先日、引っ越してから初めて歯医者に行ったんですが、麻酔を2回に分けて数カ所されました。
その時、治療する歯の近くの下唇にも3カ所ほど麻酔を刺されたんですが、これは普通なんでしょうか?

お詳しい方教えてください。
また、私も唇に麻酔をされた!という方も一言お願いします。

A 回答 (2件)

自分は虫歯や歯の根の炎症等で今まで数多く歯医者や口腔外科で治療しました。



麻酔もされ、2回に分けて数ヵ所ということもありますが、唇にされたことなんて一度もありません。

不安なら、その歯科での治療を止め、別の所に行くのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりそうですよね・・・。
別の歯科医院を検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 02:14

「歯の近くの下唇」と言うのは内側でなく、外側ということでしょうか?



患者さんの中には口を大きく開けない人や開けられない人もいます。また患者さんが不意に動いてしまう事もあるので、稀に引っ掛ける事もあるでしょう。
でも、3度もというのはちょっと考えものですね。
危ないと思ったときには、唇や顎をガッチリ押さえて、引っかからないように予防しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
内側ではなく外側です。
動いたりはしなかったのでやはりおかしいですよね・・・。
怖いので次回以降は別の歯科医院に行くことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

肝臓が悪い人の自覚症状に当てはまりまくりなので心配しています。
なぜか数値は正常なんですが・・。
(GOT,GPT、ガンマGTPすべて10~20)

血液検査の数値は正常なのに肝臓が悪い、ってこともあるのでしょうか?

また、ちまたで言われている「歯を磨くときにオエッとなる人は肝臓が悪い証拠」というのがありますが、どういうメカニズムでそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

肝機能を示す血液指標について
肝臓の機能のうち約90%が停止しないと、血液指標が変化しません。

したがって、
肝機能指標が低下していると肝臓が悪い、
といえますが、
肝機能指標が正常値であるから肝臓が正常である、とは言えません。

肝機能が低下していて、老廃物や未代謝物や中間代謝物がたまっていると、嘔吐しやすくなりますので、そのことでしょうか(例、酒の飲みすぎ)。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q肝臓 数値が高くても大丈夫?

夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。

今年の健康診断では・・
GOT46 GPT59 γ-GTP156
総コレステロール 244(HDL 82)
という数値でした。
そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。

尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。
脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。

体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。
夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。
食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。

数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は素人です。
もちろん、数値の異常が良いわけはありません。

が、私の夫にくらべて、なんとかわいらしい数値なのでしょう!!!

夫はGOTもGPTも100を相当こえています。 γ-GTPにいたっては、今までの最高が450です。総コレステロールは同じくらい。

酒も煙草も大好き。
週に三回はスポーツクラブに行き、とりあえず元気にやってます。
夫の言い分は、体に一番悪いのはストレス。

自分より数値のよさそうな人が多く倒れている。
高血圧も、ストレスと深いかかわりがある。
数値に振り回されるよりも、ストレスをかけないでくれ、とのこと。

もちろん、いろいろ気をつけた方がよいでしょう。
問題ないですよ、なんていうと、語弊があるでしょう。
が、今の状態でしたら、楽しく運動するとか、健康そうでおいしいものを食べて、楽しむことが大切なのではないでしょうか。

医師にも診ていただいてるわけだし。

Q歯医者で行う注射針ではない麻酔(麻酔用の麻酔?)

奥歯が痛み治療を必要としていますが、注射で歯茎に針を突き刺す麻酔がとても嫌いです。ところが数年前に以前住んでいた地で歯科医にかかった際、ほとんど痛みを伴わない麻酔がありました。微小な針の様なもので歯茎に触れた後、脱脂綿のようなもので擦るだけだと記憶しておりますが、そのようなものをご存知の方は教えてください。出来れば正式な名称を教えていただき、導入されている歯科医にかかりたいと思います。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

以前、歯科医院で働いていた者です。

直接歯茎に注射をする方法は、今は珍しいと思います!!
まず、歯茎に脱脂綿で表面麻酔のお薬を塗ります。
これは、無痛ですので麻酔をされている感じではないと思います。
そして、歯茎の神経を麻痺させてから
注射をうつので、あまり痛みを感じなかったのでは
ないでしょうか???

私も歯医者さん大嫌いで、未だに怖いですが
麻酔は怖がらなくても大丈夫と思います♪
放置しておくほうが、後々痛い目にあうと思うので
頑張って下さい!!

心配なら、歯科医院の先生に
『麻酔の前に、表面麻酔して下さい』
と言えば、してくれると思います!!!

Q血液検査で肝臓関連数値を良くするには、何が効きますか?

血液検査で肝臓関連数値を良くするには、何が効きますか?
肝臓に良いものとして、貝類のタウリン、トマトのリコピン、あとカレーのウコンなどが知られていますが、検査の前々日ぐらいから、これらのものがしっかり入ったもの(例えばイタリア風シーフードカレーなど)ばっかり食べれば、血液検査の数値は良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

通販でオルニチンという薬売っています、シジミの成分が入っています。ウコンも長く続ければ効果あると思います。シジミの入った味噌汁も売られています。

Q銀歯を歯医者でぐらぐらするから抜いてもらうんですけどそれって痛いですか?何をされるんですか?知ってい

銀歯を歯医者でぐらぐらするから抜いてもらうんですけどそれって痛いですか?何をされるんですか?知っているかたおねがいします!

Aベストアンサー

銀の被せ を取るぐらい、何とも有りませんよ。

痛いと思っているから、些細なことでも、痛く感じる
んです。

いまどき、痛い思いをさせる 歯科医なて いませんよ。
歯科技術は、大きく進歩しています。昔の免許で不勉強な
歯科医は、別ですが。

Q私は先日肝臓を飲み過ぎで炒めてしまい入院しました。肝臓の数値も普通に戻り退院できると思っていましたが

私は先日肝臓を飲み過ぎで炒めてしまい入院しました。肝臓の数値も普通に戻り退院できると思っていましたが血液検査の結果,膵臓の数値が高いと言われて退院はできずに食事制限も始まりました。私は喫煙者ですが普段の生活では1日に3本朝昼晩と吸います。今は朝に1本夜に1本1日に2本タバコを吸っています。肝臓が悪い時(入院してから)ずっと毎日1日に2本吸っていますが肝臓は良くなったのに膵臓が良くならないのはタバコが関係するのでしょうか?ただ肝臓が良くなり始め出して菓子パンとカロリーメイトやチョコレートを食べだしました。かなりストレスがあったので…その翌日でした。いきなり主治医から膵臓がいきなり数値が上がった!と言われたのは。私が全く素人の為にサッパリわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最初に、何で入院したのですか??
痛いなどの自覚症状があったから???

日本人でお酒で肝臓が悪くなるのは稀です。
よほど大量に毎日飲まない限り悪くなりません。
そして肝臓は悪くなっても、原因を取り除けば、再生します。
肝臓は再生能力が強いです。

だから肝臓移植ができるのです。
肝臓は移植で半分取っても、
トカゲのしっぽのように、数か月で再生して元に戻ります

肝臓は強い臓器です。
お酒で悪くなっても、禁酒を1か月もすればもとに戻りますよ。
入院は必要ない。

>いきなり主治医から膵臓が数値が上がった
血糖値が上がったという事。

糖質(パンやご飯、砂糖など)を食べた直後は誰でも
血糖値は上がります。
上がった状態が長時間継続すると糖尿病になります。

また、たばこと肝臓や膵臓は無関係です。
医者と厚労省はタバコを悪者にしますが。

今後のために、
肝臓、腎臓、膵臓の
機能の勉強をしましょう。

Q徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が 浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが ズレて食事で噛むと歯

徐々に、(数ヶ月かかって)唇のしびれと歯が
浮く状況で、最初は歯の噛み合わせが
ズレて食事で噛むと歯と歯が擦れてキュキュと
外に音が聞こえるくらい、食事も嫌な感じ
です。どんな病気がかんがえられますか?
また、病院は何科がよれしいですか?

Aベストアンサー

しぴれが徐々に強くなってきたとすると、単なる虫歯や歯周病は考えにくいですねぇ~。数ヶ月というスパンで考えると、そのしびれの原因のほとんどは、腫瘍や嚢胞などの疾患が骨の内部で発育し、それが神経を圧迫して感覚を麻痺させている事が可能性としては高いと言えます。
他には 何らかの外傷やケガによって神経を傷つけたことも考えられますが、その場合は思い当たる節が必ずあると思います。
また、顔面神経麻痺と言う疾患も十分に考えられます。いずれにしても、一般の歯科よりも専門科のある大病院、口腔外科や耳鼻科への来院をお勧めします。

Q薬を飲み始めてから肝臓の数値が

薬というかナイシトールという体の脂肪をつきにくくするかなんかそんな感じの錠剤を飲んで3ヶ月くらい飲んでいました。その薬?にも
肝臓を悪くする恐れがありますとかいてましたが
もし肝臓が悪くなれば飲むの辞めればよくなるだろうと思っていました。3ヶ月だけ薬飲んでたんですがその後の健康診断で今まで良かった
肝臓の数値が下がって要注意みたいに指摘されました。再検査
とまではいってません。それから2年近くなりますが肝臓の数値があがりません。どうやったら数値が上がるんでしょうか?

Aベストアンサー

薬物性の肝炎になったのではないでしょうか。
肝炎の治療をしなければ数値は改善されません。
一度病院に行って事情を話して検査をしてもらったいかがでしょうか。その上で治療をするのか、保存的療法として生活習慣に気をつけて経過観察をするのかを決めるのが良いと思います。

Q抜歯や、歯の神経を抜くとき、局所麻酔をするのでしょうか? 局所麻酔をす

抜歯や、歯の神経を抜くとき、局所麻酔をするのでしょうか? 局所麻酔をする場合、注射をするのでしょうか? その注射はかなり痛いのでしょうか?

Aベストアンサー

 抜歯や抜髄(神経を取る)時は局所麻酔をします。但し表面麻酔と言って初めに表面麻酔を塗ってから局所麻酔注射をするのでほとんどは無痛です。よって心配するほどの痛みは伴いません。後、余談ですが下の一番奥の親知らずの歯抜くケースの場合に限り伝達麻酔と言うものをします。それは舌から下顎全体まで感覚が無くなり5~6時間位麻酔が効くのもあります。局所麻酔は2~3時間くらい部分的に感覚がない位です。よって治療中は麻酔が効いている限り痛みは伴いません。寧ろ麻酔が切れた後のほうが少し痛みとして感じるのでは!!


人気Q&Aランキング