコアが市販されています。

最後に、私の個人的な好みでは、
ドビュッシー作曲 ベルガマスク組曲より”パスピエ”
がオススメ。早めのテンポで演奏するとカッコイイ曲になります。

以上の全部、サウンドマップさんで楽譜の購入が可能です。
http://www.soundmap.jp/gakufu_12.html
6重奏の楽譜もあります。

こんばんは。

難易度・知名度共にピンからキリまであるのでなかなか答えづらいのですが・・・

まずスタンダードなところから。
”デザンクロ作曲 サクソフォン四重奏”
サクソフォン4重奏といえばまずこれ。代名詞的存在です。
↓第1楽章のみ試聴できます
http://nicosound.dip.jp/sound/sm1123090
全3楽章からなり、第3楽章がちょっと派手な曲相。よくアンサンブルコンテストで演奏されます。難易度が非常に高いです。

あとは、やはり難易度が高いのですが、”トルヴェールカルテット”の曲にチャ...続きを読む

QタモリのジャングルTVの「ジャングルクッキング」のオープニングで使われていた曲を教えて下さい!

タモリのジャングルTVの「ジャングルクッキング」のオープニングで使われていた曲を教えて下さい!結構前だったと思います.結構ノリのいい音楽です!
よろしくお願いしまっす(・_・)!

Aベストアンサー

ジャングル・クッキング」のオープニングで使われていたのは、
DEEP PURPLEの「Burn」(1974年発売の同名アルバムに収録)
とのことです。(下記参考URLによると…)

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/masayuki/bow/odai.htm

Qサックス四重奏の曲

この春入る新入生の勧誘のために演奏会に向けて準備をしているのですが、
その中で楽器紹介をすることになり、サックスで四重奏をすることになったのですが、
一曲やる時間はないといわれ、1-2フレーズぐらいのもので(時間にして30秒くらい、長くても1分ないぐらいがいいのですが)サックス四重奏の曲から抜粋できるものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

It's A Only Paper Moon なんてどうでしょう?
いひょうをついて。
you tybe などでうpされてます。
NAT KING COLEが歌ってました。

Q映画「アラジン」の曲「ホール・ニュー・ワールド」の視聴が出来るサイト

映画アラジンの中の曲で、「Whole New World」( 歌手⇒Peabo Bryson & Regina Belle)の
視聴が出来るサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
どれだけ調べても、見つける事が出来ずに居ます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【Whole New World】
下記のサイトでお聴きになれます。

http://my.opera.com/Tatchan/blog/show.dml/501620

Q中一女子です。吹奏楽部です。 アルトサックスを吹いています。 最近、チューニングの時はピッチがあって

中一女子です。吹奏楽部です。
アルトサックスを吹いています。

最近、チューニングの時はピッチがあってるのに、合奏になるとピッチが変わってきてしまいます。なぜでしょうか。

ピッチを上手く合わせる方法を教えてください。

また、ピッチが高いか低いか分からないです。わかるようになる方法を教えてください。

Aベストアンサー

中2のテナー吹きです。
私もよくあります。
曲の時にピッチが悪くなってしまうというのは誰でもあるので安心してください。
ピッチを合わせるには常に和音を意識したり、同じパートの先輩の音を聴いて吹いてみたらいいと思います!
それと、自分のピッチが合いにくい音というのを研究、、というか調べてみたらいいと思います。
実際私のサックスはC(アルトでいう ラ)の音はすごくピッチが悪くて、
意識しないとすぐずれてしまいます。
ピッチが高いか低いかは正直人それぞれじゃないかな、、と思います。
私もはっきりとは分からないし、同じ楽器でも音質が違うので
経験がないと分からないのかもしれません(汗
あと、私も歌が苦手です(笑)
音程が皆と違ってるような気がして大きな声で歌うのをいつも避けてます。

私からはこのようなことしか言えないのですが、
同じサックス吹きとしてお互い頑張りましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報