生野菜を田舎から送ってもらえるという話になりました。
粕漬けにもしようと思い、スーパーやネットをいろいろ見てみたところ、近所の激安スーパーで売ってるものは本当に安く、ネットで売ってるものは結構値が張るものもあります。
こういう酒粕のようなものは、特に食べるものでもないので安いものでも同じなのかと思っているのですが、やはり高いものの方がおいしく仕上がって来たりしますでしょうか?
安物を買って、野菜自体を無駄にしたくないので、詳しい方、願いいたします。

A 回答 (4件)

酒屋さんにいろいろ うっています。

だいぎんじょう のものでも そんなに高くありません。 板になっているものは  ほんとうにカスなので うまみありません。
    • 0

野菜の粕漬けとは、例えば佐賀県の名物である”葉がくれ漬け”のようなものでしょうか。

私は毎年天然わさびを使ってわさび漬けを作っています。わさび漬けの場合、酒粕の質は大きな問題です。質と言っても、酒の種類ではなく、絞り方の問題です。酒粕は濾過器で濾過して絞っていますが、カチカチに絞ったものはわさび漬けには向きません。どちらかというと、少しばかり柔らかい感じの方が良いです。ただし、わさび漬けにしても葉がくれ漬けにしても、酒粕部分も食しますが、単なるつけ込みだけで酒粕自体は食べないのであればどんなモノでも良いような気がします。
    • 0

当方酒蔵の親戚がいるのですが、No1さんのおっしゃるように、どの酒蔵の酒粕か、またどの種類の酒の酒粕かによって味、質が変わります。

また、同じ種類の酒粕でもその年の米の質や、一番粕か残り粕かによっても味はかなり変わります。
 回答ですが、最低ランクの酒粕は避けたほうが良いです。ほんとにカスになっているので、ふくよかさや鋭さ、甘みなど全般の旨味がうしなわれています。ですので、購入されるのであれば、一定のレベル(高くもなく低くもない値段)のものを選ぶことをお薦めします。高いものは、確かに味は良いです。あとは自分の好み次第になりますので、粕漬けであればそこまで高価なものでなくても良いと思います。
    • 0

酒粕は甘酒の材料にしますが、私は網で焼いて砂糖醤油を付けて食べるのが好きです(*^_^*)

鯛、鱈、キュウリ、大根の粕漬けは時々作ります。
酒粕の違いは酒の違いです。高い酒を造った酒粕は高いです。
スーパーなどで手に入るのは、「月桂冠」などだと思いますが、大吟醸の酒粕などだと数倍くらいの値段がします。
    • 0