生野菜を田舎から送ってもらえるという話になりました。
粕漬けにもしようと思い、スーパーやネットをいろいろ見てみたところ、近所の激安スーパーで売ってるものは本当に安く、ネットで売ってるものは結構値が張るものもあります。
こういう酒粕のようなものは、特に食べるものでもないので安いものでも同じなのかと思っているのですが、やはり高いものの方がおいしく仕上がって来たりしますでしょうか?
安物を買って、野菜自体を無駄にしたくないので、詳しい方、願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

酒屋さんにいろいろ うっています。

 だいぎんじょう のものでも そんなに高くありません。 板になっているものは  ほんとうにカスなので うまみありません。
    • good
    • 0

野菜の粕漬けとは、例えば佐賀県の名物である”葉がくれ漬け”のようなものでしょうか。

私は毎年天然わさびを使ってわさび漬けを作っています。わさび漬けの場合、酒粕の質は大きな問題です。質と言っても、酒の種類ではなく、絞り方の問題です。酒粕は濾過器で濾過して絞っていますが、カチカチに絞ったものはわさび漬けには向きません。どちらかというと、少しばかり柔らかい感じの方が良いです。ただし、わさび漬けにしても葉がくれ漬けにしても、酒粕部分も食しますが、単なるつけ込みだけで酒粕自体は食べないのであればどんなモノでも良いような気がします。
    • good
    • 0

 当方酒蔵の親戚がいるのですが、No1さんのおっしゃるように、どの酒蔵の酒粕か、またどの種類の酒の酒粕かによって味、質が変わります。

また、同じ種類の酒粕でもその年の米の質や、一番粕か残り粕かによっても味はかなり変わります。
 回答ですが、最低ランクの酒粕は避けたほうが良いです。ほんとにカスになっているので、ふくよかさや鋭さ、甘みなど全般の旨味がうしなわれています。ですので、購入されるのであれば、一定のレベル(高くもなく低くもない値段)のものを選ぶことをお薦めします。高いものは、確かに味は良いです。あとは自分の好み次第になりますので、粕漬けであればそこまで高価なものでなくても良いと思います。
    • good
    • 0

酒粕は甘酒の材料にしますが、私は網で焼いて砂糖醤油を付けて食べるのが好きです(*^_^*)



鯛、鱈、キュウリ、大根の粕漬けは時々作ります。
酒粕の違いは酒の違いです。高い酒を造った酒粕は高いです。
スーパーなどで手に入るのは、「月桂冠」などだと思いますが、大吟醸の酒粕などだと数倍くらいの値段がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粕漬けのレシピ

先日大阪の百貨店でちょっと高いなぁと思いながら銀ダラの粕漬を買いました、もう凄くおいしくて感動しました、そこで自分でも作ってみようということになりました、どなたかご教授いただけませんか、プロのようにはいかないのはわかりますが・・・ここ、これがコツなんてものがあれば粕漬けマイスターの方お願いします。

Aベストアンサー

粕漬け とは違うものになってしまいますが、 酒粕を酒とみりんでやわらかくしたものにほぼ同じ量の甘味噌系の白味噌を入れて混ぜ合わせて漬け込んでも よろしいのではないでしょうか。(砂糖はお好みで入れてみてください。入れすぎると焼いた時に焦げます)
 バットに味噌をぬりガーゼを敷いて魚をのせ またガーゼをかけて
その上からもう1度味噌を塗ると きれいに漬かるとおもいます。

Qスーパーで売ってる野菜と八百屋の野菜の違いとは?

私は八百屋で野菜をよく買うのですが、どちらかと言えば
スーパーの方が安いです。
玉葱などは八百屋で売ってる物の方が大きいです。

スーパーで3玉100円の玉葱と八百屋で4玉300円の玉葱を
比べると大きさが全然違います。値段が違うからでしょうけど。
八百屋で売ってる野菜とスーパーで売ってる野菜・・
どちらが質が良いのでしょうか?

八百屋だけでは食材が揃わないのでスーパーも併用してますが
たまに「この品はスーパーの方が安かったな~」と思うときもあります。(同じ産地で同じサイズの椎茸など)

やっぱり専門のお店の方が品物の質が良いんでしょうか?
果物も果物屋で買う方が結果としていいのですか?

Aベストアンサー

通常、市場で仕入れる際に
野菜は同じダンボールですが各サイズの基準で入荷します。
LやLLが高く、MやSが安いです。等級がある野菜もあります。
例えば、同じ10kgでもLLが3.000円でSが1.000円とか
1箱だけ仕入れるとそのサイズしかないので店頭にそのサイズが並びます。
この辺は、お店の経営方針や利益率とか売れ筋とか広告の品次第で価格も違います。

供給が少なかったり良いものは、セリで高くなります(相場にもよります)
売れ残りや供給が多ければ安くなります。
同じ産地でも農家が違えば質も違います。品質を見て仕入れたり、農家名や生産者番号で良い農家を判別して仕入れてる八百屋もいますし産地から直送で仕入れている店もあります。セリ値だけで仕入れる店もありますし。

スパーの仕入れ担当は、野菜専門の人が少ないので見る目(目利き)は、
八百屋さんお方が比較的ですが上だと思います(言っていいのかなw)
でも、やはり色んなお店を見たり味を比較して予算と相談して購入するのが正解かもしれませんよねぇ。
何回か行けばその店の方針がわかりますよね。あの店は絶対行かないとかw

通常、市場で仕入れる際に
野菜は同じダンボールですが各サイズの基準で入荷します。
LやLLが高く、MやSが安いです。等級がある野菜もあります。
例えば、同じ10kgでもLLが3.000円でSが1.000円とか
1箱だけ仕入れるとそのサイズしかないので店頭にそのサイズが並びます。
この辺は、お店の経営方針や利益率とか売れ筋とか広告の品次第で価格も違います。

供給が少なかったり良いものは、セリで高くなります(相場にもよります)
売れ残りや供給が多ければ安くなります。
同じ産地でも農家が違...続きを読む

Q粕漬け

粕漬けにすることで魚の賞味期限を長くできますか?

Aベストアンサー

粕漬けは古来から保存食としてありましたのでかなり持つと思いますが。
ただし、塩分が少ないとあまり持ちません。

切り身などの魚は、水けをとり、表面に塩をしてから漬け込みます。3日程度で食べ頃になるので、焼くなどして食べてください。
粕漬けで検索すると色々でてきます。

Q新しい酒粕と、発酵させた酒粕の違いは?

わさび漬けを作ろうと思っています。
わさび漬けには、発酵させた酒粕がよいと聞きましたが、
新しい酒粕と醗酵させた酒粕では、色や味はどう違うのでしょうか?
また、醗酵させた酒粕を買うことはできますか?
あるいは、家庭で上手に醗酵させることは可能ですか?
可能なら、やり方を教えてください。

Aベストアンサー

土用粕や練り粕(他にも呼び方は色々あります)のことですね。これは日本酒を搾った後の酒粕(板粕)を、蔵の貯蔵タンクに入れ半年間ほど涼しい酒蔵で保存します。そうすると、酒粕に残っている麹菌などの酵素力により自己熟成し、板粕の時よりも旨味成分が増えるのです。板粕に比べると軟らかく味噌みたいな感じになり、漬物(奈良漬)や粕漬け(魚等)に使うのに向いています。
家で出来るかは分かりませんが、一応販売もされてはいます。ただ、普通の板粕に比べると数が少ないので、売り切れれば次の年まで手に入らないこともあります。元々、夏の土用に出荷されるので土用粕と言うそうです。

Q粕漬け

粕漬けの粕を昨日もらいました。
どうやって漬けるかわからないので教えて頂けますか?
去年の粕を頂きました。
きゅうりを塩で水分を飛ばすだけは聞きました。
その後はどの程度漬けたり、きゅうりは丸1本を漬けるのか

切って入れるのでしょうか・・・
基本的な事が全く分かりません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒粕は粕漬け用に柔らかく練ってあれば、好みで砂糖や味醂を加えておきます。
硬い酒粕で有れば焼酎や味醂、砂糖を混ぜて練り合わせ柔らかくしてしばらく熟成させておく必要があります。

キュウリは10~15パーセントの塩で重しをしてつけ込んでおきます。
数日つけ込むだけの浅漬けでも、一ヶ月以上つけ込む本漬けでも好みですが、少しかじってみて好みの塩加減に成るように水につけて塩出しします。
塩出ししたキュウリを半日陰干しして水分を飛ばし、丸ごと酒粕につけ込んで行きます。
浅漬けならば10日程から食べられますが、日持ちはしません。
本漬けでしっかり水分を出したキュウリは、永く粕につけ込むほど美味しくなり、一年保存してもう一度新たな酒粕に漬け直せば琥珀色の奈良漬けに成ります。
コバエなどが卵を産み付けると大変ですから、酒粕の表面をラップで被い、しっかりと密封できる容器で冷暗所に保存してください。

参考URL:http://www.kuroda11.co.jp/sakekasu/recipe.html

Qキャンベルの野菜ジュースをネットで売っているところ知りませんか

キャンベルの(スープで有名な会社)の野菜ジュース、『V8』を、ネットで売っているところを探しています。知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

↓から購入できるかと思います!

参考URL:http://www.daimaru.com.sg/japanese/Main.asp?ID=36

Qタラコの粕漬けの作り方を教えてください。

先日お寿司屋さんでタラコの粕漬けを焼いたのを食べました。とても美味しかったのですが、どなたか家庭で作る方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

割りと簡単にできて、美味しい作り方です。

・酒粕にごくわずかの水、または味醂を加え、ほんの少~しだけ延ばします。
 
・↑を3 に対して、味噌1 をよく混ぜ合わせます。
 酒粕だけの味だと旨みに欠けるので、味噌の旨みをプラスする為です。

・タッパーの底から、
 合わせた酒粕↑ガーゼ↑たらこ↑ガーゼ↑酒粕の順で重ねて漬け込みます。
 酒粕に直にたらこを漬けると、取り出す際に余分な酒粕がくっついてくるからです。

・後はお好みの漬け頃の時期を見計らって、さっとあぶって熱々を食べましょう。

合わせた酒粕は冷凍保存できるので、多めに作っておけば、
温泉玉子の粕漬けをはじめとして、色々な粕漬け料理に応用が効きますね。

○ 粕漬け料理にチャレンジ
http://www.shigasakari.com/jp/topics/kasuduke.html

お試し下さい。

参考URL:http://www.shigasakari.com/jp/topics/kasuduke.html

Q無農薬野菜とスーパーの野菜

無農薬のニンジンを購入しました。スーパーで買う野菜(産地は色々)とあまりにも違い、色が濃く、ニンジンの匂いが強い(野菜くさい・・というか)ニンジンでした。どうしてこんなに違うのでしょうか?産地や品種の違いではないと思います。
含まれる栄養も違うと思いますが、農薬を使って栽培するかしないかで、これほど違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 


 無農薬栽培だと、にんじんの回りは雑草だらけです。
にんじんは雑草と養分の取り合いになり必死に養分を地中から取ろうと頑張ります。
その結果、養分が濃厚になり味、臭い、栄養とも良いものができるのです。

農薬で雑草の無い綺麗な土地で育てられた野菜は努力しなくても養分が行き渡り、ボケ~ッとした日常を送るり成長ずるので、味も色も栄養も全て惚けた物になります。


 

Q英訳を教えてください。・紅ズワイカニの棒肉 ・粕漬け焼き ・伊豆味噌漬

英訳を教えてください。・紅ズワイカニの棒肉 ・粕漬け焼き ・伊豆味噌漬け焼き ・姿造り ・鯛カマ ・仙台味噌漬け
資料作成でテンパッてます!どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はっきり言って、それだけの情報では少なすぎます。
英語のメニューは、「何の食材」を「どんな方法」で調理したかを書きます。
焼く一つとっても、色々あります。e.g. grilled, seared, roasted...
なので想像で以下書いてみました。

'boiled snow crab legs' ゆでたズワイガニの棒肉
'grilled *** marinated in sake lees' ***の粕漬け網焼き
'grilled *** marinated in miso' ***の味噌漬け網焼き (味噌の種類なんてわからないでしょう)
'whole fish sashimi' 魚まるごと刺身 (刺身で十分通じます)
'boiled porgy' ゆでた鯛 (鯛の種類によって、red porgyとかblack porgyとか)
'japanese pickles marinated in miso' 味噌漬け物

こんなんいかがでしょ?

Q有機野菜と普通に売られている野菜の値段の違い

有機野菜と普通に売られている野菜の値段の違い

某近所の大手スーパーで、有機野菜の黄色のパプリカが178円
普通に売られている赤いパプリカが、198円で売っていました。

どちらを購入しようか迷い、結局有機野菜の黄色いパプリカ
に決めました。

このお値段のからくりはどのような仕組みになっているのでしょうか?

朝食の野菜サラダにして食べたのですが、結構美味しかったです。

ご回答の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先に質問文を確認します。
 >有機野菜の黄色のパプリカが178円
 >普通に売られている赤いパプリカが、198円
普通に考えたら有機栽培の方が高いのに、なぜ安いのかと言う意味の質問と受け止めて宜しいですね。
それとも値段の表記に誤りがありますか?

一般的に言えば有機栽培の方に高い付加価値を付けて、高く売る場合の方が多いと思います。その理由は、栽培の手間や、肥料代その他です。これはNo.2さんが書かれている通りなので、詳細は割愛します。

なのに有機の方が安いとの質問であるとしたら、それは何らかの理由で市場価値が低かったのではとも思います。例えば取れ過ぎて、農家が出荷価格を下げた、販売戦略的に安い価格を付けて購買意欲を誘おうとした。様々に考えられます。
気候の関係で、この所野菜の出荷量が増えた様ですね。その関係もあって、有機ではあるけど値段を下げたことも考えられます。
それ以外には大きさもあるでしょう。野菜は基本1個当りの値段ではなくて、重量単価で取引されますので。有機の方が小さく、普通の方が大きければ、間違いなくその理由です。
もちろん、品質的に何かあって、値段を下げざるを得なかった事もないとは言えません。

先に質問文を確認します。
 >有機野菜の黄色のパプリカが178円
 >普通に売られている赤いパプリカが、198円
普通に考えたら有機栽培の方が高いのに、なぜ安いのかと言う意味の質問と受け止めて宜しいですね。
それとも値段の表記に誤りがありますか?

一般的に言えば有機栽培の方に高い付加価値を付けて、高く売る場合の方が多いと思います。その理由は、栽培の手間や、肥料代その他です。これはNo.2さんが書かれている通りなので、詳細は割愛します。

なのに有機の方が安いとの質問であるとしたら、それは何...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報