私は高速道路をほとんど運転したことがありません。しかし、インターチェンジやジャンクションという用語を頻繁に聞きます。これらの意味は、何なのでしょうか?調べてもよく分かりません。

インターチェンジおよびジャンクション=高速道路

と解釈してもよろしいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

目の前に高速道路が通っていても、そこへは数キロごとに設けられている進入路からしか入れません。

(出る時も同じ)
これがインターチェンジです。

また高速道路は原則は一本道で、他の高速道路へは一般道で交差点を曲がるように右折や左折ができません。
交差する部分は、グルっと回りながら他の高速道路に進路変更することが出来るようになっています。
これがジャンクションです。
    • good
    • 0

インターチェンジとは、高速道路と一般道との接続部分の事で、規模の大きな出入り口の事です。


小さな出入り口は ランプ と呼ばれています。こちらは進行方向が限られていたりします。
ETC専用のスマートインターチェンジもあります。

ジャンクションは高速道路と高速道路の、接続を行っている地点の事を指します。
どちらも高速道路に関する用語ですが、高速道路そのものの事ではありません。
    • good
    • 0

他の方も仰るように、



インターチェンジとは、「IC」や「インター」と略され一般道路と高速道路をつなぐものです。

ジャンクションとは、「JCT」とも言われ高速道路と高速道路をつなぐものです。

例えば、宝塚市から京都市まで行くとします。
宝塚ICで中国自動車道に入ります。
吹田JCTで中国自動車道から名神高速道路に入ります。
京都南ICで名神高速道路を降ります。

鉄道で例えるなら、高槻市からUSJに行くとします。
JR高槻駅(IC)からJR京都線に乗ります。
JR大阪駅(JCT)でJR京都線からJRゆめ咲線に乗り換えます。
JRユニバーサルシティ駅(IC)で降ります。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

インターチェンジは高速道路と一般道の出入り口、


ジャンクションは高速道路同士の接続点です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬は中国語ではどういう意味?

中国語で「犬」は「狗」と書きますよね。
でも、中国語にも「犬」という漢字はあると思うんですが、どういう意味になるんでしょうか?

それから、同様に「赤い」は中国語では「红」ですが、「赤」という漢字は中国語では どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

「犬」もいぬの意味です。狗の学名です。
牧羊犬、蝴蝶犬など犬の名称に使うのはほとんどですね。
また、「鸡犬不宁」などの熟語にも用いています。
「赤」の意味は多いです。
1.红色,比朱色稍暗的颜色(朱色よりちょっと暗い色。すみませんが、朱色は日本語でどう言うのかがわかりません。):赤血。赤字(日本語の赤字と同じ意味で、「赤い字」と「支出が収入より多い」の二つの意味を持っています。)。
2.真诚,忠诚(誠、忠実):赤诚(极其真诚)。赤忱。赤子(赤ちゃんの意味ですが、
赤ちゃんみたい純潔なこころを持っている人間を表現するのは一般です。)。赤胆忠心。
3.空无所有(何もないこと):赤手空拳。赤地千里。
4.裸露(裸の状態):赤脚(光脚)。

Q各「高速道路株式会社」と「高速道路公社」

なんで一社じゃなくて、こんなにたくさんあるのですか?
一社に統合すると何か面倒があるのですか?
支社や支店ではまずいのですか?

ETCのマイレージポイント明細を見ながらふと感じた疑問。
「天下り先が減るだろう!」以外の回答あれば、気軽に何でも。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり。

利用者側から見て、
マイライン契約するような、電話事業のように
選択肢ありませんから事実上一社独占。

それに突っ込まれると
辛いという対抗策兼、天下り引き受け先も確保。
ということになる。


電話事業と異なるのは
生身の人間が高速運転で使用するものなので
安全性が優先されるべきで
やたらとわけのわからぬ輩に事業を委ねるわけにもいかない。

そこが肝。

特例財団法人 高速道路交流推進財団

なんていう上部団体も
高速道路会社の管理監督という立場であるが
みんな天下り。他は委託業務。

何度も言わせていただく。
”仰るとおり!!”

Q【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。 あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音

【中国語】中国語で今日の意味の漢字を教えてください。

あと中国語の許は苗字でいると思いますがその発音はキョと読みますか?

あと京は中国語でなんと発音しますか?

以上3点教えてください。

Aベストアンサー

中国語で今日の意味の漢字は「今日」と「今天」。どちらでもいい。
中国語で「許」の発音は「xu3」、大体、「しゅう」と読みます。(あまり似ない-_-b)でも、日本語の場合に音読みが大丈夫。例え、許さん(きょさん)。
「京」の発音は「jing1」、大体、「じん」と読みます。

Qインターチェンジの通過車両台数

高速道路のI.C.の自動車通過台数がわかるページ等をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
各IC間の道路交通量は、道路交通コンセンサスで押さえられたのですが、
各ICの入場車両数(退場車両数もわかればなおよし)がわかる資料を探しています。
ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月刊誌「高速道路と自動車」にNEXCOの全ICの月間日平均利用交通量が掲載されています。
http://www.express-highway.or.jp/07siryohensyu/siryohensyu.htm

道路交通センサスをお持ちであれば、会社でとっているかもしれません。(道路交通コンセンサスではありません(笑))
なければ、国立国会図書館か・・・国交省内の図書館にもあるかもしれません。(新館の方)
どちらにせよ永田町・霞ヶ関ですが。

統計としてオーソライズされたもので、全国を網羅したものはこれくらいしか存じ上げません。すいません。毎月発行されているので時系列でみるには便利です。手間ですが。またIC間の本線交通量も出ているので、最新値を用いることができます。センサスは数年に1度の調査で、発売まで時間がかかるので。
(センサスはある1日の実測値、「高速道路と自動車」は、その月の日平均値と違いうことに注意が必要です。)

たまに、スマートIC社会実験を実施している国道事務所HPなんかに地元のものだけ掲載されたりしていますが。

月刊誌「高速道路と自動車」にNEXCOの全ICの月間日平均利用交通量が掲載されています。
http://www.express-highway.or.jp/07siryohensyu/siryohensyu.htm

道路交通センサスをお持ちであれば、会社でとっているかもしれません。(道路交通コンセンサスではありません(笑))
なければ、国立国会図書館か・・・国交省内の図書館にもあるかもしれません。(新館の方)
どちらにせよ永田町・霞ヶ関ですが。

統計としてオーソライズされたもので、全国を網羅したものはこれくらいしか存じ上げません。すいま...続きを読む

Q中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。

「手紙」という言葉は中国語では「トイレットペーパー」を意味していると聞きましたが,ほかにも中国語と日本語で意味の違う言葉を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なものばかりですが
「飯店」=ホテルのことですね。
「愛人」=奥さんのことを指します。

Q道路幅7mの道路から幅6.7mの道路へ10tトラックで左折できる?

会社で10tトラックで商品を納めたいと、
仕入先から連絡があったのですが、道路がそれほど大きく
ないので不安になりました。

道路幅7mの道路から幅6.7mの道路へ10tトラックで
左折できますか?

Aベストアンサー

その交差点構造にも寄りますし、鋭角かどうかでも変わりますし単に道路幅だけでは判断できませんよ・・・

引こずりから後ろの荷台部分が振り出せる場合も有るだろうし、場所に寄れば家の軒先が道路に出ているところも有ります、従って交差点の角度と、その周りを見ないとはっきり判断は出来ないでしょう。

なお、大型でもボディも標準やロングなど多少は違いが出ますよ・・・
で、答えとしては多分OKだと思いますが、上記の理由により一概に言えませんから、実際に色々と有りそうな場合は図を書いて実際にトラックに乗っている人に見て貰うのが一番です。

Q(翻訳)この中国語の意味は…?

(翻訳)この中国語の意味は…?


”相会”

この中国語の日本語での意味を教えてください。
ニュアンスなど、細かな所も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「落ち合う」という意味ではないでしょうか?

Q高速道路建設条件

今度賃貸マンションで入居しようと考えているところ
のパンフレットをみたところ、
斜め上に高速道路が走っており、
(鉄柱で支えられた空中に浮いている道路です)
首都で地震が起きたら
倒れてくるのではないかと住んだときに
不安になりそうで入居を迷っています。
(わざわざ危険そうな場所に住むべきか)
直接見に行ったことがないため
パンフレットでは万が一倒れた場合、
そのままぶつかるか微妙でところで
ぎりぎりぶつからないかなーというかんじです。
高速道路を作る場合、万が一倒れたりした場合
を考えて住宅や周辺の建物との間は
安全な距離を取るよう建築するのでしょうか?
それともあまり無関係に建築するのでしょうか?
パンフレットですし直接、当分見に行けそうにない
写真だけでは距離がわからず不安がつのるばかりです。
どなたか御指導お願いいたします。

Aベストアンサー

 阪神淡路大震災以降、橋の規格が変更になり、それ以降に建設された橋については阪神淡路大震災以上の地震がこない限りまず倒れることはありません。既設の橋についても、重要な橋については、この規格に合わせて補強工事が行われており、高速道路の橋脚などはすでに補強工事は済んでいると思われますので、倒れる心配はないと思います。
今後、高速道路の橋脚が倒れるような地震が来た場合、建物はほとんど倒れます。

Q【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。 1鲁菜 2苏菜 3浙菜 4徽菜 5闽菜 6粤菜

【中国語】中国語を日本語の意味に訳してください。

1鲁菜
2苏菜
3浙菜
4徽菜
5闽菜
6粤菜
7湘菜
8川菜

Aベストアンサー

菜は中国語で「料理」という意味がありますので、すべて地域の名前の後ろに「料理」をつければよろしいと考えます。

1鲁菜=山東料理
2苏菜=江蘇料理
3浙菜=浙江料理
4徽菜=安徽料理
5闽菜=福建料理
6粤菜=広東料理
7湘菜=湖南料理
8川菜=四川料理

Q高速道路の名称

以前から疑問に思っていたことを質問させてください。
東名や名神は高速道路という名前がついていますが、中央道や常磐道などの地方の高速道路は「中央高速道路」などと呼ばないのはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速道路という名称が付いているのは、「名神」と「東名」だけです。
高速道路と自動車道の違いは、国土交通省のここに解説されています。
http://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_01a_05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報