ご近所からきゅうりと茄子をたくさん頂きました。浅漬けとか頑張ってもせっかくの野菜が無駄になりそうです。より長持ちする保存法とかないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらも、塩漬けがいいと思います



分量は、なす250グラムに対して、塩小さじ1/2くらいです。
なすは1センチの厚さに輪切りにして、キッチンペーパーを敷いた容器に入れておけば、いつでも使えるおかずのもとになります。

これをニンニクといためたり、トマトソースと一緒に煮込んだりすると、おいしいですよ

胡瓜は、ご自身のレパートリーに合わせて、いろいろ好きな大きさや形にカットして、塩をまぶします。胡瓜2本に対して塩小さじ1/2くらいです。
これにお酢を加えて酢ものでもいいですし、冷やし中華やサラダの具としても使いやすいと思います。
レタスや豚肉と一緒に、和風の酸味味の調味料とタカノツメでピリ辛のいためものにしてもおいしいと思います。

どちらも、冷蔵庫で1週間くらいの日持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。塩漬けならすぐにでもとりかかれます。早速やってみます。

お礼日時:2009/05/16 19:45

茄子は、1回で食べられる分量でしょう。

多分、20リットルくらいしかもらっていないでしょうから。
http://cookpad.com/recipe/163760

ピーマンとししとうとネギは入れません。今の時期ですと、茄子だけか、有れば、甘味をつける意味でタマネギを少し入れるか、ですね。
ミリンをいれません。代わりに味噌と同量(容積)の砂糖を入れます。
20リットル鍋1つ煮て、カレー皿ひとつくらいまで分量が減るので1回で食べられるでしょう。
味噌が20リットル鍋で玉しゃもじ一つ。砂糖が同量です。油でいためた後に出てくる水で砂糖をかぶせた味噌の塊を溶かしながら加熱を続けます。
収穫末期であくが強い場合には、ひき肉100-200g入り1パック/鍋を混ぜてください。
辛さがほしい場合には、唐辛子を入れてください。

きゅうりは、薄切りにして、塩を振って、水を捨ててください。これで、大体1/10くらいの容積になるはずです。
どうせ、もらい物ですから、20-30リットルぐらいのはずなので、カレー皿1皿分位を作って、酢と砂糖をふりかけて、食べるときに混ぜで、、、、でなんとか2-3日で食べ終わる弟子用。
    • good
    • 0

胡瓜はピクルスなど如何ですか?


作り方はお酢に胡瓜を適当な大きさに切って≪ホントは切らない方があまり酸っぱくならないので良いのですが入れ物の大きさによって切ってください≫
お酢を沸かしてエストラゴンなどのバジルを入れて良い臭いがしてきたら胡瓜を入れて冷まして、冷蔵庫でほぞんしてくださ 
ナスですが、
ナスのカレーはいかがでしょうか
カレーにナスを切ってから、粉などを付けないで、す揚げしてあたためたカレーに入れてください
その後カレーに火を通せばかなりもちます
ナスのてんぷらも美味しいですね
ぬか床が有ればぬか付けも美味しいですね≪スーパーで袋式のぬか付けセットを売っていました≫
    • good
    • 0

私は畑でキュウリを作っていまして、2~3日おきに10本くらい収穫できます。

とても食べきれないです。
我が家では、ピクルスや、「キュウリのキューちゃん」にしちゃいます。

●ピクルス
両端を少し切って、重石をして2~3時間塩漬けしたキュウリを瓶に詰めてピクルス液で浸して1~2日置くだけです。
【ピクルス液】
ワインビネガー(我が家は米酢で代用)と水を半々
ローリエ、唐辛子、塩、胡椒、(あればバジル)
オールスパイス、セージ、ナツメグなどであるもの
を鍋に入れて煮立たせて冷まして濾したもの。

●キュウリのキューちゃん(キュウリ5~6本分)
きゅうりは3~5ミリ程度の輪切りにする。 土生姜は千切り。 鷹の爪は輪切り。
醤油150cc、味醂100cc、酢50ccを鍋に入れて、火にかける。
沸騰したら、キュウリ、生姜の細切り、タカノツメを鍋に入れて、1分そのままにする。鍋の中に入れたままで冷めるまで置いておく。完全にさめなくてもよい。
冷めたら、ざるにあけて、汁だけ沸騰させる。沸騰したらきゅうりを鍋に入れ1分。
これを3回繰り返す。鍋の中で冷まして出来上がり♪

キュウリ5~6本では少ないので、この量で比例計算して10~20本くらいで作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キュウリのキューちゃん! 作ってみます!!!

お礼日時:2009/05/16 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖の上にコルクマット敷いていますか?

子供がお座りを始めて、倒れては床に頭をごちーんとぶつけるので、
コルクマットを買ったのですが、よく読むと説明に床暖の上に禁止。。。
床暖切ると寒いし、、もし皆さんが使って大丈夫なら使いたいのですが、
床暖の方、どうされていますか?
床に頭をぶつけないようにコルクマット以外で大丈夫なものってありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイハイの時期に気になって
柔らかいものを探しました。

我が家ではコルクマットではなく
パズルマットをしいています。

http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/

小さい頃は 部品を口に入れないように一色のもの
大きくなってからは アルファベットなどにしています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/

Qにんにくのきいた、きゅうり浅漬け(初心者)

にんにくのきいた、きゅうりの浅漬け?のような物を作りたいです。

当方男性で料理経験なしです。油どおし?のような、難しい作業は無理です。

嫁が夜に帰宅するまでに、あとは出したら食べられるくらいまで完成させたいです。

醤油を使わず、中華っぽいか、塩っぽいか、すっぱ系か、そんな感じのイメージです。

包丁で切って何かと混ぜるとか、にんにくをすり下ろすくらいで、不器用な男でもどうにか作れないでしょうか。

料理上手な皆様、簡単にできる「にんにくのきいた、きゅうりの漬物?浅漬け?」の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

※中華系?
胡瓜3本を適当に切る
●塩小1/2
●鶏ガラ素(ウェイパー等)大1
●ゴマ油大2
●ニンニクすりおろし1/2程度(チューブで4~5cm)
ポリ袋に●の調味料を入れ胡瓜を入れ少しもみこんで20分以上冷蔵庫に入れたら出来上がり


※塩っぽい系?
胡瓜2本叩いてから適当にちぎる
●塩5~6振り
●ゴマ油少々
●塩昆布適量(2つまみ位)
●ニンニク適量
上と同じ様に混ぜて放置で出来上がり。調味料いつも計ってない適当な作り方で美味しいからお勧め。


※すっぱ系?梅味
胡瓜2本を叩いてちぎる。
ポリ袋に胡瓜と塩少々を入れもみこんでから下記●を入れて少し放置。
●梅3~4個(大きさに寄る)叩いて潰す。
●めんつゆちょっと
●鰹節(小袋1~2)
夏はこれにすりおろしたニンニク入れてます。酢を少し入れる時もあります。


ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れとくだけなので簡単だと思います。うちはニンニクすりおろすのも面倒でチューブが多いです。梅もチューブです。


※多分モバレピやミツカンのサイトで見てメモに2~3行に省略して適当にメモに書いたものです。きちんとした作り方や分量じゃないので適当すぎると思ったらすみませんが検索して下さい。

※中華系?
胡瓜3本を適当に切る
●塩小1/2
●鶏ガラ素(ウェイパー等)大1
●ゴマ油大2
●ニンニクすりおろし1/2程度(チューブで4~5cm)
ポリ袋に●の調味料を入れ胡瓜を入れ少しもみこんで20分以上冷蔵庫に入れたら出来上がり


※塩っぽい系?
胡瓜2本叩いてから適当にちぎる
●塩5~6振り
●ゴマ油少々
●塩昆布適量(2つまみ位)
●ニンニク適量
上と同じ様に混ぜて放置で出来上がり。調味料いつも計ってない適当な作り方で美味しいからお勧め。


※すっぱ系?梅味
胡瓜2本を叩いてち...続きを読む

Q床暖房&プレイマットについて教えてください。

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝室で、ハイローチェアがありますが、常に寝かせられないので、ほとんどはマットで寝かせています。

あともう一つなのですが、
マットはどのように掃除するべきでしょうか?
赤ちゃんの体の下にはバスタオルをひいています。
マット自体は洗濯可能ですが、大判のため毎日洗濯は難しいです・・。
皆さんどのくらいの頻度で洗濯してますか?
あと、普段の掃除方法は掃除機とコロコロくらいしか思いつかないのですが、掃除機とコロコロだったらどちらの方がおすすめでしょうか?両方の方がいいのでしょうか?

長くなりましたが分かる範囲でけっこうですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝...続きを読む

Aベストアンサー

分かる範囲で…
※私が元勤めていた保育園では(6ヶ月児~ですが)
0.1歳の部屋には床暖房がついてました。
床暖だけの日もあった気もしますが、たいていマットと床暖房でした。

マットは洗わない日は日光消毒してました。簡単に言えば
干す、ってだけの事ですが。

質問者様の普段で充分だと思いますよ。
私は今、7ヶ月の娘の母をしてますが、園では預かってる子どもさんのため、しっかりしてきていましたが
今はそこまできちんとしてないです…。質問者様の質問をみて
私もしっかりせねば…と思った次第であります^^;

Q茄子が嫌いでも食べられる茄子料理

私は茄子が苦手ですが、茄子が大好きな夫からはもっと茄子料理を作って欲しいと言われています。
これを機に茄子嫌いを克服したいのですが、茄子嫌いでも食べられるような料理があれば教えていただけないでしょうか。

茄子のグニャリとした食感が苦手なので、天ぷらのように厚く大きく切ってあるのはどうも苦手です。
薄目の半月切りにした茄子を油で炒めて肉みそをかけたものは大丈夫でした。
たぶん食感が分からないような切り方で、尚且つ濃い目の味付けだと食べられると思います。
何か思いつくお料理があれば是非紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

茄子が嫌いな夫が食べられるようになった最初の料理は
茄子のグラタンでした。
ミートソースで作ります。

茄子→苦手な人用には食感が残らないように賽の目に。
食べられるようになって慣れてきたら少しずつ大きくしていけばいいと思います。

具を増やしたければ玉ねぎのみじん切りやエリンギを刻んで入れてもおいしいです
バターかオリーブオイルで炒めていき
最後に市販のミートソースと和えます。
耐熱容器に入れて、チーズをのせて焼きます。

数年かけて少しずつ茄子の大きいものも食べられるようになり今は煮びたしも食べられます。


もう一つ、茄子が苦手な人でも食べやすいもの。
薄切りか半月切りにした茄子、苦手ならなるべく薄目がいいでしょう。
小麦粉をまぶします。
少し多めに油を入れたフライパンで、しっかりと揚げ焼きにして行きます。
カラッとなるのがいいです。

揚がって油を切ったら平たいお皿に平らに並べます。
その上にお好みソース、マヨネーズ、削り節、とお好み焼きと同じトッピングにします。
味も濃いですし食べやすいですよ。

茄子が苦手な下の子もこれなら食べます。

茄子が嫌いな夫が食べられるようになった最初の料理は
茄子のグラタンでした。
ミートソースで作ります。

茄子→苦手な人用には食感が残らないように賽の目に。
食べられるようになって慣れてきたら少しずつ大きくしていけばいいと思います。

具を増やしたければ玉ねぎのみじん切りやエリンギを刻んで入れてもおいしいです
バターかオリーブオイルで炒めていき
最後に市販のミートソースと和えます。
耐熱容器に入れて、チーズをのせて焼きます。

数年かけて少しずつ茄子の大きいものも食べられるようになり今は...続きを読む

Q畳にコルクマット Or 畳床にコルクマット

一軒家です。
1階茶の間の畳表がボロボロになりました。
子供が物を引きずってしまうので表替を諦め、コルクマットを敷こうと思っています。

・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に直接コルクマットを敷く
・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に何かシート等を敷いてコルクマットを敷く
・ボロボロ畳表は取らずにコルクマットを敷く

のどれが最善か教えて下さい。

現状、畳はカスとなって服に付くくらいボロです。
畳床を取って下地から作る事は考えていません。

それと、畳表を取る場合は側面(框?)の糸を切ってしまえば良いんですよね?

Aベストアンサー

畳は吸湿性のある材料です。
畳の藁床と畳表は一体となって良好な床材を形成しています。
畳表がボロボロになったら、畳表を貼り替えてください。
畳床の上に通気性の悪い材料を敷くと、畳床が腐ってきます。
腐る前にはダニが発生します。
最低でも、畳表材料の上敷きを買ってきて敷いてください。
畳の上にコルクはお勧めできません。
お子様の健康上も、畳床からのダニやカビの発生でお勧めできません。

Qダイコンのピクルスor浅漬けのレシピ

こんばんは。

本日、ダイコンを一本いただきました。
しかしながら、明後日には帰省しなければならないので、大人二人では消費出来そうにありません。
(ちなみに、冷蔵庫には一昨日買ったダイコンが、まだ10cmほど残っています・・・。)

新聞紙にくるんで保存しようかな、とも思ったのですが、すでに少々くたっとなりかけているので、早めに調理した方が良さそうです。

そこで、ピクルスか浅漬けにしておけば、お正月明けにちょうど良いかな、と思ったのですが、どなたか簡単なレシピをご存知の方はいらっしゃいますか?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピクルスの作り方は こちらをご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~yukopi/tips/pickles.html

Q床の遮音のために、床根太:厚さ3cmの間に遮音材としてマットエースなど

床の遮音のために、床根太:厚さ3cmの間に遮音材としてマットエースなどを敷きこもうと思っていますが、
床下の換気とか木材の乾燥とか考えると入れないで空洞にしてコンパネの上に遮音材を2重に敷くなどの方が良いのかなーーと思っていますが、マットエースとかは入れてはまずいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仰っている通り換気とまではいかないまでも

流通を妨げる事は確実です

御質問内容の通りに空洞をお勧めします

防音、防振の具体的方法としては

1、現状床の上に防音(遮音)シートを敷く

2、その上にコンパネを敷く(釘またはビスで脳天打ちで結構)

3、クッションフロアー仕上げをする

この様にすると階下への振動に伴う音は殆ど到達しなくなります

勿論、床でとび跳ねたり、大きな硬い物を落下させるのには効果が有りません

しかし日常の歩く音、コップなどを落とす音などは階下へも階下からも遮音されます

階下への迷惑音は殆ど硬質の物を落下させた音で、下記の遮音シートなどは

それを防ぐとともにピアノなどの音の遮音にも役立ちます。


(参考URL)
http://www.pialiving.com/material/shaon.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=04&OVRAW=%E9%81%AE%E9%9F%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&OVKEY=%E9%81%AE%E9%9F%B3%20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&OVMTC=standard&OVADID=37507811041&OVKWID=500478296541&OVCAMPGID=503183041&OVADGRPID=21477291929

仰っている通り換気とまではいかないまでも

流通を妨げる事は確実です

御質問内容の通りに空洞をお勧めします

防音、防振の具体的方法としては

1、現状床の上に防音(遮音)シートを敷く

2、その上にコンパネを敷く(釘またはビスで脳天打ちで結構)

3、クッションフロアー仕上げをする

この様にすると階下への振動に伴う音は殆ど到達しなくなります

勿論、床でとび跳ねたり、大きな硬い物を落下させるのには効果が有りません

しかし日常の歩く音、コップなどを落とす音などは階下へも階下からも遮音...続きを読む

Qナスと大根の浅漬け、どちらが早く漬かりますか?

切り方なども含めてお答えいただけるとなお有り難いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大根なら 2~ 3時間
茄子なら 8~12時間
我が家の浅漬けの時間です。
ご参考になれば、いいのですが。

Q床とマットにカビが(>△<;)

引越したばかりでフローリングに布団で寝ていましたが、マット裏とフローリングにカビができてしまいました~。
(1)マットは処分した方が衛生的にいいのでしょうか?できれば再度使いたいので除去する方法等教えてください(2)お風呂のカビキラーを床に使っても平気と思いますか??よろしくお願いします☆★

Aベストアンサー

 私もそっくり同じ状態になったことがあります。数日敷きっぱなしにしていたら見事にカビだらけになりました。

 マットに試しにカビキラーをしてみましたが完全に脱色されてしまいました。

 床はクッションフロアーでしたが、キッチンハイターを薄めたもの(手がぬるぬるしないくらい薄めて使いました)を雑巾につけて拭き、すぐに水拭きして対処しました。当日は結構匂いが残りました。材質によってはやめたほうがいいかもしれません。

 マットは結局捨ててしまいました。

 その後は除湿シート(下記のようなものです)を敷いた上にマットレスを敷き(普通のものです)布団で寝ていますが、カビは生えなくなりました。
 万年床にしないことも必要かと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/omezame/420991/557209/557216/#525177

Q菜っぱの浅漬け

普段は夫婦+2歳の子で暮らしているので、滅多に漬け物は食べません。
なのですが、今、姑が旅行中でそちらの家事を任されています。
舅に「明日の朝は菜っぱで浅漬けをつくってくれ」と言われました。

お恥ずかしいのですが作り方がわかりません。

どうかご伝授ください。

(ちなみに舅は料理を全くしないので作り方はしらないとの事です)

Aベストアンサー

基本的には、塩でもんでビニール袋等に入れ空気を抜いてしばらくおけば浅漬けになりますよ。
そこに好みで昆布の細切り・鷹の爪・しょうが・ゆずの皮を加えると風味と旨みがつきます。
塩昆布といっしょに刻んだ野菜をもみもみすればなおかんたんです。
いかがでしょうか。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101011&id=C000284


人気Q&Aランキング

おすすめ情報