アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物を育てるという事に初挑戦している者です
今回ミリオンバンブーを育てています

植え替えをしてから管理状態が悪いのかあまり具合が良く無いような気がします

そこで不安に思っている事があるので教えてください
1.
ミリオンバンブーに縦ジワが入ってしまって萎れる一歩手前のような感じがします
2.
葉っぱがストレートではなくふにゃふにゃです、ただふにゃふにゃですが張りは有ります
3.
土がいつもジメジメしていて水のやり時が解りません
水はけが悪く朝に水をやってもその日の夜まで鉢の下から水がしたたってきます
最近の晴れた日に4日くらい縁側で放置していても土がジメジメした状態です
水はけに良いと思い鉢の下には石ころを引いてその上に観葉植物用の土を入れています、土はふかふかの状態で押し込んではいません

土は観葉植物用の土を購入してきた物をそのまま使用しています

ミリオンバンブーを元気に育てるためのアドバイスをお願いします
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちわ、詳しくご返答有難うございます。

土の水はけについて、かなり苦心されているようですね。
色々原因が思い当たりますが、新たに土を買って植え替えて・・などとすると大変だと思いますので、もし私が質問者様の立場だったらという見解に変えてみます。

ミリオンバンブーは、同じ植物で同じ環境も丈夫なものと一気に弱るものがあります。(年間数百本以上扱っていますので経験上の見解です)

私の感覚では、しおれてきたり元気がなくなってきたものは大体復活せずに終わります。
正直質問者様の現状況は厳しいかな、と思います。

なので、私ならダメ元で土から抜いて水栽培にします。
土を軽く落として(出来るならきれいに落として)、コップなどに水を溜めて入れるだけです。
水栽培で、元気なものはどんどん根を伸ばします。

私の家で数年水栽培で元気なものがありますよ。
その状況で根をしっかり出し、元気なものを、そのうち植えつけます(土に植えたければ)

そうすると失敗が少ないです。
置き場所は室内の明るいところ、冬は寒さに気をつけるだけ。

土栽培で、となると頂いた情報の限りでは、土が悪いか根が水を吸えてないかのように思います。
    • 0

回答を確認しました。

お手数をかけましたね。

まず置き場所ですが、基本的には明るい所で直射日光の当たらない場所
に置きます。理想なのはレースのカーテン越し程度の弱い光線が当たれ
ば問題はありません。ただ問題なのは照り返しで、直射日光と同じ程度
の光線量がありますから、照り返しが当たらないようにして下さい。
用土が乾燥しないと悩んで居られますが、本来は乾燥を嫌う植物ですか
ら、神経質になって考えない方がいいかも知れません。

水遣りですが、竹串を挿して用土の乾きを確認されている事は正しいと
思います。水遣りをして何日後に竹串を抜かれると、竹串から水が滴る
のでしょうか。もしかして水遣り直後に竹串を抜いて調べているのでし
ょうか。水遣りして3日後に竹串を抜いても、それでも水が滴るような
ら完全に用土に問題があります。
基本的には鉢土の表面が乾いたら与えますが、ミリオンバンブーの場合
は先ほども書いたように乾燥を嫌います。鉢土が完全に乾いてから与え
る事は状態を悪くさせる元です。

今の状況を改善するには、用土を変えて見るのも方法と思います。
市販の観葉植物の土の使用を止め、自分で用土をブレンドして使用して
はどうでしょうか。僕は現在では市販の既製品は使用せず、自分で考え
た(用土に詳しい方のアドバイスを参考にしています)配合でブレンド
して使用しています。
赤玉土の小粒5:園芸用川砂3:バーミキューライト2の割合で使用し
て見て下さい。根腐れを心配されるなら、根腐れ防止剤(ミリオン等)
を全体量の1割程入れて使用して下さい。
僕は10年以上も腐葉土は一切使っていませんが、植物の生育に問題が
出た事はありません。
現在使用中の鉢の材質は分かりませんが、プラ鉢を使用しているなら、
駄温鉢に変えられると水はけが良くなる事もあります。
間違っても素焼鉢は使用しない事です。鉢自体が水分を吸収してしまっ
て、駄温鉢より乾燥が早いのが特徴です。乾燥を嫌う植物を栽培する鉢
としては、あまり良いとは言えません。
    • 0

あなたが一番心配されていて、あなたが一番言いたい事も理解した上で

回答したつもりです。ミリオンバンブーが他の観葉植物とは異なる点を
説明しましたが、多湿を好むって事は理解して貰えてますよね。
乾き具合は用土や環境や気候によって変化します。あなたが管理されて
いる事をもっと知りたいので、今から色々と質問をしますから出来るだ
け詳しく教えて貰えるでしょうか。

あなたの考える「乾く」って言うのは、どの程度の事と思われているの
か教えて下さい。ミリオンバンブーの場合は、鉢土がどの程度まで乾け
ば与える必要があると認識されていますか。

使用中の観葉植物の土について知りたいのですが、水遣りをされた時に
ミリオンバンブーが傾く事がありますか。水遣りをした時に、鉢底から
水が直ぐに流れ出ていますか。使用された観葉植物の土が残っているな
ら、1ℓ当たり何gの重さかを調べて貰えますか。

使用中の鉢ですが、どのような素材の鉢を使用されていますか。

天気の良い日には4日間屋外に出されたようですが、それまでは室内の
何処に置かれていましたか。その場所の日当たりや風通しや室温はどん
な状態だったでしょうか。

地域を限定する事は避けたいので、関東から東か西かだけで結構ですか
ら教えて貰えるでしょうか。

水遣りは鉢皿を外して与えていますか。鉢皿のまま水遣りをした時に、
鉢皿に溜まった水は直ぐに捨てて溜めないようにしていますか。

用土の乾きが悪いのは、何処かに原因があるからです。その原因を調べ
るためにも、僕の質問に再度答えて貰えませんか。
しつこいようですが、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

>「乾く」って言うのは、どの程度の事と思われているの
か教えて下さい。ミリオンバンブーの場合は、鉢土がどの程度まで乾け
ば与える必要があると認識されていますか。

鉢の底から竹串で刺してみると水がしたたります、表面も水分で光りに反射している状態、田んぼのあぜ道のようなじくじくの状態です

>天気の良い日には4日間屋外に出されたようですが、それまでは室内の
何処に置かれていましたか。その場所の日当たりや風通しや室温はどん
な状態だったでしょうか。

風通しの良い、直射日光の当たらないぎりぎりの位置、南側の縁側です(照り返しはあるのでかなり明るいです)

>関東から東か西かだけで結構ですか
ら教えて貰えるでしょうか。

地域だけでは個人は特定できないので申し上げます、鎌倉です

>水遣りは鉢皿を外して与えていますか。鉢皿のまま水遣りをした時に、
鉢皿に溜まった水は直ぐに捨てて溜めないようにしていますか。

水やりは鉢を外してあげていますが、なにせ1日たっても水滴が落ちるので受け皿に常に水をためないようにするというのはちょっと無理ですがなるべく捨てるようにしています

こんにちわ。

園芸店勤務者です。

土が乾かない、というのは不思議ですね。
元気でない理由として、土の問題が大きそうですね。

まず、植え替えされたミリオンバンブーはどのような状態のものですか?

(1)格子状に編まれているものか、1本ものか、
(2)最初は水栽培だったのか、土に植わっていたのか、
(3)どの位の大きさの鉢からどの位の大きさの鉢に植え替えたのか、
(4)最初に植わっていた時の水をあげた時の状態はどうだったか
(5)植え替え時に、最初に根についていた土はどの程度落としたか

など詳しく教えて頂けると原因が分かると思います。。

今のところ水はやらずに肥料もあげずに、暖かい所で管理していてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございました

1.2.3
購入して来た当時は1本物で直径4~5cmの小さなビニールの黒いポット(苗などが入っている黒いやつ)?というやつでしょうかそれに入っていました
バンブーの高さは10cmくらい

その1本物のミリオンバンブー4本を5号鉢に纏めて植え替えました

4
やはり最初に植わっていた時の土もいつもジメジメしていました
1週間水をやらなくてもジメジメしていました(いつ乾くかと観察していたら枯れました><)

5
植え替えの時は土を全部落としてしまいました

観葉植物に関して初心者のようですが、鉢土の乾きに関してどのような

イメージを持たれているでしょうか。もしかして鉢土が乾いてから水を
与えるものだと思っていませんか。多湿にすると根腐れを起こしやすい
から、いつもジメジメさせない方が良いと思っていませんか。

ミリオンバンブーはドラセナの仲間ですが、他の観葉植物と違って高温
多湿を好む植物です。鉢土を乾かし気味に管理をするのは好ましいとは
言えません。基本的に5~9月までの真夏時を除く時期は、鉢土の表面
が乾いたら鉢底から水が十分に流れ出るまで与えます。真夏時は水分を
多く要求するので、水切れに注意しながら毎日与えるようにします。
ただ真夏時でも天候不順で鉢土が乾かない事があるので、天候に注意し
ながら水切れにさせないように水遣りを行います。

ミリオンバンブーの場合、生育温度は20~28℃です。15℃以下に
なると生育が停止し、10℃以下になると状態を悪くさせ場合によって
は枯れてしまう事があります。温度に注意すれば難しくはありません。

市販の土は購入時のまま何も混ぜないで使うのが基本ですが、観葉植物
の種類によっては適応しない事もあります。今回のように水はけが悪い
と感じた時には、市販の園芸用川砂を全体量の1~2割程混ぜ込むと、
水はけは今より良くなります。この方法は背丈が高い書類の時にも使え
ます。市販の既製品は比重が軽いため、背丈が高い植物を植えると支柱
を立てても倒れてしまう事があります。そんな時には川砂を入れると、
今より比重が重くなり倒れにくくなります。

肥料は与えていますか。肥料切れになると状態を悪くさせます。生きて
いますから、生育させるには養分も必要です。水だけでは生きる事は出
来ません。

植替えは何時頃されましたか。植え替えの際に根を傷めてませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>乾いたら鉢底から水が十分に流れ出るまで与えます
と回答者さんも仰ってますが・・・
これは私も存じ上げています
ですが私が言いたいのは、『乾いたら』ではなく『乾かない』のです
乾燥気味もなにもまったく乾かなくいつもジメジメしています

植え替えてからしばらくは肥料を与えてはいけないと園芸書に書かれていたのでまだ植え替えて7日前後ですが肥料はあげていません
もうあげてもいいですかね?
それとも土を再度別な物に入れ替えるか悩んでいます