私は高速道路をほとんど運転したことがありません。しかし、インターチェンジやジャンクションという用語を頻繁に聞きます。これらの意味は、何なのでしょうか?調べてもよく分かりません。

インターチェンジおよびジャンクション=高速道路

と解釈してもよろしいのでしょうか。

A 回答 (4件)

目の前に高速道路が通っていても、そこへは数キロごとに設けられている進入路からしか入れません。

(出る時も同じ)
これがインターチェンジです。

また高速道路は原則は一本道で、他の高速道路へは一般道で交差点を曲がるように右折や左折ができません。
交差する部分は、グルっと回りながら他の高速道路に進路変更することが出来るようになっています。
これがジャンクションです。
    • good
    • 0

インターチェンジとは、高速道路と一般道との接続部分の事で、規模の大きな出入り口の事です。


小さな出入り口は ランプ と呼ばれています。こちらは進行方向が限られていたりします。
ETC専用のスマートインターチェンジもあります。

ジャンクションは高速道路と高速道路の、接続を行っている地点の事を指します。
どちらも高速道路に関する用語ですが、高速道路そのものの事ではありません。
    • good
    • 0

他の方も仰るように、



インターチェンジとは、「IC」や「インター」と略され一般道路と高速道路をつなぐものです。

ジャンクションとは、「JCT」とも言われ高速道路と高速道路をつなぐものです。

例えば、宝塚市から京都市まで行くとします。
宝塚ICで中国自動車道に入ります。
吹田JCTで中国自動車道から名神高速道路に入ります。
京都南ICで名神高速道路を降ります。

鉄道で例えるなら、高槻市からUSJに行くとします。
JR高槻駅(IC)からJR京都線に乗ります。
JR大阪駅(JCT)でJR京都線からJRゆめ咲線に乗り換えます。
JRユニバーサルシティ駅(IC)で降ります。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

インターチェンジは高速道路と一般道の出入り口、


ジャンクションは高速道路同士の接続点です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Q各「高速道路株式会社」と「高速道路公社」

なんで一社じゃなくて、こんなにたくさんあるのですか?
一社に統合すると何か面倒があるのですか?
支社や支店ではまずいのですか?

ETCのマイレージポイント明細を見ながらふと感じた疑問。
「天下り先が減るだろう!」以外の回答あれば、気軽に何でも。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり。

利用者側から見て、
マイライン契約するような、電話事業のように
選択肢ありませんから事実上一社独占。

それに突っ込まれると
辛いという対抗策兼、天下り引き受け先も確保。
ということになる。


電話事業と異なるのは
生身の人間が高速運転で使用するものなので
安全性が優先されるべきで
やたらとわけのわからぬ輩に事業を委ねるわけにもいかない。

そこが肝。

特例財団法人 高速道路交流推進財団

なんていう上部団体も
高速道路会社の管理監督という立場であるが
みんな天下り。他は委託業務。

何度も言わせていただく。
”仰るとおり!!”

Qshould they not otherwise be ・・・の意味が分かりません

ちょっと長く引用しますが、以下の文章中の初めの段落の最終行 "should they not otherwise be in 5th gear" の意味が分かりません。このshouldの倒置(ifの意味ですか?)、notの否定、otherwiseの比較、一体どんな意味にとればよいのかどうぞご教示ください。よろしくです。

I'm hoping this post brings everyone who reads this here blog up to speed on a couple big things that are happening in my life, should they not otherwise be in 5th gear.

First off, I bought a 2001 BMW F650 GS Dakar motor bike a couple months ago (and a really well built helmet + armored jacket + kevlar denim pants). Now, I have to force myself to drive the car once a week. 1300 miles + counting. Total life-style shift. Indescribeable. I love it. Riding in heavy rain might not count as bathing, but I will count it as doing laundry. (以下つづく)

ちょっと長く引用しますが、以下の文章中の初めの段落の最終行 "should they not otherwise be in 5th gear" の意味が分かりません。このshouldの倒置(ifの意味ですか?)、notの否定、otherwiseの比較、一体どんな意味にとればよいのかどうぞご教示ください。よろしくです。

I'm hoping this post brings everyone who reads this here blog up to speed on a couple big things that are happening in my life, should they not otherwise be in 5th gear.

First off, I bought a 2001 BMW F650 GS Dakar...続きを読む

Aベストアンサー

訳:
「この投稿を読んで、ここでブロクを見ているみんなが、
 俺に起こっている2、3の大事件の話についてこられる
 ようになるといいんだけどね、いや、みんなが5速で
 突っ走ってついてきてない場合はってことだけどさ。」

“bring … up to speed”は、すでにご自身で書かれているように
「~に事情をよく伝える」という意味があるのですが、
参考URLのサイトにある語源の説明のように、また
その言葉自体のニュアンスとして、おおよそ「(何かの
機械が)よく機能する速さになるまで速くする」とか、
「頭の回転が十分速くなるようにする」といった感じが
あると思います。

そこで文章前半の「みんなに近況を伝える」という部分
には「よくわかるまでスピードを上げる」といった
ニュアンスがあると思います。

後半は倒置なので「もし~でなかったら」という訳になる
わけなので「まだ、読者(they)が5速になっていなかったら」
となると思います。Otherwise は「読者が前半に説明されて
いるようでは(理解できる速さになって)ない」ことを
指していると思います。

そこで、前半と後半を合わせてやや意訳すると、先に
書いたような訳になるのではないかと思います。

ところでバイクのギアは6速まである場合も多いと思うの
ですが、筆者が書いているバイクは5速までのようなので
その後の文脈ともあうと思います。

参考URL:http://www.worldwidewords.org/qa/qa-upt2.htm

訳:
「この投稿を読んで、ここでブロクを見ているみんなが、
 俺に起こっている2、3の大事件の話についてこられる
 ようになるといいんだけどね、いや、みんなが5速で
 突っ走ってついてきてない場合はってことだけどさ。」

“bring … up to speed”は、すでにご自身で書かれているように
「~に事情をよく伝える」という意味があるのですが、
参考URLのサイトにある語源の説明のように、また
その言葉自体のニュアンスとして、おおよそ「(何かの
機械が)よく機能する速さになるまで速くする」...続きを読む

Q高速道路にのる意味

くだらない質問かなぁ…とは思うのですが、どうかよろしくお願いします。

昨日、道路情報で「Uターンラッシュで高速道路が40キロの渋滞、云々…」
と言っているのを聞いてふと思ったのですが、40キロもクルマが
連なっていて満足に進まないのに、わざわざ料金を支払ってまで
高速道路にのる意味(というかその心境?)はどういうモノなのでしょうか。

ほんの数キロ程度ならその先が流れていれば使う価値もありそうですけど
40キロも渋滞していたら、時速10キロで進んでいたとしても4時間
かかるわけで(多分それ以下のスピードだと思うので実際はもっと時間が
かかりますよね?)、一般道を使った場合、道路が迂回して仮に道のりが
倍の80キロになったとしても、平均時速40キロで進んだとして2時間で
着きますよね?一般道を使った方が早いしと思うし、当然一般道なら料金も
かかりませんよね。だったら渋滞の区間を越えて、その先のICから
高速道路にのった方がいいのでは…と思ったわけでして。

僕は田舎に住んでいるせいか、そんな何キロにもわたる高速道路の渋滞を
経験したことがないため見当もつかないので、理由の思い当たる方や
実際に渋滞していても高速道路を使うという方、何か理由があったなら
教えていただけないでしょうか。なにとぞよろしくお願いします。

くだらない質問かなぁ…とは思うのですが、どうかよろしくお願いします。

昨日、道路情報で「Uターンラッシュで高速道路が40キロの渋滞、云々…」
と言っているのを聞いてふと思ったのですが、40キロもクルマが
連なっていて満足に進まないのに、わざわざ料金を支払ってまで
高速道路にのる意味(というかその心境?)はどういうモノなのでしょうか。

ほんの数キロ程度ならその先が流れていれば使う価値もありそうですけど
40キロも渋滞していたら、時速10キロで進んでいたとしても4時間
かか...続きを読む

Aベストアンサー

渋滞の定義として、「時速40キロ以下の状態が続いていること」だったっけな?
そんなことはさておき・・

なぜ乗るのか?
結果的に早いからです。長距離の渋滞が起こっているときというのは(事故渋滞を除いて)割と進むものです。高速とは行かないですけどね。
40キロの渋滞であれば、ホントに動かないのは約10キロくらい、あとは時速40キロくらい出ていることが多いです。
一般道だと走っているようで信号待ちや踏み切りで停止したり、交差点や曲がり角では減速、停止しなければならなかったり、歩行者が飛び出してきたり・・・
高速道路だと信号、踏み切り、曲がり角、交差点のような障害物がありませんし基本的に最短距離で進めますし。

他の理由としては、知らない道を走るのは難しいものです。最近はカーナビがありますけど、全車に搭載されているわけじゃないですしね。

Q也 の意味

NHKラジオアンコールまいにち中国語に載っている
下記例文の"也"はどういう意味ですか?(※元の例文は簡体字です)

(1)雖然這本小説很長,但是一晩上也能読完。

"也"は英語のalso,tooの意味ですよね。
ここに"也"はなくても良さそうですが??

Aベストアンサー

> "也"は英語のalso,tooの意味ですよね。

そういう意味が主ですが、強調の意味もあります。
辞書には、おそらく「雖然~,也」という構文が示されて、「事実や仮定に係わらず、結果は同じ」というような説明がなされていると思いますが、この文でも、そういう意味にとらえれば、わかりやすいと思います。

この小説は長いんだけど、一晩で読み終えられる。

つまり小説が「短くても、長くても」結果(言いたいこと)は同じということです。

このように中国語の文では、仮定や逆説などの場合、強調で「也」や「都」、「就」といった副詞をつけることは、ほぼ約束事のようなものであり、日本語に訳した際には表現に出てこない場合もあります。

「この小説は長いけれど、一晩で読める。」とあっさり訳してしまうと、なかなか伝わらないニュアンスがこれらの副詞には込められており、
「この小説は長いんだけれどね、それでも一晩で読めるんだよ。」というように強調していると考えると、「也」の役目が理解しやすいと思いますね。

Q高速道路の料金のことですが、ETCをつけてない場合は休日割引の対象には

高速道路の料金のことですが、ETCをつけてない場合は休日割引の対象にはならないのですか?土曜か日曜日に京都南インターからお伊勢さんまで(新名神を利用)行きたいのですが料金はいくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる休日割りとかが使えるのはETC搭載車だけです
京都南から大山崎JC経由久御山淀から京滋バイパスにのって瀬田東 草津JCから新名神に乗り換えて
亀山南JCから伊勢自動車道 伊勢南から15分ぐらいで外宮にいけます

金額は普通車で2750円ですかね

一応日本道路公団のHPです
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromMap

QAS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

AS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

as you can see は、「見れば分るように・・・」 という意味です。なお、下記のページも参照されると有益かも。

 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116498136

Q風雨による高速道路速度制限を厳格に守る必要がありますか?

みなさん、いつもご丁寧な回答を本当にありがとうございます。

 さて、先日高速道路を走行した際「強風雨のため時速50キロ制限」となっていました。普段は80キロ制限の区間です。

 私は運転初心者なので、50~60キロで走行していたのですが、周囲でそれを守る車は、左側のレーンにて私の前後数台しかなく、他の方は概ね80キロでした。(天候の良い日は90~100キロ程度が多いように思います)

 みなさんは、天候による極端な速度制限を厳格に守りますか?実際、強い風や雨というものは突然起こる場合もあり、危険だと思いますが・・・。

 ご意見とアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

特に高速をよく使うというほうじゃないですが。
そういう臨時的な速度の規制は、やはり理由があると思うし、いい加減に出してるとも思えないと思ってます。
道路を管理されてるところからのものですので、そこを走る以上それには沿うよう走りたいと思います。

一般道では天候変化ではなかなか特別な規制というのも思いつかないけど、高速では時々ありますね。
でもどちらでも天候の変化、急激な変化にはうまく対応できた方が自分も周りも安全が高まるわけでしょうから、変化をうまくつかみたいですね。

高速では、おそらく、もともと速度が高く便利だけどそれだけ危険な要素は含んでるのでしょう。
できるだけ皆が同じように、なおかつ自分勝手なところが少なく走れれば安全度は高いのでは、と思います。
そんなことで、雨・風の強い時は思いがけないことで事故にはなりやすいだろうし、大きいものや、多重も考えられると思われます。
平時には具体的には思いつかないけど、ちょっとしたものが道路に飛んできてそれを1台がよけたり車線をふさいだりすると、それだけで一瞬にして危険は何倍にもなるのでは、と思います。

厳格は厳しいけど、ちょっとした油断が運転に出ないよう、うまく対応していきたいですね。
そういう規制があらかじめ予測できるときは、高速に乗らない選択を可能な限りしたいとは思いますし、高速に慣れたりしないで乗るたびごとにゆとりのある計画をできたらと思います。

特に高速をよく使うというほうじゃないですが。
そういう臨時的な速度の規制は、やはり理由があると思うし、いい加減に出してるとも思えないと思ってます。
道路を管理されてるところからのものですので、そこを走る以上それには沿うよう走りたいと思います。

一般道では天候変化ではなかなか特別な規制というのも思いつかないけど、高速では時々ありますね。
でもどちらでも天候の変化、急激な変化にはうまく対応できた方が自分も周りも安全が高まるわけでしょうから、変化をうまくつかみたいですね。

...続きを読む

Q意味不明のツールバーが出現してアンインストールできません!!

はじめて質問いたします。
実は、昨日の夜とつぜんブラウザ上に
意味不明のツールバーが出現しまして
「Bigin2Search.com Ber」というらしいのですが
どうしてもアンインストールできずに
困っています。

おかげでネットの速度もかなり遅くなってしまい
ウィルス感染もしたのかなと心配しております。

原因としましては
どうやらうちの主人が
どこか外国のアプリケーションをインストールして
それをアンインストールしてから
ツールバーが出現したようなんです。

今のところ、ネットの速度が遅くなる以外の
被害はないみたいなんですが
やはり不安なので、ぜひ回答のほう
よろしくお願いいたします。

できればリカバリ以外での回避が
あればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

外国のサイトに行った後に削除できないツールバーが
表れたのでしたらスパイウェアと思います。
放っておくとPC内の個人情報も抜き出されかねません。
駆除ツールのSpybot、Ad-Awareを使って
すぐにスキャン、駆除してください。
参考URLの説明にそってダウンロード、使用してください。
英語表記ですが、CWShuredderも簡単なので
同時に使用をおすすめします。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

Qインターチェンジの通過車両台数

高速道路のI.C.の自動車通過台数がわかるページ等をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
各IC間の道路交通量は、道路交通コンセンサスで押さえられたのですが、
各ICの入場車両数(退場車両数もわかればなおよし)がわかる資料を探しています。
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月刊誌「高速道路と自動車」にNEXCOの全ICの月間日平均利用交通量が掲載されています。
http://www.express-highway.or.jp/07siryohensyu/siryohensyu.htm

道路交通センサスをお持ちであれば、会社でとっているかもしれません。(道路交通コンセンサスではありません(笑))
なければ、国立国会図書館か・・・国交省内の図書館にもあるかもしれません。(新館の方)
どちらにせよ永田町・霞ヶ関ですが。

統計としてオーソライズされたもので、全国を網羅したものはこれくらいしか存じ上げません。すいません。毎月発行されているので時系列でみるには便利です。手間ですが。またIC間の本線交通量も出ているので、最新値を用いることができます。センサスは数年に1度の調査で、発売まで時間がかかるので。
(センサスはある1日の実測値、「高速道路と自動車」は、その月の日平均値と違いうことに注意が必要です。)

たまに、スマートIC社会実験を実施している国道事務所HPなんかに地元のものだけ掲載されたりしていますが。

月刊誌「高速道路と自動車」にNEXCOの全ICの月間日平均利用交通量が掲載されています。
http://www.express-highway.or.jp/07siryohensyu/siryohensyu.htm

道路交通センサスをお持ちであれば、会社でとっているかもしれません。(道路交通コンセンサスではありません(笑))
なければ、国立国会図書館か・・・国交省内の図書館にもあるかもしれません。(新館の方)
どちらにせよ永田町・霞ヶ関ですが。

統計としてオーソライズされたもので、全国を網羅したものはこれくらいしか存じ上げません。すいま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報