ビニールハウスのような中で、「温度」「湿度」「CO2」を
管理するシステムを構築しようとしています。

現在、テックジャム社製の「おんどとり(温湿度)シリーズ」や
シロ産業社製の「MA-0105シリーズ(温湿度CO2)」を考えています。

ただ、どれも微妙に要望を満足していません。

出来ましたら、「温/湿度/CO2」を全て扱えて、上下限設定値に
対して警告の出力(信号など)を出して、オプションでもかまいませんが
インターネットを介して遠隔PC等からデータを取れればいいのですが。

単品あるいはいくつかの組み合わせで、何か推奨して頂ける様な
製品・構成はないでしょうか?

いろいろと調べましたが、このような業務は初めてで
なかなか 捗りません。

もしご経験などある方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 お望みのセンサーを統合できるリモートデータ収集システムを自分で構築する必要に迫られている、ということでしょうか。例として挙げられた「おんどとり」のメーカーのサイトをさっと見ただけでも、参考URLのようなものがすぐに見つかりますので、使用環境に耐えられるかに気をつけて、お好きなものを選べばよいかと思います。
 おっしゃる「管理」が換気窓の開閉や湿度、照度調整などの環境制御を含むなら、すでに実績があるものを導入すべきです。つてがなければ、植物園の大規模温室などのシステムを調べて、同種のシステムを扱う業者と商談すればいいと思います。
 心配してらっしゃるのは、システムを自分で構築することによる一切の手間やリスクではないでしょうか? 身近に頼れる人がどうしてもみつからなければ、めぼしい業者を決めて丸投げするか、自分で設計するならコンサルを雇うのも手だと思います。

参考URL:http://hioki.jp/2300/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

一台だけ作って自分で管理するのでしたらいいのですが
同じものを複数台準備して他の人が使う事を考えた場合
日々の管理や作業などを考えますと、出来るだけ
シンプルな構成にしないと良くないと思っています。
(極端な話、線類が増えると、それらが何かの弾みで
外れる可能性も増えます)

私のほうはハードウェア関連は設計、構築なども含めて
十数年の経験はありますので、このような機材を扱うのは
そんなに苦にはならないのですが、できるだけトラブルを
減らしたいと思っていろいろ調べたりもしましたが
どうもそこまで都合のいい機器はなさそうですね。

「おんどとり」などをベースに構成を再検討してみたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:55

> ..何が必要かといいますと、記載済みですが、下記の内容のままになります。



> >> 出来ましたら、「温/湿度/CO2」を全て扱えて、上下限設定値に

温度範囲は?と言いたかったのですが、まぁ

> ビニールハウスのような中で、「温度」「湿度」「CO2」を
> 管理するシステムを構築しようとしています。

から概ね想像できなくもないですかね。

> ..いえ、「調べて欲しい」と、お願いして入る訳では無いですよ。

ハイ、承知しています。
経験がなく回答でなくて申し訳ないです、
「私はお望みの回答はできない」、という意味です。
経験者の方の方に期待しましょう。
    • good
    • 0

> ただ、どれも微妙に要望を満足していません。



どう満足してないのか、必要なスペックが何なのか
不明なのでアドバイスのしようもありません。

提示されたところで
>もしご経験などある方がいらっしゃいましたら、
私はその経験もなく、「代わりに探して差し上げる」という
「質問への回答」としては手間かかり過ぎな作業はしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> どう満足してないのか、必要なスペックが何なのか
> 不明なのでアドバイスのしようもありません。

..何が必要かといいますと、記載済みですが、下記の内容のままになります。

>> 出来ましたら、「温/湿度/CO2」を全て扱えて、上下限設定値に
>> 対して警告の出力(信号など)を出して、オプションでもかまいませんが
>> インターネットを介して遠隔PC等からデータを取れればいいのですが。

例えば..
・おんどとり(温湿度)シリーズでは、警告やインターネット接続は
 出来ますが、CO2が扱えません。
・MA-0105シリーズでは、全て扱えて ネットワーク接続は出来るのですが、
 警告の出力(信号など)を直接出してくれません。

特にCO2のセンサーは少し情報(機器も)が少ないのです。

一応、シンプルではありませんが、各センサーやデバイスサーバー
などをいくつか組み合わせると、出来ない事はなさそうですが
あまり複雑な構成にしますと、メンテナンス性が悪くなりますので。

> 提示されたところで
>> もしご経験などある方がいらっしゃいましたら、
> 私はその経験もなく、「代わりに探して差し上げる」という
> 「質問への回答」としては手間かかり過ぎな作業はしませんけどね。

..いえ、「調べて欲しい」と、お願いして入る訳では無いですよ。
  私も今でも調べていますが特に最近インターネット検索を中心に
  情報が多すぎて、ご経験のある方の情報が欲しいのです。
  (調べるのは結構根強くやるほうですので)

>> もしご経験などある方がいらっしゃいましたら、

..と書いていますので、ご経験のある方がいらっしゃれば
  何か情報がわかるのでは、と思っています。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/16 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

Q富士通製のオフコンについて

PRIMERGY6740という富士通のオフコンサーバを導入検討しています。それに伴い色々と質問や聞きたい事などがありますので、詳しい方居ましたら教えてください。ネットワーク環境や周辺機器構成について相談したいです。例えば、LTOというバックアップ装置が付かないというのは本当なのか?
このサーバの良い点や導入事例などもし、知っていたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

富士通のWebを見てみたところ、純正のLTOドライブは接続できないみたいですね。
サードパーティーのやつだとどうでしょうか?
おそらく難しいんじゃないかと思います。OS自体(ASP)現在あまり使われていないものですから、厳しいんじゃないかと思います。IDCの調査ではオフコンの出荷台数は1%もなかったんじゃないかと記憶しています。
良い点は、昔から使用している、または、過去に作りこんだソフトウエア資産をそのまま動かすことができることでしょうか。
でも、将来的なことを考えたら Windows やら、UNIX などのオープン系に移行した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://primeserver.fujitsu.com/primergy6/catalog/

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Qバッファロー製ルータの不具合?

いつもお世話になっております。

無線通信は出来ているのにTCP/IP関連の通信が出来ない
症状で困っております。

機器としましては

パソコン:日立 FLORA270W
無線カード:バッファロー WLI-CB-G54
ルータ : バッファロー WHR2-A54G54
(暗号方式 PSK-TKIP 25文字)

という環境で使用しているのですが
パソコンから接続しに行くと、
まず無線通信が電波・強で接続するのですが
その後DHCPよりIPアドレスを取得しません。
手動で割り振ってもネットワークを認識しません。

ネットワークの中には、手動でIPを振っているものも
DHCP経由でIPを振っているものも両方あるのですが
(パソコン1台プリンタ1台ネットワークディスク1台
 -固定、パソコン2台-DHCP)
対象のPCのみがIPを割り振れません。

やったこととしましては
1.PCリカバリーインストール
2.ドライバの再インストール
3.別の通信カードを使用しての接続
4.ルーターのファームウェアアップデート
5.無線チャンネルの変更

です。また、通信できないパソコンを別のところに
持っていき無線をセットアップして固定IP or DHCPで
通信させたところ問題なく稼動します。

というところまで切り分けした後、メーカ(Buffalo)に
電話したところ、
「それ以上わかりません」
との答えでした。

どなたか同じ症状に出くわして、解決された方、
心当たりの方はいらっしゃらないでしょうか。

ご助力頂きます様お願い致します。

いつもお世話になっております。

無線通信は出来ているのにTCP/IP関連の通信が出来ない
症状で困っております。

機器としましては

パソコン:日立 FLORA270W
無線カード:バッファロー WLI-CB-G54
ルータ : バッファロー WHR2-A54G54
(暗号方式 PSK-TKIP 25文字)

という環境で使用しているのですが
パソコンから接続しに行くと、
まず無線通信が電波・強で接続するのですが
その後DHCPよりIPアドレスを取得しません。
手動で割り振ってもネットワークを認識しません。

ネットワー...続きを読む

Aベストアンサー

AirStation WLA-G54で同じ経験をしております。
未だ原因がわからないのですが私の場合は同社の「AOSS」機能を使う事で問題を解決しております。

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

QBUFFALO LS-GLシリーズへの同時アクセス人数について

今度、私の会社でLS-GLシリーズのNASを購入してファイルサーバにしようと思っています。
※LS-500GLが最有力です。

ファイルサーバの使用方法としては、最高で40人程がサーバ上のファイルを参照したり、同時に同じエクセルファイルを開いて更新したりします。

購入するにあたり、今一番気になっていることが40人が同時にアクセスできるのか?同時にアクセスしても遅くなったりしないのか?です。

どなたか、上記についてご教授お願い致します。

Aベストアンサー

外付けHDDですね。

ハードウェアの性能に関しては、メーカーに問い合わせるのが
もっとも確実です。
以下のページが参考になるかもしれません。
シリーズが違うでしょうから、あくまでも参考ですが。

参考URL:http://www.zqwoo.jp/bfqa/show_c/107079

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

Q妊娠・出産時のハムスターの巣箱

妊娠一週間目のゴールデンハムスターが、今まで使っていた巣箱から巣材を出して、外で寝るようになりました。
巣箱が気に入らないのかな、と思って調べてみたのですが、「普段より少し大きめの巣箱を」と書いてあるだけで、具体的な大きさがなかなか解りません。
あまり色々試行錯誤していたらハムスターのストレスになると思うので、アドバイスをお願いします。
今使っている巣箱は幅20cm×奥行き13cm×高さ10cmの紙製で、ケージ内の温度は22度前後です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巣箱の大きさ、室温は十分だと思います。
巣材・床材は普段より多めに入れておくとよいです。
(出産後は当分の間交換できません)

かわいい子供ハムが元気にたくさん生まれますように^^

Qモルモットの巣箱

モルモットを飼って1週位経ちました。
巣箱を入れた方が落ち着いて良いとの事でしたので
とりあえずダンボールの巣箱を入れてあります。
しかし、それをかじって食べてしまっているようなのです。
もちろん木の巣箱を作るつもりですが、なかなか良いものが出来ません。
それまでの間、かじっても隠れ家を作った方がいいのですか?
それとも、作るまでの間、入れない方がいいですか?

Aベストアンサー

私が飼っていたモルは巣箱いらずでした。
飼い始めは、飼育書などに忠実に飼っていましたが、
すごく大胆な性格の子でどこでもダラーンって感じで反対に巣箱が邪魔になっていました。
その代わりに大好きなフリース生地を入れててあげると、喜んで上にのっかったりしていましたよ。

巣箱やゲージはそのモルちゃんにあわせてあげるのが一番いいと思います。 モルの好きな物や好きな場所、性格などいろいろ見てあげてください(^o^)

ただやっぱり、ダンボールや新聞紙などは
糊やインクが良くないです。
たらふく食べても長生きする子もいますが、健康管理は飼い主さんがしてあげないといけないので・・・

木の巣箱ならネットショップや小動物を扱うお店にウサギ用のがうっていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報