今新しい自分のTVを買おうと思っています。
TVを買うならDVDデッキが欲しいので、ブルーレイを買うか普通のを買うかで悩んでいます。
というかブルーレイ自体も正直どんなものかよく分かっていないのですが…
私は画質とか今までどおりで全然良い派なので今までのでも良いのでは?と思うのですが、今後発売されるDVDとかもブルーレイ対応じゃないと見れないものなどあるようになるのでしょうか?
ブルーレイを買うべきですか?
よく分からないので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/DVDとかもブルーレイ対応じゃないと見れないものなどあるようになるのでしょうか?



A/いつかはなるかも知れませんし、ならないかもしれません。それは、BDがどこまで普及するのかと、コンテンツベンダーがBDに集中して投資するかどうか、そして若干割高なBDコンテンツを消費者が支持するかどうかに依存します。
まあ、映画のセルBDでは既に一部の特典映像などがBD専用のものになっていますけどね。本編コンテンツそのものはDVDと変わらないものが多いです。

Q/ブルーレイを買うべきですか?

A/何とも言えませんね。性能で選ぶならBDでしょうが・・・

まあ、BDが見られるだけで良いなら、DVDと大差ない価格になっていますけど・・・(三菱のリアルはダブルチューナーモデルで7万円台以下ですし)
価格が極端に安く型落ちのモデルは、BD-Liveに対応していませんので、ブルーレイの違いを画質や音質以外のコンテンツに求めるなら注意が必要です。(このモデルの価格が安い理由はBD-LiveとHDDの容量が少ないぐらいです。操作性やその他の能力は十分あります)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/ …

個人的には、お財布の中身と製品の違い(使い勝手)を見て納得して購入するのが大事だと思いますから、一言でDVDよりBDを選ぶべきとは言い難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに値段が変わらないんですね。
検討してみます。詳しい説明をどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:43

ブルーレイを買っても不足はないし、ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーの価格差がほとんどなくなってしまったので(ブルーレイの最安はソニーのBDZ-T50やシャープのBD-HD22で40,000円)、これならブルーレイを買ってもいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛びぬけて高いのかと思っていたんですが、そうでもないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:43

画質が気にならないのであればDVDレコーダーでもOKかと思います。


ただ今までのテレビで見ていて気にならなかっただけで、ハイビジョン対応テレビで見たら気になったということはあります。
ハイビジョンテレビでDVDを見ると、普通のテレビで見るより汚く感じます。
それはテレビが良くなったからDVDのあらが見えるようになったというのもありますし
ブラウン管から液晶・プラズマなりに変更したからということも原因としてあります。
DVDは永久にDVDプレイヤーで再生出来る仕様ですからいずれ見られなくなるようなことにはなりません。ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それはテレビが良くなったからDVDのあらが見えるようになったというのもあります

なるほど!確かにそういうこともありそうですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

Q今ブルーレイとHDが問題になってますが、今からカーナビを買うならどうなるんでしょう?

新しく車を買うことになりもうすぐ納車もせまっています。
HDDカーナビをつけることになっているのですが、DVDもみたいので
不安になってきました。聞けば、ブルーレイとかHDとかはカーナビには
ないと言われました。
ということは、近々の数年先にはレンタルや家のブルーレイで録画したDVDは観れない?ということでしょうか?
今カーナビをつけるべきか、数年待つべきか教えて下さい。

Aベストアンサー

現行DVD再生可のHDDナビが無難です。

ブルーレイ再生機自体が普及していないため、
レンタル市場も狭く、使用機会自体が少ないです。

個人的な予測ですが、ブルーレイはそれほど早くには
普及しないと思います。
というのも、テープからディスクのときには、
使用時の手軽さとランダムアクセスが出来る利便性がありましたが
次世代DVDの利点は、高品位な再生環境での画質等の良さだけです。
ちょうど、テープからCDのときは乗り換えが多かったですが、
音楽DVDはあまり普及していません。
録音時間や、音質は高いのですが、それに対する需要は少ないです。
それと同様の判断をする人が多いのではないかと思います。

まして、カーナビ用のディスプレイの解像度では、
次世代DVDの利点が全くありませんし。

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Q26インチのTVを買うか32インチのTVを買うか迷ってます。

近々液晶テレビを購入しようと考えているのですが
26インチか32インチのどちらにするか迷っています。

今日実際にお店に行って実物を見てきたのですが
32インチは思っていたほど大きい印象は受けませんでした。

私の部屋は6畳で広くはないので 小さすぎず大きすぎずの26インチがちょうどいいのではと思っていたのですが
実際に26インチと32インチを見比べてみると
26インチがけっこう小さく見えました。

今の部屋のテレビが21インチしかないので
どうせ買うなら大きくて見やすい迫力のあるものをと思っています。

今部屋に戻ってきてお店で実際に見たテレビの大きさを思い出してみると
6畳のこの部屋では32インチは大きすぎるようにも思います。

部屋の大きさや一人でしか観ないことを考えると
26インチがちょうどいい大きさなのでしょうか?

実際に26インチや32インチのテレビを自分の部屋で観ている方の意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在6畳で32型の液晶を見ています。
大きすぎるなんてことはまったくありません。
映画だともっと大きいのが欲しいですが、通常の番組でも大きくて困ったことはありません。
今までの荒い映像なら画面が大きいと、色々とあらが目立ったりしますが、これからハイビジョンになっていきますので、大画面でも非常にきれいな映像で見ることが出来ます。
文字も読みやすいですしね。

ただ部屋の広さだけでなくて、その部屋にどれだけ空間があるかにもよります。
家具などでぎっしり詰まっていれば、小さめのTVの方が良い場合もあります。
空間があれば絶対大きいTVです。

そう簡単に買い換えるものでもないので、後悔しないようにじっくりと選んでくださいね。

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

Q今26~28型のTVを買うなら

26~28型のTVの購入を検討しています。今買うなら液晶とブラウン管どちらがよいのでしょうか?今後を考えてチューナー内蔵にしようとは思っています。予算は25万くらいまでです。今はアナログ放送、DVD鑑賞がメインでケーブルのBSも付いています(ハイビジョンではない)。香川の田舎なので地上デジタルが開始されるのも遅いと思います。電気屋さんに見にいって液晶とブラウン管を見比べたのですが、あまり大差は感じられませんでしたが、それはハイビジョンで比べてるので、アナログやDVD鑑賞の場合は他の方の書き込みにあるようにブラウン管の方がいいのでしょうか?あと販売員さんに聞いたら液晶だと地域によるとアナログを見た場合ノイズがはいるかもしれないと言われました。それはかなり気になるノイズなのでしょうか?液晶の薄さに惹かれて液晶がいいと思うのですが、他の書き込みに今買うならブラウン管の方がいいといった回答が多いので迷っています。また液晶、ブラウン管別にお薦めのメーカーがあれば教えて下さい。ブラウン管ならソニーかなとは思っているのですが。

Aベストアンサー

私は昨年末、32型のブラウン管プログレッシブテレビ(ソニー)を
買いました。(値切り倒してテレビ台付きで130,000円)
液晶やプラズマは確かによいと思いましたが、ブラウン管と
比べると値段が違いすぎるのでやめました。


ただし、ブラウン管テレビには次の三種類があるので注意が
必要です。
1)普通のテレビ(D1端子付き)・・・走査線が525本
2)プログレッシブテレビ(D4端子付き)・・・走査線が1024本?
3)ハイビジョンテレビ(D4端子付き)・・・走査線が1024本?

普通のテレビとは、昔からあるテレビのことです。
DVDを再生しても通常のテレビの画像程度でしか映りません。
プログレッシブテレビ、ハイビジョンテレビとは、走査線を通常の
テレビの4倍のきめこまかさにしてあり、きれいな映像を映し出す
ことができます。
但し、通常のアナログ放送は普通のテレビより多少きれいかな、と
思うだけです。
DVD再生時やハイビジョン放送受信時に本当にきれいな映像を享受
できます。
プログレッシブよりハイビジョンの方が鏡面仕上げになっているようで、
その分だけきれいに見えます。

ここで、ayumitoppoさんの家ではアンテナを立てていないんですよね?
ケーブルテレビ供給なんですね?
それだとケーブルテレビとデジタル放送契約を結ばないとアナログ変換
放送のままなので、ハイビジョンテレビは不要となります。
仮に買ってもプログレッシブテレビの画像と変わりません。
ハイビジョン放送はあくまでも自宅でパラボラアンテナ、UHFアンテナを
立てないと享受できませんから。

ハイビジョンテレビなら地上波デジタルチューナーも内蔵されているとの
理由でハイビジョンテレビにするのも、ケーブルテレビの場合は?です。
ケーブルテレビでアナログ変換し、普通のチャンネルに変換して供給すると
考えられるからです。
その代わり双方向通信はできません。
地上波デジタルチューナーも単体で売っていますし。

よって、あくまでブラウン管テレビでの場合ですが
ケーブルテレビならプログレッシブテレビ
自宅アンテナならハイビジョンテレビがよろしいかと思います。

28型の場合の価格は良くわかりませんが参考までに
32型だと
 普通のテレビ(29型) 40000円
 プログレッシブテレビ 140000円
 ハイビジョンテレビ  220000円
程度ですね。

メーカーとしては若干高いですがビクターが画質では
一番きれいでしたね。
シャープ、三菱は画質は汚くやめておいたほうがよいと
思います。
    

私は昨年末、32型のブラウン管プログレッシブテレビ(ソニー)を
買いました。(値切り倒してテレビ台付きで130,000円)
液晶やプラズマは確かによいと思いましたが、ブラウン管と
比べると値段が違いすぎるのでやめました。


ただし、ブラウン管テレビには次の三種類があるので注意が
必要です。
1)普通のテレビ(D1端子付き)・・・走査線が525本
2)プログレッシブテレビ(D4端子付き)・・・走査線が1024本?
3)ハイビジョンテレビ(D4端子付き)・・・走査線が1024本?

普通のテレビとは...続きを読む

QBD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフト

BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフトを
知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私は内蔵BDドライブを購入した際に添付されていたとおもわれる
付属の再生ソフトをなくしてしまいました。

ドライブはまだ搭載してあります。
メーカー pioneer
型番 BDR-206DBK

Aベストアンサー

Blu-ray Videoで市販の物やレンタルなど、暗号化されている物は他の回答者様が言われている通り無料での対応は不可能ですので、ソフトはありません。

暗号化されていない物に関しては、
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpc_hc/mpc_hc.html
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mpc-hc/
フリーソフトの Media Player Classic Homecinema の新しいバージョンで一部再生が可能です。
暗号を読み取る機能はありませんので、暗号化された物に関しては再生できません。

QDVDとブルーレイ今から買うならどっち??

地デジ化ついでにDVDかブルーレイレコーダーを購入しようと思っているのですが、どちらか迷っています。まだDVDの方が一般的のような気がして、ブルーレイはいまいち広まっていないような・・・。

使用目的のほとんどはテレビ番組の録画です。
どちらを買ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あれこれ探してみるとわかりますが、
レコーダーならDVDだろうが、ブルーレイだろうが
たいして価格差がありません。

このところ、ブルーレイレコーダーの価格が
下降気味なので、だいたい4万円台から買えます。

ブルーレイレコーダーはDVDの読み書きができますので、
DVDレコーダーとしても使えるわけです。

もっとも、今のところブルーレイはメディアの単価も高いし、
テレビの録画だけなら、単価の安いDVDでそのまま録画できますので、
(といっても、地デジは容量がでかいので1時間くらいです。
それ以上だと自動的に圧縮されてしまいます。)
普段どういう使い方をするかを自由に選べます。

ということで、あれこれ凝った機能を搭載したもの。
という但し書きがつかないなら、ブルーレイのほうをお勧めします。

ブルーレイがもっと普及すればメディアの単価もぐっと下がるでしょうから、
その時にブルーレイのディスクに変えるといった使い方もできるわけですし。

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

QどんなTVとブルーレイを買えば良いのか分かりません(T▽T)

すみませんヾ今週末37型のTVを購入したいと思っています。
簡単に何でも構いませんのでアドバイスやお勧めを教えて下さい!
具体的に このメーカーのこの型!と教えて頂けると本当に助かります(^○^;)
あと夏のSALEはもう始まっていますか?夏はいつ頃がお買い得なのでしょうか?
価格はもちろん重要ですが何より自分のしたいことが難しくなく出来れば一番良いです!(TVのみ予算12万~高くても18万まで)
・今加入しているスカパーを普通に見れて簡単に録画等が出来る。
・ゲームはプレステ2を時々するのみ、DVD&ビデオを時々見れれば良いです。
・今何がしたいのか分かりませんので出来れば後で「これがないのでこれが出来ない」と言うよりは、今の標準として普通のスペック程度は機能として付いていて欲しいです。
・倍速?HDD?何が何やら分かりません(T▽T)
・ブルーレイはTVと同じメーカーの方が何かと便利なのでしょうか?
・ブルーレイは一緒に購入の方がお得ですか?私は使いこなせない気がしますヾ笑 別の日に買おうかな・・・と。
・今はアクオスLC-20C5一台のみでリビングで見ていますが離れると字がほとんど読めませんヾ
 来る人来る人に20型では13畳のリビングにはあまりにも小さすぎると言われましたヾなので37型位で良いと思いますか?
・特にこだわりがあるメーカーはありませんが、パソコンやDVDデッキなどSONY製品が家には多いと思います。
 結構家電や電化製品など長持ちするタイプです!
・あと一つTVボードですがオーダーして好きなTV台を作ってもらいます。
 寸法は大きすぎは嫌なので・・・
 幅100cm 奥行き40cm 高さ20cmを考えていますが37型のTVを置くことが出来ますか?TVの脚部分が不安定になりますか?
 重量などは42型まで大丈夫な様にしてもらっています!
 ローボードです。奥行きが40cmでは薄型しか無理でしょうか?皆さんのお家ではどんなサイズのTVボードですか?
 確か奥行きは平均45cmくらいなんですよね?!
それでは本当に長々とすみません(T▽T)
高い買い物なのに無知識のまま買いには行けない!と思いましてヾ宜しくお願いします!

 

すみませんヾ今週末37型のTVを購入したいと思っています。
簡単に何でも構いませんのでアドバイスやお勧めを教えて下さい!
具体的に このメーカーのこの型!と教えて頂けると本当に助かります(^○^;)
あと夏のSALEはもう始まっていますか?夏はいつ頃がお買い得なのでしょうか?
価格はもちろん重要ですが何より自分のしたいことが難しくなく出来れば一番良いです!(TVのみ予算12万~高くても18万まで)
・今加入しているスカパーを普通に見れて簡単に録画等が出来る。
・ゲームはプレステ2...続きを読む

Aベストアンサー

 追加の一言です。

 実は私も以前SONY一辺倒のSONY派でしたが、一時期非常に品質の悪い製品を市場に投入していました、それが実はVAIOで私の知る限り、無償保証期間の過ぎた頃にバタバタと壊れたパソコンが何と12台で非常に悪い印象を持っていました。

 この点に付いて5年の無償保証が有るのは非常に心強いですね。
 次にBRAVIA KDL-40V1に付いて調べた結果は液晶パネルにS-LCD製の物を使っていて此れはSONYとサムソンの合弁会社製です。(この液晶パネルは推奨出来ます)
 一般的な毎秒120画面表示機能や10ビット画像処理回路等、はVIERAT H-37LZ85と変わりませんが、実は私も知らなかったのですがコントラスト比が3000:1でプラズマの最新機種と同じです。(恐らく液晶としては最高でしょう)
 此れは見て気に入るのは当然と思います。

 尚、ブルーレイレコーダーはSONY製をお選び下さい、此れで5年保証でしたら文句有りませ、レコーダーはSONYはお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報