サイトに記載されているXL、XXL、XXXLというサイズは商用の高級なカメラで撮影されたものなのでしょうか?nikonやcanonの中堅一眼レフレベルでは商品を売る事も出来ないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

http://jp.fotolia.com/Info/Contents/Images

ここに書いてありますね。以下抜粋です。

写真素材やイラスト素材をFotoliaにて販売するためには、各ファイルは以下の基準を満たしている必要があります:

・写真素材、イラスト素材は、JPEG形式である。
・各ファイルの解像度は、2400 x 1600 ピクセル(4 MP、または400万画素)以上である。
・画像の比率は、一般的なものである。
・ファイルサイズは、30MB未満である。
・ファイルは、リサイズされていない(オリジナル解像度のファイルをアップロードする)。
・Fotoliaにアップロードするファイル全ての作者である。
・ファイル内に描写されている各個人について、有効なモデルリリース(モデルからの承諾書)を持っている。
・知的財産権によって保護される場所、建物、商標などが描写された画像をアップロードしてはならない。

400万画素以上となっているので、ここ数年の一般的なデジタルカメラであれば、どれでも条件を満たしていることになります。

売れるかどうかはまた別の話ですね。
    • 0

このサイトは、数を売るシステムなので写真を上げるだけなら可能です。

ただし、著作権もろもろに関しては注意して下さい。
審査があるようです。
上がっている写真もXLぐらいまでが多いので、別にXLで撮ってあげればいいと思います。

まあ、ただし売れるかどうかはわかりません。
    • 0

> 商品を売る事も出来ないのでしょうか?

商品を売る=つまりプロの世界です。
である以上、要求を満たす事ができなければ買い手はつきません。

買う側に立てばどんなカメラを使っているなんて知った事ではないです、写真がよければ買う。
それも希望したサイズでなければ困ります、サイズが小さければその写真を使った作品が台無しです、そんなものを収める事はできません。そういうことですよ。
    • 0

こんにちは

恐らく、XLサイズ(3100 x 2500)だったらおっしゃられてる
メーカーの中堅機でもいけると思いますが
XXL(5000 x 3000)以上はアスペクト比の違いもあるので
1500万画素機でも、縦、横どちらかの解像度が足らないですね。
XXXL(7800 x 3800)に至っては、上級機種でも足らないです。
恐らくフェーズワンみたいな、業務用の中判デジタルカメラで撮る
ようなサイズではないでしょうか

参考URL:http://www.phaseone-japan.co.jp/pdf/090201phaseo …
    • 0