アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

譲り受けたデスクトップパソコンを使用している初心者ですが、古いものなので、さっき開けたら蓋がまともに閉まらなくなりました。

新しいケースを買おうかと思ったりもするのですが、初心者のため、中身をすべて付け替えるのは無理だと思います。

で、いっそのこと、蓋を開けたまま使えたら便利なんですが、埃が防げないからまずいでしょうか?

情けない質問で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

ちゃんとケースを閉めていても埃はたまります。


開けていたら尚更たまりやすいでしょうね…
メーカー製のデスクトップだとサイズを独自に設計して作っている物もあるので
普通に売っているケースにちゃんとはまるとは限りません。(特に国内大手メーカー製なら)
即座に壊れることはないと思いますが積もり積もって寿命に影響するかもしれませんね。
一番良いのはなんとかその蓋を閉めることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
ケースを買い換えるというのも大変だとわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 17:38

周りで水物を使わない/金属系(針金や硬貨など)を付近に置かない など、細心の注意は必要になりますが、通常利用時には問題はありません。


また、極力ふたが開いているほうを縦方向にする/ダンボールをかぶせるなども有効かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は使わないと思いますが、金属系のものを使ってもいけないんですね。
大事なことを教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 17:39

メーカー製ならパソコンの型式、自作パソコンならケースの型式を上げて質問すれば、蓋が閉まりにくい原因や解決法のアドバイスが頂けるかもしれませんよ。



さて、蓋を開けっ放しでの使用ですが、私もよくやってました。
私の場合は、パソコンの中に熱が籠もって動作がおかしくなってしまうので、扇風機で強制冷却してたんです。

ホコリについては、通常使用でも進入してきてしまうものです。
時々掃除していれば使用に問題無いと思います。
エアーのスプレー缶ダスターを用意しましょう。

蓋付きでも掃除してないと誇りが溜まって危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製作者がいなくなってしまったので、よくわかりませんが、ケースに書いてあるのは前に「GATEWAY2000」後ろのラベルみたいなものに「LR 91264 MIC」とあります。

蓋を開けてお使いの経験がおありなんですね。
問題ないなら、これからいろいろ中身の勉強もしたいんで、開けて使いたいかなあと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 17:43

埃がたまりやすくなるのがネックですが、


自分の場合は放熱の関係もあって開けっ放しで使用しています。
埃によって機器の寿命がかわるかもしれませんが、それほど大差ないと思うので
開けておいても問題ないと思いますよ。

埃がたまったら見えるので、そのときに掃除すればいいかな、とも
思っていたり。
小さい子供やペットなどがいる環境だと閉めておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり開けて使っておられるのですね。
子供とかペットはいないので、開けようかと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 17:45

蓋は防音の役目もしてますんで、機器によってはHDDの音とかが気になるかもしれませんね。


それでもOKということであれば、特に問題はないですよ。

他の方もおっしゃってるように、埃の方はエアスプレーなどでこまめに掃除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音は多少かまわないので、開けて使おうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:46

ホコリだけならいいでしょうが、ゴキブリが入ったりクモが巣を張ったりする可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!
そういうこともあるのですか・・・。
それはかなり嫌ですね・・・。
もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:47

自作機ならば、開けたままでもPCとしての機能上、余り問題は無いかと思います。

しかし、電気が流れている部分が剥き出しになっている所もありますし、ファンのように高速で動いている部品もあります。
金属、導電性の液体が中に入ると発火の危険性もありますし、お子様やペットなどがファンに触ると大けがの元です。
私は自作歴は長いですが、安全のために、ケースを開けたまま運用したことはありません。
なお、メーカー製のPCの場合、筐体内のエアフローを計算して設計してありますので、蓋を開けたままにするとケース内の一部分にだけ熱がこもるなどの弊害が出る場合があります。この場合、熱による故障率が高くなります。
基本的にPCは蓋を閉めて使う物ですので、開けたままにする場合は事故などが起きないようにお気を付けください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
配線とかに触れると危ないですね。
みなさんのアドバイスをいろいろといただいて考えた結果、可能なところまで閉めて、ちょっと隙間が開いた状態でとりあえず使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A