エクセルで作った表で横に並んだ数字を縦向きに読み込みたいのですが
どうすればよいか分かりません。

例えば
シート1のA1~CV1にある数字(100セル分)を
シート2のA1~A100に読み込みたいのです。

因みにシート1のA1~CV1の数字は固定ではなく随時変わります。


シート1のA1~A100を
シート2のB1~B100へ読み込ませたいという場合は
=シート1!"A1"
とかで、あとはコピーすれば良いだけというのは分かるのですが
方向が違ってもこんな感じで簡単にできたりはしないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Sheet1をシート1、Sheet2をシート2として


Sheet2のA1に、=Sheet1!A1と式を入力して横にCV1までコピー
=Sheet1!A1、=Sheet1!B1、=Sheet1!C1、=Sheet1!D1、・・・・・・
A1:CV1を範囲選択
編集メニューの「置換」で
=

#
に「すべて置換」
B1:CV1を選択して「コピー」
A2に移動して「形式を選択して貼り付け」の「行列を入れ替える」で「貼り付け」
A1:A100を範囲選択
編集メニューの「置換」で
#

=
に「すべて置換」
    • good
    • 0

簡単かどうかは分かりませんが、とりあえず下記でいかがでしょう。


=INDIRECT("Sheet1!R1C" & ROW(),FALSE)
    • good
    • 0

多分そんなことをする必要ないと思いますよ。



A1~CV1までを普通にコピーして、一旦 A2へ
そこで「形式を選択して貼り付け」で右下に「行列を入れ替える」というのがあるので
そこにチェックを入れればOKでしょう。

どうしてもA1に戻したかったらA2から下を切り取ってA1に貼り付ければOK!

めでたしめでたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QA1に数字の1を入力するとB1の値がA1に表示、A2に数字の2を入力するとB2の値がA2に表示

エクセル初心者です

セルのA1に数字の1を入力するとB1の値がA1に表示、A2に数字の2を入力するとB2の値がA2に表示されるようなものを作りたいのですが・・・
どなたかご教授お願いします

例えば、A1に1を入れるとB1の値"北海道"がA1に表示され、A2に2を入れるとB2の値"青森"がA2に表示といった感じでです

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

No3,5,6です。
補足要求をしましたが時間がないので、No6での以下の理解、

B4がROOT,C4が♭9,D4が9,E4がm3,F4がM3~M4がM7
置き換え対象はB6:W11の範囲

ということでいいのなら以下で出来ます。

1.シートのタブを右クリックし、コードの表示を選択
2.出てきたVBエディター(白い画面)に下記をコピペ

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim x
If Intersect(Target, Range("B6:W11")) Is Nothing Then Exit Sub
x = Target.Value
Application.EnableEvents = False
Target.Value = Range("A4").Offset(0, x)
Application.EnableEvents = True
End Sub

3.AltキーとF11キーを一緒に押してワークシートへもどります。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcelでシート2のデータ(A1からA10)をシート1(A10からA1)に反映させるには・・・。

いつもお世話になっています(_ _)
シート2のデータ(A1からA10)をシート1の(A10からA1)(シート2は上からに対してシート1は下から上へ)データを反映(=のかたちでシート2と同じ数字がシート1のも入るように)したいのですが・・・。

わかりにくいですね・・・。
もし補足の要求があればすぐに書き込みますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

コピーですむような者ですね。

=INDEX(Sheet2!$A$1:$A$10,11-ROW(),1)

をSheet1のA1セルからA10セルにコピーペーストして見てください。
もし、Sheet2の値が空白だった場合、Sheet1も空白にするのであれば、

=IF(INDEX(Sheet2!$A$1:$A$10,11-ROW(),1)="","",INDEX(Sheet2!$A$1:$A$10,11-ROW(),1))

で良いですね。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QEXCELの計算でセルA1に数字、A2に数字ではなく×をいれてA3にはA1とA2の積をいれたいのですが

×をEXCELに1と解釈させたいのです。
つまり、A1に「5」、A2に「×」をいれるとA3は「5」が入るようにしたいんです。
マトリックスをつくっているのですが、
×を「1」にしたくないんです。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

A2は×以外の場合もあるのでしょうか?
その場合は、どういう処理をするのでしょう?

A3セルに、
=IF(A2="×",A1,"")
でどうでしょうか?
 A2セルが×であれば、A1を表示し、それ以外の場合はA3セルは""、つまり何も表示しません。

先に書いたように、×以外に、○なら2倍、△なら3倍とか、A2セルの内容により変わるのなら、もっと工夫が必要です。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセル2002 シート1のA1のコピーをシート2のB1~B12にしたい。

まず、シート2のB1に 「='シート1'!A1」と設定し、無事コピーができました。
次に、そのセルをコピーして、B2~12にペーストしたら、式が勝手に変更されていて
B2が「='シート1'!A2」など、「='シート1'!A*」のアスタリスク部分の数字が変わってしまい
コピーができません。どのようにすれば、できるようになるのでしょうか?
別シートやセルで試してみましたが、同じ現象でした。
この作業を、相当回数しなけれいけないので、各セルに書式を手作業で行っていくことは
現実的でないので、効率の良い方法を教えて頂ければ幸いです。
(シートとセルは任意で実際には、表題のようにシンプルではありません)
また、基本的なミスがあればご指摘下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する回答は、No1様の回答の通りなのですが、

>この作業を、相当回数しなけれいけないので
作業の内容によって、コピーしたときに変わってくれた方が良い場合とそうでない場合があるのではないでしょうか?
(全部同じ内容でよければ、必ずしも全てをシート1への参照にしなくても
 (シート2の)B1への参照にしておいても同じ結果が得られます)

コピーしたときに変わるか換わらないかをコントロールするには、「絶対参照」「相対参照」を理解しておくのがよろしいと思います。

以下、参考までに。
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1006/mame100601.html
http://www.nct9.ne.jp/poporu/18.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/zettai.html

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q【エクセル】 sheet1のA1~Z1のデータを sheet2のA1~A26に入れたいのですが。

こんにちは。いつもお世話になっています。

【エクセル2003での質問】
横に並んだデータを縦にしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

例えば、
sheet1のセルA1からZ1の間に26個の数値が入力されています。
これを、sheet2のセルA1からA26の中に表示させるとしましたら、
どのような方法があるでしょうか?

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データをコピーするだけなら「形式を選択して貼り付け」で "縦横を入れ替える" 設定で貼り付ければOK

更新されるデータを常に参照したいのであれば参照コピーですね
一つずつ参照先を設定しても たかが 26箇所です
そんなに時間は掛かりません

または関数でそれっぽく作って見ましょうか?
Sheet2のA1セルに関数を一つ入力して、A26セルまでコピーすれば良い形で作ると
COLUMN関数とINDIRECT関数を使うことになります
 =COLUMN(範囲)
 =INDIRECT(参照文字列,参照形式)
とそれぞれ使います
 =INDIRECT("A"&COLUMN(A1))
これでOK


※ それぞれの関数の詳細は Excelのヘルプまたは関数ウィザードを参照してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報